RPGツクールMZ_12作目
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デプロイメントで不要ファイル削除してもプラグインで管理してるファイルが残ったり逆に消えたりと安定しないから結局手動と目視で確認管理しないと駄目だったな あ、いやデータサイズじゃなくて動作の重さのことでした
ノートPCで作ってるとMVだけバグでGPUがぶっ壊れたときみたいに
たまに一瞬画面チラついてストレスなんよね
1年位前から同じ報告してる結構人いるのに公式はおま環知らぬ存ぜぬらしいし
MZに移行したほうがいいかなって キャラの画像変える時かな。一瞬キャラセットの画像の一部がチラつく事あったな
MVってやっぱ元が重いの?
こっちはプラグインが悪さしてんだと思うが
並列処理とか仕込んでないマップでもたまに一瞬カクつく事があって
発生タイミングが本当にたまにだからどれが原因か特定できずにいる MZでゲームが特別重いなんて話は聞かないし自分の手触りとしてもそう
挙動チェック用のグラボ内蔵ノートでも余裕だから多分大丈夫だろ
MVで未だに発生するフリーズバグも無いからその分は得じゃないか
MZの開発ソフトの方はマップタイルの設定してる時たまに強制終了する
他のPCでも起こるから多分環境要因ではないかな セーブ忘れてると死ぬ
あとずっと起動してると重くなる事がある
NW.jsが悪さしてるらしいけど解決方法は検索すれば出てきたと思う MVのフリーズバグは根本的な解決が難しすぎてオートセーブ導入せざるを得なかった >>72
別に
MVではデフォルトのBGMが何故か500弱kbpsっていう
馬鹿みたいな高音質に設定してるせいで音楽ファイルサイズが滅茶苦茶大きくなってるのが大きい
MZは64kbpsだけど低音質なんて話は全然聞かない
VXAceから優秀なスタッフをリストラしたくせにMVを調整した誰かが素人過ぎたんだよ
>>75
色々な要因があり過ぎて何とも
基準値としては重いと思うけど更にイベントやプラグインの作りによっても左右される 問題はブラウザでファイル不足のままロードすることだよ デプロイメント後のnw.js関連のファイル全部一個のフォルダにまとまらんのかね?
Game.exe以外邪魔すぎて収納したい >>75
画像の変更やると左斜め上あたりに一瞬移動するんだよね
戦闘中に画像の変更やってもなる
画面サイズかえてるからなのかな >>78
500近くのkbpsとかさすがに頭おかしいわね
>VXAceから優秀なスタッフをリストラした
痛すぎる話よなあ
もうUnityとかUEでツクールライクで作れるUI とか雛形とか出してくれないかなw どちらにせよMVからMZでも同じ様に殿様やって同じものを別コードにする間の抜けたことしてるんだし発注側としてスクリプターに威張るのが目的になってる役職者でも居るんじゃね? MZ出たばかりの頃素材足りなくてショップ見に行ったらドット丸見えのアンチエイリアスもかかってない素人製マップチップ1枚分で1500円とかで売ってて公式がこんなあこぎな商売してんの?って驚いてここに書き込んだら
お前みたいなゴミはグラ描けないんだからそれ買うしかないんだよ!!文句言わずに買え!!ってボコボコにされたなあ むしろアンチエイリアスかかってるの嫌だわ
パーツの細部がにじんでてわかりづらくなる アンチエイリアスは例えとしておかしかったな
縁が黒1色みたいな感じ
ツクールのデフォルト画像でも縁は黒→灰→白とか光沢っぽくなってるよね
せめてデフォルト素材にくらい見た目合わせろと思った >>87が言ってるのがどの素材集のことなのかはわからないけど
素人がペイントで適当に描き殴っただけの自称ドット絵っていうならまだしも
ドット丸見え・アンチエイリアス無しなのは別によくね?
皆が皆FF6やクロノトリガーみたいな高画質ドットのマップが好きなわけじゃなく
当然中にはMOTHERやゼルダのトライフォースあたりのドットが好きな奴だっているだろうし
そういうのが好き且つ少しでもツクール集を消したい奴向けの素材集なんだろ多分 デフォ素材の見た目合わせろって話ならエンシェントシリーズにも言ってやってほしいわ
ハイクオリティなのは認めるけどアンチ効かせすぎてデフォ素材と釣り合わないよ
しゃーないからツール使って無理やりマップチップをシャープにして使ってた フリーでなく公式で買う奴はデフォルトに付け足す程度の素材を欲しいと思ってるんだから顧客のニーズに合わせるべきだわな エンシェント使う人がデフォ使うか?
内装だったら別にいいべ 最近は公式なのかなんなのか無許可で売ってたりする事件が多いよな
ツクールストアで売ってるからって公式じゃないのかもしれんが
サイト管理してんだから責任はあるだろう 仕様が揃ってないものを寄せ集めて違和感を見えないフリするストレス食らうくらいなら始めから自作した方が楽っていう・・
そういう意味ではちょっと前の専用素材作成ツール群の発売はちょっと期待したのにブラッシュアップされずに単発打ち切りとかもうね >>97
色数と解像度をドットバイドットのフル画面にだけ合わせてペンタブで一旦好きにマップモドキを描いてみてグリッドで刻んでみてどういうチップ作るか設計すりゃ良い
何が出たってどのみちゲーム一本分の整った規格の素材なんか揃いやしないよ やっぱりみんな、絵はフォトショとペンタブで描いているの?
俺はEdge(ブラウザじゃない方)とGIMPでチクチク描いたへたくそなドット絵で精一杯だよ 俺はフォトショ高いからクリスタ買った
なお使いこなせないもよう 最近のフォトショってまともな絵描けるようになってんの?
俺が使ってた頃は写真の加工以外のシステムがウンコで絵なんて描けたもんじゃなかったが フォトショは5.0の頃から使ってたが上手くやればまともに絵を描けてたよ
>>100
フォトショはフォトショにしかできない加工や演算処理やフィルタがあるのでそういう工程を経たい場合に使うけど殆どが終盤
>>101
価格帯が似たようなもんだからついつい派手さのあるクリスタに手を出してしまいがちだがSAIもシンプルで使いやすい
クリスタが手に余るならSAIもしくはSAI2が良さげ、無料がいいならFireAlpacaあたりが性能高め 線画はsaiで塗りはフォトショ。
ドット描く際はedge。
下絵は未だにデッサンブックから抜け出せないけどね。 >>102
PSはカラーパレットの変更とか登録さえ慣れちゃえば特に不満は無い模様
定型処理のバッチとかスタンプ補修ブラシとかマップ描くのに便利だし粗の少ない描き味に慣れちゃうと手放せないぜ 2年くらい前にクリスタ買ったが3500円だったな
この値段で売ってるほうは元取れてるのか逆に不安になる >>107
俺が試してた頃はサブコンテンツのアタリ用3Dモデルとか流行ってたな
あと当時はフルバージョン一万位で初心者バージョンが3.5k位だった気がするけどフルバージョン無くなったの? >>101-104
ご回答ありがとうございます。
>>104
マウスで線画なんてできるものなんですか? >>107
これは俺の勝手な憶測だが、クリスタはまずソフト単品を安く売っておいて
公式ショップで売ってる独自開発した素材の売上や
一般ユーザーが作って公式ショップに出した素材の売上マージンで
継続的に儲けていくってスタイルなんじゃない?
いってしまえばツクールの公式ストアみたいなもんやね
>>108
フルバージョンは今でもあるぞ、俺が買った頃は初心者向け5000円プロ向け10000円くらいだったかな? 使用する画像編集ソフト・アプリによって呼び方は違うのだけど「ベジェ」とか「パス」とかの機能(ツール)を使えば
マウスであっても「きれいな直線もしくは曲線」を引くことはできるよ
これはあくまでもラフというか下絵があって清書する場合に使ったりするものなんだけど
普通に使うと線の太さや濃さが一定のままなので手を加えないと鳥山明の最近の絵みたいになってしまう
もちろん手間を書ければ意図的に任意の部分を太くしたり細くしたり濃くしたり淡くしたりもできる 最近の漫画家って強弱がないボールペンみたいな細い線で描かないと古いとか昭和とか言われて笑われるからね
クリスタで絵を描くにしても本来は太い線で描いた後に消しゴムツールで線を削って強弱をつけるべきところを
そんな手間をかけるだけ無駄という風潮になってて雑魚絵師に優しい世の中 >>111
なるほど。
「ペジエ曲線」と「パス」両方を知っているけど、どうもいまいち苦手でして・・・
今度再チャレンジしてみます。
ありがとうございます。 レイヤーでマップチップを多重に設定できるのにコリジョンないのかw普通に詐欺だろw ペジエって野生動物の料理だろ
こいつらのせいでコロナが広まったんだよな 女性キャラの名前にペジエってつけるのも悪くないかもな
マジレスすると、ベジェ曲線なんだわ 定着したらペジエ曲線で正解になりますから・・・(震え声) そんなに深く触った事のない分野に対する言い間違いなんてよくあることよ
呼び方がマップチップ派とタイルセット派で分かれるのはわかるんだが
一度ツクール初心者から「チップマップの制作を依頼したいのですが…」って問い合わせがきて
マップチップ制作のご依頼ですか?とサラッと訂正しつつ応対したんだが
結局その相手は頑なに最後までチップマップと言い続けていた
俺が知らないだけでどっかではそういう呼び方もあったりすんのか? チップのマップなんだからカラーテーブルとチップのデータ配列のことじゃろ >>122
マップチップはMVやMZで言うところの48*48単体でも呼称が可能って感じ
タイルセットは画像サイズというか規格に沿ったファイル単位というかインポートしてそのまま使える状態の呼称って感じ
どうだろう? 顧客の言い間違いをわざわざ言い直す辺りが素人って感じ チップだ、とっときな
あんたこれー!マップじゃないのさ!! 122はマップチップならわかるけどチップマップってどこ用語だって言ってるじゃない
知ってるなら俺も聞きたい >>125
確かに発注側と認識に齟齬があるまま作業なんてするのは素人もいいとこだけど大手の総合職相手だと希に良くある ◯ップ◯ップと語感も似てるし
チップとマップの順違いくらいあるでしょなもん ◯ップ◯ップなんて書き方だと危ないクスリの方を連想するわ 研修明けでたらい回され中の実はゲームに興味はないがやる気だけは見せないと不味い新卒用語だよ! 初回のミスはあるかもしれないけどその後も直さず言い続けてるってことはミスじゃねーべ 認めたら負けかな、みたいな人は少なからずいるもんよ
その場さえ乗り切れてしまえば自分の中で正しい情報に上書きして使いだす 真面目な質問していい?
プラグイン上でマップ上のイベント及びプレイヤーの座標を取得するにはどうしたらいいのかな イベントのスクリプト上ではthis.character(-1〜n).xとかで取れるのは調べて分かったんだけど
自作プラグインのjsファイル上でどうやるかわかってない かんたんな話なので回答しようとしたら、なぜかNGワード規制にひっかかったので回答できません 自決しました
VXAceよりもなんというかイベントへのアクセスがめんどいな
これも解像度のためだ我慢しよう >>156
それな
ちんこの穴からUSBケーブルって実際入るの?
どんなレントゲン写真だよw ま、従業員をポジティヴにブチ上げるなんて簡単だろ
社長自ら現金1000万円を入れたトランクを持って店を視察、
「お、挨拶が元気で良いね、はい3万円」
「今の配膳、迅速でお客さん喜んでたね、はい5万円」
「片付けが早くていいね、はい3万円」
とキャッシュをどんどン褒賞として渡せば、
忠誠心もポジティヴ度もモチベも爆上がりだよ steamで買えるツクール製のRPGでオススメはどれ? 好みもゲーム歴やそれぞれの評価もわからないのにどうしろと >>152
信賞必罰は明確にやらないと実力や知識持った連中がぶち下がって業績落ちるよ
なので勢いやムードメーカーや黙って書類を取り揃えてサポートしてるみたいのも評価項目に加えたいなら役職や名目を整備してからやらんと元気よくできます(出来ない)やります(ポーズだけ)してるだけの口だけ社員しかいない会社ごっこになるぜ DLCクリエイターに参加しようと考えてる人いるんかな >>156
誤爆レスの安価に引っかかってて草
浅ましい奴だなと思ったけど酷い性癖持ちにされてたから許した というかここは制作側の板でスレなのでプレイヤー側の感想やらについて聞くなり調査したいなら制作板じゃないツクールスレで聞けと思う 未来にレスしてる奴おるなーとか思って無視してたら案の定w
特殊性癖の方にはツクールじゃ物足りないんですね、分かります
ていうかここゲ製板だから。買う買わないとかスレチだから他所でやれよな。 昔はツクール作品をシェア販売している作者は風当たりが強かったものよ
ツクールごときで金取ることに怒りを感じる人がいたんだろうね 自分が上手くいってない時は日が見たくなるのも分かる気がするぜサンライズ〜 ツクールごときねぇ。
ゲームを作って売りたいって目的が果たせるなら、その道筋(ツール)なんて何でもいいじゃねぇかと思うんだがな。
別にお前が作る訳じゃないんだからよってな。
他人の頑張りを見下してるヤツは価値観凝り固まってて視野が狭いですって自己紹介にしか聞こえんわな。 ツクールスレなのにツクールにコンプレックス持ってる人がおるの謎なんやが 単に素材やらプラグインのライセンスや判例があやふやだった頃てことでない ツクールはUnityでいうアセット程度にしか思ってない
ツクールの枠で我慢すればその枠に収まる範囲でアクションなりなんなり作れるしね
ちょっとしたゲームいちいち基礎から作るぐらいならアセットベースにした方が楽なのは当たり前 なんだけど当時は無意味に素材詰めただけのものをゲームであって素材集ではないので転売ではないみたいなクズも居たから仕方なし MZでゲームを作りたいと思っています
戦闘でバトルログ?をウィンドウ内に10行ぐらいどんどん表示して
いきたいのですが、プラグインなどはありますでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています