α外伝はシリーズ最高傑作 40周目 [無断転載禁止]©2ch.net
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今日からやっぱ最初からやり直し頑張る!連レススマソ。今回は失敗やらかさない、トーラス、ガンブラスター、サンドロック改にもかなり金使ったし。ジャオームをまず強化頑張ってきます! 自分のはPS初期版だと思うけどパーツ9個と、あるステージでブライトが一気に目的地に到着することに気を付ければバグにあったことはないな >>398Gビット大量のステージですよねブライトのバグ。あれは大丈夫でしたよおれ。やっぱ強化パーツ9個持つと色々なバグが発生するって書いてました。 >>396
狙われやすいってことはつまり技能ポイントを稼ぎやすいってことだから
援護防御役お供につけてガンガン回避伸ばそうぜ
あとアタッカーのグランヴェールと攻撃力比べるのは不毛よ サイバスター・ヴァルシオーネ
・・・HPHGCPつけて気合→熱血→幸運(or努力)でMAPWばら撒き係。
増援のタイミングが分かっていればなお良し。
グランヴェール・ガッデス・ザムジード
・・・空を飛べないのがね。。。個人的には好きなんだけど。
ディアブロ
・・・空飛べないのと足が遅いのがね。。。動きが気合入りすぎててビックリなんだけど。。
ノルスレイ
・・・運動をフル改造、HPとENをそこそこ改造。終盤には狙われても避けて反撃できるようになるよ
というかむしろ、スーパー系に隣接させておくとスーパー系で援護防御、底力発動の調整が出来るよ
ノルスレイのHPが減ったら、ちずるや日吉で回復させると地味に経験値も稼げて便利 個人的にHPHGCPは惜しまないのにミノフスキークラフトは惜しむのが気になった
あとノルスはどうしても戦闘させたいのでなければ「狙われても大丈夫」でなくて
アーマー積み耐久改造でそもそも狙われないスタイルもお勧め 後半は反撃不能狙いもあるけど さすがにザムジードと同列に並べるのはグランヴェールとガッデスが可哀想 ミノクラやメガブースターを買えたりするところが外伝のいいところ。 最初からやり直して確実に熟練ポイントとって今15話。当時買っておいた攻略本めちゃ解りやすく熟練ポイントの取り方書いてるね。助かるわ、てか難ルートだからサザビーもらえへんしコンテナ回収全滅プレーできんし辛いね… 攻略本には電磁兄弟が今後主力になるから改造しまくれみたいな事書いてるけど見た目が悪すぎて嫌いすぎる特にボルテス。てかマジンガーのロケット&アイアンの演出カッコよすぎPBパンチとか! 難ルートは敵ユニットが多いからマップ兵器での稼ぎがしやすいよ
特に単価が高めな機械獣や戦闘獣が出るマップはボーナスステージ >>410
新では使ったけど外伝では俺も使わなかったな コンVは主人公がケンイチに比べてガキ臭いのもあって倉庫番
未来前にコンVシナリオあるのもなあ回想でよかったんじゃないかと >>411なるほど!マップ兵器の事完全に忘れてました!ありがとうございます!助かりました!>>412ですよね、電磁兄弟は(汗)外見がダサダサだし前作のαでも全く使いませんでした >>413なるほど…じゃあ前作のビルバインとかめちゃ好きでした?俺いまターンAルートきてるんですがまたヤバい事なりそう。20話でハリーじゃなくまた武蔵がくるバグがあるとの事。武蔵バグ多いw 好きだから使うのと使えるから好きになるのとがあるからね
それに基本α以降のスパロボは使おうと思えばどの子も使える 味方にマップ兵器を撃つとか変な方向で働かせすぎると
好き以上に申し訳なくなる
>>410>>415
そもそもアンチスレでもなければ特定のキャラdisは空気が悪くなるからやめておけ
「嫌いだから」とかをわざわざ使わず「強いのは知ってるけど今回は別のキャラを使いたい」程度でも話題に出せるでしょ 参戦に文句あるなら最近の作品出てる奴やればいいのに ガッツ強制発動して、攻撃に当たって撃墜されたらリセットってゲームとしてどうなのと思ってしまう。援護防御と組み合わせて使えば保険きくけど、おそらくそんなことしないで単騎突貫させてるだろうし。 俺の場合使うか使わないかは作品の好き嫌い以上にBGM重視だわ
ダンクーガとか全く知らなかったのにFでBGM気に入って好きになった
α外伝好きだけど不満なのはダンクーガが弱い事と
Zがパワーアップ後は短い&固定BGMの敵が多すぎて
水の星に愛を込めてが中々聞けないのは嫌だった >>418
2ちゃんなんだからそれぐらいはいいだろ、執拗に何度も繰り返してるわけでもなし。 α外伝のコンVは性能度外視してもカッコイイだろ
俺たちは勝つぜ、おっちゃんのVサインに誓ってな!的な意味で
ボルテスは健一の声とVの斬りの演出がカッコイイし >>418>>422いや、俺が悪かったんです嫌な空気させて申し訳ない。逆に俺の大好きなターンAを外見ダサダサとか書込みされてたら、うーんってなるかもだし すみませんでした >>421
新で気に入ったダンクーガ
FでBGMがよくて更に気に入ったダンクーガ
OPが新で EDがFとαと知ったときのえっ? 通気取りたいキッズ辺りが∀格好いいとか言いがちよね 当時デフォルメされた見た目でカッコいいと思ったのは真ゲッター1、20年経っても変わらないわけだが ギャリアがライフルを撃ってから銃身を上に向ける動作の謎のカッコよさが好き
ザブングルが撃つたびにずっこけてた所為かもしれないけど
>>424
こちらこそ失礼しました クリアボーナス使って2週目適当にプレイで今まで使ってなかったダンクーガが結構面白い。
素の性能がスーパー系の中で厳しめなのは事実だけど、分離合体の手数増加と、1機の改造で4機分の強化ができるから、金をかけただけ強くなる感がいい(ダンクーガの原作再現的にはともかくとして)。
ほかのスパロボでもこういう性能の機体いてほしいけど、分離機能がほぼなくなってる関係で厳しいよなあ・・・。
超個人的にはザンボットがこういう性能でもアリだとおもう。 攻撃したあとに合体して移動できるだけでも利便性はすごいあるからね。
ただ後半のメイン雑魚となるベルゲルミルにたいしてカミツキ系が空で当たらない、パイロット性能的にもそもそも当たらない。など改造費が高く設定されてるのもあって半端な改造ではいろいろ厳しい機体なのは確か。 当たらないカミツキのためにフル改造して空にするくらいだったら、ミノクラみっつまわした方が正直、援護引き出し役として活躍できると思う。
他の地上ユニットには泣いてもらう。 地上面がほとんど、くわえてマウンテンサイクルの関係で岩山地形が異常に多い外伝で、地味に死んでるユニットが地上鈍足ユニット。
スーパー系が基本空飛んでるのに加えて、複数乗りなんて毎回加速で進軍していくもんだから、地上ユニットがつく頃には戦闘の大部分が終わってる。
νHWSや!プルのせて援護ブイブイいわしたるでー!
→なんやこの鈍足ガンキャノン・・・ 序盤で高性能ガソリンエンジンとかブースター、後半ではメガブースターすら購入できる外伝では強化パーツスロット4つ持つ機体とνとの格差しゅごい。νとかミノクラ防塵Aアダとか地形適応の病のテコ入れのせいで実質1スロや。 断空砲やダイガン的な意味でも空Aは欲しいから結局フル改造ボーナスとホバークラフト*3が一番無駄がない気がする
Aアダやミノクラは他につけたい奴が多過ぎるし 精神節約したいワイ
高性能照準器高性能照準器アンド高性能照準器 >>429いえいえ。わかります、ザブングルのライフルのアニメーション俺もめちゃ好きwマップ兵器で約100万稼いだのに改造費で一瞬でなくなった…改造費めちゃ高い… ダンクーガなら攻撃食らった時の沙羅の、忍、しっかりやんなよ、の台詞大好きwてかミオとプレシアの声よく似てる… 外伝からでも鉄拳導入してくれればなあ 断空剣の燃費悪くなったし たしかダイガンよりイーグルファイターの突撃のほうが威力上だった気が・・・ イージー限定&ティファサブパイ及びGビット入手不可になってしまうので、残念ながら・・・ あの眼鏡かけて忍に文句言ってる三人想像したらワロタ
Gレコ参戦したらマスクのマスクとかも出るのかな 質問なんですが、グレタガリー?とかいうアイアンギアーの同型艦が自軍にいるんですが俺またやってしまったんでしょうか?このバグは後々ヤバい事なります?ちなみに強化パーツ9個持ってないです! グレタ・ガリーは26〜29話の高難易度ルート通ると必ず入手するバグなので大丈夫
改造しても出撃できないことに気をつければ問題ない バグっちゃバグだけどどっちか言うとユニット管理データのミスって方が印象的には近い
プログラムのバグじゃなくて、機体データ(改造可否とか出撃可否とか)の設定バグと言うか
※ 個人の感想です
劇中的には、アイアンギアーの同型艦だしまだ使えるし、ギアーから乗り換えましたよって感じか
いやグレタガリーからパーツ取りしてアイアンギアーを修理したんだっけ? >>447>>448お二方本当にありがとうございます!助かりました…またどっかのステージでフリーズすると思いヒヤヒヤしました。怖かった… >>448
ニコイチってかほぼグレタガリーだった気が
(原作だと初代アイアンギアーの残骸を爆破してる)
武装追加のついでに200mm砲の弾数増やして欲しかったなあ アーカイブで今更α→α外伝ってやってるけど、
どのルートでも最初から最後まで離脱しないキャラっています?
αの主人公みたいなのがいなくて残念。 出撃させられる話数が長くて安定して強いキャラということならデスサイズ(デュオ)を推すね個人的には
ルート分岐に関わらず最初から最後までずっと使えるキャラってのはほぼ居ないんじゃないか しかしまあやっぱりよく言われてるように強いて言うならα外伝の主人公は鉄也かな?
使える期間一番長いのはグレートだったかもしれない あとボルテスとか? どのルートにも付いてくる主人公がいても良かったな
援護システムの導入作だし、最初から援護がある、火力は物足りないがクリティカル率が高い、修理機能付きくらいで
精神は加速、鉄壁、祝福、狙撃、奇襲、隠れ身あたり >>452
ありがとうございます。
全ルート参加キャラっていなそうですね。
せっかく成長システムがあるんだから、最初から最後まで使って育成を楽しみたかったので残念。 未来で常にザブングルと一緒に動くとか
終盤までのシナリオのメイン張ってるし楽しめるよ
ただユニットの多くが使いにくいのが難点だけどね 一人乗りザブングルもフル装備できたら良かったのに
原作考えたら無事に残ってるだけ良いのかもしれんが ザブングルも分離運用できるから強いはずと思っていた頃が ザブングル2はフル装備できなくてもいいからせめて武器改造の上昇は二人乗りと同じにして欲しかったよ ザブングルはラグとマリアで援護も出来る激励タンクとして使ったことはあるけど
正直分離機弱い分スパガンinプル&ソシエの劣化版だったな 底力が維持できればまあまあ違ってくる
援護2以上のキャラでクリティカルが期待できるのは大きい
スパガンの方もダブル激励体制でなければギャバン+プルでいけるけどね 結局火力の期待できない分離機は、射程のあるP武器の有無で援護引き出しのしやすさがダンチになるから、その点でもダンクーガはきついのよね。雅人だけだったような。 αでは最強格に挙げられてたダンクーガさんなのに悲しいなあ 強すぎたから軒並み弱体化されたダンクーガと
強すぎたから存在ごと消されたSRX そして一人乗りで不遇だった為イベントだけ四人乗りになったダンクーガ 武装追加でガッデス、ザムジード、ディアブロとか強烈に化けるね。乱舞の太刀、正宗、フェンリルクラッシュとか強烈な威力!無改造でフェンリルクラッシュが戦闘獣に8千ダメージとか…もうレギュラー確定。 デフォ4人だったらダイターンも倉庫番にならなかったのに かつてはラスボスとタイマン張れるとまで書かれたこともあったのに。 ザムジードのハイファミリアが弱い…3200の攻撃力なのにガッデスやグランヴェールのハイファミリアのが強い。ちなみにガッデスとかはハイファミリア2900くらいです。なんでこんなザムジードのハイファミリア威力出ないんかな スーパー系味方パイロットとしてはゼンガーに次ぐ強さなのにね >>470
まさか対空性能を見落として比べてるんじゃないだろうな 万丈の話かミオの事かと思った
>>470
ミオの射撃が育ってないんじゃない?
ガッデスは射撃機体だからテュッティの射撃が伸びてると思う >>474
だって大地の魔装鬼神だし、カモノハシ飛べないし
狼やロデムも飛べないだろうけどそこはなんか跳躍で何とかAなんだろう ガッデスはグングニール以外の武器適応オールAなのが地味に優秀だよね >>472>>473>>474>>475皆さんありがとうございます!空Bなのかも!ガッデスは確かに射撃育ってる思うんですがザムジードもかなりリニアやハイファミリア使ってるんですよ…諦めるしかないですかね? ミノクラ付けるかフル改造空適応A付ける
でなきゃ諦める
硬い敵は地形効果込みだったりするから、陸Aの方が全体としては大事だったと思うから気にしなくて良い 晩成タイプに設定されてる奴はバグでずっとステ低いまま 隠れ身って敵に無視されるだけじゃなくて敵を通り抜けできるのね >>4にある通りミオやロランの万能系大器晩成型は
SPはトップの伸びで精神重視型より多いから完全にダメでもない
ただミオのSPが多めでも、集中も鉄壁もひらめきも無いから使いにくいのはわかる >機体・パイロットの地形適応は表示はされているが実はすべてAで計算されている
>(つまりパイロット・機体の地形適性は事実上全機体がオールA)。
>ただし武器の地形適性は適用されているため、その意味で防塵装置等を装備する意味はある。
武器だけは意味あるんだな。 第一話から武蔵のゲッター1を海に沈めて
一方的に(?)反撃できたりするんだよね 陸Bの弊害をMSで実感したのはαの百式以来かも(´・ω・`) α外伝ってたったの44話くらいしかないんですね。そのくせR1改やブラッカリィ、月光蝶とか終盤すぎる。60ステージ以上は欲しかったな。 さっさとクリアしてドラクエ7に移ります。皆さんありがとうございました! カモノハシと狼2匹は喋って欲しかったな…終盤になるとガクンとテンション下がるわ俺。後たったの8話でクリアか…全滅プレーで残り7話をがっつり楽しみたいと思います!でも今日はやる気なしモード(つд;*) >>486
話数少ないけどやり直した回数はαより多いんだよなあ
外伝のシナリオが好きなのもあるけど 3話のおっちゃんのVサインとか9話までの盛り上がりは序盤からクライマックスだぜ感あって好き >>488
周回引継ぎあるからじゃない?
お金だけだけどたしかスパロボシリーズ初の周回要素だっけ? >>490
αがダルいの思い出した
ポケステ要素(´・ω・`)毎話サイスロクリアデータ移動させてやるのが面倒だったし
貧乏性だからさぁ 周回引き継ぎがあり当時どっぷりはまったからこそ
アーカイブスで今更やり直す気がしないんだよなあ
ただでさえ外伝は金に厳しいし 金全部引き継ぐわけじゃないしなぁ、最高100万だっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています