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ゲーム製作 雑談スレ【part7】

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2022/03/21(月) 17:40:16.31ID:O7TzCBeg
スマホなら脱出ゲームや謎解きゲームでよくある広告見たら攻略記事読める奴つくればいいんだけどな
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2022/03/21(月) 17:40:30.26ID:r/bL30ud
>>629
実際ある
ある育成ゲームで見た、当時PC雑誌でもしつこく掲載されてたフリーゲーム
不親切なチュートリアル、攻略wikiなしでは難しいレベリングしておいて
自前で攻略wiki作成してreadmeでも誘導、広告はって収益稼ぐってやつ
有償ゲーム参加不可のフリゲコンテストにも参加してて、三店方式やんって思った
ルール上セーフだけどね、ルール上は・・・
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2022/03/21(月) 17:58:41.77ID:FNvkeL3F
30万PVで10万円
収益の実験ならともかく、個人じゃ小銭稼ぎすぎる
ファンが勝手にやってくれるなら、むしろ金払いたいくらいじゃないか
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2022/03/21(月) 18:00:46.99ID:8yokBEF8
なんか軽く討論になってすまんw
とりあえずゲーム内にもうちょっとヒント追加することにします

あまりにもわかりにくい攻略方法は
難易度をあげたり作業ゲーになったりするんですが、
簡単にしすぎるといっきに難易度が下がるんですよね
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2022/03/21(月) 18:27:27.29ID:x6u+ueHG
「どうも○○○○の作者の△△△です。
「拙作のプレーならびに攻略サイト立ち上げ、ありがとうございます。
「しかし正規の攻略方法で遊ばれていない様子で誠に残念でなりません。
「皆様が指摘されている様に、女性をパーティに入れても苦しくなるだけで罠です。
「男性オンリー編成に誘導したかったのですが、こちらの意図が伝わらなかったようです。
「アーッリアハンのルイーダのハッテン場で、男2人だけのパーティにして宿に泊まらないとスキルは開花しません。
「この時、バルログの鞭やグリンガムの鞭を装備させておくと親密度が上がりやすくなるでしょう。
「また夜の間だけ実は『ビネガーパンツ』や『マヨネーブラ』を装備できる男性キャラがいるのもポイントです。
「作品中で最強の武器と呼ばれている『伝説の棒』はアイテムではありません。イベントで開花するスキルです。
「諸兄の皆様の熱いプレーを待ち焦がれております。
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2022/03/21(月) 20:11:21.70ID:7IWOS1b7
>>634
ゲーム序盤を親切すぎるほどヒント(というより答え)をてんこ盛りにするのが一番だと思うのは俺だけだろうか……?
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2022/03/21(月) 22:39:09.40ID:eBnHYuMJ
>>634
複数の攻略法を用意すると早いっすよ

簡単だけどリターンが少ない攻略
難しいけどリターンが多い攻略

downwellとかこれのわかりやすい例だと思うけど
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2022/03/22(火) 01:50:19.14ID:+zc948sW
ついに音楽製作にも手を出してしまった
しかしプログラムと同じである一定のパターンを切り貼りすればいいんだな
面白い
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2022/03/22(火) 02:32:44.54ID:msXkZkSq
音楽はジャンルにもよるなぁ
テクノとかシンプルなロックは意外とそれっぽくできるけど
自分がゲームに欲しいオーケストラとかシンフォニックメタルみたいなのは無理だわ
素直に素材に頼るしかない
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2022/03/22(火) 04:55:25.63ID:+zc948sW
ドラム、ベース、シンセでできるのなら簡単だけどオーケストラは難しいね
東方みたいなの作りたいけどジャンルなんだろう?
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2022/03/22(火) 10:01:07.59ID:WJqi4fzH
ちょっと話題に出たSHMUP Creatorを買ってみた
試しにサンプルゲームをWIN版スタンドアロンとしてビルドして起動したら
ゲームタイトルの前に「BuloStudio」と「SHMUP Creator」のロゴが表示された

やっぱり表示するよねー
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2022/03/22(火) 12:06:33.44ID:NrIIdleN
とりあえず体験版
それが難しいならまず手っ取り早く
サンプルゲームの試しプレイくらいは用意して欲しいな
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2022/03/22(火) 12:58:52.17ID:cuL/P4YH
>>1
音楽制作ツールは便利なのが多い
有料だと自動作曲を搭載しているものがある
クラッシックは使用無料のものがある
BGMなら簡単に制作できるものもある
無料でもすぐれたものが存在するが探すのに時間がかかりそうだね
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2022/03/22(火) 13:06:18.76ID:M6lKjt7n
>>643
あれどうなん?exeビルドした時にどんだけのファイル数になるかファイルサイズになるか
STG Builderとかと比べて優れた部分があるのかなど知りたい
敵の動きはプリセットからしか選べないようだが
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2022/03/22(火) 13:06:26.61ID:4swltN+Y
>>643
ロゴに関してはフォーラムで話題も出てて、開発側は追加の商用ライセンス料は取りたくないからロゴ表示は残してるけど、消したいという要望があるのは理解したのでなにか考えます、みたいなこと言ってるね
英語イマイチなんで間違ってたらすまん

https://steamcommunity.com/app/1289520/discussions/0/3187991824498015796/#c3187991824511466525
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2022/03/22(火) 13:43:34.72ID:NrIIdleN
>敵の動きはプリセットからしか選べないようだが
それはつらいな
途中で変更できれば多少バリエーションは作れそうだが
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2022/03/22(火) 14:46:38.32ID:WJqi4fzH
>>647
WingsBlasterというサンプルゲーム(1面のみ)をビルドして出来上がったフォルダには
fmodやzlibなど10個のDLLがあるね(他にVC_redist.x86.exeや設定ファイルなど)
更にdataフォルダがあって、そこにアセットデータが

WingsBlaster.exe自体のサイズは1886KBとコンパクト
全体のファイルサイズは約47MB

>>648
なるほど・・・

あと、今年はフランス語に対応する
中国語や日本語も対応したいけど技術的に難しい&予算がないとも言ってますね
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2022/03/22(火) 16:06:43.12ID:5HMW0NpB
だいたいwindows用アプリで起動できなくなって吐くエラーってさ
vcランタイムやらdllファイルが古くなってosで対応しなくなったり
windowsアプデの度にサポート切り捨てられてありませんってイメージだしな・・・
まだ出たばっかのツールだからまだまだ先の話やけど
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2022/03/22(火) 16:18:49.12ID:msXkZkSq
最初から2週間って期限が決まってるなら
色々妥協しまくって2週間でできるような短編RPG作れば良いだけだろう
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2022/03/22(火) 19:20:53.75ID:6y+FvZXM
二週間でシステム完成は出来ないこともないって感じはするけど
二週間で素材も作れるなら仕事早すぎて尊敬するね
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2022/03/22(火) 19:29:19.58ID:M6lKjt7n
>>650
貴重な情報ありがとう
これ系では珍しく開発者が個人勢?なのか出してる情報が少ないから
まさに人柱って感じで買うのに勇気がいるし情報出してくれると本当に助かります
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2022/03/22(火) 21:12:52.60ID:k9a5RB0F
人気ジャンルはライバルも多くて埋もれかねない
下火ジャンルはそもそも買い手が少ないというジレンマ
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2022/03/22(火) 21:23:17.64ID:LsmF3+SI
すごーく特定の人に向けた内容なら、天井は低いが堅実な手ごたえはあるんじゃないかな
スカトロAVが異様に高いのも買う奴は確実に買うから単価が高くなるらしいし
どこにこんな需要があるんだよ、みたいな奇形レベルの絵柄のエロ漫画家が細々とだが根強く続けてたりするし
こんな女、いったいどこからスカウトしてきたんだよみたいなグラビアアイドルもいるし
無料で無修正AVが見られる時代に着エロなんて誰が見てんだよとも思うし
エロ最強かよ
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2022/03/22(火) 21:46:31.02ID:s7RwQNIJ
自分の作りたいのを作るので手一杯だわ
UIや仕様で快適なのをパクるのはできても
世間の需要と自分のモチベを合わせるほどの余裕ない
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2022/03/22(火) 23:00:11.95ID:GVzVDkw1
>>656
グラディウスみたいな横スクロールSTGならワンチャンあるかも。
てか俺がやりたい。
それに、縦スクロールSTGは『東方シリーズ』という金字塔もあることだし。
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2022/03/22(火) 23:10:29.31ID:GVzVDkw1
>>660
『かまいたちの夜』みたいなザッピングシステムのノベルゲーもやってみたい。
ていうか、ずっと心待ち比している(現在進行形)
もともと絵なんてなくても問題なさそうなゲームだったし(和紙の表面いような模様でもあればいい程度)
労力はかなりのもだとは思うけど、ある程度文章力と構成力があれば一人でもできるんじゃないか?
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2022/03/22(火) 23:17:40.64ID:9APOik6l
かまいたちの夜にザッピングあったかな?
ともあれ背景と人物シルエットで成り立つからデジカメあれば何とかなるかもしれない
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2022/03/22(火) 23:40:09.44ID:GVzVDkw1
でも、風景写真だけでも『あればいい』ってだけで、
極端な話、本当にグラフィック一つたりともなくても成り立つゲームだよね。
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2022/03/22(火) 23:54:04.85ID:TXomw/Az
>>663
その2つのタイトルに寄せても
同人、フリゲレベルですら似たり寄ったりのあり過ぎて
正直お腹いっぱいのところもあるよ
そのまま再現にリソース割かずにシステム的にプラス1がないともう驚かないと思う
SHMUP Creatorのデモ動画みる限り
ノーコードでほぼ有名STGの既存システムは再現できてるよう
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2022/03/23(水) 00:19:36.60ID:7z9FadrK
>>668
逆にFCの大昔に立ち返って見ると、当時は新しすぎたクソゲーもオリジナリティの宝庫かも。
例えば『銀河伝承』とか『スーパースターフォース』とか『頭脳戦艦ガル』なんかも、
チューニング次第で良ゲームになり得ると思う。
……って、全部縦スクロールじゃんw
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2022/03/23(水) 02:32:54.11ID:ris3tpqC
家庭用に主戦場が移った今だと
育て系STGは割とありだと思うけど
主なお客さんであるSTGマニアおじさんたちが
そっち系嫌う傾向が強いんだよなぁ

だったらまだローグライトSTGの方が海外狙えて受けるかも
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2022/03/23(水) 04:51:12.07ID:nzWF7/yw
結局、今んとこのファイナルアンサーが
ヴァンパイアサバイバーズってなるんかもね
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2022/03/23(水) 08:24:59.85ID:9AeBdz84
スクロールの実装ってどうしてる?
座標ずらして毎回描くんだったらスクロールじゃないよね。
一度描画したのを座標だけずらしていく、てやるわけ?
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2022/03/23(水) 08:40:33.71ID:amytPC2x
日本のインディーゲーム開発者が直面している課題とは? 言語の壁、資金調達、業界のサポートの薄さなど、さまざまなトピックを紹介【GDC 2022】

https://s.famitsu.com/news/202203/22255511.html

本日よりアメリカのサンフランシスコで開幕したゲーム開発者向けのカンファレンス“GDC”(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)で、Asobuのアン・フェレロ氏が日本のインディーゲーム開発者についての講演を行った(Zoom経由でのオンライン登壇)。
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2022/03/23(水) 13:50:49.46ID:tz88ztU0
他人と比べちゃうのはよくないな
同じ領域で勝負するから比べちゃうのでは?
であれば、他にない独自性を発揮すれば比べずに住むのでは
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2022/03/23(水) 14:30:21.23ID:uA6RYesc
制作してる過程が楽しいって人がやっぱ最強だろうな
他人からの評価も大切だろうけどそれは楽しい製作タイムが終わってからでいい
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2022/03/23(水) 19:33:30.18ID:IgXlZaA1
時事ネタTシャツと同じで
流行りに乗って一発ギャグ的なサクッと遊べるゲームを狙ってる
今は「ローグライクな事故物件に住んでみた」
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2022/03/23(水) 19:43:24.19ID:tz88ztU0
>>683
キヨさんがプレイしてくれるしな
ショートの流行もあるし、しっかりしたゲームより売れるのかもね
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2022/03/23(水) 21:03:24.10ID:qHwpZJ1C
>>678
簡単なゲームだとそうだろうな
少し複雑なゲームになるとバグ取りが発生するから
楽しいとか言ってられないと思うぞ
0688名前は開発中のものです。
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2022/03/23(水) 21:13:30.82ID:uA6RYesc
まるで自分はゲーム製作を楽しめてないような口ぶりじゃないか
俺は問題解決するの好きだからエラー解消も楽しむぞ
アイデア出なくて足踏みしてる時は楽しくない
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2022/03/23(水) 21:27:13.16ID:080wQTem
問題解決は楽しいんだけど規模が大きくなると
データの置き換えや仕様の変更でやることは分かってるけど
数が多いみたいな単純作業が多くなってしんどくなる

初めはある程度、拡張性想定してプログラム組むけど限界がある
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2022/03/23(水) 21:28:27.44ID:vcwBLsdD
俺もゲームのメインシステム構築やグラフィックつくりはむしろ複雑なほど楽しいけど
UI製作とか販売は死ぬほど楽しくない
0693名前は開発中のものです。
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2022/03/23(水) 22:17:54.02ID:qHwpZJ1C
ええ、ここの人間っていつから大規模システム組めるようになったの
初心者しかいないかったのにな
0694名前は開発中のものです。
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2022/03/23(水) 22:18:55.57ID:qHwpZJ1C
ええ、ここの人間っていつから大規模システム組めるようになったの
初心者しかいなかったのにな
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2022/03/23(水) 23:10:33.81ID:7z9FadrK
>>671
育て系ってグラディウスやファンタジーゾーンとかのこと?
あと、無知を晒すようで申し訳ないが、
『ローグライトSTG』ってどういうゲームなの?
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2022/03/23(水) 23:39:01.46ID:+OQK1ZnR
>>673
ダブルバッファで画面更新のたびに
fpsの回数で画像読み込みするような
アホなコード書かない限り何の問題がある?
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2022/03/24(木) 02:38:33.66ID:eLzcVw5w
>>695
頭脳戦艦ガルとかみたくRPG的な成長があって
長く遊ぶことを想定したSTGだよ

ローグライトは毎回ステージや展開が自動生成されるような感じ
ダウンウェルとかニュークリアスローンとかアイザックみたいな
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2022/03/24(木) 03:13:29.24ID:QP/7Zq/0
>>697
そんなストイックなSTGって、そんなにあるの?
そっちの方が以外。
『怒首領蜂』みたいなのって、そんなにインカム入ったの?
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2022/03/24(木) 08:01:03.20ID:WJLsQJQv
その当時の縦STGはゲーセン的にも潤えた範囲だよ
店の規模にもよるだろうが基板購入代金は1、2ヶ月でペイできる存在だった
式神の城、虫姫さま、あたりはもうジャンル的に末期だけど
0701名前は開発中のものです。
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2022/03/24(木) 09:26:42.11ID:PhZd8hKr
いまはSTGってだけで買わない人が大多数なんじゃないの
ゲーセンでさえ一番人気ジャンルだった頃と違って
いまじゃ一台も置かれてないとこが多いだろうし
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2022/03/24(木) 11:36:46.66ID:ZauiUaGu
シューティングRPGってファミコンで言うならスーパースターフォースじゃないか?
基本同じマップをループで流し、途中のワープゾーンで他のマップへ移動。
着地して歩きで地表を調査したりショップやアイテム入手がある。
ガーディック外伝はシューティングと地上を交互にクリアして進めるから一方向だが、それぞれのクオリティは高い。

単にパワーアップの継続性と長期性で見るならダライアスシリーズも当てはまる。
戻りはあるが、ある程度までは担保され、後半面までレベル最大になることはない。
0713名前は開発中のものです。
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2022/03/24(木) 22:15:10.94ID:PbaIR9CA
今シューティングと言ったらFPS,TPSが主流だな
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2022/03/24(木) 22:28:59.70ID:8uW7YUiA
ムーンショット計画のように目標だけは壮大にして月面探査用4輪車を作るのと
とりあえず動かすことを目標にして荒野探査用4輪車を作るのと
どっちがいいかは人それぞれじゃないかな
0715名前は開発中のものです。
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2022/03/24(木) 22:30:31.31ID:+U+TVvCO
godot使う奴にしか通じない話はgodotスレに書け
あと雑談のネタにすらならないような独り言はツイッターに書け
0716名前は開発中のものです。
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2022/03/24(木) 22:58:37.95ID:4YIWTOHO
近年はトップダウンで照準をぐるぐるして360度弾撃てるやつをよく見かける気がする
あれもシューティングなのか
0717名前は開発中のものです。
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2022/03/24(木) 23:03:26.16ID:EyaG59+3
そりゃそうだろw
ファミコン時代にすでに360度好きな方向に移動して撃てるSTGがあって、
大学時代のDirectXの技術情報が生き渡った頃に、学祭向けで真似して作ってみたが、
単調な宇宙を背景に無限湧きして散発的に弾を撃ってくる敵をただ掃討するだけ、という
どうみても面白くないものが出来上がった

あのジャンルで面白くしたければ、一ひねりいるのよね
0718名前は開発中のものです。
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2022/03/25(金) 00:03:18.20ID:4B814z9A
むしろツインスティックシューターってPCゲームでは割とメジャーなジャンルだと思ってたが
0719670
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2022/03/25(金) 00:05:10.25ID:GCujBOqI
それ、STGじゃなくてACTだと思っているんだけど、間違ってる?

STGが東方シリーズ以外は壊滅的なんだったら、
そこに敢えて飛び込むのもいい結果が出せるかもよ?
上でも言ったけど、ファミコンの古いシステをパク……応用したって、
PSどころかSFCから入った人ににすら始めた人には、ほとんど知らない世界だし
(当然もとはクソゲーだったわけだから、大きくチューニングが必要だと思うけどね)

ほら、『星を見る人』の同人リメイクなんて大ヒットしただろ?
0721名前は開発中のものです。
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2022/03/25(金) 03:53:21.49ID:2iR0wPVh
>>719
どんだけグラフィック綺麗になってもやってることはファミコンから変ってないってシステムはよく見るよ
課金要素とは言わんけど、ファミコンゲーにアイテム収集要素、今ならなんちゃら99みたいに対戦要素付けたらええよ
ただ今時、権利関係はちょい昔の感覚で勝手リメイクなんてやらかしちゃうと、まあ怒られるか炎上リスクあるよ
0722名前は開発中のものです。
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2022/03/25(金) 04:05:38.93ID:2iR0wPVh
まあ絵や音楽と違って、システムは海賊版や勝手移植みたいなマルパクじゃなきゃ
大手メーカーも他社のゲームを改良したり同系作品のスタッフ引き抜いたりしてやってるからw
自分なりにシステムいじって絵も音楽も変えるか正しいフリー素材を使えばフリゲなら問題ないよ
悪魔城ドラキュラとヴァンパイアサバイバーズくらい違えば売っても大丈夫ってところかw
0723名前は開発中のものです。
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2022/03/25(金) 05:01:59.69ID:3Bv5sal0
>>719
>>それ、STGじゃなくてACTだと思っているんだけど

自分もツインスティックシューターって、強制スクロールのいわゆるSTGとは別ジャンルだと思ってるけど、空飛んでるタイプのものはSTG感が強くなるんだよな
https://youtu.be/hoZGV75syac?t=6

更に亜種の横タイプのツインスティックシューターだともっとSTGっぽくなる
https://youtu.be/5wr2jPUrNSY?t=114

でも歩くタイプだとACT感が強い
https://youtu.be/TFsqEKT6qig

どれも全方位で撃って壊すって部分のゲーム性は共通してるのに不思議なものだ
ACT、STGってジャンル分けで話すのはあんまり意味がないんだろうな
0724名前は開発中のものです。
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2022/03/25(金) 05:32:14.87ID:rm8cIvVK
でもFPSがアクションか、シューティングかて言われると
シューティングにしか感じられない

まあ制作する上では、ジャンル分けにこだわる必要性は無いというか
むしろ自由な発想の妨げにしかならないと感じるわけだが
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2022/03/25(金) 06:39:56.53ID:f5qmk84b
STG開発「なんでせっかく作ったのに2面くらいしかプレイしてくれないんだ?」
プレイヤー「むずかしいんだもん どんどん他のをやってるよ」 開発「フーン」
みたいなスタンスなのかな
0726名前は開発中のものです。
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2022/03/25(金) 06:47:06.75ID:7xzXHLlP
開発側はすべての敵の動きや仕掛けを見てほしいからな。
画面に出た瞬間消えるなんてもったいない。ここで曲がってここで攻撃してきて、さらに組み合わせが、てね。
特に初見じゃ必ず引っ掛かるような場所を数秒おきに設定する。ほら引っ掛かった!次はこう来ちゃうんですね~ニヤニヤ。
あれあれ?この先まだまだ色々ご用意がありますよ?今までのなんてこの先のアレに比べたら可愛いもんですよ、閉じないでぇ
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2022/03/25(金) 09:32:57.64ID:yzz3h0fE
二時間掛けて三面まで行ってボスで死ぬ
完全に最初からスタートしてまた二時間掛けて三面まで行ってボスで死ぬ
これを十回くらい繰り返してからクソゲー認定して辞めたゲームが結構あるわ
0729名前は開発中のものです。
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2022/03/25(金) 10:01:44.98ID:ienCIV1H
ツインスティックシューターてなんぞ
レバーとスロットルがあるG-LOCみたいな操作感?
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