ルート分岐って必要か? [無断転載禁止]©2ch.net
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考えてもみろよ、あんだけ居るのに
手分けしてやらない方が不自然じゃね?10人でキャンプ行ったら手分けして釣りしたりカレー作ったりするだろ?
それにルート分岐しなかったら中盤終わり頃から毎ステージ2勢力位と、ところによりオリ勢力も乱入しての大乱戦になるぜ?
俺嫌だぜ?インパクトみたいなバランスでターン制限あるのにクソ耐久高火力それなりの命中率な百鬼&ミケーネとの決戦の真っ最中にオリ勢力まで乱入とかなったらさ。 ただでさえいつも多すぎる敵勢力をロンドベルだけでほぼ全部処理してるのは結構不自然なのに
各陣営が行儀よく順番に襲ってくるとしたらますますおかしいだろ
部隊を分けて同時に対処しなきゃいけないような局面が何度もあるのがむしろ当然 川尻にマンションに押し掛けられ、警察に助けを求める山根健一。
何が世界一のアウトローだよ?
世界一の弱虫じゃあねぇか(笑)
クッソボロイバイクに乗りやがってwww
http://i.imgur.com/W8t7bgq.jpg ある程度部隊が整ってくると作業感出てくるから分岐で糞戦力をやりくりするのが楽しくなる 国道50号線でも、新4号国道とを交差する区間を抜けると、結城バイパス、茨城県道15号線(旧50号)と分岐しているしな…。
県道264号線を走って、県道15号線にでたら、旧川島橋のところで引き返して、
帰り道は県道15号線を通って、横倉新田交差点まで戻る。
結城バイパスを使って走ってもいいけど、ここでは旧道を利用した。 >>3
それだと、ゲームのつくりをエリア侵攻型に変えないといかん気がする。
信長とかガイフレームとかあんな方向ね。 4次みたいに2チームを交互にプレイすればいいじゃん チーム分けはぶっちゃけ言えば
原作再現を効率良く行うための製作者側の都合だと思うw
プレイヤー側のメリットはあんまり無いよね >>4
それは確かに思った
一緒に二つの組織が同マップに出てくる事があるけど
64みたいに赤と黄軍に分かれているパターンも見なくなってきたなー
大体こうなる
「○○は放っておけ!ロンドベル隊を攻撃しろ!」
「あいつらはこちらに向かってこないようだな。よし、ロンドベル隊をやってしまえ!」
バイストンウェルの連中は地上と関係ないから市街地に攻めてきてる異星人とか放っておくのはまぁわかるが
ティターンズ一応連邦軍なのになにしとん… 64はハマーンのアクシズ軍との共闘が結構あるんだよな
スパロボって敵同士も利害が対立してる事が殆どなんだから
ああいう展開がもっとあっても良いと思うんだがなあ スパロボは敵よりも味方面した味方NPCの方が敵といわれてるくらい嫌われてるから
主に資金泥棒の点で キャラが多すぎてゲーム的にもシナリオ的にも弊害が出てるから
キャラを減らしたいんだろ ぶっちゃけタクティクスオウガのLルートとCルートみたいながっつり変わるタイプのほうがいい気がする スパロボ64やら魔装機神シリーズみたいにがっつり変わればやりがいあるんだけどな
今の主流のスパロボ分岐では正直要らんかもな 部隊分割するけどとっちについていく?みたいなのは無意味な周回増やしてるだけだよな
第四次後半みたいな交互プレイでいいじゃねーかってなる 共演が売りのはずのシリーズなのに「多すぎるから手分けする」という本末転倒ぶり
なんで定番化する前に誰も止めなかったんだろう 昔は弱い脇キャラも工夫して使わなきゃいけないのが面白かった
なんて意見を部分的に実現してるだろ
昔は参戦数が少なくてキャラが少なかったからな
数が増えてるのにシステムが同じならおかしくなるのは当然 地球ルートと宇宙ルートあればいいよ
分岐の分岐とかは死ね シンプルなシステムでクリアまであまり長くなく繰り返し遊べて
ストーリーがきっちり大きく変化する
これならストーリー分岐に大賛成
旧シリーズはそういう意味では理想的で
α以降、特に第二次α以降のは小隊やらスキルやら面倒だし一周でお腹いっぱいでとても二週目なんてやる気起きない 部隊は分けるけど結局どっちもやらされる
impactとmx >>1
気持ち的に無理
せっかく役者が揃ってきだしたのにヒーローたち(恥)が一旦でも別れちまうのが嫌
弱小キャラを使わんといけないステージなんかがあるがうぜえ 強化パーツなどの再編成が面倒なので部隊分割はいらない 分岐なかったら繰り返し遊べんというのに
ソフト1回より2回以上遊べたほうがお得だろうに 分岐あっても良いと思うけど、最近はシナリオの半分近くが分岐なのがお困りもの 本当はいらない
本当はいらない→けど、物足りないので多少あったほうが
有ってもいい
有ってもいい→けど、最後のほうにちょこっとだけね
有ってもいい→けど、〜ターン以内じゃないと隠しルートに行くことが出来ないというのはいらない 第四次のブライトチーム、万丈チームみたいにチームは分かれるけど
どっちもプレイするっていう方式はなくなったな 嫌いな(興味ない)キャラは使いたくないって声もある程度あるんだろうね 周回しても、好きな作品のユニットが入るのは片方のルートだけだったりする事が多いから
意外に別の方のルートやらないんだよなあ。参戦作品全部が好きって人はやるだろうが
そんな人は稀だろう ☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
―――――――☆彡 だいぶ古いけどラジアータストーリーズみたいな分岐は大歓迎
スパロボみたいに小分けの分岐は無くなればいい 脇役使いたいので分岐はあったほうがいいとは思う
結局使わなくキャラが出てきてしまうのは困りもの 当時は何周もする時間のある学生だったからよかったが
今やられたらきつい
OG1のやり方が好きだったな
1本道で2ルートあって合流は中盤、共通マップは少しでその後はチーム分割しないままで別展開 分岐するのは良いけど一大勢力の驚異を部隊分けたシナリオで決戦にはしないでほしい。どこぞのゼゼーナンさんとか >>15
アリスソフトの戦国ランス的なスパロボもありかもしれない 参戦作品がたくさんあり、ボリュームがあるのは結構だが
脳の退化の影響かもしれんが、だんだん面倒になってきたから、分岐一切なしがありがたい
もうね、2周やる気力がない >>4
まあそこはゲームですから・・・
RPG(ドラクエとか)だっておかしいよ
こっちのレベル上げや金貯めの猶予を与えてくれている所とか、
洞窟や塔に入れば宝箱に武器やアイテムがあったりしてさ ニルファが実質部隊分割系の分岐なしでインタビューでも
「もう周回がきついプレイヤーさんもいるでしょうから」とか言ってたのに
次のサルファでは部隊分割の嵐
不評だったのか? 基本ルート分岐否定派。
例えば、Lサイズの版権ロボが20作品も参戦しているとしたシリーズなら
地上編約10作・宇宙編約10作で分岐はしてもいいかもしれない
ただ、版権ロボが勢揃いになるのって終盤というか最終面だけなんだよなこういうのって
もう一つ、例えばLサイズの版権ロボが
7機ぐらいしか出てこないシリーズだったとしたら分岐は一切したくないね あってもいいがせめて2周で全部見れるようにしてくれ
さすがに3周目とかダルくなる この現実もある意味ルート分岐みたいなものだろう
今でもスパロボのシリーズが続いているルートもあれば失敗してシリーズ終了してるスパロボの世界も存在する >>59
そういう中二病みたいなことを突然言い出されても周りは反応に困る
ツッコミ待ちなのかね MXやインパクトみたいな順番決めるのはありだととおもうが
あれ順番で叩くんじゃなく、分担して一気に叩くにしてほしい ゲームの自由度を出すため。
ただ一本道ゲーじゃない方がやらされている感が少しでもなくなる。 部隊を分けたのに全ルートプレイさせるPXZさん
有能 >>63
マリオでもエリア3とエリア4は選択で好きな方を進めるとかあっても
ほとんどの場合やりこみのため結局両方クリアしないといけなくなるんだよな。
ただマリオは全クリ&やり込みに時間かからないゲームだが、スパロボの場合は時間かかるから大変大変。 スパロボシリーズって長く続いてるからマンネリ化は酷いが
ゲームシステムに関していえば昔のに比べて悪いとこは削除され良いとこは取り入れ良くはなっている。
にも関わらずルート分岐が未だに残っているのは、これは如何にか。
だがもし仮に>>1の希望通りルート分岐をなくしたら
懐古厨「なんで今のスパロボってルート分岐ないんだよ
ゲームの自由度なくなったし、2周目やる意味ないし、
部隊が分かれないからたくさんキャラがいる中でますます使われるキャラが一部に偏る。
話数多過ぎてクリするのに時間かかるじゃん」
とか叩くやつ出てきそうだね。 アークザラッド精霊の黄昏とかいうスパロボにも似たシミュレーションRPG
シナリオは良いがほとんど一本道ゲーでゲーム性ほとんど全くないのな。
普通にアニメや漫画でもよかったような内容。
あんなになってもなあ‥ ルート分岐やるくらいなら
スパロボにもワールドマップみたいなの作って
行きたい地区に自由に行けるようにしても佳いと思った。
本編と関係ない場所を訪れても何か隠しイベントがあったり、
フリーバトルみたいな感じでレベル上げやアイテムがもらえたり。
あるいは次の戦闘が始まるまでの時間の間だけサクラ大戦みたく主人公を操作して
艦内を歩き回って他の仲間はどうしてるんだろうとか散策できるようにしても良いかなと。
そういった具合に自由度を上げても良いと思った SFCの第3次スーパーロボット大戦みたいなのはもうやりたくないわ
初期の作品なのに結構分岐があってよ
あれなら一本道ゲーをシコシコ進めてたほうがいい 1周目で育てているキャラが多い自分が好きな作品のキャラの話のルートに進むと
2周目にて1周目で行かなかった育てているキャラがほとんどいなく
主人公機以外2軍、3軍なやつらしかついてこないようなルートに進んで結構辛いことは多いな。
まあ2周目は1周目より資金とか多めに入るからその辺りはマシだけど。 魔装とか、一章で共に戦ってた仲間がルート次第では一切姿見せないとかあった バトルロボット烈伝でダイターン3とザンボット3が特定の手順を踏まないと出てこなかったというのが不満
こんな有名どころを隠し的にするなんてひどすぎる ルート分岐するにしても、部隊分割は面倒臭くて嫌なので
侵攻方向や戦法が違うだけで、
本筋は同じで部隊分割も無しにしてくれ >>66
スパロボの分岐だって基本的にどっちの部隊の話見るかの違いでしかないだろ
そもそも他所のゲーム性どうこう言えるほどゲームじゃねえのに 今のスパロボなら分岐をやめると片方をメインシナリオにして片方をボーナスシナリオでDLCにしそうw 70〜80のレトロパート
90〜2020の現代パートに分割してほしい
レトロパートパスしたい…ハーロックやキリコ
アムロやブライトが出るとウンザリする。
レトロパートに分割すれば寺田氏が好きなレイズナーとか
好きに入れればいい正直寺田氏のごり押しで見させられるの勘弁してほしい >>72
バトルロボット烈伝はサンライズリアルロボ縛りのゲームなんで、
スーパー枠になるそれらが隠しってのは納得できる
いなくてもクリアはできる・加入させると規格外の強さだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています