【SFC】第3次スーパーロボット大戦【PS】 第2話
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第3次スーパーロボット大戦を語るスレです。(αやZじゃないよ!)
スーパーファミコン(SFC)版、プレイステーション版とそのコンプリートボックス(PS版、または、CB)が存在します。
※重要※
質問する際は、SFC版か、PS版か、
いま何話なのか、どのルートを通っているのか
を明記すること。
前スレ
SFC第3次スーパーロボット大戦は史上最高のバランス
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1257208753/ ●児童福祉法違反容疑で男逮捕
少女とみだらな行為をしたとして、県警少年捜査課と横浜水上署は8日、
運転代行会社社長の山根健一(44)=横浜市南区永田みなみ台=と
社員の若林秀夫(77)=同市瀬谷区宮沢2丁目=の両容疑者をそれぞれ
児童福祉法違反と県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕した。
山根容疑者の逮捕容疑は、2013年の5月22日、23日の両日、自宅に泊めていた
少女(16)=同市旭区=にみだらな行為をした、としている。若林容疑者の
逮捕容疑は、同22日、山根容疑者の自宅で、この少女にみだらな行為をした、としている。
同書によると、少女は交際していた男性(30)を通じて山根容疑者と知り合った。
少女は同月、夜間外出で同署に補導され、児童相談所に保護されたが、
抜け出して山根容疑者宅に住み着いたという。
(神奈川新聞2014年1月9日)
http://i.imgur.com/5p3Dfd3.jpg
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/44ps/44mes/44mes004.htm
検挙状況
平成26年1月8日に昨年5月22日の深夜、
家出中の児童を淫行した容疑で40歳代男性を児童福祉法違反(自己に淫行させる行為)、
70歳代男性を神奈川県青少年保護育成条例違反(みだらな性行為)で逮捕した。 980越えると1日書き込みが無いだけで落ちるからね 久々にプレイしてるけど、スパロボはやっぱ序盤がダルい
早く百式使いたいです 第3次は特に序盤が他のと違って辛いけど中盤から凄く楽になるよな 序盤も集中かけたゲッター1か3を放り込むだけで
大概終わるよ
G−3まではマジンガーZだけど >>8
マジンガーZの寿命短いなオイ
大好きだから使ってたが熱血を覚えて火力上がった時は嬉しかったなあ >>10
マジンガーZ自体はもっと長い期間使えるよ。
HP5000、装甲450にする改造費が安いくて簡単に頑丈にできるから、
敵陣に必中かけておけば2、3ターンでだいぶ削れる。
それがマジンガーである必要は無いが、落とされても惜しくないし
適任なのは確かなので
マップ兵器の誘導にでも。 このゲームならではの不便・不自由より
このゲームのシステム・バランスでしか出来ないことの方がよほど多いんだよね F以降はジェガンのグレネードが移動後攻撃だったりするけど
もしSFCの段階で実装してたら大化けするな 百式のMAP兵器が一番有用というのは珍しい
これで中盤カミーユをレベルブーストするかどうかで
以後のゲーム性はがらりと変わるなぁ 主役クラスのカミーユに幸運があるのはSFC3次ぐらいだな ライディーンとグレートマジンガーをもう少しどうにかしてくれればなぁ・・・ 最大攻撃力があと500高ければ良かった
宇宙の適応もあと1欲しかったし
ライディーンはもっと色々 >>14
そもそもP兵器がサイフラしかないしね
てかジェガンはもっと早く入手させろや! アレックスにリックディアス、ジェガンあたりは入手遅すぎるな 仮に早まったとして
Z、メタス、ディジェ以上の活躍は見込めないんじゃないの
射程5以上あったっけ? ディジェSE-Rが便利すぎるからなぁ
ジェガンはグレネードに賭けるくらいか 切り払いもジャマーもないから命中補正高い武器は偉大 コンプリ第3次で雑魚の獲得資金が3桁ばっかなんだけど
スーファミ版もそうだったっけ? SFCは武器改造不要なんで雑魚は安い
終盤の強敵は万単位でくれるから資金が余ることもしばしば 武器改造なし、運動性なし、戦艦改造不可で7段階改造までだから
普通にやっててもスタメンフル改造できたんだったな スーパー系突っ込ませてりゃ引っこんでる連中は無被害だから
νガンダムとかHP装甲を鍛える必要ないんだよね
PS版はそこまで思考ルーチン単純じゃないけど PS版やったことないけど、たぶんF準拠の思考ルーチンだからHP低い奴狙うだけなのでは? SFC版遊び慣れた人がコンプリやって、一番嫌になるのがドライセンだろうな ps版は本当に意味不明な設定が多すぎ
無理くり理由付けをするなら「嫌がらせ」しか無いんじゃないかってレベル オリジナルのバランスが好きな人は、やっぱコンプリは合わないか
俺もしょっぱなからドラッツェにシールド防御されてなんじゃこりゃ!てなったけどw システムが変わった都合で武器を使い分けにくくなって結果的にユニット単位の構成要素が薄くなった感じがする 掛け算方式にしたって
武器攻撃力を適当に200〜300引き上げて
パイロットの攻撃力を下げて
武器改造で100ずつ上げるようにするとかでマシになった気がするけど
攻撃力そのまんまでロックファイターとか使えるわけないのに
武器改造でも50ずつ上昇とか何したいんだか おまけに射程2でP武器じゃなくなって使い道が全く無かったよな、ロックファイター コンプリ版はSFC版のダメージ量じゃなくて武器攻撃力を基準にしたってのが
本当に意味不明なんだよね。
運動性は3ずつしか上げられず、武器は50ずつしか上げられない。地形適応A・Bで20%も差があって、パイロットの攻撃力はやたら高くなる。
弱い武器はただ置いていかれるだけで、強い武器は掛け算で勝手に伸びる。
単なる武器攻撃力至上主義。 開幕気合×3は基本。これで雑魚は二撃必殺
熱血ロックファイターも基本 SFCのことを完全に忘れて「3次と同じストーリーと似たようなユニットを使うスパロボ」と考えればコンプリは結構良い出来だと思うんだけどなぁ
ただ>41が言うようにそこはもうちょっと工夫してくれって欠点もある。
やっぱSFCだわ コンプリは何作目のシステムが良かったか・・・
2次のシステムで統一
3次のシステムで統一
EXのシステムで統一
うむ、どうやっても叩かれる気がするな 地形適応が分かりにくすぎ
14=100%なら13=13/14で92〜93%だろう スーパー系アタッカーが色々と弱く設定されてるのが残念(HP3500とか)
ゲームシステム的には強いのに 【ダメージ計算】
[パイロット攻撃力+武器攻撃力×(武器の地形適応×10+30)]×(地形適応※×5+30)
- (反応+操縦+装甲)×(地形適応※×5+30)
※機体とパイロットの合計、最大14
過去ログの計算式が間違ってるのではと言われてたから調べてみた
たぶんこうだと思う 気力とか割ったりするの忘れてた修正
【ダメージ計算】
[パイロット攻撃力+武器攻撃力×(武器の地形適応×10+30)÷100]
×(地形適応※×5+30)÷100×気力÷100
−(反応+操縦+装甲)×(地形適応※×5+30)÷100×気力÷100
※機体とパイロットの合計、最大14 シロッコルートがきつい
宇宙の渦でいきなり2回行動してくるなよ
こっちはまだ揃ってないのに コンプリ版妙に金稼げないと思ったら
ユニット売却できないんだな SFC版で何周かしたので、大学の頃に買って一回しかクリアしてないコンプリ版を始めました。
武器攻撃力がSFC版と同じなら、バルカン改造で結構役にたったりする? SFCとシステムが違うから弱い武器は改造してもほとんど役に立たないぞ >>53
むー、早速ホワイトベースのバルカンを改造してしまった… >>41とかでも書いたが
意味不明な数値設定だらけでスーファミ版で出来た
色んなことが出来なくなってる 改造したバルカンのおかげで、ドラッツェのシールド防御をぶち抜いたよ!
とはいえ攻撃力は1レベルで2ずつ上がるの?
これは確かに強い武器ほど有利になる…
デフレしつつもFの定石は引き継いでる訳ねー >>11
その辺の自由度の高さはキャラゲーらしくていいね。
ゲームバランスはSFC版が最高!
あれ?昔こんなタイトルのスレがあった気が… 戦艦なら、フル改造しない限り最終的にハイパーぐらいしかやる事ないし
中盤までのハイエナ武器として機銃改造するのもいいんじゃないかね(初見の人に勧めたりはせんけど) >>59
650もあればネモのビームライフルレベルだしね。
リセットは原則無しでやるので、まあ他の武器との兼ね合いで
多少お金をかけてみる。 久々にやろうと思って、知らなかったシーサイドでの増援前クリアをやってみた。幸運持ちのカミーユは強すぎるから、いないとどうなるか知りたかったし。
でも、彼らは万丈のステージで復活してきたよ。ちなみにSFC版ね。
これなら、あまり変わらないよね。個人的に後半使わなくなるスレッガー達を育てて 損した感じ。あと、ディジェも手に入らないし。なんかなあ。 そりゃ制限プレイしたけりゃ自分ですればいいし
SFC版は色々と親切設計だし エマを説得してもフォン・ブラウンじゃない方の大気圏突入(ガルマ)を通ると仲間にならないのかw スパロボって元々はロボット版の大戦略を作りたい、
で始まったゲームだよね。
第三次のルート分岐も、アドバンスド大戦略の影響だろうか?
http://freett.com/morikem/game/g_md_adds/md_adds_bunki.html >>63
っことは、ガンダム マーク2も、それからカツ(というか Gディフェンダー)も味方にならないってことなのかな?
エマってパイロットよりもスーパーガンダムが入手できないってことのほうが 後々 影響がおお >>63
っことは、ガンダム マーク2も、それからカツ(というか Gディフェンダー)も味方にならないってことなのかな?
エマってパイロットよりもスーパーガンダムが入手できないってことのほうが 後々の影響が大きいよね >>65-66
カツとGディフェンサー加入フラグには
エマが仲間にいることも含まれるので仲間になりません。
クワトロルートならエマとマークUいないだけで大した影響ないが
ケーラルートなら被害甚大w ケーラルートで スーパーガンダム無い状況もあるの!?
なんか踏んだり蹴ったりって感じだよ それ言ったらクワトロだって要説得
ターン制限とか最後に落とさないといけない奴もいるし さすがに人も減ってきてるし、初代〜EXあたりは
一つのスレッドに統合で良いのでは? SFCの計算式よーわからんのやけど
気力200で地形適応7なら攻撃と装甲が2倍になるって認識で大丈夫なのか? >>72
48-49に具体的な数字当てはめてみるといいよ ガンキャノンのフル改造ボーナスは装甲+500と宇宙Aどっちがいい 貧乏性だから竜馬が二回行動できるようになってもつい弁慶でトドメをさしてしまう
SFC3次のバランスならポセイドンでも結構打撃力あるし 久しぶりにやったけど他のスパロボのノリで1面だからってテキトーに突っ込んだら
マジンガーがあっさりザクに墜されてワロタw
そういや3次やった後4次やった時、序盤の雑魚の攻撃でマジンガーがダメージ10とかで
3次からのギャップにバグったかと思ってビビったの思い出した。 ウェンドロ撤退ルート後にゼゼーナンが来るとどうなるのか? 序盤でもネームドの攻撃が直撃するとMSがポンポン一撃死するからな
4話か5話に出てくるシーマにクリティカル出されるとマジンガーでも即死したりするし
ただ味方の主力の攻撃力もインフレしまくりだから殺られる前に殺れる P.武器が接近戦武器の価値を落としてる気がする。
やはり遠距離移動前、移動後はサーベルかバルカンで。
最近のスパロボもこうしたら面白いかも。 【ID】pofupofusakura
【罪状】ネカマ通信 ステゲー ファンメ
【階級】シャッフル大佐4 固定少佐1 勝率42%
【説明】http://imgur.com/uT7MozV
開幕始まってすぐ『お兄ちゃん私だよ』とか『妹がゲームしてます』とか
ネタ通信連打しながら歩いてステゲーして抜けてファンメ
偉そうな事言ってるが怠慢誘ったら来なかった
安定の萌え豚アイコン ライディーンとグレートマジンガーさえどうにかなってくれれば グレートはグレンの下位種みたいなものだからなあ
マリアがSFC並の能力だったら良かったんだが・・・ グレートは最大攻撃力があと500高ければそれでよかったのに
攻撃力1300の消費40とかいう意味不明な仕様
手数と気力上げでどうにかするのも限度があるし PS版ならドリルプレッシャーとブーメラン強いから(震え SFCの起動ビグ・ザムでフォウが仲間にならないよ・・・
説得後、フォウの乗る機体を破壊だけでいいはずでは? 前スレでもすでに報告あったんだな 原因は分からなかったが
自分の場合あやしいのはしいていえばソロモン沖海戦を通ったぐらい
スレッガーなし ハマーンは倒しても撤退してもかわらなかった これとかEXみたいな感じが一番好きだな
第4次からなんか変わったし 久しぶりにやったら1話でガルマザクに無双されたわ
序盤はこれくらい絶望的戦力から徐々に強い機体増えてく方が楽しい。
3Zみたいに最初から強機体多いと仲間増えた時の感動が薄い @第一話でアムロでシャア説得したらアムロでそのまま倒さなくてはいけない?
Aスーパーファミコンはソフトリセット無理? どうもありがとう
そもそも説得後に倒していいんだっけ?
シャアもアムロの言うことにも一理あるとか言い始めてそのまま何ターンか待たなければいけないと思ったんだけど セイラと戦わせるとどっちの攻撃も絶対外れるんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています