【PSP】スーパーロボット大戦A PORTABLE part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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内容:
タイトル:スーパーロボット大戦A PORTABLE
発売日:好評発売中(2008年6月19日発売)
機種:PSP用ソフト
ジャンル:シミュレーションRPG
CERO:「A」(全年齢対象)
小売価格:6.615円(税込み)
2001年にGBA用ソフトとして発売された「スーパーロボット大戦A」が7年の時を経て蘇る。
スパロボファンにも高い評価を得た本作を最新の技術でリファイン!
充実のシナリオとPSPならではの美麗なグラフィック、キャラクターボイスの搭載、
サウンドのクオリティーアップなど様々なチューンを施し、いよいよデビュー!
【公式サイト】
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ap/index.html
【スパログ】
http://blog.spalog.jp/
前スレ
【PSP】スーパーロボット大戦A PORTABLE part123
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1416140537/ >>256
電影弾の範囲狭くなったりとこれでもGBA版より弱体化してるんだぜ 精神ポイント少ない割に援軍多い。修理機って誰乗せるのが良いかな? 回復させたいのか応援・祝福・感応・激励・再動・補給使いたいのかとか求めてる運用思想が解らんので
何ともかんとも。メタスだったらファかアイナ乗せとけば割と安牌。 修理ならD3だろう
ある程度戦えるしカスタムボーナスで更に回復量アップ
カスタム化するとボーナス解除されるので再設定を忘れずに 集中も命中率を落とすミサイルも無いD3・・・カワイソス。。。 37話の撤退レモン落とせNEEEE
気力50まで減らせて自軍最高火力でもギリギリ無理だった
wikiの強敵攻略にもないから完全に油断してたわ どこだっけ、宇宙MAPでアクシズだかの上に出てくるとこだっけ?
先に味方をアクシズの上に固めてレモンの出撃位置をただの宇宙空間に押し出せば
地形効果が無くなって倒しやすいって記憶があるが、そこのことかどうか そうそのステージだよ
全滅させてやり直したわ
射撃のスキルパーツだからアキトに貢がないと駄目だし 無敵コンビや電磁コンビの合体攻撃にドモン援護とかは?
武器フル改造してなくてもギリギリ落とせるはず そこまで進んでトドメ刺せない方が不思議なのですが
せいぜい3万弱でしょ? 色々試したけどLV45前後のフル改造魂アシュセイバー+援護チボデーが最高火力だったわ
チボデー単騎無双してたからインファイト+で火力更に伸ばしてた
他の撤退ボスは余裕だったんだけどレモンだけつまずいたわ
真ゲもGガンもダイターンも一切育ててなかったのが敗因かな ユニットの選定に趣味を反映させすぎるとそういう時辛いな
スラスターモジュールって攻撃力上がったっけ? 確かにあのレモンは硬いからな
ドモンとダイモス育てて、どっちかに援護攻撃覚えさせれば何でもイケルんだが
1周目からチボデー無双とは >>269
真ゲッターとダイターンは使いにくい
ゲッターはスキルパーツのシステムと全然合わない
ダイターンは慢性的な命中率不足なので常時必中せざるを得ないが、1人乗りなのでSPに余裕が無い
しかし万丈のSPを増やすくらいなら恵子を強化した方が良いわけで... 万丈は最大ダメージロマンがあるからまだ養成する気が起きるが、真ゲは微妙すぎる
ストーリーでは最強扱いされてるのが、余計惨め せめてリョウが覚醒、ベンケイが再動とか覚えてくれたら良かった 精神といえば健一が最後に覚える根性のチョイスは何なんだ?
ズコーってなるわ 万丈のABでロマン見たいけど技量が微妙なのでSPマシマシは必須
底力発動でCT率も上げたいがダメコン系の精神がド根性しか無いのでボス戦で一撃必殺出来なかったら
死ぬしか無いのも辛い 強い
チボデーを強化しまくる必要があるけど
ファイティングナックルが無消費なので反撃無双しやすい
覚醒を覚えるのも大きい 必中10と安いのもありがたい
敵陣突っ込ませたらEPでカウンター無双するよ ABのカウンター時の攻撃力5割増しとか結構えげつない
カウンターで100%クリティカルだったGBA版のリスペクトかな W系の戦闘アニメどれもカッコいいな
アルトロンはα2からかわらんけど アルゴはグラビトンハンマーの威力も射程も落ちてて旧作より弱くなってたな チボデーとかごひとか無双向けのユニットはちらほら居るんだけど
味方の平均レベルで敵レベルが決まるゲームシステムが致命的に無双プレイに向いてない 無双出きるなら別にレベル気にしなくていいような
無双させててもそのままクリア出きるし チボデーが突出してしまっているので他メンバーにも尖ったABが欲しかった
ジョルジュ→女性キャラへの援護攻撃時ダメージ1.5倍
アルゴ→底力の効果2倍
サイ→敵を撃墜したらもう1回行動可能
例えばこういう感じ どっちかと言うと無双の壁になるのはHP数十万の回復持ち
>>283
GBA版ボルトは歴代最強レベルだったからな
APでもハンマーが接近属性じゃないから、命中が安定して頼りになるけど Pマップ兵器は充分とがってると突っ込もうとしたらレス出てた 移動後MAP兵器は強力だけどチボデーに比べると少し寂しい感じ
せめて必中かバリア貫通くらいは欲しかった 移動後可能な着弾指定MAP兵器なのにそこまで壊れに感じないのは密集した敵が少ないからか 長射程、マップ兵器とジョルジュはガンダムファイターというより普通のMSぽい運用してた、足遅いからEWAC持ちと足並みそろえて
祝福もあって便利だった
ところで『飛べ!ガンダム』と『マジンガーZ』が欲しかった なんでAのザンボット3のテーマは完成度高いんだろ。。。 のぶ代がアルツっちゃったし、勝平の声の原作再現はもう無理だろなぁ ドラ焼はいいとしてなぜドスコイから補給装置を取り上げてしまったのか…
しかしAPの連邦兵がバームメカを蹂躙する姿見るにやっぱ銅鑼群は名機だなと再認識する
銅鑼群開発してる連中は無能なのか有能なのかわかんねえなぁ…
α外伝やりながらそう思った今日この頃 ロボアニメ界では珍しい「試作機より強い量産型」だからな まだ撃墜される可能性ある分2回行動で腹パンしていくどこぞのニンジャよりは有情じゃないかな
ニンジャは下手すると資金どころかゲームオーバーまでもっていかれるからね
ニンジャといえばゲルマン兄さんも仲間になってくれたらよかったのに
機体も優秀で精神コマンドも質の暴力っぷりがすごかったけど
アニメ手直しされてるのに1MAP限りで寂しい 5話ぐらいのアキトは死ねよこいつと何回も切れそうになった
NPCが暗黒大将軍とかボスに喧嘩ふっかけて撃墜ゲームオーバーほんましょうもない 5面のアキトは初見殺しだわな
先にギガノス殲滅しちゃうと北西のヒドラ―達の方突っ込んで勝手に削って落として落とされる
黄軍扱いだから信頼とかも使えないという嫌がらせ 出来るだけ味方でアキト進行方向塞いで・・・後方の遠距離射撃で落とす為に、アムロと
ダイモスとマジンガーZで削る。包囲が遅れると、突っ込まれて、ゲームオーバー。。。
ここで、セイラさんを育て始める。 アキトは強制出撃もそこそこあるし、ダイマジン撃墜のために育てて損はない
覚醒があるので手数も増やしやすい
自分はガイに出撃枠を取られないように殺す事にしている そこそこの威力と射程、DFと毎ターンEN全快で地形適応もヨロシ・・・なのに存在感ないエステ月面フレームさん 確かP武器が無いんだっけ?
結局使い辛くて空戦フレームに戻しちゃうやつ ミサイル弾切れで接近されると終わってた気がする
どっかのステージで強制的に使ったことしかないな
グレン登場回だっけな 5話はボスが撤退するから勝手にアキトに削られるのもマイナス エステ系は似たり寄ったりなのでそれぞれに尖った個性が欲しかった
例えばこんな感じ
リョーコ→バリア貫通
ヒカル→合体攻撃のダメージ1.5倍
イズミ→攻撃するたび敵の気力−10 やりこみ動画見てたらミネルバXは甲二の愛機とか書かれてたが相性良いの?
反撃で大車輪ぶっぱするのいちいち修正するの面倒でAPマジンガー使わなかったわ 昔からそう言われてるが、そもそもマジンパワー無いし熱血も遅いから出番が無い マジンガーはスーパー序盤とドラゴン加入面くらいしか使わない
後半はスペイザーに乗せた方が役に立つ グレンは燃費の悪ささえ無ければ...
まあ2人乗りのハンデみたいなものか 最初から空飛べて大車輪も使えるから、昔よりは使いやすいはずなんだが
必中10、熱血30 ぐらいで最初から持っててくれないと出す価値無いな 最初の宇宙ルートに行く場合、甲児とブライトは必中覚えてないと厳しい >>314
むしろグレートの武器改造効率とかがおかしいから
必中アトミックパンチとデフォ援護で削りのプロ
ダイザーは魂合体攻撃のロマンがあるからよし マジンガーよりボスや回復機体二機を改造しておくとレベルあげに役立つ気がする
マジンガー系は部隊中で常に高レベルになる APは武器一括改造のはずだが…
Zは差別化も無い完全にグレートの下位互換なのが…大車輪はP武器でもよかった
零粕はアプサラスくらいかな、他のMAPもちと比べたらアカン
一応火星ルートなら活躍できるか
ただ参入時期的にライバルが多すぎる
MAPに気力要らなかったり移動しながら撃ったり火力経戦力だったり搭載でフル回復したり重力波だしたりetc とりあえずAとAPはG除くマジンガー勢と零粕の扱いが酷いに尽きる
Gについても鉄矢降ろされて援護覚えたマリアちゃんか台座系パイロットつよかわになることが多いのが… >>321
エスパーするけど、彼はきっと使う武器だけ個別改造にしてその代わり改造費を安くしろって言いたいんちゃうかな そうなのか
でもAもAPもお金余りそうな気がするが…
敵のレベルこちらで操作出来るからなおさら エースボーナス回避率+の人たち、命中率+だとなおよかったのに
もしくは毎ターンはじめに必中とか
強すぎるか 光子力ビームとかあんまり使わないのに。。。
アイアンカッターもスクランダーカッターも原作やTV版では随分後なのに・・・
いきなり登場直後に改造とか、なんかなぁーって。。。 噂のドンとやりあってきた
サイズLLのくせにあの回避はありえねぇ
一番連タゲに世話になった場面だったぜ
当たらない攻撃を連射して回避率を下げてくれたウイングさんには感謝ですわ 出るの知ってれば勝つのは勝てる
コロスで終わりと思って精神使い切った後に出てくると削りきれなくなる
いわゆる初見殺し 旧Aだと火星行きメンツ育ってなくともWガンダムチームが最初から強力なので何とかなったけど、
APだとWチーム弱体化してて事前準備してないと全滅稼ぎせざるを得なくなる
分岐ルートそれぞれの大ボスなのにサウザーとベガ大王の差があり過ぎる
ビア樽野郎はほっとけば大砲連射でガス欠起こしてるし ○ ドンザウサー
× 聖帝サウザー
けっこう間違えやすい 参戦遅いWとZZはあんまり使わなかったな
ゼロカス微妙すぎるんだよなぁ 参戦がもう少し早ければ… ジュドーはエースボーナス強力なんだけどな
Wはほとんど使わなかった ドラグナーのイケメンもルート分岐でダイモスのほう行くと使う機会ほとんどない ジュドーはあのタイミングで仲間になられてもね
自分はGファイターに載せて覚醒要員にしていた ジュドーは個人的にはあの参戦の遅さですら使う価値あると思う
終盤の面倒過ぎるネオジオンの連中の相手するのがかなり楽になる 全滅稼ぎなら37面がさいつよだと思ふ
高額配当な敵が纏まって来るからジュドー初めMAP兵器で捌きやすい
ガトー達落としたらZZでナデシコ沈めてやり直し ウイング勢乗り換えできないのか、、、
撃墜数稼ぐのにゼロカス改造しちゃった 他人の幸せな姿など見たくないそんな気分の日もあるはず AEとネルガルが同居してる世界だからDF搭載のMSとかもアリだろか? 会長が商売敵だって言ってなかったか?
次期主力機の座を争ったドラグーンとゲシュペンストはどっちでもないけど >>336
確かにそうだな。まあそのために作ってあるともいえるマップだけど
いきなり襲ってくるジオング軍団は怖かったけどw ドモンは気力200を持て余している
序盤は150になる前に戦闘終了という事になりがち
後半は戦力が整っているためそこまでの瞬間火力は求められない
ABが気力上昇値+2とかなら即効性が高くて便利だったと思う 単騎無双するためのABだろうな
俺はドモンと師匠のツートップだったからかなりAB活かせた アクセル・ラミアのABはとても有用なので早くに取らせたいが、取った後は撃墜数泥棒になるのが難儀
SAで仕留めたらSA側の撃墜数になってまうからなぁ エースになったら他の奴に撃墜数稼がせたい = エースになると使わなくなる フル改造ボーナス個別オフできねーかな 回復邪魔なの
育成進むと底力発動させにくいな 切り払いやシールド強すぎて体力減らない 万丈のABでラストの貧ちゃんに魂CLかましたいけどダメコン系精神がド根性しかないを( ^ω^)
技量差高いから底力発動させたいけどCL期待できるまでHP減らすと反撃で死ぬというジレンマ
技量のスキルパーツもかなり投与しないとなぁ… 闘志があれば良かった
Jの時点であったんだからAPに輸入してくれたら...と思ったけど精神コマンド1枠改変する価値は無いな ナデシコ系を使おうと思ったけどインパクトで不評だった部分を引きずってて使いにくい
枠を取るし命中系パーツが全然足りない
結局まともな戦力になるのはダイマジン戦のために鍛えていたアキトだけだったりする 知ってたか?
ヴィンデルとヘッケラーって兄弟なんだぜ >>353
3人娘の合体攻撃が使い放題なのと、ナデシコのMAP兵器+再動が周回プレイに向いてるぐらいか エステのサイズSだから命中率高いぞ
フル改造で地形Sが量産できるぞ
ディストーションフィールド堅いぞ
ここまで妄想して、エステ使う=ほぼ確実に、近くにナデシコがいるという事に気づく
そっちに攻撃集中しそう 最終面が時間制限アリで10ターンではあんま余裕なくて貧ちゃん固いので、APだと3人娘とかの威力そこそこで
燃費が良い系の武器を攻めの主軸にしてるとラストで泣きを見る。
全体的にSP低いのもゴリ押しし辛らいのに拍車掛けてる。
AP初プレイ、SP足りなくてレモン撃墜見送らねばならなかった思い出(´・ω・`) ガイを生かしておいても強制出撃で枠を取られるだけだしなあ
テキサスマックでも鍛えた方が良さそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています