RPGツクールMZ_12作目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
有名実況者と同じ体験したいみたいな感情もった人はそこそこ居るんだと思う
フリゲじゃ最近実況で伸びることなくなったけど前は結構あったよな
なんでこれ伸びてるんだと思ったら実況されて立ってこと >>883
エンジンとしてのツクールMVMZの利点と大規模用のエンジンで利点が違うんだから作りたいものとリソース次第じゃん
例えば俺がツクールが楽な理由は小改造でweb上でのキャラ移動ができてデータベース使えて音声再生に粗が少ないからだし
例えばウニだとWebプレイにDL必要だったりウンレアルだとそもそもC系言語でインスコ必須だったりクリック組だとweb上での音声再生にコツ要るとかだったりなので手っ取り早さでツクールくらいで良いかってとこだし作りたいものとかけられる時間やらを天秤に乗っけて作りきれる作りたいものを作るのにツクールも仕様可能リソースとしてリストすれば良いだけじゃね セーブデータの進行具合でタイトル画面が変わるとかのプラグインないかな
そもそもタイトルがらみを大きく変えるのってMOGくらいしか知らん新参だけど >>886
2行でないと読まない奴に制作は無理
短さが売りのコピーライターでさえ本人はアホみたいに文章を読みまくってる 読みにくいからといって読まない奴に制作は無理
制作するって連中は無理にでも読みといて分かりやすく書き直すような奴等だ テキスト出さなければ良い。
むしろツクールゲーでいきなりテキスト読ませるゲームやってくれる我慢強い人はレアだな 好き嫌いあると背が伸びないってのと同じぐらいどうでもええ話 久しぶりにやろうかと思ってる
昔、2000でメガテン作った作者だが なんだっけな違法コピーとかのブツじゃなくファンメイドで外側は似せて作ってるけど中身とか動かしてる構造は全然違うとかのゲーム >>895
スターウオーズみたいにテロップを延々流されて造語の塊で「なるほど?わから??」はそっ閉じされるだろうけど開始早々マップキャラでお遊戯の劇見せられるのもキツいしいきなりお使い、クエストもあれだとすると
操作チュートリアルと物語導入くらい? 開始直後いきなりナイーブな主人公が自分語りを始めさえしなければまあ耐えられる
>>898
クロゲ? でも始まって早々主人公がホモに襲われてケツ穴掘られたらこの先どうなるんや?wとつい続けちゃうだろ?
なんだかんだ言ってもホモ要素は必須に近いよ クローンゲームってあれドットとか1から描いてんの?
吸い出してるんじゃねーの? 吸い出すとしても、トレースしたとしても、仕様に合うよう手作業コンバートが待ってるのでは >>897
動画でしか観てないが、ツクールメガテンはすごかったな
今も昔みたいに情熱と時間かけて作れるか? 情熱かけて盗作するならその情熱を他所に向けた方が世の中の為じゃね? たまに出るツクールで作られた良作はFFピクセルリマスター開発陣も見習ってほしいわな
あれはどこのツクラーが手がけた作品かと思ってしまう やってる事はハックロムと変わらんだろ
tobyfoxがMOTHER2のハックロム制作で腕磨いてUNDERTALE作って糸井重里とも親交深めたってのは有名な話だな エミュで吸出したグラ使ってたら情熱的w
レベル低すぎて失笑 古盗つみみたいなもんだろ
モラルという観念から完全に逸脱してて何で悪いのか理解できないんだろうな 同人だからセーフ
フリゲだからセーフ
パクってる側が勝手にセーフの線引きすんのかよ
常識的な考えできればアウトだと分かりそうなもんだが 今は著作権に気を付けている風潮だがツクール2000時代のフリゲ界隈はぶっこ抜きが当たり前で無法地帯だったからな 昔はサイト用の素材としてゲームからぶっこ抜いたドット絵を配布してる奴とかもいたな
本人曰く「じっくり観察して本家と寸分違わぬ同じ配置・色合いでドットをうってるだけです!」なんだが
仮にそうだとしても、じゃあOKって事にはならんだろうというw
そういやちょっと前にはツクール公式DLCで他所のゲームを露骨に模倣した素材集だして即日販売停止になった奴がいたな こういう反応になるから本スレでクローンゲームの話はしてほしくないなと思う
無法地帯歓迎なVIPでやれ ツクール自体がドラクエクローン作成ソフトだからなぁ だからなんだよ
だからぶっこぬいていいとかいうわけ?w リバスト伝説みたいに情熱が本作を凌ぐのは、プレイヤーとしては大歓迎というのが本音
大体、ドラクエ本家は6作目以降、話の印象が薄くて記憶に残らん >>907
ピクチャー表示50枚までなど制約がある中での試行錯誤が楽しかった
モチベが続けばかな >>922
2012年に「釣り★スタ」のゲームシステムを「釣りゲータウン2」がパクったって判決出てるしパクるてのは現代の法ではシステムもパクリの対象だよってこと
ただ、過去に戻って現代判例をぶつけて批判するような猿みたいな真似はすべきでないよって話 ドラゴンファンタジーだかドラクエ3プライム何だかって黙認されてるの?
著作権違反だけど公開中止にならない 基本的に派手なことしなきゃ動かないんじゃね?
金銭絡んでたら即刻動くけど ここらが本気で大騒ぎになるのは
版権ゲーム関係ない完全オリジナル作品に
一部版権素材が使われたときだろうね なんかのネトゲで素材パクりまくったのがすぐバレて数時間でサービス終了したやつとかおったな わいの拡散波動砲なら好きなだけパクリしてもええんやで?w >>928
あとは何かしら受賞したフリゲが素材の規約違反犯してるのが発覚した時とか
暇な奴が素材屋煽ったら素材屋がブチギレて突如規約改変とか素材使用禁止になった時だな それよりも前から使ってる人なら無茶な規約変更に応じる必要もないけどね
すでに世に出たものにまで規約の影響力を及ばせようとしたのなら非難される側になってしまう SFCのDQ5の画像やテキストやパラメータ数値ってアーカイブ化されてるの?
されてたらツクール参入するわw DQ5の画像はフリー素材じゃないぞ
ちゃんと自作しような DQ5のリソースがフリー素材化されてたら、俺が現スクエニなんか足元にも及ばん純正を体現してやんよw DQDQってここはえらくオッサンくさいスレッドでふね(^^
意外とツクラーって年齢層高めでふか?(^^
僕もMZ持ってるんでふけど作るものもアイデアもないでふ(^^
チンコショボーン(^^ ツクール界隈でも某hd2dのような視点のゲーム作りが流行ってるようですが、デフォルトの視点のほうが見やすいのにわざわざあのような視点に変えるほどのメリットってありますか? ある人にはある、ない人にはないとしか
しかしあれはツクールよりUnityやらUEのが作りやすい 全然流行ってないと思うし本当に極一部がやってるだけじゃん 自分も正直言うほど作ってるように思えなかった
つかMZ3Dはハードルが高い
マップを作るのがUEやUnityより面倒すぎる >>936
初動で作れるモノがDQコピーのみという時点で参入の可能性がある年代が35歳以上のため特異点みたいに若い子が買ってしまった場合以外は35ー50くらいが多いよ >>938
よっぽど絵に自信があって魅せたいやつくらい
某会社の2DHDはめちゃくちゃ絵に手間かけてるからね
特にこだわりがあるわけでもないのに流行りに便乗やってるやつはアフォ 10代20代ならunityから始めるとでも言うの?
10代でも20代でも簡単に手に入るお気楽ツールはツクールだけなんだから年代は関係ないよ
お前が嫌いな奴がツクール関係者だからツクールを貶めてるだけなんだろ?w MV買ったんですが、文字が小さいね
セリフじゃなく「ファイル、編集」とか基本的なUIの文字が小さくて困ってるんだけど、大きくする方法はないですか?
ググってみて、このやり方でイケるかなと思ったけど…適応しても変化なし
http://rpgmaker-script-wiki.xyz/changefontsize_kowazamv.php >>945
良い目のPC持ってるならブループリントから入るんじゃない
10代20代なんて幼少期に友達とモンハンでひと狩り行ってる連中だぞ?
スマホで派手な演出のパズルや便利アプリを無料で当然な連中だぞ? 今のガキなら言いながらPC持ってるだの作るならモンハンとか派手なゲーム作るだの論点がブレブレすぎだろw
そんなガキいねーよw ぶっちゃけツクールで作られたパチモンドラクエやるならDL販売されてるリメイクドラクエやるよなw ツクール以外のツールでゲーム作っている10代、20代いっぱいいるが 昔も10〜20代にプログラミングしようと思う奴なんかおらんと思われてたんだろうな…
40〜50代あたりに >>947
そうなんだよな
娘がパズル上手すぎなんだわ
自分じゃ組めない落としパズル組んでくるし Unityにおかしなのが送り込まれるな
おめでとうUnity界隈!アレ引き取ってくれ! 10代20代にとってツクールのキャラの画風もマップ画面も懐かしい画面ではなく単に親世代の糞ださいだけの画面という前提が見えてない奴がいる件 ツクール新作はUnity対応か
初心者や素人ツクラーもようやくツクール臭から解放されるね ツクール臭ってのは二頭身とかそういうことじゃなくてデフォ素材ってことなんだからどうなおうとデフォ素材使ってたらツクール臭だぞ うーん要するにUnityのアセットとしてのツクールか?
どうせ数年は掛かるししばらく様子見だな ってリリース予定2022じゃねぇか!
MZオワコンやんけ! またくだらない足の引っ張り合いが始まるわけですな! スクリプトやプラグイン部分がUnityになるだけなら傍目からは何も変わらなくない?
ツクールのメイン顧客はそんな部分弄らないだろうしw Unity埋込みならユニティの基礎技能も使えるはずだしめちゃくちゃ最強のゲームエンジンになるはず
Unityのアセットでも2Dゲーム支援ソフト☘あったけどマニュアルとかUIが日本語に対応してなかった
このUnityツクールが成功すれば革命的だけどどうなるかね ツクール上でUnityのアセットが使えたりするのかな
あと3Dのゲームが作れたり? そうでないなら拍子抜けなんだが unity自体のuiが日本語対応してないし、英語アレルギーの日本人には無理だな 今回のムーブはMV3D/MZ3Dの存在が大きいかもね unityなら手直しせずに過去作の素材規格も使えたりするんかな MVで作ってたのをMZに乗り換えてまた次の新ツクールに乗り換えないけんのかw
今度のデフォ素材は一新されていてMZよりセンスいいね
MZのデフォ素材はセンスきもすぎた Unityにはアセットって機能があって、それがMVMZでいうプラグインになる
この新しいのはツクールが主、プラグインが従じゃなくて
Unityが主、ツクールが従になる
だからUnityといえトップ層からツクールを作り変えることもできるし
ツクールに更にプラグインを生やすこともできる
問題はもはやRPGツクールではなく、ガチの製作者向けのゲームエンジンになってしまっていること MZは何も産み出せず終わってしまったね
拡張性もないしMZ買った奴は馬鹿だね Unityのガチ路線と従来のツクール路線の二本化の可能性も思い浮かんだけど
”「ツクール」シリーズから「Maker」シリーズに”
というフレーズからすると、Unity一本化と考えた方が良さそうだな 「RPG Maker Unite」が2022年内に発売決定。Unity上で動作する「ツクール」シリーズ最新作
https://www.4gamer.net/games/617/G061790/20220214125/ フリゲツクラーは被害大だな
有料ゲーで儲けてる人は経費にできるから被害が少ないが ようやくVXAceから乗り換えるときが来たか・・・ MVやMZの奴は素材ぶっこぬき用に買えば良いと思うよ
どうせ使いこなせないし >>980
いちいちスクリプト変えてくるから使いこなす様な道具じゃないよ
数年で無駄になるんだから 次の次は【RPGツクール】ツクール総合スレ【RPGMAKERUNITE】
とかにするか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。