X



【UE4】Unreal Engine 総合 part13【UE5】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/30(木) 10:53:21.53ID:hTf4DI2H
3Dゲームエンジン Unreal Engine に関するスレッドです

【公式】
Unreal Engine
https://www.unrealengine.com/ja/
Youtube
https://www.youtube.com/UnrealEngine
Twitter
https://twitter.com/UnrealEngineJP

【前スレ】
【UE4】Unreal Engine 総合 part12【UE5】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1654172618/

【関連スレ】
Unreal Engine4 Blueprint 組み方など質問相談
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1590737730/
氷河期世代がUnrealなゲームを作るスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1568451697/
Twinmotionを語らないか
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1582378160/

次スレは>>990が建ててください
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0502名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/16(金) 15:21:59.16ID:euIKyiBo
俺も解読に時間かかった。ブループロトコル?プリキュア?って以後BPで頼む
メタッコ(metasequoia)クリッペ(ClipStudioPaint)なんかも混乱した勝手に略語つくるのホントやめてほしい
0504名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/16(金) 15:37:02.49ID:vIc355rk
い、いや、好みの問題はあるが、解読ってほどじゃないだろw

ちなx86やってる人は、BPっていう名前のレジスタがあって、それの印象が先に来るね
いまならRBPかな
0505名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/16(金) 15:51:20.16ID:euIKyiBo
ぶるぷりをブログやYoutube等で普及させる努力やってるならまだしも、特定の一人だけだからなぁ
個性大事だけど、そんなところで出してどうするって思う。
0513名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/16(金) 17:13:51.53ID:e4ZHuMt7
移動って何を移動させるの?かが問題
歩行して移動できるのはCharacterクラスだけ
AIで歩行して移動させたければAI Moce To とかで

SetActorLocationは歩行できようが出来まいが関係なく目的地に一瞬でワープさせるイメージやろ
0514名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/16(金) 18:24:30.00ID:euIKyiBo
初心者ならデルタタイムは、まずゲームを完成させてから自分で調べるものだろう
調べて分かる初歩的なものを教えるほど他人はひまじゃない
0515名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/16(金) 18:33:37.63ID:YIU5CP2I
https://i.imgur.com/IepTQ8l.jpg
初歩的ですまない
タイムラインノードで往復する床を作りたいのだけども、タイムラインで3秒経過後リバースする処理はどう繋げればいいの?
古銭プッシャー作成に使う(´・ω・`)
0517名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/16(金) 18:53:37.98ID:euIKyiBo
タイムラインで3秒後に元の位置に戻るグラフを作ってただ再生させればいいんじゃね
0521名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/17(土) 07:05:46.64ID:NkoVxTPr
でもUE4の講演みたいなリアルイベントで動く床も上に乗ったら落ちる床ボタンでアクティベートする床とかあるんだけど、知らないから質問してるのかな?
0522名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/17(土) 07:15:48.74ID:/uZ3broy
初日勢とか復帰勢とか
アンリアルクエストアーカイブスでぐぐってみたらいいかも
あれなら推して怒る奴おらんやろ
0525名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/17(土) 14:17:05.38ID:fscbkgKQ
調べず検索せず人に聞くこと。それだと考える力と検索する力が育たないからその先ずーっと苦労するよ。
色んな人に言われてるように自分であれこれ作るよりチュートリアルや講座をまずやってみる。
そこに知りたい知識は全部あるから・・。
それを最低限やってからの質問なら文句言われないんじゃないか
0527名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/17(土) 15:10:22.13ID:LpqXoOml
人を便利屋扱いしたことのない人間だけが石をなんとかかんとか

レベル上がったら、今度はお前が便利屋になるんだぞ
0530名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/17(土) 15:44:16.49ID:LpqXoOml
何か摩訶不思議感があるが、それより、deltaを取るノード・メソッドがあるってのが大事だよ

>>523
Furyってゲームあったよな、Furyっぽいってことじゃね
そういやInside Unreal扱いで動画出てたんだな、見てみようかな
0532名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/17(土) 17:51:00.36ID:LpqXoOml
たとえば: こんどはここで、気軽にちょっと、答えてやる側にまわるのさ 気が向いた時でいい
0535名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/17(土) 18:39:46.06ID:fscbkgKQ
>>530 見ただけで摩訶不思議って気づくのさすが
質問者がちゃんと理解して修正できるか試されてるな

サイケなトップダウンのFuriあった。提出作品もそんな感じ
0536名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/17(土) 18:49:03.20ID:NCzTRwmd
バージョン4.27.2で、bspブラシを編集する際に、「brush editing」にチェックを入れるとエディターがバグるんですが、こういう場合はバージョン下げますか?
4を使っているので、下げるしかないのですけども
0537名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/17(土) 18:56:08.72ID:AikzJ6e4
出先

>>535
あんなもんボコスカたたくんけ? と思って、ひょっとそういう定石もあるもんかと思って調べたよ
俺のほうが疑問増えた あとでもうちょっと詰める
0540名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/17(土) 21:00:09.59ID:vcYukT0b
新しいバージョンで作った一部のアセットは古いバージョンでは見えなくなるから注意
0541名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/17(土) 21:14:34.64ID:NCzTRwmd
アセットというかシーンとかも見えないですね
見る手段はないんですよね おそらく、、、
0547名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/18(日) 00:33:54.91ID:cmirf8k7
AAAやハリウッドレベルの高品質映像系はほぼUE独占やな
有象無象租税濫造スマホのカジュアルゲーやソシャゲではUnityが多いんじゃないかな
0550名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/18(日) 08:11:55.75ID:JUSJnSuZ
アート系の人はunityの操作が気持ち悪く感じるらしい
UEは平気なんだってさ、よくわかんないけどDCCツールと感覚的に近いとかなんとか
優劣の話じゃ無く単なる棲み分けだからいいんじゃない?
0555名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/18(日) 14:21:27.31ID:l8euI+X5
意味もなくue5をソースビルドしてるけどこれ六時間くらい掛かりそうだなw
エンジンに手を入れるのが日常的な人は別PCでJenkinsかなんか使ってるのか?それともスペックモリモリPC?
0556名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/18(日) 15:16:17.27ID:0tdBaX9S
>>555
長スギィ
0558名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/18(日) 17:45:34.94ID:cNp9N+jF
ゲームアイディアどうやって出す?
アイディアは合ってもスキル的に実現出来ないし、それだけの熱意ももはやないかも
0559名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/18(日) 17:53:16.69ID:r+N3pGXT
そんなあなたにChatGPT
良ゲーや定石あたりのポイントを適当に抽出してプロンプトエンジニアリングするとあら不思議
自作するより全然遊べるゲームが出来るンゴねえ(´・ω・`)
0560名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/18(日) 17:53:50.07ID:r+N3pGXT
韓国やチャイナあたりの大手ソシャゲメーカーはとっくに使い倒してるアルよ(´・ω・`)
0562名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/18(日) 19:46:33.74ID:MGojgeFW
>>561
あいつで本一冊書いたりカジュアルゲーや映像作品作ってる人が現に出てきてるわけだから、おまんの使い方が悪いんやろなあ(´・ω・`)
0564名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/18(日) 20:43:47.46ID:cNp9N+jF
個人で作れるとなるとカジュアルゲーにせざるを得ない
カジュアルゲーの需要は亡くならないだろうか

>>562
面白いのかそれ
0565名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/18(日) 21:46:09.96ID:JUSJnSuZ
>>555
分散ビルドってのがあるけど
一台でもハイスペックPCなら1時間ありゃ終わるかな
毎回フルビルドするわけじゃないし
0568名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 00:09:58.45ID:jpoDeBjW
そのへん(インディーには)難しいよな、一つ間違えれば ぱくりだし
いけるかまずいか相談できる相手もない もちろん、ちゃんと自分でわかりゃ苦労はないw
0570名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 00:42:01.77ID:jpoDeBjW
これはもう、ないとおかしいってのは、もってこないといけないだろ
数作品みてるとそのへんわかるんだろうけど
0574名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 07:28:55.61ID:C4RGDltv
作成の期限は設けてる?
game a weekではとてもじゃないが完成しないわ
今のスキルでは

数時間でモックでも作れる人はすげぇ
0576名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 13:40:27.03ID:C4RGDltv
期限決めてやります
ただ、自分に適切な期限がまだ分からん段階

どころで飲酒してやる気だそうとしても駄目だよね
メンタル壊れるだけだ
メンタルの状態が悪くて取り掛かれない場合がある
0583名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 19:43:02.63ID:TKMQHNfl
基本飛ばして自由に作るのは無理だろう。
だからチュートリアルをやれってあれほどいってるのに、

コインブッシャーもどきなら初心者でも1時間ぐらいでできるだろう。
0585名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 19:48:52.23ID:sy7FIzra
作れそうかつ、作りたいゲームがねぇ(´;ω;`)
この2つが重なるゲムがねぇ

スキルがないから作れない
0586名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 20:00:16.55ID:uwjGeXpZ
作ろうとしなければスキルもつかん
みんな出来るから作ってるわけじゃないからな
作ってみて何がわからないか何ができないか模索して検索して試作して少しずつ出来るようになってる
それでも手が動かないならUEをアンインストールしてフォートナイトで遊ぶ方がいいんじゃない?
0587名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 20:14:25.87ID:sy7FIzra
時間制限ありでやってるから、できることから選ぶしかないんだ 今のところ完成させることが目的だから
0588名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 20:16:11.70ID:Lf7tsrzV
仕事だと作りたいもの作れないから家でやりたいと思うが家に帰るとやる気が出ない…
0591名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 20:25:40.29ID:aSVC4fhL
>>104だけど途中モチベが急降下して危なかったが、何とかぼちぼち続けて
遂にC++をやらざるを得なくなった
初心者のくせにプログラミングという職業柄、限界を攻めたくなって、プロファイリングとかデバッグとかそっちばっか調べてるという
0592名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 20:29:40.70ID:aSVC4fhL
ゲームスレッドで時間かかってても、shippingビルドすると2倍ぐらい高速化されるな
でも今回に大量に配置したらきつくて、C++にもういくしかない
0593名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 20:39:01.88ID:U0ZceLi/
C++にしたら大量配置に耐えれる、と暗に期待してると絶望しかねないから
実際何で負荷かかってるか見たほうがいいぞ
使ってるBPも親クラスはC++だからな
0594名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/19(月) 20:41:06.30ID:U0ZceLi/
マップ作るためにアクター配置しまくって重いとかいうならGPUのほうが重い可能性のほうがあるからな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況