【UE4】Unreal Engine 総合 part13【UE5】
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>>457
わざわざURL貼り付けてくれてありがとうございます。
それがないんですよ、コリジョンプリセットにConvex自体が無いんです、後コリジョンのメッシュ数?1000とか2000とかの項目もないです
やっぱり本家UE違うのかなぁ?… >>457
メッシュクリック→属性→mesh to collision→出力オプション→Set Collision Type →User Complex us Simple→承諾で簡単にできました
お騒がせしました niagara置き場に機能別サンプルの部屋を参考にしようとroom生成blueprintを開いてみたら思った以上のボリュームだった
ひよっとして部屋自体は見せる用に作られてないのかな 実際、unreal使ってる個人開発者って少ないんですかね?
個人の成功者もフラッピーバードくらいしかわかりません 成功はUnity使おうが大変だろ
もうレッドオーシャン 成功の基準が知りたい
自分のは2000本売れたけど上出来だと思ってる >>463
これからは投資家やトレーダーの時代
個人投資家こそが世界最強の職業 >>464
個人で2000本売上ってもうyoutuberなったほうがよくね
プロデュース次第では別の生き方できるぞ 1年かけて2000本売れて100万円だからコスパ悪すぎだわ
まぁ金くれる創作趣味と思えば悪くないのかもしれない それが最初なら上出来じゃねぇか
それで経験積めて次はもっと上行けそうと思うか
それとも燃え尽きちゃったとか >>467
資本主義の世界ではどれだけ稼ぎどれだけの資産を持ってるかが全て
金さえあればシコゲーで我慢せずにリアルの美女抱き放題 >>470
今は移植作業中なんや
燃え尽きるというか別のもの作りたい欲が強いわ >>471
んなこと聞いてねーって、シコいゲームを作ってクリエイター達の活躍の場を盛り上げようって話してんだけど
シコくなくても良い。でもシコい方が萌える。ただそれだけなのさ。 びっくりするほど売れないからな変な夢見ないほうがいい UEで3Dマウス使ってる人いる?キーボード+マウス操作で必要ないって思うけど買ったら楽になるの? ueでしばらくがんばりゅ(´・ω・`)
ノードがちとむずい 2dゲームメインであってもアンリアル使うのはどうですか? 2Dもいろいろある
ゲーム性は2Dだけど、演出は3Dなら、出番はある
たまにUE上級者が、2Dにしか見えない作品作るけど、無理に真似しないで、
UE自慢の3D表現を大いに楽しんで作ってみるといいよ >>481
2dやるなら素直に別のエンジンがいいと?
まあgodotもやってるので、柔軟に両方やってます
グラというよりはブルプリ目的ですかね ブループリントにこだわりなけりゃ好きな方使えばええんじゃ ブルプリにこだわりあるよ
楽だろうと思ってきてるわけだから verseが本体に来たらコードベースに慣れてる人は助かるだろうな。BPからコンバートするツールも出るだろうし捗るわ 相互に行き来できてほしい
ピンだらけのオブジェクトと構造体配線すんのんとかはBPが楽しいけど、
ちょっと数値が入りだすとスクリプト式が早い ブルプリってどうやってメモしてますか
コードとしてメモれないので、スクショしてますが なんのためのメモか分からないけど自分の書いたBPはコメント整形してるしロジックは紙にメモしてる 直観的ではないが、実はコピペできる
BP->BPにコピペできるのはわかるが、
BPでctrl+Cして、テキストエディタにctrl+Vすると、テキスト化されたBPが出てくる
UUIDだらけで人が読めたものじゃないけど、知っておくと使い道はある
どこだったかな、webで貼り付けられるとこあるんだよね
あれ、そのうちブラウザでBP実行できるようになるんじゃ >>492
やってみましたが、たしかに読めるもんじゃないですね
ブルプリだとコピペで作れないってのもちとデメリットですね 自分はUE4メインだけどUE5にしかないアセットをエディタ2重に開いて手動コピペして使ってる。UE5のBPはUE4にコピペ出来ないんで BPはコピペ出来るよ。コピペ出来るところはコピペで組んでる https://i.imgur.com/XLNdv5g.jpg
質問スレはここでもいいんですかね
加算代入はどうやるんでしょうか
フレームごとに少しずつ移動させたいです
>>495
一応共有あるんすね 「動ける」ようになってなかったりしないん。movableってやつ 俺も解読に時間かかった。ブループロトコル?プリキュア?って以後BPで頼む
メタッコ(metasequoia)クリッペ(ClipStudioPaint)なんかも混乱した勝手に略語つくるのホントやめてほしい 加算なら+
初心者ならいっこいっこ調べていくより、入門講座やった方が速い い、いや、好みの問題はあるが、解読ってほどじゃないだろw
ちなx86やってる人は、BPっていう名前のレジスタがあって、それの印象が先に来るね
いまならRBPかな ぶるぷりをブログやYoutube等で普及させる努力やってるならまだしも、特定の一人だけだからなぁ
個性大事だけど、そんなところで出してどうするって思う。 >>503
上のブルpの写真のvector + vectorノードとは違うものですか?
どうやって出すかおしえてください 初心者だと何をなやんでいるのかわからん。もうちょっと情報無いとこたえられない。
移動するだけならこれでいいんでは
http://deai.mokuren.ne.jp/up/src/up8876.jpg Delta Secondも活用してフレームレートが変わっても移動量が変わらないようにすると◎ >>507
どうも
setactorrelativelocationはどうやら、目的地点をセットするだけで加算はされないみたいですね >>505
同調性大事だけど、こんなところで出してどうするって思う。
ほっといたほうがはなしがはやいぞ 色々有るけど、基本はGetActorLocation使うんじゃね。 移動って何を移動させるの?かが問題
歩行して移動できるのはCharacterクラスだけ
AIで歩行して移動させたければAI Moce To とかで
SetActorLocationは歩行できようが出来まいが関係なく目的地に一瞬でワープさせるイメージやろ 初心者ならデルタタイムは、まずゲームを完成させてから自分で調べるものだろう
調べて分かる初歩的なものを教えるほど他人はひまじゃない https://i.imgur.com/IepTQ8l.jpg
初歩的ですまない
タイムラインノードで往復する床を作りたいのだけども、タイムラインで3秒経過後リバースする処理はどう繋げればいいの?
古銭プッシャー作成に使う(´・ω・`) タイムラインで3秒後に元の位置に戻るグラフを作ってただ再生させればいいんじゃね で悩んでから見てほしいがループさせたい場合はグラフのループのアイコン押す でもUE4の講演みたいなリアルイベントで動く床も上に乗ったら落ちる床ボタンでアクティベートする床とかあるんだけど、知らないから質問してるのかな? 初日勢とか復帰勢とか
アンリアルクエストアーカイブスでぐぐってみたらいいかも
あれなら推して怒る奴おらんやろ 顔文字書いてるのいつものワナビー2048だろ。俺たちを便利屋あつかいなんだろう
それより、UnrealChallengeのテーマのFurious Eleganceって作例みてもよくわからないんだけど日本語っでどういう意味なんだろう
https://magazine.artstation.com/2023/06/unreal-engine-announces-a-new-animation-challenge/ 調べず検索せず人に聞くこと。それだと考える力と検索する力が育たないからその先ずーっと苦労するよ。
色んな人に言われてるように自分であれこれ作るよりチュートリアルや講座をまずやってみる。
そこに知りたい知識は全部あるから・・。
それを最低限やってからの質問なら文句言われないんじゃないか >>518
ありがとう
何か気に障ったならごめんなさい 人を便利屋扱いしたことのない人間だけが石をなんとかかんとか
レベル上がったら、今度はお前が便利屋になるんだぞ >>518
これってキーフレームの方で移動量設定するんすね 何か摩訶不思議感があるが、それより、deltaを取るノード・メソッドがあるってのが大事だよ
>>523
Furyってゲームあったよな、Furyっぽいってことじゃね
そういやInside Unreal扱いで動画出てたんだな、見てみようかな >>527
習得したら他人に貢献シロって意味ですか? たとえば: こんどはここで、気軽にちょっと、答えてやる側にまわるのさ 気が向いた時でいい UE4がSteamworks1.57に対応してくれないと困りそう >>530 見ただけで摩訶不思議って気づくのさすが
質問者がちゃんと理解して修正できるか試されてるな
サイケなトップダウンのFuriあった。提出作品もそんな感じ バージョン4.27.2で、bspブラシを編集する際に、「brush editing」にチェックを入れるとエディターがバグるんですが、こういう場合はバージョン下げますか?
4を使っているので、下げるしかないのですけども 出先
>>535
あんなもんボコスカたたくんけ? と思って、ひょっとそういう定石もあるもんかと思って調べたよ
俺のほうが疑問増えた あとでもうちょっと詰める ってためした、unrealは下位互換性ないんですね
新しく作るか(´・ω・`) 新しいバージョンで作った一部のアセットは古いバージョンでは見えなくなるから注意 アセットというかシーンとかも見えないですね
見る手段はないんですよね おそらく、、、 なぜ個人開発でunrealを選ぶ人がいるんだろうか 簡単で綺麗な映像が出せるからでは?
BPとフォトナの存在も大きいかなと BPなかったらゲームを作ろうとすら思わなかったかもしれん 勝ち負けで語るなよ素人が
採用タイトルとかじゃ平気で負けてる可能性もあるぞ AAAやハリウッドレベルの高品質映像系はほぼUE独占やな
有象無象租税濫造スマホのカジュアルゲーやソシャゲではUnityが多いんじゃないかな bpはでかいですよね
ueでカジュアルゲーはありますかね アート系の人はunityの操作が気持ち悪く感じるらしい
UEは平気なんだってさ、よくわかんないけどDCCツールと感覚的に近いとかなんとか
優劣の話じゃ無く単なる棲み分けだからいいんじゃない? unityのvisual scriptingとの比較動画見たけど、
bpに比べると動作がかなり遅いみたいね Unityの起動ロゴが表示するのも気になるんじゃないかな >>551
まだまだ出たばっかりなんでしょ
そのうちC#へのトランスパイラが出るんじゃ >>550
けどAppleがunityとVisionProで提携してるから
アート系もそっち行っちゃいそう 意味もなくue5をソースビルドしてるけどこれ六時間くらい掛かりそうだなw
エンジンに手を入れるのが日常的な人は別PCでJenkinsかなんか使ってるのか?それともスペックモリモリPC? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています