【SFC】第3次スーパーロボット大戦【PS】 第2話
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第3次スーパーロボット大戦を語るスレです。(αやZじゃないよ!)
スーパーファミコン(SFC)版、プレイステーション版とそのコンプリートボックス(PS版、または、CB)が存在します。
※重要※
質問する際は、SFC版か、PS版か、
いま何話なのか、どのルートを通っているのか
を明記すること。
前スレ
SFC第3次スーパーロボット大戦は史上最高のバランス
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1257208753/ グロッサムとかズーは
ブルーガー横に置いとくだけで無力化するから
量産機と一緒にチクチクやってたな 最近始めた。今「女スパイ潜入」やってる
「〜達が戻ってくるまで時間がかかる!出られる者から発進しろ!」
ってところで後発組が出撃できるまでにクリアすると後発組が
全部消滅するバグなんてあるんだな。消えてるの気づいてよかったわー
セーブするところだった・・・ それなったことあるけどゲッタードラゴンになるステージで戻ってくるよ
ただラビアンローズでシュウが出てくる前にクリアーしたらラグナロクいけないね SFC第3次のシロッコって他シリーズにはないくらい怖い顔しててカッコいいんだよな
他のは変にヘラヘラしてたりで威厳がないけど第3次のはガチで殺りに来てる感じで能力の高さもあって強敵感ぱない
当時Zのストーリーよく知らなかったけど女スパイ潜入で初めて戦った時に「こいつやべえ」って思って
後で原作見て妙にヘタレなとこ知ってからもその印象引きずったままだ ジュドーの顔グラは似てないな
ガキの頃は男口調の女だと思った まあシロッコはラスボスだしな
ある意味ネオグラより強いし 全滅プレイってどうやるんだっけ?
ゲームオーバー画面でAボタン押せばできると思ったけど・・・
それともラグナロクじゃできない? シロッコがラスボスなルートだとブルーガーとついでにデンドロ戦艦使えないからなぁ
クワトロ抜きルート、中ボスで四天王もシロッコもいるから一番キツいかと思わせて敵増援のタイミングは結構余裕あるから気力きちんと上げればなんとかなるな dcの増援は十分初見殺しでしょ
そこ越えたら一体ずつ異星人ボスおびき寄せて叩くぐらいだけど はんだの使い方覚えて電池交換ですよ!
はんだごての使い方って中学くらいで習うらしいけど
俺習わなかったわ... ソフトだけ持ってたけど、箱説付きがBOOKOFFで250円だったので買っちゃった。
操縦とかステータスの説明はちゃんと書いてあるね。古過ぎてネットで調べても出てこないから気になってた。 >>184
操縦は回避と防御力に影響、反応は回避とクリティカル率に影響する。 ぴかぴか光る〜ジOのビームライフル〜
(クリティカルばっかり出しやがって) >>188
く…ここに出てたとは。
でもマニュアルによると防御に関係するのは操縦だけみたいだけどな。
49の書き間違いかな? 説明書が間違ってるはず
実際計算式に当てはめてみればいい
少なくとも説明書は分身の発動が気力120以上とか書いてるし
実際は130からなのに >>190
ほ、今度遊ぶときに確認してみるかな。
まあ説明書は誤植の可能性もあるけど、仕様変更に修正が間に合わなかったのかもしれないね。
当時は発売よりかなり早い段階で印刷業者に発行依頼をかけなければならず、以来後の修正も難しい、とか開発者インタビューでたまに書かれてたね。 そういや新スパの説明書は使われてない技能が載ってたな >>192
カウンターとか有りもしない技能載せやがってなー(笑)
スペシャルディスクではしれっと修正されてたよ。 アンカー間違えた。
>>185
ありがとう!
反応も操縦も高いとダメージ軽減になるわけか。
ついさっきジェリド、ライラ、カクリコンのマラサイに光子力ビームで攻撃したら
ダメージの差があったのはそれが影響してるのか。 アムロはどう運用すりゃいいんだ?
攻撃力は低いしカミーユよりレベルは低いし、集中ないからクワトロより避けん
一応毎回νに載せてるけど、たまにジュドーとか乗せるともりもり削れるんだよなぁ… 2回行動早いんだからメタスにでも乗せりゃいいじゃん
あとはファンネル持ち
他の奴では当たらなくてもニュータイプなら当たる
反応が高いニュータイプは要説得だったりなんだりだし
条件無しならあんなもんでしょ アムロはとりあえず序盤〜中盤のゼータに乗っけとけばいい
カミーユはMAP兵器でレベルブーストさせるから控えで十分 >>196
初回プレイ次は他の作品の感覚で最後まで使ったけど。
以降は一通りのメンバーが2回行動になったら出番終わりにしてる。
一人だけ2回行動してる時が一番輝いて、後は倉庫番(笑) コンプリしかやった事無かったけど、ステージ開始のstrategic command聞きたいが為にsfc始めました。 別版からSFC版に入るとどう感じるかわからんけど
SFC版からその他版はどうも受け入れられないことが多い印象>曲全般
あれとかそれとかどうにもアレンジがうまくいかないような… >>201
コンプリ > SFCだから、その気持ちが分からないや…
特に違和感とか覚えなかったし。 コンプリ版は音程が外れてたりうるさい感じになってたりで総じて駄目
EXの神殿ステージの曲とか第3次の地上ステージ曲とか 上海だかで(ダイターン合流MAP)
アーガマが墜ちたのも良い思い出w
当時はどへただったからのぅ エネミーターンのBGMが削除されたのが嫌
プロローグのメカニカルダンスがないと第3次って気がしない ウィンキーソフトが消滅したらしいね。
ブラックホールクラスターでも撃ち込まれたか? >196
他スパロボみたいなスーパーエースと思わず優秀な中堅キャラと思えば良い SFC3次のスーパーエースって誰だ?弁慶でブーストしたゲッターチーム?スパガンで(r カミーユ?グレンダイザーで(r マリア?
他の作品に比べて圧倒的なエースというのはいない気がする みんな最後までお世話になるのは百式とZZとサイバスター 当時リアルタイムで遊んだ人は、EXのメガバズーカランチャーを見てどう思ったのだろうか。 >>209
MAP兵器で一気にレベル上げれば、誰でもエースになれるね。
恐怖!機動ビグザムでレコアが74レベルになったら、攻撃力が2000超えてたわw
>>211
ほっそw 3次程では無いにしろ、消費50で射程1〜12の威力4800マップ兵器も十分すぎるぐらいヤバイ武器だよな
クワトロが加速+それなりの早さの2回行動で位置調整もやりやすいし マップ兵器で一気にレベル上げってそんなに簡単に出来るの?
俺はシーブックとかの2回行動早くないのを早めに到達させるくらいだな 8レベルくらい上の敵を可能な限り巻き込む
高経験値の敵をまとめやすい面でやれば数万の経験値で数十レベル上がる
幸運使って上手くやればネオグラ倒しても届かない80レベル越えも可能 「ブロッケンの影」でレコアとかカイのレベルブーストやったなぁ… 序盤は幸運持ちで弱いカイとキースをレベルブーストして中盤までの幸運稼ぎ役を確保
中盤でカミーユ、プルあたりの一線級幸運持ちをレベルブースト、あとは最後までスタメン
終盤でジュドー、プルツーあたりの幸運無いけど強い連中をブーストしてラスボスに備える >>214
幸運使用レコア26で、レベル差8以上の11機を巻き込んだら
経験値23400入ったw >>217
直前の攻撃の命中率がマップ兵器に適応されるバグだったっけな?
大量レベルうpとは関係ない話だけど、マップ兵器はビーム扱いじゃないから
四天王やピグドロンにもぶっ放せるんだよなw
ZZ+補給で削るのが効果的だな。 >>221
難しい難しい言われてる最終マップだけど、全力でマップ兵器を撃ち込んだ後に
ダイターンやらの必殺技を何回か当てれば終了だからねぇ。 その難しい難しい言ってる人間はきちんと条件満たしてからじゃなくて
中古で買ってセーブデータに残ってたのやっただけじゃないの
まぁ俺は初見では余裕ぶっこいて近づきすぎてビックバンウェーブでやられたけど
どうも有名無実な感が >>223
そこまで突っ込んで聞いたりはしないから、何とも言えんねぇ。 普通()にプレイしてれば強いよネオグラ
そりゃゲッターとダイターンとZZと百式とGP03とサザビーとサイバスターとヴァルシオーネとライディーンとコンバトラーVとグレートマジンガーあたりを全て鍛え上げ、
更に精神補給持ち愛持ちを3キャラくらいずつ、それら全て揃えて鍛えてるようなプレイヤーなら容易に倒せるだろうけど
そういうプレイヤーは「普通」ではないだろう
>>222
それだけ事前に仕込んだならそりゃ楽でしょ
そこまで仕込める事自体が経験のなせる技
自分が初遭遇でどうだったかを回想してみると良いぞ 当時は小学生だったけど、ラグナロクには余裕で行けた。
でも、計画的に育成してなかったので倒せなかったw
その後、様々なスパロボを経験して、やり直したら楽勝になった。そんなもんだろう。 >>225
うーん、その辺て強いユニットだから、特に拘りがなければある程度は育ててるのが普通じゃないかと。
最終面については222で言わなかったのが良くないけど、慣れれば、という前提条件での話でございます。
つまり仰る通り。 戦力揃った上でプレイヤーが慣れてるって前提なら
強いと言えるボスユニットなんてまず居ないんじゃ 第3次の場合ラグナロクの条件が緩くて雑なプレイでも到達出来る可能性がある
っていうのが評価が分かれやすい原因になってると思うわ >>228
難しい難しいとよく言われてるけど、ある程度慣れてればそうでもない、という話です。
つまり仰る通りで、同じ事を少し別の文章で言ってるだけですよ。 >>225
ふと思ったけど、PS版の話?
それなら武器改造とかあるから、ある程度適切な方針で強化してないと厳しいだろうね。 >>227
サザビーとかヴァルシオーネとかは知らないと入手出来るかどうかから微妙なんよ
コンVも能力が散々なんで途中でスタメン落ちしがちだし
というかなにより補給持ちが揃わないんだ
カツはルート限定、胡蝶鬼は仲間になってるかどうかさえ怪しい
マリは初期能力と初期レベルでスルーされがちで
ひかるは幸運持ちだが低能力な上に幸運が余りだしたあたりで仲間になるので参戦即二軍落ちの公算が高い
>>231
うんにゃ、SFC版の話だよ
PS版だったら熱血使えて宇適応完璧なダイザーやIフィールドぶち抜けるF91とかを入れてるよ >>225
「補給・愛持ちを3名ずつ用意して〜」とか、そこまでやるのが当たり前だなんて言ってないだろうに。
「そこまで難しくないのに、言われすぎじゃないか」って言ってるんであって、
ネオグランゾン自体が大したことないって話じゃないんだが。 >>233
「そこまで難しくなる」から特記したんだよ
>>225の強ユニットが揃ってたとしても
補給使えるキャラが少ないだけでネオグラ戦の難易度跳ね上がるからね
補給持ちで仲間になった時点で強いのってマリアくらいしか居ないし
前知識無しのプレイヤーだと補給持ちって全然揃わないんだよマジで >>233
おお、分かってくれる人がいて助かった…
ネオグラなんて楽勝でしょ(笑)
→実際は超綿密かつ周到な準備が必須
みたいな事を言うつもりはなくて、簡単に出来る工夫(マップ兵器連射の後に必殺技叩き込むだけ)をすれば、
何とかなるから、難しい難しい騒ぐほどじゃないよね、と。
まともに撃ち合ったら縮退砲で処刑の時間だよね(笑) そのMAP兵器の連射だってZZや百式なら補給が重要なわけでさ
無くても戦艦搭載やブルーガーでどうにかなるっちゃーなるが
ネオグラやヴァルシオン改と戦いながら戦艦搭載駆使してたりブルーガーを最前線に持ち込んだりしてる時点で相当「難しい」だろう? ラグナロクはボス1護衛2で気力稼ぎの雑魚がいないので
これまでとは別の戦術が必要なのもポイント ヴァルシオン改を相手にしながら・・・?
そりゃ話が噛み合わんはずだ。 ぶっちゃけ「ネオグラって言われてるほど強くないよね?」って話題の時に言われているほどは弱くないよね?ってのが主旨です
言われているほど強くはないとは俺も思うが
>>238
つまりサイバスターのサイフラッシュ掠らせとかから誘い出す系戦術?
それは普通と言って良いモノか……
つーか一応のつもりでヴァルシオンまで含めて書きはしたけど誘い出したネオグラ単機相手だとしても同じ事だよ
1ターンキルは「普通は」出来ないんだからさ、返す刀でコロコロ落とされますって
ネオグラに近づかずに回復できる補給と愛がなきゃやばいんだよ、「普通」は なんか妙に話が長引いてるけど、どうなれば終わるんだろ? かきまわすだけになっちまったようで正直すまんかった これで、私も…全ての鎖から解き放たれることが …でき…まし…た…ドカーン さあ二周目だな!
昔は周回ボーナスとか無かったのに何周もプレイしたもんだ
通しでクリアした回数が第3次以上のスパロボは未だにないわ 久遠とも、一瞬とも思える時間がすぎ、彼の意識が一筋の光を捕えた。
そして…彼は蘇った。 ネオグラはMAP兵器とスーパーロボットの必殺技でも削りきれなかったから
ゲッターライガーの分身に期待してリセット連発で倒したw ゲッターライガーはラストバトル基地内だと
チェーンアタックが異星人ボスクラスに匹敵するダメージ量になるからかなり強い というかゲッターはプロト1、3とポセイドン以外どれも糞強い
弱い弱いと言われてるプロトゲッターでさえ2のおかげで全ユニットの中では強い方なんだよね
第3次は気軽に気力が上がらないゲームで第4次以降とは気力の価値が違いすぎ
その中でゲッターは事実上気力145スタートなのが暴力的ですわ 気力145なんてかなり話進んでからだし、
HP低い状態で長期間戦うんだからそんなもんでしょ。
ゲッターとダイターン3が強いとか言われるけど、
単に他の奴が色んな方法で意図的に弱くされてるってのが大きいし。
熱血覚えない、2回行動不可もしくは遅い、初期HP3500、最大攻撃力低い、命中低いって具合に。 >239
コンプリは改だけどSFCは普通のヴァルシオンだったような
SFCとコンプリでは動かし方も結構かわるしね スーパー系の精神Pなんてすぐ255になるゲームじゃないですか
気力145なんてよっぽど後半まで関係ないというけど
後半戦までは武蔵が最初から使える熱血のおかげで説明不要に強いでしょゲッター
ここまでゲッターがぶっちぎりで1強のスパロボは他に無いぞ そういえばゲッターは第2次Gのがやばかった
気合六発開幕気力190w
しかも計算式が第4次以降準拠の掛け算というね、 しかも第四次よりもパイロット攻撃力が伸びるのが恐ろしい
2回行動も普通に出来たから雑魚にシャインスパーク×2→補給→シャインスパーク×2...とかやって遊んでたわw
もっとも気力190もあれば無改造チェーンアタックで大抵の雑魚は一撃だが 第3次と第4次ではパイロット攻撃力のシステムが違うがな
第3次:パイロット攻撃力を武器攻撃力に足し算。上がり幅はパイロット次第
武器攻撃力は固定。気力は200まで上がる
第4次:パイロット攻撃力を武器攻撃力にかけ算。上がり幅は適性レベルの範囲なら大きくはかわらない
武器攻撃力は改造により最大で+1400できる。気力は150まで 隼人さんマジ神隼人
コンパクト3の次くらい強いぞ隼人さん ゲッター3もスパロボシリーズ最高の使いやすさ
ポセイドン?はて? 宇宙だと移動後に攻撃できないのが何とも…格闘が欲しか〜 ゲッターを全く使わないでリョウ・ハヤトを初期レベルにしておけば
逆ベンケイブーストでベンケイのレベルを90以上にできそうだけどやった人いるんかな
やる価値はないだろうけど 3次のゲッター2、ライガーは気合連発で分身回避できるのが最大の強み。
弱点は空の敵に極端に弱いこと。
原作アニメのライガーは空中戦で大活躍だったのに。 >>261
第三次は第四次ほど空飛ぶ敵ばかりじゃないから、そんなに気にならないかな この頃のスパロボはブレストファイアーが空の敵に対して効果的ではなかったな ガンダム系も空中戦やってるのにビームサーベルが空の敵に届かなかったりしたしなー ゲッター2が気力高いってことは他の形態ならもっと強くなってるからあんま意味ないよ・・・。ライガーは強いけど。
囮にするんなら素直に耐えられる奴使えばいい話だし。
地中に埋めてマップ兵器の誘導には使えるらしいが。 他の形態ならって言うけど無印ゲッターの1ってかなり微妙じゃない?
ゲッタービームは命中悪いからエリート兵クラスには使えないし
ゲッターGになるまでは基本ゲッター2かゲッター3のどちらかってイメージがあるわ
飛んでる敵を攻撃する時だけゲッター1に変形 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています