スーパーロボット大戦コンプリートボックス第9話 [転載禁止]©2ch.net
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スパロボFのシステムでリメイクされた
スーパーロボット大戦コンプリートボックス(第2次・第3次・EX)について語るスレです。
現在PSストアでアーカイブス版(第2次が800円、第3次とEXが1000円)も配信中。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1365493959/ 3次は敵が固すぎる、ボスクラスの敵のHPがオリジナルより高くなってるし 3次ですべての分岐を埋めるにはどういう攻略すれば効率いいの? 引き継ぎないから自己満足のレベルな気がするが
シャア説得して遠回りしネオグラ諦めつつゴッドボイスを取りシロッコがラスボスになるルート
シャア説得せず近道してフォウ説得してシュウと戦うルート
シャア説得して基地内部でディカスティス倒すルート
でいいんじゃないかな
シャア説得しても中盤の分岐で選択肢間違えると四天王とシロッコとディカスティスを同時に相手するルートになるのがしんどい
早解きに自信あるならゴッドボイス取ってもシュウと戦うのは可能だけど
そもそもゴッドボイスが効率わるい
3次は序盤の無駄な遠回りルートを通るメリットが資金経験値を少しでも稼ぎたいとかじゃなきゃ少ないよね
それだって中〜終盤で全滅プレイした方が効率いいし、アイテムもう少しマシならなぁ ソロモンの悪夢のガルガウ倒すギリギリ感がたまらん
exリューネの章のそれぞれの正義で敵全滅狙うギリギリ感もいい
決戦のヴァルシオン改4体は無理っす マサキ合流ルートだっけ?セーブリセット前提でいいなら分身持ちで頑張るとかじゃねーかな ビルバインが全部引き受けて
その他大勢が遠く離れて一体ずつ挑発になるんだろうけど
やる気は起きない >>188
じゃあもうやらなければいいじゃない
最高の方お行き ネモの解説文のカツでもいっとく?って何だよw
カツ丼でもいっとく?みたいな感じかよ 三次のマジンガz改造して損しないかな?グレート来ると倉庫番。 ウィンキー以降と違ってグレート・グレンの下位互換だから性能面だけでみればほぼ確実に損
マジンガー系はフル改造してから本領発揮みたいな機体なのにマジンガーに全資金つぎ込んでもフル改造できるのは中盤だし マジンガー系は使おうと思うと徹底的に改造しないといけないのがコスパ悪くてなー。
ゲッターとかダイターンはエネルギーと必殺技だけ改造で使っていけるのに。 スレチだけど榊原郁恵のROBOTって曲のイントロがウィンキーぽかった 中継ぎとして使うんであれば無改造でもいいけど、ブレストファイヤー3連発できる程度にEN上げておけば交代までの使い勝手はだいぶ違う ウィンキーマジンガーのドリルミサイルの有難さは異常(命中的な意味で) しかし移動後不可射程2
というかマジンガーは素の命中率が低すぎるわ
ロケットパンチとか無消費でもエリート兵に命中40%代じゃ使い物にならん ダイファイターの爆弾は射撃扱いか
SFC版だとハンマーより断然命中率高いしザンバーより威力高いしで、使える武装だったんだが
対地専用だけど ノーリセでやってるんだけど万丈さんが出撃できない宇宙のマップはすごく難しかった
あんなに堅い敵が大量にやってきて辛い 謎の敵ルートの「大気圏突入」にもドゴスギア出るんだな
「G-3」は無理でもここまでに隼人はレベル11以上にしておくんだった…幸運が 頑張れば一話でゲッターは幸運取得できたはず
それを修理してさやかにも幸運覚えさせればG3のバスクとムサイを幸運で撃墜できる 第2次をアーカイブスで初プレイしてるんだけど、
これプレイヤーフェイズで一度攻撃を選択しちゃうと
もうキャンセル出来ない仕様なんだね。
この時点で今のスパロボよりきつい感じがあるわ。 EXのトッドて何レベルで聖戦士LV3になるんだ?
ひょっとして2で打ち止め? >>211
LV27
ついでに言うと幸運覚えるのがLV26。敵の平均レベルでいうと大体ザムジードが手に入る頃だな ソラティス神殿でマサキが機装兵に不意打ち食らうところ、命中0でも絶対当たるんだなw 幸運といえば、EXでシーブックとジュドーの機体交換は定番だけど
シーブックが幸運遅いからバーニィZZ乗せてた 現実的に幸運使えるのバーニィだからそれで正しいよ。努力でレベル上昇も早いから修理ユニットのレベル上げにもなるし 使う人少ないと思うけどハサウェイもレベル40だったかで奇跡覚えるんだぜ 40じゃあ無理だ。
届かない奇跡よりも早めの幸運。 CBだとひらめき使えるってだけで結構使えるよな
まあクリスはほんとひらめきだけだからギラドーガで十分だけど >>215-216
自爆以外で実用的なバーニィも珍しいよな 二次クリアしたから三次やってみてるけど2話で57ターン経過してる……
難しいね 三次は敵の大半が移動後の攻撃が弱いモビルスーツだから
・敵の移動先に強めの味方を置いて敵ターンに反撃
・自分のターンに弱った敵を倒す+修理
でサイバスター加入までだいたい戦えたと思う
あとコロニー・町・岩山を見たら飛び込んでおくとか 2話で57ターンてバスク相手にうろうろでもしてたのか? あれだ、コンプリ最大の初見殺し
2次終盤→3次序盤の戦力落差だと思う ドゴス・ギア硬いしな
ムサイと両方倒そうとすると手間取るのはわかる ドゴス・ギアと対照的にムサイってもろいな
中盤でゲッタービームクリティカル出たら1発で沈んで吹いたw 連休中ヒマだからまた2次から始めたが
ボスの格闘が甲児より10近く高いことに驚いた あの命中率でよくダンテ倒したなw
また2次やりたくなった上級者にはグレートにボスお勧め でも2次のマジンガー組で唯一、熱血覚えるからなボス
命中の低さ覚悟で使うと使えるぞ 甲児君も熱血覚えるよ!…ラストステージならなんとか
道中で熱血使うには修理補給稼ぎ必須って何の嫌がらせ? 3次だと3話ぐらいしかボスの出番ないが
ブルーガーと補給しあってマリのレベルを上げる使い方もあるね マリの2回行動・補給習得が早いと凄く楽になるから3次こそ補給上げしたいところだが
ラグナロクのターン制限ががが マリより二回行動遅いけど、ひらめき覚える麗も使えるよ
なおミスターは 互いに補給上げできて便利だから・・・って思ったら
SFC版から2機あったっけ
>>236
ZZ合流面でハイメガ撃つにはマリの補給が欠かせないからね それでいいな
ミスターが余る事に変わりはないけど
もうミスターは召喚攻撃でいい気がする なんかミスターの話題で盛り上がってるから使ってみようと思ったら・・・
攻略本によると二回行動LV67とか冗談だろww レベル99まで育ててフル改造パンタグリュエルでディカスティスやヴァルシオンと戦わせてみよう
ネオグラはターン的に無理だろうな 今さらだが3次クリアした
ゼダンの門ルート通ったけどきつい戦いだった
だけど今のスパロボにはないかなりのスリルを味わえたな ゲーマルク5000、ドーベン4000、ヤクト3500、ザクV2500
この辺の連中は雑魚でも割と金持ちで幸運余ってたら使おうかって気になるね
逆に3桁資金しか持ってないようなやつらばっかりだとウンザリしてくる 後半の雑魚はスーパー系の気力上げのカモだったな
金額1万以上の敵には幸運を使うようにしてた
3次クリアして思ったのは幸運持ちは貴重
もちろんモンドも主戦力ですよ わかるわかる
俺も終盤まで幸運持ち使ってた
まあ他に使いたくなる奴がいなかったんだけど 守銭奴だから胡蝶さんも最終話以外は幸運頑張って使ってたわ 攻略本見るとテキサス妹も激励覚えるらしい
むしろ3次で仲間にいてほしかった EXリューネの章4話、やっと敵全滅できた
けどリセットしまくったわ……
リセット頼りにならずにクリアできる戦法あるんかねここは ゴリアテが硬すぎてクソ過ぎるんだよな
あそこはゴリアテ無視してそれ以外は全滅させることを目標にすべき 硬いうえに数出て来るからなゴリアテ
SFC版は気力上げたクロスマッシャーで1発だったような記憶あるけど マサキ・シュウの章はデモンゴーレムがウザい他は簡単なんだが
リューネはセブ神殿とかピンポイントに高難度な面があるよな ゼブ神殿てガラリア仲間にしそこねた奴がクリアできるんかな
SFC版ならともかく、PS版の攻撃力でできる気がしないんだが >>258
おたけびと岩投げだっけ
おたけびって叫ぶだけでダメージになるのはすごいな おたけびという名のビームというか何かでてるのかもしれん 単品版の第三次プレイ中だけど、ダイターン・コンバトラー・ライディーンが仲間になった辺りから大分楽になったな
νガンダムにサイバスターが加わった今は序盤のキツさが嘘みたいだ
初回プレイだから最初は月のルート行こうかと思ってるけど、なんか注意しといた方がいいことってある?
改造してるユニットはポケ戦を除いた各作品の主人公機なんだけど、別に問題ないよね? 第三避難所ついに消えたか、お疲れ様でした
まぁインターネットアーカイブに保存されてるから見ようと思えばまた見れるんだけど、寂しいな 単品版第三次クリア、やっぱ資金が多いとその分難易度も落ちるな、ほとんど苦戦しなかったわ
ラグナロクも攻略サイトで説明してる物々しいイメージとは裏腹に楽勝だったし VITAで第三次を買ったんですがソフトリセットってできますか? 室内マップじゃゲッタードラゴン弱体化するって聞いて警戒してたけど、よく考えたら宇宙のコンVやライディーンと同条件なのか
それでも大雪山使えなくなるのはちょっと辛いが コンプリ版EXシュウの章の「封印」無理ゲーじゃない?
雑魚敵もいないのにどうやってヴォルクルス三体も倒すんだ…
全滅プレイでもしない限りクリアできないのかな? 左側の本体ボス倒せば終わるから右の二匹は囮で回避or防御。
モニカとサフィーネの愛があればある程度鍛えたグランゾンがタイマンで一応は可能。
だったはず。
ハイパーレールガンとかサザビーのファンネルとかで熱血かけて射程外から削れ。 >>272
ありがとう。272さんが言ってるのはたぶん最終話のことだと思う。
たしかにその戦法なら精神コマンドを駆使すれば一体ぐらい倒せるけど
封印は特にイベントもないヴォルクルスの分身を3体倒さないとクリアできないステージなんです…。 >>273
あ、ラストじゃないのかなら大丈夫。
ある程度鍛えたグランゾンで戦いながら射程外から熱血付き援護
ダメージを見極めてモニカとサフィーネの愛で回復すれば倒せる。 マップ覚えてないけど街なかったっけ?
最低限しか仲間集めてなくてもグランゾン強いから街上戦法でいけた記憶がある >>274 >>275
アドバイスありがとうございます。
今度は諦めずに頑張ってみようと思います。
マップは洞窟内で街や森がないから地形を活かした戦法ができないのがつらいっす。 あれ?サザビー取ってアハマド仲間にしてないと
バーンおとりにして射程ぎりぎりでノルス張り付かせてもきついか?
ノルス無しって可能性も?
ティターンズやクワトロはともかくバーンサザビーアハマドなし
なんてデータ遺してないなw
やるなら獲得資金全部装甲につぎ込んで? あぁ洞窟か…犬を盾にしてチマチマだね
>>278バーンとか取らないなら強化パーツあるし運動と装甲少し改造くらいじゃね ダメだ、PSのメモリーカードのデータ全部飛んでたw 最後の一機はレールガンとワームスマッシャーでチマチマやってりゃ倒せるので
ジハードで稼いだ資金グランゾンにつぎ込んで犬が耐えてる間に速攻で頭数減らすとしか 画面左のヴォルクルスはグランゾンとタイマン。
射程8からブラックホールクラスター打ちつつ、ノルス隣接で修理。これで1体倒す。
中央のヴォルクルスはズワースで足止めし、射程外からレールガンとファンネルでチマチマ削る。
ズワースはひたすら防御で耐える、奥のヴォルクルスもまとめて足止めできればベスト。
根性がきれたらバウンドドックと交代。
左のヴォルクルスが片付いたら、補給したうえで右の戦いに参戦。
チマチマ削ってきたヴォルクルスにトドメを刺し、残った1体は総力戦で潰す。
この頃になればオーラ切りが使えるはず。
改造状況や仲間の加入具合は分からんが、バーン含め全員説得and全機体加入を想定した。 グランゾンは射程ギリギリでブラックホールクラスター撃ってノルスで回復
後は射程9組が攻撃して残ってる連中は他のヴォルクルスの足止め
エネルギーが切れたら毎ターンEN5回復に頼る
これで何とかならないか? そのシナリオってモニカが補給覚えてなかったら詰むんじゃないか? モニカ補給はLV24、1個前の面の敵がLV25〜28だから普通に戦って修理してれば覚えてそう
むしろそこはシュウとサフィーネで幸運3回分のSPを残しておくのが辛いかも コンプリ版の3次縛ってるやついるw
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衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。★♪★☆☆☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています