スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 116周目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1488597815/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>243
3話と4話でウイングガンダム撃墜した? >>244
3話も撃墜しなきゃならんのか
確か撤退させただけだわ
4話は倒したはず 今のスパロボは知らんが、出撃数が少なくて、強いパイロットとユニットしか使わなかった気がする
疲労度みないなシステムがあって、毎回出撃してると、命中や回避が下がるみたいのはあっても良かった
まあ、好きなキャラだけで戦いたい人もいるからあれだけど 隠し難易度の条件はネイ倒して8ターン目敵フェイズを迎えるじゃなかった?
8ターン目味方フェイズで倒してない? >>211
でも最近のSRWだとどのパイロットも本当に似たり寄ったりの微量の差しかなくてまったくキャラが立ってない
みんな使えるようにって配慮するとそうなってしまうのだろうが、それはそれで物足りない感が凄い
使えないキャラに無理やり愛を注いで使うというマゾプレイのしようがない。結構みんな使えるから >>241
キースなんてただでさえリアル系最低のスペックなのに
宇宙Bで合体ロボットのサブパイロットみたいな
精神コマンドだからどうしようもない。 コウはいっそレベル50あたりで奇跡でも習得させてやれば
爆発力だけは最強のMSパイロットとして物好きが愛用したかもな 攻撃力が低いから奇跡での気力上昇込みでも爆発力があると言えるか微妙なのが悲しい 半年かけてやっと完結編DCルートクリアしたけど糞難しいわ
今までやったスパロボで一番の難易度だ コウは必中鉄壁習得させてデンドロの装甲を1900くらいにすれば化けたと思う
リアルで鉄壁地雷できるキャラってあんまいないから >>257
それに加えて運動性60限界250くらいでメガビーム砲の弾数30とかなら良かったかもな
NT軍団でも回避不安だから必中鉄壁持ちのコウしかいねえだろって感じでずっと乗ってられたかもしれん
ハマーン?知らない子ですね デンドロは現状でもNT乗れば余裕でカンストの低スペックだからそこまで弱体化させる必要もないかと
運動性60じゃ、それこそ必中使わないとまったく戦えなくなるぞw
ただでさえ強化パーツ1つで限界の押上げが難しい機体。強化パーツ1つの差はかなり大きいと痛感する。
F91ビギナギナの後にあの低スペック機体は冗談にもほどがある MSの性能は時代順に強くしてるってなんかのインタビューで見た気がするがそこまで忠実にせんでもと思ったなあ ライバル機のノイエジールに完敗してる子だっているんですよ! 本来ライバル機より強いのに弱くされてる機体があるよな
デンドロ然りゴッド然り 縛り無しで普通に戦う場合、何(機体・キャラ・改造)のどれを重視する? ウラキやガンダムWの連中やスーパー系の敵キャラなど不当に弱いのが多いんだよな
ウラキや脱力の魔装機神は新兵だからあの低ステータスは妥当とか言う奴いるけど
そういうのはレベル差で表現するもので基本ステータスをゴミにして表現するものではないんだよな だから個別成長率を廃止したのが一番いけなかった
ドモンが明鏡止水でマスター抜くぐらいか
ちゃんと成長を再現できたのは 初期vitaで遊んでいるが、クイックリセットのやり方がわからない
スティックを上に倒してもクイックリセットが出来ない
誰かやり方を教えて欲しいです コンフィグでLRを それぞれ1+2に変更するのご一番楽かと なんでコウにNTより優位な点を付けようとするんだろう?
作品見ててコウはFほどしょぼくないがNTより強いとも思えないが
集中の有るダバくらいのステータスにすれば十分戦えるだろ
ダバはダバで射撃と反応を少し上げて集中欲しいけど 避けるNTに鉄壁のマジンガー、マップ兵器の魔装にヘビメタ、補給修理係、ボスに一撃のスーパー系と
明確に差別化されてるなかで差別化されてない中途半端な存在が一番損してるな。 >>270
その中途半端なキャラの最たるのがコウなんだよな
精神コマンドが攻撃よりなのも合わせてツラい
せめて気合持ちならなぁ… NTと一括りにするとあれだけど
例えばコウはアムロカミーユなどのエースNTより弱いのは納得だけど
たぶんビーチャなんかよりは優秀だと思うんだよね・・・たぶん
Fシステムだとビーチャレベルにすらはるかに劣るから、そこはなんとかしてほしい
それとカミーユって最後キレたときの強さは本物だったけど普段はヤザンにも苦戦する程度だったし
決してオールドはNTに勝てないとも思えない(のだがFではそれは否定されてしまう) 何とかして欲しいって…もう何とかした結果がαとかじゃないのか… てかFが極端にバランス崩壊してるだけ
第4次のコウは普通に強いし >>272
4次ではヤザン、ガトー、ラカンなど強いオールドタイプはニャータイプに対して
技量と攻撃力で勝り、命中回避もさほど劣らず、けど直感が低く二回行動が遅いだったよね。
そういうパラメータの振り方してたEXはベンケイは命中回避こそ低いが技量がカミーユと同等でなるほどと思った。 まあEXはアムロカミーユよりファやエレ様の方が回避高かったり結構カオスだけどな >>272
ヤザンに苦戦する程度って…
まさかFの糞弱いヤザンで判断?
まあFはヤザン弱すぎカミーユ、ジェリド強すぎだからな
4次同様カミーユ、ジュドー、シーブック間に大きな能力差は無くて良いし
本来はヤザンの能力を引き上げるべきなんだろうが アムロやカミーユからNT補正取り上げると反応以外ほぼジェリドになる
やっぱFのジェリドおかしいわ 技量と反応以外ダバと同じくらいとまあまあだが特別には感じないかもしれない
技量以外ダミープラグと同じくらいとかくと強く感じるかもしれない F・完結編は難しいと言われてるが、難しいというより理不尽だった気がする
スーパー系はちょっと運動性の高い相手には、精神コマンド使わないと命中0%とか、シンクロ率上がったシンジがチートだったりとか
あと、DC兵士からエリート兵になった途端に、セリフが偉そうになって少し腹立った 一週目のプレイだとダバとショウも2回行動さえ出来るようになればマシだったけど
ニュータイプ勢が2回行動してる中、足手まとい期間がかなり長かったので
2週目はトッドとか加入したらショウもすぐ切れ捨ててな。
トッドとかギャブレーとかジェリドとか敵はNTじゃなくてもLV40すぎくらいで
2回行動できる優遇性能がずるいよね だから理不尽な2回行動システムは撤廃して正解だったろ、って
上位NT勢はみんな低精神で覚醒が使えるくらいでいいんだよ
仮に消費30で覚醒を使えるとしても現行の2回行動と比べたらかわいいもの >>283
バランスが極端だけどはっきりしてるからユニットの使い方を間違えなければクリアには問題ないよね。
問題はユニットの使い方が固定されて面白くないってこと。 F完は徹底したガチ編成なら歴代でもヌルい方だし
Fで一強状態だったビルバインが二軍落ちする修羅の国だけど 覚醒や集中を毎ターン使っているのと同じような上に、それを抜いた能力でもNTは強い
強いMSが少ないFはともかく、F完からは手がつけられん >>268
クイックリセット出来るようになった。有難う サイフラと射程外攻撃が強すぎて反撃無双もしなくなる
必然的にチマチマ削るビルバインはお役御免になる
敵の運動性のインフレと反応が並みのせいでで言うほど避けなくなってくるしな 完結編入ると序盤でニュー、F91、zzと強力なmsが立て続けに手に入るからな
内1機は宇宙、地上の分岐後でも良かったと思う アムロカミーユクワトロジョドーシーブックプルプルツーリアル主人公を縛ったくらいの難易度が一番好き
ルーとかサブ主人公使えば雑魚はサクサク行けるけどボス格だけはスーパー系頼らないと苦しい感じ ビルバインエヴァゴッドガンダムあたりは普通に強いしそれほどでも無いかと >>293
みんなF完で一括りにして後半のイメージで語るけど
少なくても地上編まではビルバインも普通に一線級だよな ビルバインはバグ補正抜かれたのと完結編序盤は宇宙続くからイメージ悪くなっちゃうのでは? NT軍団に比べて反撃効率かなり悪いし二回行動遅いからNTに置いてかれるしハイパーオーラ斬りの気力制限意外と厳しいしネームドNTには普通に一撃で落とされるし
νガン入った辺りで既にデコイくらいしか役割無い趣味機体だぞ >>296
だけどスーパー系主人公で地上ルート進んだときは大活躍だよね。 地上ルートは失念してたわすまん
多分電影弾で蹴散らしてたからだ ビルバインが後半雑魚って言ってる人は前半同様ボスキラーとして運用しようとしてるからじゃないかな
気合使ってオーラ斬りで雑魚の削り役に専念したらそうそうバリア破られないし良い仕事するよ 上の人も言ってるけどショウは2回行動遅いし
オーラソードライフルで反撃しても雀の涙のダメージしかならなくなるし
ニュータイプ突っ込ませた方がずっと効率がいい
それらと比較すればイマイチってだけで弱いってことはないが チャムの存在も大きいな。幸運付き精神二人分は一人乗りと比べて大きな違い
射撃武器もきちっと改造しておけば雀の涙ってことは決してないぞ、気力130目指していつも開幕優先的に気力上げるせいもあるだろうが
分身発動するから回避期待値では一線級NT以上とも言えるし弱いわけがない
切り払いに注意するのはファンネルも同じ 後半はゴッドガンダムがビルバイン代りでしょ
明鏡止水で突っ込んでスラッシュタイフーンで蹴散らしてボスには切り払いない熱血石破で削る、分身もあるし宇宙Aだし ビルバイン突っ込ませるならF91かビギナギナ突っ込ませる ビーム兵器の敵陣の中に放り込むなら気合かけて分身発動させた上にオーラバリアがあるビルバインの方が安心感ある 完結編の分身発動条件が劣化(本来の条件なんだろうけど)は痛いよね サーバインあっても最大射程1だから下手したらビルバインより弱いぞ そういえばニーとかリムルは第4次にはいたのにFで消えてたな
まあいたところでマーベル以下だろうし下手したら聖戦士ですらなかったかもしれんけど >>309
ニーやキーンやリムルのようなザコパイロットでも
コンプリではハイパーオーラ斬り使えるぐらいにはなるから
Fにいたとしても第4次みたいに悲惨なことにはならんと思う ニーやキーンは戦力的にはどうでもいいが
シーラ様がいるのに妖精二匹がいないのは残念だった >>305
ビルバインは射程長いからまだマシで
反撃不能で防御や回避したら分身が発動しないGガンやゲッターライガーには不利すぎる。 チャムが必中覚えてたらボスに切り払い無効の魂ハイパーオーラ斬りでブッた斬れるのに 消費が重いがひらめきも兼ねる隠れ身で我慢しよう
相手ターンにうっかり回しても生き残れるし 聖戦士にも命中補正欲しかったな
ショウでネームド聖戦士と向き合うと互いに外しまくって泥仕合いになるの嫌い ザビ家の3兄弟とバスクが底力を持っているのはどういう理由なの?
持たせるなら暗黒大将軍とかのスーパー系の敵キャラだよね
シャピロにも底力があったら少しはもうちょっと強くなったかもしれないのに α外伝みたくHP25%未満で発動とか近年の高性能底力ならともかくFのゴミみたいな底力なんてあっても無くても変わらんよ Fは熱血とクリティカルが併用する珍しい作品だからクリ狙いでの底力は狙ってよく使う >>317
バスクは知らないがFおよびコンプリ3次のザビ兄弟は
宇宙Bで底力持ちなんだよな。 >>318
そうそう狙って有効運用ってイメージなかった 発動してんだかしてないのか解らなかったし
ゲッターでライグ倒す時とかは使うだろうけど 使わなくとも何とかなるけど
攻略本によってはF最終話のハマーン様対策で、クワトロの手加減メガバズで底力発動を推奨していな 一線級のリアル系に底力持ちがいればな
常時クリティカル(ダメ1.5倍)の反撃マシーンになれたのに Fだと、ポセイダルの中ボスにオーラ斬りを払われ捲るから、オーラソードライフル改造したほう
がいいし、バイストンウェルのユニットはイベントで強制出撃が多いから、装甲も改造しないと
オーラバリア撃ち抜かれて落とされる。トッドの加入・不加入でシナリオ内容も変わるからF完
序盤から中盤は必要なユニットになる。 何の意見かはよく分からんが、その変な改行は直した方がいいと思うわ 一線級のリアル系は技量高いからわりとクリティカルばっかりにならない? ナチュラルてかげんのつもりがクリティカルでて落としちゃう、みたいな
ニュータイプのエースクラスに任せるとこうなる >>285
二回行動可能レベルが敵有利に働いているだけで、
二回行動自体の是非にはいっていないと思う
覚醒にしても、集中・熱血(魂)・必中・幸運(努力)にポイントを回したいので
経験上使用頻度は少ないのではないか? >>324
HP1/4で全てクリティカルの魔装の底力を思い出した。
背後から熱血クリティカルの必殺技が決まればラスボスも一撃だったな。
反面、底力の持ちのボスのHPが中途半端に残ると厄介だけど。 改行の直し方しらんwPC用の枠内に収めようとしてるだけ。
あんたに合わせる気もないし。まぁ、見解の相違っれ奴だな。
どうだ、攻撃を回避して、反撃のハイパーオーラ斬りを雑魚に斬り払われた気分はw >>333
今時枠のサイズに文章合わせるようなのがいるのか 改造でマジンカイザーSKLや
カットインを挿入している
動画があったんだけど
技術的にどうやってるんだろう >>214-227
金ドモンが29でWってこマ?
反応+10されるのは黒カトルと赤レンビーだけかと思ってた
2回行動目指してせっせと育てたあの頃は一体 やっぱり武器適応おかしいな
ガギエルに陸からブレストファイヤー撃ってもダメージ減らない
同じく海Bの拡散バズーカも攻撃力下がらない
Fは水中への射撃時に武器適応まで「自分のいる地形(陸)」で計算されてる
だから海からビーム撃つとダメ10になる。コンプリでは直ってる >>338
射撃武器は攻撃側のいる機体の地形適応が反映されるはずなのに
武器の空適応Aで海は適応しないビームライフルで海中から空の敵を撃ったら
機体の海適応で変動して武器適応はそのままのはずなのに
空の敵にダメージを与えられないんだよな。
主人公ゲシュは海Bで少しダメージが減ってもまあいいかと
海中から空の敵に海攻撃不能なブラスターキャノン使ったらダメージ10であれっ? そういえば過去スレでゴッドガンダムは武器改造が出来ないから使わないって人がいたな
気力と格闘値のお陰で攻撃力は十分だしユニット改造だけで済むから勿体ないなと思ったよ 気力をどう上げるかの問題もあるし
師匠みたいに必中無いから一部のボスに使えないし
でもENと運動とたまに限界だけで財布にはとても優しい ゴッドは途中で息切れするわけじゃないんだが宇宙上がった辺りで特にやること無くなるんだよな
ビルバインと同じでパッと見強いけど突き詰めてくと意外と微妙なタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています