RPGツクールMZ_12作目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
有料なら価格なりに動作する程度にはキチンと直すべきだし無料なら放置して次回作を出したって良いし気が向いたら直しても良いしってとこじゃね
又は、デバッグモリモリの完全版を有料にすることで差別化しても良い ツクールのゲームなんて300円も取ろうものならあっという間に誰もやらなくなるからね
300円払ってランダムダンジョンするなら1000円払って風来のシレンでもやるわw 上にも書いたが商業化するとレビューの問題じゃなくて権利関係が面倒なんだよ
素材作者やプラグイン作者によっては商用不可とか要問い合わせとかのもいる
何年も前のゲームなら素材利用規約の確認なんて取りにくいだろうし、問題が発生したら差し替え、中には賠償に至るケースもありうる
他の作品については分からんけどラハのシリーズは臼井の素材使ってたろ?奴のサイト規約ころころ変わったり突然有料化したりで面倒だった覚えあるんだよな このプラグインはもうあなたのものです←だいすき
この画像素材の商用使用を禁止します←しね >>823
分かりやすく書いてるのはマシな例
商用作品はタイトルとURLをメールで連絡しろとかいう奴とは関わりたく無い ウチのプラグインが欲しい人は会員登録しろっていうのも最近あった >>799
私刑せんでも合法的に痛めつける手段は今ならいくらでもあるしな
なんならそっちの方が効果覿面まである 有料で売って1000とか売れてる人はいいけど
ツイッターで御大層な思想並べて10とかしか売れてないと可愛そうになってくる ぶっちゃけ俺は誰かにこのスレの書き込み見られてホモバレする方が辛い
このスレを見るな!このスレを見るな! 昔の漫画で「ほもだちんこ!」って言いながら男同士でちんこ触るのあったけどああいう悪書がホモのハードルを下げてるんだと感じる >>828
以前Steamで販売始めた作者がいたのが話題になってたな
2年制作にかかったゲームが10本も売れなくて、2ヶ月で貯金が0になったと それは販売開始する前から貯金3万切ってただけではw 流石に貯金0にはならないが専業でエロ同人とかやってると単純にその年の収入がほぼ0になる訳だから文字通り死ぬ 2年制作してる時点で無能
限りあるカネとスケジュールでどう売れる作品を作るか考え抜かなきゃ
まあ俺なら諦めて仕事に就きながら副業でやるけどな 夢見てたんだろうなあ
500円で100でも売れれば5万円だから生活費にはなるとかw 全くの無名が二年も作っても売れるわけが無い
むしろよく10本も売れたな
普通はコツコツ人脈を広げながら有名なコンテストで受賞したりでファンを多く増やした所で初めて商業化を検討するものだ 個人のゲームだけど1400くらい売れましたえっへん KONSAIRIだっけ
あれ売れないと騒いでまとめサイトで取り上げられて以降はどうなんだろうな 横スクアクションとか売れるわけないのにな
あれ作ってるやつって何考えてんだろ エロ絵入ってないツクールゲーム作ってる奴も売れるはずないのによーやるわなw 制作に14年かかった横スクアクションASTLIBRAは無料で遊べるうえに絶賛だというのに ツクールも本気でやればけっこう拡張性はあるんだけどね
やりたい放題するぐらいならUnityやった方が早かったけど
なにかを妥協してちょっとしたゲーム作るならツクールが一番ラク >>842
その理屈はおかしい
草野球を楽しんでる人らが観客の少なさを嘆くだろうか
営利優先ではなく完全に趣味として内輪で楽しめてる人なんだよ仕事は他にあるの つまりスクアクションのエロゲーをノムクラのプラグイン使って作れば楽々儲かるということだな
よっしゃおじさん本気だすでw 大学ノートに鉛筆で書いただけみたいなエロゲーが1万本とかうれてるのあったけど
ああいうの見ると勘違いしてもしょうがないと思うわな >>848
クオリティ高そうだから納得だがこれで800万円以上の収益か、すげえな 普通のゲーム作りたいけどエロゲーの方が反響大きいのが制作していて揺らぐ お前らのほとんどが童貞だと思うんだがエロシーンの描写はどうするの?
たんに舐めて入れてアンアンいくー中に出してーううっびゅるびゅる程度でいいの? 2つ作ったらいい
片方は真面目な王道RPG。もう片方はそのRPGの主人公がヒロインに手を出しまくるやつ >>853
シーンは何でもいい
そんな直接的な物でなくても、膝裏舐める程度のものでもな
ただし絵とボイスにはとにかく金をかけまくれ 作者が男ならホモRPG作った方が金かからなくていいな >>853
エロ部分だけ別のライターに頼んでもいいしな
とはいえエロといってもクオリティ追求しだすと金は掛かるが 2000円で計1000本売る見込みを立てて200万
シナリオやシステムは自分で作るとして、絵とボイスに80万、宣伝広告に20万
そうすると儲けは100万。4ヶ月で1本作れば最低限の生活は出来るな >>850
こういうのサイトにどのくらい取られるんだろうか あ、そうか販売手数料の問題があったな
DLsiteは3割前後のはず
販売価格が高ければ高いほど手数料率は安くなる 4ヶ月で1本の高サイクルで2000円で計1000本売れるならそりゃ食っていけそうだけど
実際はどっちも無理やろ >>859
うろおぼえだが600円くらいまでは手数料で半分もってかれる
1000円だと自分の取り分が6割の600円、1800円だと1300円だったかな? ゲーム本編は面白くなくていいからデフォルト素材なのに演出とかグラフィックに凝った作品を知りたいなあ >>865
そりゃふしぎの城のヘレンがこのテの作品じゃ一番有名で評価高いだろ デフォルト素材だけどゲーム本編が面白い
ほうがよくね? 見栄えを良くする参考にしたいんだろうから中身はどうでもいいんでしょ デフォルト素材なのにグラフィックに凝ったって矛盾してね? デフォルト素材を改造してるって事でね
自分的にプラグインで実行するかアニメーションなどPNGを直接弄るかって所で悩んでてな 本来絵作りが苦手なシステムオタクのためのツールなはずなんだけど
デフォルト素材メインのゲームってバカゲーだから許されるみたいな風潮あるよね
ユーザー目線だと違うのかな 渾身の自作画像ゲーより一発ネタゲーでキヨとかの有名YouTuberに実況されるRTPゲーの方が一般人気が出るっておう 絵が奇麗でも天上天下は売れないし
絵が糞でもカイジは売れる
ようは中身の面白さと口コミによる煽動だよ
鉛筆落書きエロゲーもVIPや嫌悪でステマして売れた カイジの絵が糞って評価してるのを見ると絵が描けないし描こうとしたこともないんだなって思うよ セールでMV買ったわ。初めてツクール体験
がんばってElonaみたいなの作るわ 前から言われてるけど、ツクールさわってない奴にはなにが、どういう要素がツクールなのかなんて判別出来んだろう。
ただメインキャラクターくらいは自分で描くか依頼した方が良いんでない?
ツクール云々とか上手い下手よりも「どこかで見た」って感覚が萎えさせる要因の一つなのは間違いないと思うが。 そもそもそういう層は自分の手でプレイしたりはしない気もするが
>>873が言うような実況者経由でバズッたRTPキャラを使ってるネタゲーのおかげで
仮にハロルドを主人公にして重厚なシリアスストーリの超大作作ったとしても
プレイヤー側にはそのネタゲーでウンコチンチンオッパイ言ってたハロルドのイメージが残っちゃってるんだよな それでいいんだよ
ツクールは誰でも手軽にゲームつくるためのものだろ
いつまでもツクールにしがみ付いて凝ったシリアスビジュアル重視ガチゲー作ってるほうがおかしい >>879
あんたのおかげでハロルド使った作品思い付いた
下ネタなんかじゃないけど いうてツクールは数あるゲームエンジンのひとつにすぎん
何で作るかはそこまで重要じゃない
自分の作りたいものを作れるか、一番大事なのはそこじゃないかな しかしある程度ツクールで過ごしてしまうとなかなか新天地に赴くのも勇気というか熱量いるかもな
繰り返し作る事で向上する効率とかイベントの魅せ方だとかあると思うし
もちろんそれは他でも活かせるんだろうけどいきなり高いパフォーマンスがフルに発揮できるとも思えないし
二兎を追わずに一途に集中すべきなのかな…とかね 有名実況者と同じ体験したいみたいな感情もった人はそこそこ居るんだと思う
フリゲじゃ最近実況で伸びることなくなったけど前は結構あったよな
なんでこれ伸びてるんだと思ったら実況されて立ってこと >>883
エンジンとしてのツクールMVMZの利点と大規模用のエンジンで利点が違うんだから作りたいものとリソース次第じゃん
例えば俺がツクールが楽な理由は小改造でweb上でのキャラ移動ができてデータベース使えて音声再生に粗が少ないからだし
例えばウニだとWebプレイにDL必要だったりウンレアルだとそもそもC系言語でインスコ必須だったりクリック組だとweb上での音声再生にコツ要るとかだったりなので手っ取り早さでツクールくらいで良いかってとこだし作りたいものとかけられる時間やらを天秤に乗っけて作りきれる作りたいものを作るのにツクールも仕様可能リソースとしてリストすれば良いだけじゃね セーブデータの進行具合でタイトル画面が変わるとかのプラグインないかな
そもそもタイトルがらみを大きく変えるのってMOGくらいしか知らん新参だけど >>886
2行でないと読まない奴に制作は無理
短さが売りのコピーライターでさえ本人はアホみたいに文章を読みまくってる 読みにくいからといって読まない奴に制作は無理
制作するって連中は無理にでも読みといて分かりやすく書き直すような奴等だ テキスト出さなければ良い。
むしろツクールゲーでいきなりテキスト読ませるゲームやってくれる我慢強い人はレアだな 好き嫌いあると背が伸びないってのと同じぐらいどうでもええ話 久しぶりにやろうかと思ってる
昔、2000でメガテン作った作者だが なんだっけな違法コピーとかのブツじゃなくファンメイドで外側は似せて作ってるけど中身とか動かしてる構造は全然違うとかのゲーム >>895
スターウオーズみたいにテロップを延々流されて造語の塊で「なるほど?わから??」はそっ閉じされるだろうけど開始早々マップキャラでお遊戯の劇見せられるのもキツいしいきなりお使い、クエストもあれだとすると
操作チュートリアルと物語導入くらい? 開始直後いきなりナイーブな主人公が自分語りを始めさえしなければまあ耐えられる
>>898
クロゲ? でも始まって早々主人公がホモに襲われてケツ穴掘られたらこの先どうなるんや?wとつい続けちゃうだろ?
なんだかんだ言ってもホモ要素は必須に近いよ クローンゲームってあれドットとか1から描いてんの?
吸い出してるんじゃねーの? 吸い出すとしても、トレースしたとしても、仕様に合うよう手作業コンバートが待ってるのでは >>897
動画でしか観てないが、ツクールメガテンはすごかったな
今も昔みたいに情熱と時間かけて作れるか? 情熱かけて盗作するならその情熱を他所に向けた方が世の中の為じゃね? たまに出るツクールで作られた良作はFFピクセルリマスター開発陣も見習ってほしいわな
あれはどこのツクラーが手がけた作品かと思ってしまう やってる事はハックロムと変わらんだろ
tobyfoxがMOTHER2のハックロム制作で腕磨いてUNDERTALE作って糸井重里とも親交深めたってのは有名な話だな エミュで吸出したグラ使ってたら情熱的w
レベル低すぎて失笑 古盗つみみたいなもんだろ
モラルという観念から完全に逸脱してて何で悪いのか理解できないんだろうな 同人だからセーフ
フリゲだからセーフ
パクってる側が勝手にセーフの線引きすんのかよ
常識的な考えできればアウトだと分かりそうなもんだが 今は著作権に気を付けている風潮だがツクール2000時代のフリゲ界隈はぶっこ抜きが当たり前で無法地帯だったからな 昔はサイト用の素材としてゲームからぶっこ抜いたドット絵を配布してる奴とかもいたな
本人曰く「じっくり観察して本家と寸分違わぬ同じ配置・色合いでドットをうってるだけです!」なんだが
仮にそうだとしても、じゃあOKって事にはならんだろうというw
そういやちょっと前にはツクール公式DLCで他所のゲームを露骨に模倣した素材集だして即日販売停止になった奴がいたな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。