スーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズ反省会 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファンだからこそ、こうして欲しかった
ああして欲しかったと、いろいろ意見もでてくるはず。
そういったことを議論してアンケートを送りましょう。
アンケートフォーラム
http://enq.bandainamcoid.com/pc/enq.php?id=srw_md
アンケートを送るのに必要なシリアル番号は
取り扱い説明書に記載されてます。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんとなく分かってはいたけど、「また引き延ばしすか」って感じ。
久保もセレーナも出てきたし、次作で長々とダラダラ続けてきたOGを完結させる方向なのかな。
カルビとジュアの煽り合いが一番面白かった。
後、乳揺れはなくせよボケ寺田。 MDははっきり言ってボリューム不足
2次OGはD、MX、イング、トウマと登場してたのにMDはJとGCのみ 相変わらずキョウスケがパイロットスーツなことに失望した
次回もパイスーならOGは見限る
後いい加減フリーバトルぐらい標準機能にしてくれ
シシテムとか言い足りんがフリーバトルがあれば大体は許せる ALL攻撃が強すぎるバランスがちょっとな
アンドーさんが可哀想だろうと思う wiiでやってた戦艦に戻したら待機ユニット出せるやつ標準にして
最終マップで全部使いたい どうせ次回作ではハーレムルートが正史になってんだろ
だったら今回は3人娘の個別EDはあってしかるべきだろう 今回メインが2つ(JとGC)とスポット的にダークブレイン軍とアレス・ガイストで
回しきれてないのは致命的だとは感じるな
Jはシナリオを回せてたとは思うがGCに関してはわざわざ設定を変えたのに関わらずおざなりな展開が多かったし
ダークブレイン軍はラマリス育成にアレスガイストはちょくちょくちょっかい出してくる程度だしね
話数が足りないかと思えば無駄な引き延ばしステージも多いし
今回こんな状態だったのに次回サルファやWとかが来て回しきれるのかね チーム・ジェルバの面々って、ルート選択によっては一切画面に出ないまま退場しちまうんだよね アンケートに次回参戦して欲しいキャラクターやロボットで
アストラナガンとイングラムを強く推したんだけど
こんなアンケート送ったらまた出し惜しみされちまうのかなぁと マイがリュウセイ病でキャラ崩壊するのは本当にやめて欲しい
姉のアヤとの会話がほぼ0なのにリュウセイ病は毎回必ずやるのは異常だよ >>13
アストラはプラモ出たから絶対来ると思ったんだが…
イングラムもマジ使いたかった
味方陣営のサプライズ少な過ぎだわ、今作 マイルズは三輪長官ポジかと思ったら大化けしてビックらこいただ >>18
終盤のヒリュウ離脱イベントにより使える戦艦はハガネ(ギントとマイルズの愛の巣)だけに
そうまでしてマイルズとギント推したいのかよとビックラこいたよ Jのダメなとこが改善されてて個人的には良かった
GCやってないけど、影薄くない?元でもオリジナルは重視されてない感じなん? あの愚連隊を纏め上げるにはマイルズみたいな堅物がいても良いと思った。
スーパーマイルズ大戦。 台詞目当てにボクサー乗り換えを試してるけど、念動力が無い人は「APT-Linkシステム起動!」って大体言うのね
エクセレン姉さんはカタパルトキックで「サプライズ・ボンバー!」とか言い出したのは吹いた
やっぱりエクセレン姉さんを格闘機に乗せるの楽しい。同調使えば相性も気にならないし ラマリス連戦が退屈すぎる
些細な不満は色々あるけど一番大きいのはこれ ABで他キャラに依存するのやめて欲しいな
気にしなきゃいいんだろうけど
組まないと勿体無いというかなんというか、察してくれ 5段階でカスタムボーナスとか
面白い強化パーツおよび周回引き継ぎとか
ダッシュ等の新しい技能とか
版権の面白い要素を輸入してほしかった 必殺技使う時のセリフが「リミッター解除」「出力全開」ばっかり >>22
でも中の人亡くなったからもう新録はないんやで
>>27
フリーズ対処のアプデなんで出さないんだろうな HP1500・2000以下てかげんステージがクソ過ぎてツライ
弱武器でちまちま削りながら一機潰すごとにセーブしての超絶ストレスプレイでハゲ上がるわ
それでもクリティカルと援護設定ミス、選択武器ミスで序盤ではありえないほどゲームオーバーくらってる
周回さくさくプレイなんかさせねーぞっていう悪意が感じられてすげえムカつく さっちんの別れた旦那は寺田を始めとするスパロボ関係者じゃない事はブログの内容からして分かるが誰? アビリティ3分割の無意味さ
薄くてマイルズ風味のシナリオ
既存機体戦闘アニメ95%使いまわし
デブが幽霊攫うだけ等の水増しMAP
ラマリス夜市街地見づらさ
…3年半かけたとは思えない 終盤のボスには何故か戦闘前会話がない
インターミッションの日常会話が少ない
前半出せる機体が少ない
市街地マップと宇宙マップが見にくい
パイスーいい加減やめろ >>28
魔装3の音飛びバグのような
クリティカルなバグではないと判断されてるんだろうね ワッチョイもIPも違うのにフリーズ報告は全部単発!って言い張ってる本スレの火消しなんなんだろうな 市街地マップは酷かったね。
3Dマップでうざいと思ったのはインパクト以来だな。
生首よかマシなんだけどさ。 エセルダはトーヤから見ると長期出張のまま生死不明になって
トーヤや仲間のピンチに所々現れてその命を助け、時に導く役目になっても良かったな
素手でラフトクランズを圧倒して
エセルダ「人間はルイーナやハーカームには負けんよ!何、忍術を少々ね!」
って感じのキャラで良かったな ガディソード全滅無意味すぎるんだけどなんであんな展開やったの?
原作でもガディソード滅んだから原作再現とかいう意見も見たが
GCやってない俺からすると終盤の雑なストーリーにしか見えないし
そもそもGC改変多いらしいのにそこは再現っておかしくない? >>37
GC原作じゃヘルルーガ派を倒したたけで全滅してないぞ
その原作云々言ってる奴はエアプの知ったか 眠り姫とかドリフトウィングとか大層なコードネームを付けて引っ張った割にあの扱い
ルート選択のせいか知らんけどジークやサリーは知らん間に仲間陣営にいるし
扱いが雑すぎ 37話のガッカリ感
やる気失せたわ
ポゼッションなしのサイバスター
別に来なくてもいいヴァルシオーネ
ヒュッケ壊してトロニウム奪った上に記憶戻ったら裏切るに決まっている何の思い入れもないガリルナガン
シュウはいい
「何か来る」の前フリからのいつもの奴ら登場の失望が半端ない 終盤の敵対勢力が転移順番待ちしてる流れがちょっと萎えた
敵も味方も移動が空間転移でなんか味気ない サイバスターに動力入れ替えの影響による武装の変化があれば
サプライズになったかもしれないけど
一応参加した程度の扱いのサイバスターにそこまで手間かけてもらえないか なんで頑なにサイバスターにALL付けないの?デフォで収束攻撃まで持たせてるのに サイバスターは追加武装で擲斬撃・偃月かファミリア・ヴィシージぐらい欲しかった ☆アクセル(&ソウルゲイン)の優遇措置
アクセルのステータス総合は3位(1位シュウ 2位エ=セルダ)
すべての能力値がトップクラス
アタッカーや底力等、技能にも隙がない
ソウルゲインはHPEN回復・Pブロックとこれまた隙がなく
麒麟の攻撃力はアタッカー込で見れば単独としてはトップになる
超機体でありながら強化パーツスロットは二つある
超機体といえばシュウのネオグランゾンがあるが
こちらは登場は終盤な上、移動力が5しかなく、
パーツスロットも一つで、シュウの精紳も重めとなっている
ここまで突出したキャラ&機体は版権においても存在していない サイバスターは魔装Fであったヴァルシオーネとの合体技がなかったのがガッカリ
動力が変わったのは次回作への伏線なの? >>48
ヴァルシオーネとの合体技は2だけだよ
3の時点でなくなって、Fでも当然ない
動力は次回作の伏線になるかもしれない設定兼、魔装Fの辻褄合わせ 信者「ALLゲーじゃない!アタッカーの差なんて埋まる!」
違うゲームやってんのかな 雑魚敵のALL攻撃多すぎ射程1から気力制限なしとか何なの? スパロボ25周年と謡っときながら、この出来は無いわ。
もうマトモにゲーム作れる様な人材なんてバンナムにはいないんだろうな。 最初、発表された時はこういう変化球もありかなと
思ったけど、本当は第3次スーパーロボット大戦OGという
タイトルにして、その名に恥じないゲームを出して欲しかった。
新章突入とか新規獲得は次でええねん。
もう、ずっと待ってたんだぜ。 新規獲得っていうのは完全に方便としか思えないけどな
売れないことはわかりきってるから、適当に偉い人に吹いておかないと作らせてもらえないんじゃね 新規を獲得できないばかりか前作ユーザーの半数にも逃げられてりゃ世話無いわ JとGCメインですおまけはハーケンです
そら売れないよ
PS系のスパロボしかやってない人は全部知らないじゃん 新規獲得も何もタイトル偽って騙して買わせようとしただけだしな
しかも当然失敗 次で一旦OGシリーズ区切り付けて欲しいだけどな
ZシリーズとDS、3DS作品は新作OG作って欲しい
今のOGシナリオライターころころ変わるしさ… サルファやらないのに第3次を名乗ったら炎上する
実質外伝だけど外伝を名乗ったらフルプライスに出来ない
その結果がムーンデュエラーズとかいうフューリーを指してるにしてもピンとこないなぞタイトルでしょ
古参ファンはPVや公式サイトから察して前作購入者の約半数が回避、こんな長期シリーズ物に新規なんて入るわけがなく ライトよりな自分の意見としてはOGシリーズに限らずとにかくシステムが終わってる
新規が寄り付くわけない
もっとシンプルにしないと
10万売れれば御の字なのかもだが一度システムのオーバーホールしたほうが 強化システムが多すぎるだよな
しかも似たような項目が多く試行錯誤しても変化を感じられないって副作用有り ユーザーが欲しい欲しい言いそうなもんを無計画にぶっ込んだって感じやね
OGはまだPP絞ってバランスとろうとしてる感はあるけどもう限界かな 枠が少ないから連続行動、集中力、収束攻撃辺りの優先度が高すぎて大多数がゴミスキルになってるのがな 3次でサルファの後継機も含めて全部出れば今回はお布施と割り切る
バンプレイオス見れたら俺の中でOGシリーズが完結するのでとにかく分割商法はやめて 第二次の一年後だったら普通に褒めてたわ
新作ペース遅すぎなんだよ >>70
今回に限って言えば合った方が良かった気かする ジュとかフーとか何を考えてあんな方向に改変出来るのやら ファン的に一番きつかったのは次回作が気になり過ぎる終わりにしたこと
続きいつになるんだよ ニルファ消化してから3年半待たせてゴラーゴレムチラ見せだけとか酷すぎる ネタを出しきらない消化不良感がやばい
ハーケンアシェン出して牛姫とうなぎ姫は次回(と言うか出ないかも)
ゴライクンルのボスは次回ね
サルファ関係も当然次回ね
そして4年後にまた会いましょうだもんなあ トーヤとカルヴィナがJの機体間でさえ乗り換えが出来ないのが頂けないな、グランティードに設定盛り過ぎなんだよ、OG2のアクセルがあれだけ叩かれてたのに 敵ユニットの配色が悪いためにユニットをマップ上で発見しにくい所
サルファシナリオが全然進まない所
ボスと戦っても会話が発生しない所 テストプレイした人たちは市街地マップのラマリスの視認性についてどう思ったのかな??? 宇宙マップでの移動範囲の分かり難さを良しとしたテストプレイヤーなど当てにならん ビルやクロスゲートで段差があるとどこまで移動できるのかもわからんし ラマリスは元ネタがあるわけでもない新規なんだし
色変えれば良かったのに
黄色とか赤とかさ コンテニューすると操作不能になるバグに何度も遭遇して
発売日からようやくクリアまでしたけどさ
ダークブレインの配下もドラゴン以外は勝手に死んだ奴と
いきなり仲間になってそのまま決着もなく終了
ドラゴンはただHP多いだけの雑魚でジュアムの足元にも及ばない雑魚
デブなんちゃらは攻撃ムービーでやられるわけでもなくあっけなく退場
スカルナイトもラスボスの噛ませにすりゃいいのに仲間(笑)って
EDも適当であっけなく終わったな
これならグランドンラスボスでよかったんじゃね?
しかも2週目撃墜数も50%引継って舐めてんのかよ
プレイヤーに嫌な要素ばかり追加してくるな
引継ぎはテイルズを見習えよ、糞みたいな制限を強制するな 引き継ぎPPは総取得分を各キャラごとに好きな量配分出来る様にして欲しいな OGMDだけじゃないけど、周回引継ぎは次周から100%で良いよな。
撃墜数まで50%とか面倒な引継ぎ要素を増やしやがって。
OG1が2002年だっけ?
14年経っても完結させないってどういうことよ。 周回させたいんだったら周回したくなるようにつくって欲しい
強化パーツも引き継げるとか全キャラを最初から使えるとか
クリア条件がHP2000以下にしろとか周回する気が失せるよ 今回ストレス溜まるクリア条件とSRP条件が多すぎて周回する気失せる
分岐だけ埋めたらもう辞めるわ せめてバルマー第七艦隊が出れば
まだストーリーが進んだ感を演出できたと思うんだがな。
あとアストラナガン。でも今回みたいなサプライズ前提の販促じゃ
両方とも事前情報では伏せられるから売れなかっただろうな。
頼むからストーリー展開とか販促のことを
真剣にユーザー目線で考えて欲しいっす 分岐埋めだけでもと思って2週目に入ったけど
ラマリス登場の面で手が止まった
この先も分岐が埋まることはないだろう ゴラーゴレムの面と最終面しかやらなくていいのが今作 しかしシナリオチャートのボリューム見ててもよくぞこれをナンバリング本編と言い張ってたものだな 第2次スパロボOG外伝みたいなタイトルじゃ売れないだろうからな
ましてや今回の薄い内容で第3次なんて付けるのはおこがましいし ボリューム云々よりも組合せが1回毎にバラバラになるの何とかならんのか これで来年出してくれることを予告してくれればもう文句は言わんけど
どうせ4年後だしなあ 来年はスパロボV、再来年はエーアイ新作だろうからな
OGの次回作は少なくともその後かと ガラスの仮面とかベルセルク並みだよね
完結する前にこの世を去る人も多いだろうなあ 現行OGを支えるα世代が30代に入ってきてるしいつまでもスパロボなんてやってられないよ とりあえず、どんなに引っ張っても
あと2作で現行ストーリーは
終わらせて欲しいっす
頼むでテラダ=サン 異常なペースで売上落ちたのに次も4年かかりますとか言ったら企画自体通らん気がするな
もう畳まざるを得ないだろ
よくて次で終わりじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています