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スーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズ反省会 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001それも名無しだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 9517-eO9k [110.133.129.128 [上級国民]])
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2016/07/18(月) 19:28:51.13ID:VOzkwCJi0
ファンだからこそ、こうして欲しかった
ああして欲しかったと、いろいろ意見もでてくるはず。
そういったことを議論してアンケートを送りましょう。

アンケートフォーラム
http://enq.bandainamcoid.com/pc/enq.php?id=srw_md

アンケートを送るのに必要なシリアル番号は
取り扱い説明書に記載されてます。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0105それも名無しだ (ワッチョイ 2317-WxHz [110.133.129.128 [上級国民]])
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2016/07/25(月) 23:19:45.59ID:joRFVFc10
今回味方側で
新規アニメをこさえたと思われる機体は
グランティードとその後継機
ベルゼルートとその後継機
ソウルセイバーFFとその後継機
ソウルセイバーGGとその後継機
エクサランス・ガンストライカー
クストウェルの計10機くらいか。
それくらいしか予算を割けなかったのか

次回完結する場合、サルファの前座機体を
省かれそうな気がするが
完結してくれるならそれでも良いかなと
もうそんな心境です
0108それも名無しだ (ワッチョイ 9385-Xumd [210.4.253.223])
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2016/07/25(月) 23:43:25.32ID:fZ7y6cJJ0
オーバーカイザーソードの演出は迫力はあるけど
演出が単調で個人的にはイマイチだなあ
(機体がただ激しく動いているだけ)

グルンガスト系とかDGGは演出が優れていて何度見ても感動する

好みの問題だと思うけど
0109それも名無しだ (アウアウ Sa0f-LCC3 [182.250.253.196])
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2016/07/25(月) 23:48:26.02ID:sBI1zyGna
オペレーション・トリオンフと聞いて大規模な反抗作戦かと思いきやいつものデブのラマリス回収マップ
ほんとふざけんじゃねーぞ水増しラマリス
0110それも名無しだ (ワッチョイ 6741-pFeQ [157.112.161.36])
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2016/07/25(月) 23:52:20.35ID:Ln3MQ5aZ0
厳となせ
TD滞空
修理補給
ベストアンサー
具申

こういう台詞を延々と何十回も繰り返し使うからマンネリ感がすごい
正気とは思えないぐらい頻繁に出てくるぞ
2OGの時点で厳となせとTD滞空まみれだったのに悪化してるとか信じられん
システムメッセージ「戦闘マップを終了します」とかじゃあ駄目だったのか?
0115それも名無しだ (アウアウ Sa0f-LCC3 [182.251.240.8])
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2016/07/26(火) 08:09:04.03ID:OPxo18nZa
竹田脚本で排してるのが掛け合いやキャラネタとか
息抜きとか出番の確保とかなんだけど
そういうのα以降のスパロボでは用意し続けていた部分でまさかそこが大きく減るなんてというね
まあ竹田だけではなくて寺田たちの舵取りでもあるんだろうが

α以降15年間作り上げたそういのを壊してて残念
0118それも名無しだ (ワッチョイ eb42-LCC3 [124.98.247.62])
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2016/07/26(火) 14:04:52.33ID:QG3739mr0
ほんとキャラゲ要素一切排除は理解できない
ラーメン頼んだら麺が入ってなかったようなもんだわ
システムも全然改善させようという姿勢が感じられないし、
終いにゃ序盤以降の戦闘前会話すら殆どカットだからな
0123それも名無しだ (ワッチョイ 7117-oX1H [110.133.129.128 [上級国民]])
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2016/07/28(木) 00:55:52.75ID:UqUx1HCW0
魔装Fは2OG次回作つまりOGMDへの
橋渡し+新規獲得という名目で予算貰えたけど
OGMDは新規獲得出来なかったどころか売上減らしちゃったから
OGの次回作はどういう口実で予算を捻出するのねぇ

まぁバンナムはファン商売心得てるから、けじめとして
完結編は出してくれるだろうと信じたい。
0125それも名無しだ (アウアウ Sa01-xRNj [182.250.253.200])
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2016/07/28(木) 06:49:04.27ID:irHkEZoca
今回のボリュームを見ればあと一作でサルファ、W、その他膨大な量の伏線回収が出来るわけないわな
0126それも名無しだ (ワッチョイ 7e42-UbOe [123.225.46.116])
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2016/07/28(木) 06:59:15.11ID:BlOLrZZi0
1作もしくは分割2作で完結させようとするなら
今回の新規機体の数を見るとサルファとWで精一杯で
エクサランスエターナル、サイバスター以外の魔装のポゼッション、修羅あたりの
出る可能性あるけど出さなくてもいけるレベルの機体は
ある程度犠牲になりそう
0128それも名無しだ (アウアウ Sa01-xRNj [182.250.253.198])
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2016/07/28(木) 07:42:16.86ID:piTBlcura
あれなんなんだろうな
ヒュッケ復活のための前振り機体ならあの扱いもわかるが、それが不可能なんだからエクスバインがあればもうヒュッケはいらないって扱いにして欲しいのがプレイヤー心理だろうに
0129それも名無しだ (ワッチョイ de3c-Sije [219.209.158.68])
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2016/07/28(木) 08:23:50.64ID:Q6990SRZ0
敵の雑魚どもがやたら自軍の機体をディスってくるのやめてほしい
Dの機体もやたらディスられるんですけど
味方がラマリスとかをディスるのは分かるよ?だって力の差はハッキリしてるし
敵の雑魚に俺のフォルテギガスがディスられるとか屈辱なんですけぉ!!
0130それも名無しだ (ワッチョイ 7117-oX1H [110.133.129.128 [上級国民]])
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2016/07/28(木) 08:59:31.46ID:UqUx1HCW0
今回、味方側の新規参戦機体が
前座機と後継機合わせて12機ぐらいだったんだが
次回作でサルファとゴライクンルとWやる場合
どんな感じで割り振るかやね

Wはプレイしたことないから分からないけど

○サルファの味方未参戦機体
大雷凰、ベルグバウ、ディスアストラナガン
ソレアレス、アレグリアス、轟龍、雷虎、真龍虎、真虎龍

○ゴライクンル
味方側には必要なし

○その他
DGG4号機、レイブレード、ポゼッションサイバスター

いける、頑張ればいけるぞ。
W勢とかガリルナガンの武装追加とか
敵側はどうなるとかいろいろあるけど
その分サルファの前座機体を削るかどうかやね
頑張ってくれテラダ=サン
0131それも名無しだ (ワッチョイ 7e42-UbOe [123.225.46.116])
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2016/07/28(木) 09:06:58.33ID:BlOLrZZi0
>>130
その今回増えた味方機の中でも特に戦闘アニメに気合が入ってるGドラコデウスとBブリガンディ並みか下手すりゃそれ以上が
求められる機体ばっかってのがきついポイント
サルファ後継機4つとバンプレイオス、ポゼバスターにレイブレードあたりはそうかな
このへんをジークやサリーの機体並みのアニメにするわけにはいかないので
12機って単純計算するわけにはいかないかと
0132それも名無しだ (ワッチョイ 7117-oX1H [110.133.129.128 [上級国民]])
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2016/07/28(木) 09:20:52.80ID:UqUx1HCW0
>>131
まぁ確かに単純な丼勘定はできないんだが、
ただドラコデウスとかブリガンディの必殺技のアニメが
実質計6種類あったから、その分を他に割り当てることができれば
あるいは、何とかなるのではないか…と信じたい。

次は予算減らされるだろうから何とも言えんが
何かの間違いでアジアで売れることを切に願う
0133それも名無しだ (オッペケ Sr69-Y0VN [126.229.5.10])
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2016/07/28(木) 10:04:06.04ID:DG3oAAMkr
>>47
アクセルは他ゲー出張したとはいえ、ただの版権一主人公ってだけなのにな
ラスボスまで務めた上にトンデモ設定、歴史も長いシュウとは違うよ
このままでは、次回もマジでアクセル>久保になりかねんな
どちらもHPEN回復持ち、バリアの差こそあれ、高ステータスにアタッカーではSP回復のみの久保に勝ち目ない
ただでさえ、まだ乱黄龍まで控えてるし
ファンが多いのはわかるが、いくらなんでもやりすぎ

>>129
ギガスのジョッシュ固定はガチギレしたわ
0137それも名無しだ (オッペケ Sr69-Y0VN [126.229.5.10])
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2016/07/28(木) 10:28:37.08ID:DG3oAAMkr
>>135
Jは次回弱体化の可能性大だし、新規ご祝儀ということで許せるけどね
アクセルソウルゲインは本当になあ……
身体能力的に同等のはずのラミアは普通だし、アインスト込みって言うならエクセレンはどうなのよ、と
強いこと自体はかまわないけど、それなら他のやつは?って思ってしまう
0138それも名無しだ (アウアウ Sa01-LvZI [182.251.244.18])
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2016/07/28(木) 11:27:24.39ID:v2hOR5wsa
PPは個別だと次週から次は違うキャラで……ってやるのがめんどくさいからイヤだなあ
というか別にもうPP自体個別カウントにしなくていいんじゃない
自軍全体で共有しちゃってさ
0139それも名無しだ (ワッチョイ b7a5-YHiW [180.21.26.105])
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2016/07/28(木) 13:17:00.52ID:mnva7iY/0
改善点を直して続いてほしいゲームだけど改善点が直る未来が見えない
0140それも名無しだ (ワッチョイ b77b-U0xO [180.52.197.212])
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2016/07/28(木) 16:15:22.51ID:cFvd4Wdi0
Dはマンボウ使ったのが最悪の選択
フォルテギガス一択にするべきだった
取捨選択、何から何までセンスがない
もう次で終わって灰にするべき
0144それも名無しだ (ワッチョイ b7a5-YHiW [180.21.26.105])
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2016/07/28(木) 21:15:04.82ID:mnva7iY/0
前作→主人公のイング君よりもおっさんを目立たそうという意志に満ちて溢れていた
今作→主人公のトーヤ君よりもおっさんを目立たそうという意志に満ちて溢れていた
もうこれわざとやってるだろ
そして改善する気などこれっぽっちもないだろっていう…
0148それも名無しだ (ワッチョイ 79c1-oK17 [118.104.157.2])
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2016/07/29(金) 01:12:30.39ID:bbKbA5mB0
与えダメージと非ダメージの予想値をFEみたいに表示してくれと要望して何年経ったかな…
開発会社ごとにシステム担当違うのかな?と思う事はあるけど
ウィンキーがダメ表示無視しても別会社でアニメOFF用意したから作れたと思う
ここまで変化しないとは思わなかったけど国産ゲームは10数年前のシステムそのままが多くて萎える
ジャンル違うけどメタルギアなんて作品ごとに操作方法から見直して作ってて最初戸惑うけど慣れると旧作に戻れなくなる(MGS3除く)ぐらいのチャレンジ精神ある会社が少な過ぎる
0151それも名無しだ (ワッチョイ 7c8c-Y0VN [121.83.84.11])
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2016/07/29(金) 03:39:27.44ID:YfleLkAY0
α(SRX・4次一部)、2α、3α、IMPACT、MX、RRR、GC、A、R、D、J、魔装
そんなに多くないんだがなあ
α以外は大体2〜4人くらいの参戦程度だし
正直、OGオリキャラが余計だった気もする
なんというか、部隊の中心を版権オリで固められてないのよね
部隊の中心でないということは、それだけ話にも絡めないということだし
0154それも名無しだ (ワッチョイ 7117-oX1H [110.133.129.128 [上級国民]])
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2016/07/29(金) 08:04:32.40ID:12GNTvrt0
魔装Fとか設定の矛盾に目を瞑れば
割と面白かったんだが
次回作で完結させるとしたら、
魔装Fみたいに上手く纏めることができるのかねぇ

まぁサルファ勢が出てくれば売れるだろうと見込んで
前後編にされるオチも無きにしも非ずなんだが
0155それも名無しだ (ワッチョイ 7a41-oK17 [119.243.120.4])
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2016/07/29(金) 08:14:26.16ID:awpqLNjy0
ダークプリズンは面白かったんだけどな。メンバーが新鮮だったってのもあるが
今回は命令されて敵勢力のもぐら叩きして回ってるだけって感じで全然面白くない
シリーズものは同じメンバーで回すから工夫しないとマンネリになるね
0156それも名無しだ (スッップ Sdb8-plsd [49.98.173.69])
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2016/07/29(金) 11:09:46.90ID:u2xba7o4d
前後編はあまり間を開けられないだろうし自分の首を絞めかねない諸刃の剣だとは思うんだよな
仮に二年後に前編40話 その一年後に後編40話としたら
三年後に一本で60話位の方が手間は少ないだろうし
前編と後編の間を二年以上開けるならまた違ってくるだろうけど
間空きすぎたり前編が評判悪いと後編と言う響きからも購入者減りそうだし
0162それも名無しだ (アナファイー FAcd-Y0VN [210.160.37.23])
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2016/07/29(金) 12:39:26.92ID:BXouaMI2A
本当に新規狙うなら、ミチルとかリシュウとかのノリはやめたほうがいいと思うわ
いまのキャラ萌ロボアニメとは完全に逆行してるし、オッサンにはウケても、携帯機後期やZあたりからスパロボ始めた層には厳しいんじゃね?
版権スパロボの古参ユーザーで、いままでOGに興味を示さなかった層は、それこそ今後も変わりなく購買層にはなり得ないだろうし
0163それも名無しだ (ワッチョイ 2d85-6bfQ [42.127.193.153])
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2016/07/29(金) 13:38:17.32ID:udS8q/Bd0
軍事を主体にしたってそれもある種のキャラ萌え(渋いキャラやおっさんキャラが好き的な)
なんだけどそれも特に出来てなかったしな
そもそもトーヤ・アキミ・アケミ・コウタをメインに持ってきてそれが出来るという判断自体がなんとも
元軍人のカルヴィナだって路線的にはそっち方面でも無いし
それに逆行した流れの作品としてちゃんと作られてたかと言われると疑問だな
版権スパロボの古参ユーザーとしてみたら、そのころのキャラの扱いの時点でそっぽ向くだろうし
0165それも名無しだ (ワッチョイ 79c1-QCeD [118.105.97.132])
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2016/07/29(金) 16:24:38.65ID:JCpOMor80
元軍人のカルビさんが1番部隊の和を乱すくらい個人的感情で戦ってる件
0176それも名無しだ (ワッチョイ 7a6c-GoUO [119.244.223.99])
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2016/07/29(金) 22:20:59.37ID:lua9kk3q0
初代αのユーゼス好きだったんだけどな。
色々暗躍していて悪役ぽかったし。
それも私だで済ますのはいただけなかったけど、ガンエデンやケイサルよりかは良かったよ。
2OGのユーゼスは本当にがっかりだったね。

後、必中+覚醒の連発はうっとおしかったね。
α外伝に比べればマシなんだけどさ。
0177それも名無しだ (ワッチョイ 1ede-oK17 [27.127.173.5])
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2016/07/30(土) 02:23:55.84ID:jKKpCKU50
淡白なシナリオに加えGC/XO出展の曲がやる気を削ぐ。
主人公のBGMはまあ無難だけど、他のインターミッションとかで流れる曲は古臭すぎて緊張感無い。
あれは昭和の版権作品が多かったGC/XOだから、まあ耐えれたけどOGだと過去の曲と比べて陳腐さが際立つ。
0184それも名無しだ (ワッチョイ a041-UbOe [157.112.161.36])
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2016/07/30(土) 16:06:45.28ID:IwVqoU8B0
 宇宙、バラル、地上ルートを通った場合(ハガネ、SRXチームなどがいるルート)
マイルズが喋った回数 743回
マイルズが最も喋ったシナリオ 13話(45回)
マイルズが1度も喋らなかったシナリオ 16話、33話、44話
厳となせを言った回数 21回(6話の「厳にします」8話の「厳にしつつ」含む)
TD滞空を言った回数 18回
具申を言った回数 9回
ベストアンサーを言った回数 9回
ギャスパル、ダニエル、ジェイコブが喋った回数 3人合わせて151回


これはひどい
0186それも名無しだ (ワッチョイ 80c9-oK17 [125.101.236.250])
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2016/07/30(土) 19:08:56.67ID:70eNIHTf0
>>183
リンク先にあったPV見たんだが海外版これ大丈夫か?
英語音声じゃないのは仕方ないとしても台詞に日本語字幕いらんだろ、そのせいで英語字幕が小さくなってるし
システム回りなんて日本語しかないのもあるみたいだし
0190それも名無しだ (アウアウ Sa01-xRNj [182.250.253.199])
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2016/07/31(日) 10:53:12.76ID:m4yOxWSja
信者スレになりがちな本スレですら火消しが追い付かず不満意見が勝ってるってのがもう本物
0192それも名無しだ (ワッチョイ b774-p6ic [180.61.66.142])
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2016/07/31(日) 11:55:23.63ID:atBQ7QHm0
統合参謀本部の存在がモニョっとする
なんというか回りくどいというかシナリオの都合で愚鈍にしてるようにしか思えん
版権スパロボみたいに世界観が違うなら一部隊に力を持たせ過ぎないようにしたり
対処経験がないから敵対勢力に対して慎重になるのは分かるんだけど
何度も侵略やら異種やらの侵攻を受けてるのにフットワークがアホみたいに重いのはおかしいだろ
政治的な思惑が絡んでみたいな話にしたいならもうちょっと丁寧にそういうところを描写してほしいわ
0195それも名無しだ (ワッチョイ 98c2-oK17 [149.54.135.29])
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2016/07/31(日) 16:21:40.06ID:dEBXS0oj0
まあMDのシステム&シナリオの退屈さは擁護出来ないレベルだからなぁ。
前作(DP含む)までは開発の熱も感じられたが、近作は25周年記念作品と謡っときながらこのザマだし。
なんか2次・3次Zの前編だけやらされた感じ。
信者がアンチ化するのも自業自得だよ。
0196それも名無しだ (スッップ Sdb8-EaMp [49.98.159.84])
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2016/07/31(日) 17:01:32.10ID:DD8QzVfTd
前作のアンケで「話が長い」と書いた人は多分、上層部のオッサン達の政治劇が鬱陶しかったんだと思う
それを寺田が曲解して、パイロット達の日常パートを削ってマイルズ劇場にするという本末転倒ぶり
0197それも名無しだ (ワッチョイ a041-UbOe [157.112.161.36])
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2016/07/31(日) 17:11:01.04ID:QjPIiP8J0
びーちでゅえらーずをやると聞いた時は
上層部のボケ老人どもの長話が批判されたのがちゃんと伝わって
キャラ同士の会話を重視してくれるようになったんだと思ってたのに
0199それも名無しだ (ワッチョイ b25b-yoId [175.108.73.7])
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2016/07/31(日) 18:09:15.76ID:uWb6jnKk0
>>198
というか版権スパロボにもほとんどいませんよ
版権の都合でシナリオ上の政治劇を外せないだけ

というか、OGはシリーズ版権スパロボよりも深刻な続編病にかかってるからね
世界が救われた!からのー、だがしかし(続編だから)
OG1、OG2、第2次OG、MD、すでに4周目、OG1は事実上2本立てみたいなもんだから実質5周目か
これは、酷い。なんども繰り返せば繰り返すほど、偉い人の危機管理能力の欠如に白ける事になるわけで

地球の危機、世界の危機を何度も乗り越えた世界だからこそ
上層内部の腐敗が嘘くさい、ぶっちゃけ腐敗ってすなわち余裕だからね
余裕が無いところでは腐敗なんてしないんです

栄えてた時に腐敗してた上層部が没落しても腐敗したままって話ならありえるんだけど、
DC戦争やらなんやらで腐敗した層に楔打たれてるはずなんだよね、OG世界は(ビアン&マイヤーが一晩、もとい1戦争でやってくれました)


ぶっちゃけ腐敗した上層部に足を引っ張られ続けている現状が嘘くさいんですよ
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