【SFC】第3次スーパーロボット大戦【PS】 第2話
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第3次スーパーロボット大戦を語るスレです。(αやZじゃないよ!)
スーパーファミコン(SFC)版、プレイステーション版とそのコンプリートボックス(PS版、または、CB)が存在します。
※重要※
質問する際は、SFC版か、PS版か、
いま何話なのか、どのルートを通っているのか
を明記すること。
前スレ
SFC第3次スーパーロボット大戦は史上最高のバランス
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1257208753/ 命中155のロックファーターでも外しまくるからな
ロックファイター:200、ツインランサー:170くらいあってもいいくらいだ 初見なのだが二話のドゴス・ギア堅すぎて詰みかけたわ
ずっとこの厳しさが続くのか 2話のドゴス・ギアはスルー可能敵
詳しくは知らんけどヌルイ言われるウィンキー以降でも撤退敵倒すのはそれなりに難しいでしょ 2話のドゴス・ギアは倒すのは面倒だがムサイを倒さなければ撤退しなかったはず ちゃんと文章読んだらガス積んだムサイ倒せってかいてあったわ…
今ライディーン出てきた所だけどドゴスギア以外楽勝だ
思ったよりたいした事無いな ちょうどライディーンの次のマップから敵が強くなってくるんだけど
2話のドゴスギアを倒せるのなら今後も問題ないだろう 噂の波瀾万丈〜宇宙へあたりが苦戦のピークで
戦力とMAP兵器が整ってくればむしろ楽になるね 10年ぶりぐらいにsfc版をやろうとしてWebで攻略サイトを探してるんだが
ピンポイントでの増援位置情報を載せた攻略サイトって無かったっけ?
ブクマしてたところリンク切れしていて悲しい…… ありがとう、ブクマ切れてたのまさにソコでした
自分の記憶はやっぱりあてにならないと痛感、
ピンポイント増援位置情報は第4次の方だった…… 第3次の方はフレームを除くと、ユニットの
ジェガン、F91、マジンガーZ(J)、ブルーガー、ガルガンチュワ、パンタグリュエル
以外はWebアーカイブで拾えた
パイロットはフレームを除けばcompare.txt、compare.xlsを含めて全部拾えた
思い入れの温度差が伺えて読むだけもニヨニヨできて楽しい、記憶を呼び覚ましたり…
アーガマのハイパーメガ粒子砲の説明で周囲一マス?の角に撃った場合、上か下の
縦方向になる、のはやらかすあるあるネタだなぁ、とか ノーリセットでやってクリアした
昔はエリート兵に何度もリセットして苦労した記憶があるが、
リセットしなくても全然なんとかなった
エース軍団は攻撃外さなくて、ネモとかその辺の攻撃を全部当てようとしてリセットしてたんだろうが、
別にそいつらの攻撃が当たらなくても大勢にほとんど影響してなかったようだ 当たり前だが。
昔は無駄に苦しんでいたのか 金も行けるとこまで改造せず貯めまくってやろう
とプレイしてたらゼダンの門経由でもブルーガーのHP、他のユニットの反応以外改造なしで終わってしまった
撃破されたら今後使わない、とかの制限かけても楽しめると思いました 画一化することになってしまうと思いつつ、次にやる時(何年後だ?)のためにメモを取りつつ
進めているんだが、やっている事を文字にすると思っていた以上の量になる
sfc での経験値の計算って、レベル差の係数は
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 4.5 5.0 5.0
−1 −2 −3 −4 −5 −6 −7
1/2 1/4 1/6 1/8 1/10 1/12 1/12
で、小数点以下は切り捨て、で良いんだよね?
微妙に計算の合わないことがあって、それってユニークな経験値を持つのが混じってんのかな?
ユニーク経験値持ちとか嫌だから、むしろ計算間違いであって欲しいなぁ ゴメンナサイ、単なる間違いでした、お恥ずかしい
ゴットン
誤) 175
正) 170
初登場のイリアとラカンはチェックしなおしたけどゴットンはしてなかった、というオチでした
↓ 百式でのドカンと一発の実測(?)図、これが 13032(26064) になって計算が合ってなかった
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org317501.png
見直すと他にも
ケンプファー
誤) 誤ってケンプファーの行を削除していてデータが消え lookup関数 が 60 を返していた
正) 45
だったり
そしてエクセルファイルが壊れてて、この週末の調べた結果がパァという悲しい結果も判明・・・・ orz
数日前のバックアップとの差分が、が、が、せめて毎日取るべきだったバックアップ >>288
やらかすと言えば
隼人二回行動到達よっしゃー!
全力で移動のちシャインスパークだ!
チェンジドラゴンスイッチオーン!!
「・・・」 >295
シリーズによっては変形しても動けるから混乱するわ
4次は動けたような気がするけどどうだったかな アーカイブでソロモンの悪夢のガルガウ撃破ぁあ
武器改造があと1回やれてれば
クリティカル待ちしないでいけたのぉ 集中クワトロν強いのぉ
地形効果あればファンネルも避けまくりじゃないですかぁ CBはオデッサデイのグレイターキン撃破が一番面倒だった
CT待ちなうえに敵のシールドが発動しない事を祈らにゃならん SFCの方で、スーパー系縛りしててムーンライトまで来たけど案外楽だな
普通のプレイじゃ微妙だと感じたマジンガーZやビューナスAも実際は結構使えたりして面白い
MS縛り&MAP兵器禁止の方が難しそうだ >>302
ビューナスはフィンガーミサイルがマジンガー系最高命中だから普通に強いのよ?
命中がアレだが精神優秀なひかるの指定席
スーパー縛りだとガルガンチュワとパンタグリュエルは神機体
異論は認めない スーパー系縛りって「スーパー系『しか使ってはいけない』縛り」か
「スーパー系は使用禁止縛り」かと思った SFCやってみたが序盤からキツキツだわ
ターン数気にしないならなんとでもなるが突っ込ませるとキツすぎるわ
PSに文句言うならずっとSFCやっててくれてかスレ分けてくれ やり方次第ではガルマ出さずに一話クリアとか、
直行ルートでドゴス・ギアも沈めてマシュマー来る前にクリアとか
そういう無茶も出来たりするな
まあそんなに早くクリアしてどうするんだって話だが 序盤キツくて、ターン数に焦るが、
マップ兵器とファンネル揃ったら、
各話3〜5ターン以内にクリア可能になり、余裕でラグナロクにいける よほど下手じゃなけりゃ何も考えなくてもラグナロクまで余裕で行く
後半は第4次程じゃないけどMAP兵器祭りになるけどね 異星人単独と最終決戦するルートが第四次につながって、
異星人とシロッコ両方相手にする最終決戦がFにつながるの? こっちだと書いてないけど検索した方のスレにはちゃんとステータスの影響値書いてあったな
凄い有難い助かるわ アーガマが機械獣の攻撃を躱した?
結構強いのか今作 戦艦は装甲が薄いから防御じゃなくて回避選ぶんだっけ?
余計なことしやがる 戦艦を敵の攻撃範囲内に入れてる時点でダメ
範囲外に置いてマップ兵器で薙ぎ払うのが戦艦の仕事 マップ兵器を使おうと母艦を前線に出したら決まって集中砲火を受けるよね。 ガブスレイが移動力下がる地形に陣取ってた場合面倒だわ
平地だったら射程外ギリギリで待ち構えてたらビームサーベルで攻撃してきてくれるのに まあ要するにファンネル持ちはどいつも厄介だけど
ゲーマルクは雑魚MSで一番頑丈なので特に厄介
そしてキャラありがとう 何気にνがファンネル持ちで一番早く仲間になり
しかもファンネルの射程が9でIフィールドも搭載とかなり使えるな
まあそのファンネル持ちで必ず加入するのがνだけではあるけどね
ルート次第のゲーマルクはともかく
キュベ2、サザビー、ヤクトを逃す事ってほぼなさそうだが
こいつらは終盤に入りかけで入手なんだよな これシンプルでおもすれーな
P武器なしのほうがすきかも F完の後に遊んだがSFCの3次は良くできてるよね。
命中率が悪くても取り消せない、敵ターンは自動、ファンネル機が強いなど
ゲームバランスは良いとは言えないが良シュミレーションゲーム。 システム的には不便だけどダメージとか命中のバランスはスパロボの中では最高だと思う。
CB版はなんであんなにクソになったのか 攻撃キャンセルと敵フェイズで命令できれば
ほぼ神バランス コンスコンのリックドムはモンドとバーニィとマリのエサ >>326
そのふたつがない第三次は第三次じゃない。SFC版はね
PS版は知らん 命中計算
[攻撃側]パイロット命中+武器命中+直感
[守備側]操縦+反応+直感
[攻撃側]-[守備側]×地形効果×サイズ修正
サイズ修正
戦闘機(S:0.8倍)、モビルスーツ(M:1.0倍)、戦艦(LL:1.4倍)、それ以外(L:1.2倍) SFCのみのバグ(?)と思うが「カウント・ダウン」でレコアがさらわれている状態で
敵を一体も倒さなかった場合4EPで強制敗北する 敵を倒したかどうかは忘れたけどその現象には俺も出会ったことがあったわ おそらくSFCは敵が40体までしか出現できないんだと思う
で、はみ出した分がブライトさんを上書きしてしまって敗北条件になる
moxmoundや攻略本見た感じだと他にそこまで数が出る話はないっぽい 第4次でもマップごとに出撃上限があって、
分離をしたらその上限を超える場合は分離不可能だったな
C2も2部の最終面でマップ上にユニットが多いからか
敵増援のアインストレジセイアが出現エフェクト出たものの登場しなかったという現象に会ったことがある
だからなのかは不明だが3部は初期出撃数がかなり少なくなったのかもしれん ひまだから調べたがクリティカル率およびクリティカル回避率は反応だけが影響するようだ
2回行動も反応だし反応に集中しすぎだろ スーパーファミコン版はエリート兵がやたら強かったな。
味方2軍が命中率100のビームライフルをスラスラ交わされる。 噂の波乱万丈辺りのエリート兵には2軍クラスじゃ下手すりゃバルカンすら当たらない 命中率は命中+直感なのに回避率は反応+操縦+直感だから
大雑把に言うとLvUPで回避率は命中率の倍くらい伸びる計算
更にエリート兵は成長テーブルも割とヤバかったような覚えが エリート兵の成長は精神がスーパー系、命中が2番目に高い以外は結構低空飛行だったと思う
ドライセンやらヤクトドーガやらに乗ってこられると厄介さが増すけど バイオロイド兵の方が怖かった思い出
噂の波乱万丈は、ダイタンクを敵の一角に置いておくと凄くいい感じの壁になる いつの間にかMoxMoundの第3次攻略が完全に復旧してた
管理人さんありがとう! sfc版を未プレイの私、CBの攻略に当スレが役に立たず涙目。 今はもう無理だけど当時はスーパーロボット系だけガンダム系だけとかやりこんでたわ
SFC版でな
どっちもネオグランゾンを倒すまでやりこんだよ >>312
アクシズ内部でウェンドロと戦うルートはメキボス離反が正史なので両方に繋がる
シロッコとウェンドロ両方と戦うルートはガトー加入でEXに繋がるので4次とF両方にも繋がる
アクシズ内部でシロッコと戦うルートはキャラ加入が正史になって4次に繋がる(Fは不明) CB版って後半アムロでも避けれなかったイメージだけどSFC版はかなり避けるな
エリート兵でも基本命中10%くらいに押さえれる >>342
おお、ホントだ、素晴らしい
webアーカイブで微妙にサルベージできてなかったのが残念だったけど
すんなり全部見られるようになって嬉しい 俺のCBは中古で買って傷ついててエリート兵の音声再生時にロードが凄まじく長くて
そんな違う意味で3次がキツかった コンプリ版は調整不足すぎる。
2度とやりたくないと思った。 というかコンプリは「調整」はしてないと思われ
特に第3次が群を抜いて酷い
第2次は1から作り直された実質新作ゲームな分マシで
EXは魔装勢だけラギアス仕様に超強化されてて酷いんだがまあ別な意味でマシ
第3次は数値データだけ旧作から中途半端に継承してて異常に具合が悪い
システムが第4次仕様なのに基本丸コピペでMAP兵器だけ攻撃力落とす程度の機械的な調整モドキしかしてねーという
制作の方法論から根本的に間違っていて制作者のおつむの出来を疑うわ CB版を無改造でクリアした人いるのかな?
SFC版はレベルさえ幸運ブーストすれば簡単だけど >>354
SFC3次や魔装機神は偶然の産物だったんだろうな >>356
むしろその2つあたりは狙って作られた物だろう
ウィンキーの調整がおかしくなったのはPS以降で
ぶっちゃけSFC時代ウィンキーとPS時代ウィンキーは別物です F完はグチャグチャだけどFはそれなりにタイトなバランス調整できてたと思うなあ
スパロボ以外も含めるとライブレードは主役クラス以外が弱過ぎてキツかった、ZOEも同じ傾向あり シャイニングGが多少浮いてた感あるが、無印Fに限ればウィンキー史上最良のバランスといえよう。 >>359
F完はトガってるバランスだけどユニットの使い方や改造方向がはっきりしてるから悪いとは思わなかった。 >>322
サザビーは入手方法知らなければ初見は逃すって事あるんじゃない?
俺は取れなかった レコアがモビルスーツこと裏切るのが無ければ、難易度が高くて割と好き。
1回目はレコアに百式を持って行かれて、中盤で詰んだ。 >>362
俺は初見では見逃さなかったがなぜかそのあとすぐやり直してナイーダ説得失敗ルートを行くという捻くれた事を…… >>363
メタスをもっていかれたら最悪だよな。
しかも原作のレコアの乗機はメタスだし。 SFC版なら上手くやれば追撃戦ルートでもレコア残留できたような フラグ管理の関係だろうな
女スパイ潜入で5ターン目EPでシロッコが現れてレコアのセリフが出てフラグが完全に立つという感じだな
シロッコが出てくる前にクリアすればいいので割と簡単ではあるが
調子に乗って4ターン以内にクリアしてしまうと
データ上で離脱状態になった一部のキャラが復帰せずにそのままいなくなってしまう不具合が出るから
5ターン目PPに復帰してから倒さないといけないという レコアは熱血幸運と必中もあるから意図的にレベルを下げておいてマップ兵器で経験値ブーストしやすいんだよな そして歴代最強のIフィールド
ビームだけなんて限定されたバリア、完全無効で構わないだろと今のスパロボを見て思う ファンネルとIフィールドのあるνガンダムは
Iフィールドあるけど飛び道具がビームのサイコガンダムやジオを完封できる。
αアジールも射程内なら高威力のメガ粒子砲使ってくるから同様。 >>371
3次やってた時は俺もそう思ったが
EXでオーラバトラーにZとZZが完封されて考えが変わった Zは第3次の時点で終盤はIフィールドとビーム吸収のせいで倉庫行きだからねえ
完全無効のバリアはその時点でダメだと思ったわ 完全防御のビームバリアは悪いとは思わなかったが
敵味方とも射程、命中率、非ビームのファンネル機が強いのには納得いかなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています