機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その8 [転載禁止]©2ch.net
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アーマードコアのパクリから始まりつつも、
ビジュアル面でグッとくる独自の武装があったり声優は無駄に豪華だったりしながら、
迷走するままどこかへ行っちゃった、
このマイナーシリーズを語るスレです。
・発売順
序章編→無印(本編)→バーストタクティクス(BT)→コバルト(Co)→2序章編→2本編
・コンバート(データ引継ぎ) (引継ぎがないと出ないパーツがあります)
序章編→無印(本編)→BT
2序章編→2本編
・内容
序章編:発売日までに完成できなかったため出たお試し版。しかし、これにより本編は格段に進化した。
本編:1ステージ1話のストーリー形式。演出面では最高傑作。
BT:双六形式?最高難度。クリア不可バグ有り。(セーブ・ロードで何とか回避可能)
Co:戦略シミュレーター形式。戦略性は極低。最多のパーツ数。カスタマイズがやりやすい。
2序章編:コンバート目的以外特に特徴なし。 無駄に高い。
Mガントレット系武器5種とデッキブラシは序章篇でなければ開発できないため注意。
できれば開発漏れを防ぐために39個の兵器全て開発しておいたほうがいい 。
2本編:宇宙戦の導入による新操作法導入(過去の操作法っぽくもできる)。新武器・パーツ導入するも、
消えたものも多くある。変形武器の導入や敵ボスの強化など良い進化点も多い。
・主人公
グレンリーダー:序章編→無印(本編)→BT
コバルトリーダー:Co
レガルドリーダー:2序章編→2本編
過去スレ
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1165645258/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1177689014/l50
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190022823/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1205259337/
機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その6
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1236696866/
機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1268775989/ 回ってきたら延々と的をこかすミッションやらされそうw >>239
アームドも7研だぞ
シードラボとは別の開発チームだろうけど
設定上はこの時点で試作機1機しか(多分)無い上に各地でカスタム機のパーツにされたり闇バトルの景品にされたりしてたから仕方ないね
つーかアルサレアの最新型をヴァリムから横流しされる闇バトルの主催者はいったい何者だ 試作機を作ったアルサレアが量産どころか将軍への上納品すら用意できない中、
試作機そのものしかないのにそこから平然とパーツを複製して量産するヴァリム
どうして差がついた(ry
>>242
山ちゃんじゃ高すぎるからな 2売れたのかな?売れてないならこのまま消滅だろうな
ってかもうチーム解散してる可能性大 実際の所どうなんだろうね
BTで一部客離れはあったかもだけど
コバもそこまで悪くなかったし
2も序章からは本編の作業ぷりもそんなに感じとれずにそのまま買った人もいるだろうし
散々言われるようにDVDまで付けたけど黒字回収出来なかったって事かね タカラ自体が再編時期になったし、そのまま不採算(テコ入れする程ではない)として
処分されて終わりじゃない?
続編だの出たら買うけど、出ないだろうな。 一応2序章編もそれなりに作業パートは多かったけどね…兵器開発のあれ本当にいらなかったな Jフェニックス2がbookoffで1980円なんだけど買い? 今コバルト小隊編をやっていて、後に2序章と2をやる予定だけど、
これは明らかに強いといえるパーツは何ですか? そら性能良いFCSとMLRSよ。 特に2は宇宙戦あるから便利。
アホみたいにばらまくだけで勝てる。 >>255
2ならコックピットキラー(格闘武器)
、MLRS(肩装備ミサイル、ラスボスに有効)
あとはアサルトレーザー・バスターランチャー他の照射ビーム系武器が固定物破壊用にあるといい Jフェニ三大ガチ兵器
MLRS
レーザーマシンガン
パイルバンカー
バンカーは2で弱体化した上に上位互換が出て立場を無くしたが
あとはハイパーキャノンと西部早撃ちかな
バスターランチャー系も旧作より格段に使いやすい
防衛ミッションで誤爆すると即失敗に繋がるが 西部早撃ち懐かしいwww
ランチャー誤爆も1度したわ。 レザマシはEN消費がちょっと サブマシの方がいいな
西武早撃ちは弾速と連射が合わさり最強に見えるが、片手を空けないといけないのがネックだな 余談だけど、一部の内装パーツは産廃だよね? 何らかの強化をするとしたら
どこだと思う? >>269
片手空けるためにバンカーナイフ使ってるわ >>261
使いやすさならSマシだが実弾は他に代わりが効く
熱射撃はレザマシ以外にろくなモンが無い
ピストルは威力が足りず連射も効かないしレールキャノンは弾数が心許ない
衝撃に強く、武器を選ぶ余地が無いので高火力のバズーカをひたすら乱射してくるタルカスを素早く始末するには一番向いてる
西部早撃ちは片手犠牲でも充分釣りがくる性能だが二丁拳銃からの強制排除でもいいんだぞ
肝心の二丁拳銃が燃費悪くてちと使い辛いが
既出のバンカーナイフが一番悩まなくていいな >>263
コバルト?
自分ならレッグモーター最優先
次に素早く戦闘に入るためにブースター
広いマップならレーダーも高性能だと嬉しい
WCSは負荷の重いやつは必要ないしパワーユニットも一部以外不要 263番のことは忘れて下さい 抜けていたところがあったので、
コバルトと2の内装パーツで強いもの、よく使うものはどれですか? >>275
忘れろって言われてもなー
忘れられねぇよなー >>275に期待
>>267
2のマテリアルはブーストG選んでたな
強いからというよりはどのブースターもそのままでは不満が残る程度の性能しかないのと、
仕様的にブースター吹かしまくるゲームだから >>246
本作の開発元はPSのボトムズも手掛けてた翔泳社ってところなんだけど、そこがTVゲームから撤退した。
(ケータイと、お堅い系のIT書籍は続けてるみたい) >>255
コバ小:
パンチと斬馬刀とエクスカリヴァとレザマシとレザアロとヘルファイア
コバ2:
パンチとコクピットキラーとバンカーナイフと西部早撃ちとMLRSとバスターランチャーとハイパーキャノン
コバ2はとにかくハイパーキャノンがマジで強い 2ならバスターランチャーそのまま持つよりはカイザーナックル変型や手裏剣変型のアサルトレーザーをおすすめする
特にアサルトレーザーは元が肩武器で両腕フリーにできるから二刀流とかが併用できるのが大きい むしろ肩兵器にMLRSとかスライスカッターとかハイパーキャノンとか素晴らしいのがあるから、
手持ちの方が重宝するけどね 積載量が足りない可能性もあるが…
装備しながら両手持ちが扱える装備でも片手武器の両手使用版は発動しないのは何故… 冷静に考えると4800円の体験版買わなきゃコンプ出来ないって酷いよな 冷静にならなくてもこれは酷いと思った
それでも買った自分はいわゆる信者という奴だったんだなと アトラスはコーエーなどと並ぶ完全版商法の先駆けだから
BT?し、知らないな! BTこそ完全版商法だよな。 無印から引き継がないともともなパーツないという。 オマケが無いのは仕様としても前作で特別な条件がいるわけでもなかったのに入手不可になってるパーツがあるのは分からん BTの初期Jファーカスタム&ハード縛りしたらクリア出来なかった デザートロキ軍団に勝てる気がせんわ
初回引き継ぎノーマルでも、BTのカスタマイズに慣れてないとはいえ苦戦した 引き継ぎありでも死ぬほどめんどい浮遊砲台やレーザーネットゼクルヴ >>286
その辺めっちゃきつかったな。 コバルトから急に優しくなった。 そんなBTがその後の作品の下敷きになってるという
間違ったのここだな多分… 翔泳社「アンケには可能な限り応えちゃうぞ!」
アンケ「ヌルゲーすぎ!難度上げろドリル入れろボリュームとメイドも増やせ」
翔泳社「まかせろー」
こうしてBTは生まれた 今2をやっています。 開発でのことですが、
PFの開発でこれは難しいというのはどれですか? 攻略のコツも出来れば教えて欲しいです。
兵器の方は序章編のみできるものも含めて全て完全開発を終えました。 兵器の開発で特に手こずらなかったなら問題なくこなせる程度では
多少しくじってもちょっと金と時間がかかるだけだしへーきへーき 足場が不安定なキジョ、機雷がウザいポプリくらいかな
盾やモーターキャノンに比べればどうということはない ロキやヴェタールの設定の雑さといったら 公式完全コピペメカってなぁ 人気出てカスタムフィギュア出す時に型を流用できるようにと思ってたんじゃないか?
BT限定版の生首を見るに、何かしらの展開の予定はあったと思う 関連商品まで全部自社で賄える玩具メーカー強い
なお思ったような展開はできなかった模様 OVAの代わりにスサノオとかブラフォードのデュアルモデルとか付ければよかったんじゃないですかなあ >>304
そっちの方が良かったな。
てか、LIPSって今から見ると豪華な声優なんだな。
売出し中の頃かも知れんけど。 有名どころをかき集めて萌えないゴミを作るダンガイオースタイル amazonでBTとコバルトの攻略本クソ安くて買っちまった。
ついでに投げてたスサノオとミルク入手に向けてやりこんどる。
コバ小のマップゲーはいかに味方先行させて有利な布陣作るかに尽きるな。
気を抜くとグッドマンが味方陣地に降ってくるからこまめセーブでやってるけど。
場合によっては自分で突貫した方が楽に進める場合もあり、意外と無双エンパより戦略楽しめてるわ。 BTのOPの作画酷すぎワロタ
グレンリーダーの顔変わりすぎだろ せつwwwない程にwwwwww感じてるwwwあなwwwたのwww強さwww 序章、本編、BT、コバルトとやってきて、ついに2をやろうと思います
2序章からコンバートしないと、2本編で手に入らないとかってありますか? 色々ある
特に、コンバートしないと僚機が二人から増えない
逆にコンバートすると20人も増える
グリュウ&グレンリーダーと肩を並べて戦いたいなら是非 カウボーイショットやポプリパーツが使えないのはそれなりに大きなデメリットだな
奇形が嫌なら後者はどうでもいいかも知れないが… やっぱりコンプしたい!となった時にやり直しの手間が洒落にならんのが一番のデメリット このゲーム唐突に思い出して見つけたので記念カキコ
戦闘はあんまりおもしろくなかったけど確か2の装備システムめちゃめちゃ面白くて
2時間とか延々と組んでこのステータスでワープとか第二形態とか出来るぜとか
友人に見せ合ったりしてたな
攻略サイト無いのが残念だ ボタンで変形できるようにはできる
HMボタンを使うのでHMが使えなくなるように見えるが、
そもそも初めから変形機構を使っている間はHMは使えないので問題なし あれ右手武器だけとか個別に変形はさせられないんだったっけ ワープ出来る機体+槍で夜天光ごっこできるのはよかった 似たようなタイトルの機甲武装Gブレイカーとは関係ないの? 全く関係ないよ
あの時期はああいいうのが流行ってただけ 今更初代A.C.E.やってるけど宇宙戦やってるとJフェニ2を思い出す >>330
「タカラ」の「ゲーム」由来つながりで、バーンガーン、レイゼルバーと一緒にだな。 コバルトのミルクってPFがすげーウザい
HPが高い上にバスターランチャーっぽい内蔵武器のせいでこちらがダウンしまくるし
真・双破斬は攻撃モーションがかなりスローだけど攻撃力がメッチャ高くて硬いPF相手にはうってつけ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。★♪★☆☆☆☆☆☆☆ オマケマップはヘリオスやらリリスやらで面倒だったな…
ステージの地形の悪さも相まって落下死して手間取ったり オマケはアポロン大量投入とヘルファイアでごり押しした 某所にJフェニの項目を作ろうと思ったが、BTだけどうしても酷評だらけになる 懐かしいなぁ…箱版以外は全作プレイしたけど、未だにBTだけは達成率100%無理だわ。
幻の小隊が1戦に時間かかり過ぎるのが悪いんじゃ…(当時の記憶) 今さら2買ってきた
同梱CD視聴してそっとパッケージを押入れ行きにした俺の判断は間違っていないはずだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています