RPGツクールMZ_12作目
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傍から見たら>>264のほうがきめえけど
Mクラってのを知ってる人からしたら普通なのか?
単発ばっかなんだよなあ あいつ擁護するとか本人か?w
ツクールの情報探してたらどっちが正しいか明白だろ… 初心者からしたら親切な救世主に見えるかもな
プラグインで検索したらトップに出てくるし そいつの情報知らないからここでの反応だけで感じた結果だけどな Mクラの話は元々裏で広まってたっぽい話が
ついに表沙汰になったかという感じ
この界隈の何人かがそいつの話してきたよ
なんならDMで気をつけろって言ってきた人もいた 何に気をつけるんや?
俺も気をつけたいから
個人の感情やっぽいとかじゃなくて
ソース付きで悪業貼ってほしい 被害(?)にあったプラグイン作者が自身のサイトで告発文を公開してたりするぞ
たしか前スレで話題に上がってたから知りたければそのへんを見ればいいよ
別にあのまとめサイトが無くても困る事なんてちょっとプラグイン素材が探しにくくなる程度の事だが
プラグイン作者達がブチギレて界隈からいなくなってしまうとマジで大損害だから
プラグイン作者の逆鱗に触れるような余計な事をしないでくれとハラハラしてる 無能倶楽部さんて独自の謎ルール作って周りに強要するの好きだよね ツクール界隈もMITライセンスのプラグインを改造や再配布するのに許可取れとか
独自の謎ルール振りかざす人いるからそこは大差ない そういや自身が生み出したツクラーコモンズだかなんだかっていうのを提唱して
素材作者はコレを採用しろとフォーラムで吼えてた時期があったな
周囲の反応は「え?なんで?」みたいな感じですっかりヘソを曲げてたが 某氏の告発を見れば問題がライセンス自体の話じゃないことはわかるだろう。
転売ヤーが法律違反してるわけじゃなくても嫌われるのはあたりまえってのと同じ話。 まーたムノ様の話してるよこいつらw
嫉妬見苦しいw ムノ様はゲームも面白いしプラグインのセンスもある
お前ら凡人には永遠に到達できない境地におわす存在
分かったら下がれむしけら >>272
ムノクラさんって悪いことしてないよ
比較的新参の方のブログのアクセス増や人気が出ることへの嫉妬 自分が叩かれているのは相手に問題がある
他責思考しかできず被害者意識しか持ってないからそう考える 他人の功績をエサにして生きるとか一番やっちゃいかんことじゃん 千代田区富士見2-13-3が多いね
東所沢じゃなかったんだな 私がMZのRPGを最後まで咋れたのはムノクラさんのお影です!ムノクラさんを叩くのは止めてください! テテンテン、
ムーノクーラダー
テテンテン、
うぇっうぇっうぇっ 叩くも何も前々から裏で広まってたっぽい話が
表沙汰になっただけの話でしょ
>>271
>>272
ムノクラさんに関わらないほうがいいです
何かいかがわしいんですって言われた
その時は特に興味なかったし詳しく訊ねるの面倒なんで
分かりました言ってから関わらないようにしてただけだけど >>272
ツクールフォーラム追い出された
ツクマテの数年前の記事にMITライセンスなのか答えろって粘着
プラグイン作者のプラグイン勝手に改造して余計なバグを増やす
ツクール界隈で色々行動してでしゃばってるのにあのフォロワーの少なさ 勘違いされたら困るがその人のことを擁護したいわけじゃないんだ
面白いネタなら乗っかるが ソースもない一方的な恨み節であることないこと羅列されたら困るから聞いた 有名人でもないやつの炎上話とか興味ない
なんか面白い話ないの? 真実であれ嘘であれ、他人の陰口叩くような奴は友達いないだろ? この界隈にはほかにもっと如何わしい人間いるじゃん。 大きな被害を被る前に対策はできた
実際被害を被って泣きを見た素材屋もいることを考えれば
そういう話をしてくれた人には感謝だよ >>295
そこまで興味津々なら過去スレ見るなりしてこいよw
子供かおのれは >>298この界隈、二年くらい前に自称任○堂のディレクターを名乗るガチの詐欺師もいたな
プロの目線(でゲーム作りのメソッドをあれこれ呟いてて
さすがプロ参考になります!ってワッショイワッショイ担ぎ上げられてたけど
結局評判だった呟きは他人からのパクツイ、任○堂社員ってのも真っ赤な嘘で
懇親会で開発中のゲームへの出資を持ちかけられたって話が出たあたりで垢消しして逃亡 >>300
そこまでするのはめんどくさい
っていうか皮肉通じず? 慌てて捲し立てる事でログを流すとは
余程都合の悪いことが書かれたらしいw どう考えてもムノクラとしか思えない書き込みが過去スレにあったしツクール界隈の情報チェックしまくってるから本人今もこのスレ見てるだろw >>280
ムノゲーはちゃんと完成したら第二のランダンになりそうな予感 MVの話なんだが最近ちょっと戦闘アニメーションの構造を理解できるようになってきた
何かを参考にするでもなくトライアンドエラーの繰り返しだけども
公式の講座でも確か全く触れてないはずだし突き放しすぎはあまり良くないかなあと思ったり思わなかったり
キャラメイクのあれだって有志によるパーツ追加を想定してないかのような突き放しっぷりでノーマル絵師には難易度高そうだ だってVXAceの方がオリジナルスクリプト組みやすいし
俺は解像度がネックだったからMVに移ったけどMVはなんというか冗長?というか >>312
今MZは成長株だし伸びしろあるからわかりみが強い まじかよ歴戦すぎる
自分専用エロRPG作ってるんだが、R18なアニメーションて意外と公開されてねえもんだな...
茶柱さんトコ以外にはない? 有償でもいい そうか?
MZってMVほどプラグイン整ってるなら考えるが MZって発売から1年半も経ってるのに未だにムノクラの改造スクリプト頼みなんだろ?ダサいよなあ・・・ MVは最新のOSやブラウザに対応しない可能性あるぞ
サポート終わったし >>317
1年半経ってやっと開発部が新機能色々付け始めてるからここからだろう
必要最低限のプラグインは移行されてるし、エフェクト系はMVより増えてる >>317
しゅまん、トリなんとかさんのでよくね? >>319
それ気にするMZも次期アプデで捨てられるかふぁ同じだろ それ本当に不思議なんだよね
MVのメジャーバージョンアップしないで折角集まったWEBコーダーとその後輩達から切られるとか何考えてんのやら >>323
だからMVでいいって言うのか?
意味がわからん 同じボルトを締めたいのに買う度にインチだったりミリだったり六角形が三角形になったり回す方向が逆になったりする工具ってどうなん MZも次のが出たらプラグイン互換なくなる
コアスクリプトを何度も解析し直す虚無の時間浪費するぐらいなら
MVで新作作るか他のエンジン覚えた方が遥かにいい
MZへの移行が進まんのは残当 MZの回復系のアニメーション妙に重たくない?
時々コマ送りになる MV 2015年12月
MZ 2020年8月
次回NA(仮)がリリースまであと三年はある
しばらくは大丈夫 MZがイヤというわけじゃないけど、
せっかく買ったMVを買い替えるのは忍びない
ザラっと公式サイトを見てみたけど、
レイヤーくらいしか魅力を感じなかったし 次のアプデでタイルサイズ変更できるようになるかもって聞いてフライング気味にMZ買っちゃった
はやく32×32で作りたい レイヤーうんぬんはマップ作成時にきちんと記憶してる人なら殆ど必要ないかもな
仮に覚えてなかったとしても修正する時とかに全部貼り返ればいいだけだし MZのプラグインはもう増えないよ
ユーザーの絶対数がMV時代より圧倒的に少ないから作っても誰も使わないし、そんな中でも作ろうと思うのは古参のツクラーだけ
その上公式は平気で互換性壊すから古参すら見限ってどんどん離れていっているのが現状
だから自前でプラグイン作る気がないなら既にプラグイン豊富なMVの方が絶対いい そんなことで見限る古参wなんてもうVXのときに残ってないだろw 古参→VXaceで制作
新参→MZで制作
いまだMVの人は中途半端すぎてな タイルサイズ変更はいいけど、それで既存機能が制限されたりプラグイン互換が壊れたら意味ないんだけど大丈夫なの?
公式だからちゃんと検証の上で言ってるんだよね 馬の骨のプラグイン互換とか知ったこっちゃねえだろ
プラグイン作者が調整しろ 出るよ
今すぐは出ないけど、販売が一巡したら
VUPして新しいものを追加で売るほうが儲かるからね あと数年は待たされるな
MZが出たの2020年夏あたりだし 出るスパンがどんどん遅くなってるから出ても2026年ぐらいやろ >>341
画像はイメージです。だし
まだ何もやってないんじゃない
いつのまにかなかったことになっても意外にも思わないな
ちゃんと実装されりゃ嬉しいけどさ まぁ毎回リセットしようとする無責任な安物さんが上に居る限り技術屋は仕事で強制でもされなきゃ触らないけどねw とりあえずウィンドウデザインをGUIで出来るようにしてから他の事やれ。 MVのクォータービュー楽しみだなあ…
公式で紹介されてたしくるよね…いつかな… 普通にnwとcanvas更新するとか一部必須にできるプラグインをライセンス交渉出来た分だけ基本機能に取り込むとかしてMV2ndでも出してりゃユーザーはそのままロードマップ達成支援の意味でバージョンアップ代くらい出しただろうに なんか今MZのプラグインコマンド見てたんだけど
MZはプラグインコマンドに戻り値持たせられるの?
MVは見る限り戻り値が無くて、できれば戻り値欲しいなーって思いながら自作戦闘プラグイン組んでたんだけど
戻り値使えるならMZ買っちゃおうかな >>355
MZのプラグインコマンドにも戻り値はない。 Game_Interpreter.prototype.pluginCommandを再定義してifやswitch使って引数判定する、って仕様から
ハッシュを使って引数を管理しようって仕様に変更しただけだからそれほど劇的な変化ではない 他人のプラグインをうまいこと利用しつつアップデートやら使いまわしやらテンプレ公開できるように使用変数域をバリアブルにできるプラグインを作りたかったのだが
他人のスクリプトを弄りたくないしここは我慢してゲーム内変数を固定で取るか
4001〜使っとけばよっぽど干渉しないだろ 他人のプラグイン弄りたくないって、なに言ってるんだ貴様は何様のつもりだよ
謝れ・・・ノムクラに謝れ・・・!雑魚が・・・! すまんムノクラだった
せっかく盛り上がるシチュエーションだったのに申し訳ない 「ムノクラッ!お前って奴は何て事をしてくれたんだ!?」
バシイッ!
「サスケ!?」 「ふたりとも、おやめなさい」
「「コリアトンタン!?」」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています