スパロボαやってるけど面白すぎ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>391
もっと掘りおこしすれば面白かったのにね、「W界において全てのMSの起源となったガンダム」ってう原作設定がそのままクロスオーバーで使えそうなのに >>391
テム「何だあのロボットは?!素晴らしい、革命を起こせるぞ!でも羽が邪魔だな!
それとあの大きい大砲はちょっと使いにくそうだ!それとあのトリコロールはイカすなぁ!」 >>393
ツインバスターライフルとハイパーバズーカの大きさって、そんなに変わらんのだけどな SRXのマップ兵器をボドル艦隊にぶちかましてリュウセイを一気にレベル99にしたっけな〜 俺も今やってるけどαは面白いわ
αは小隊制じゃないところが良い
隠し機体とかは攻略情報ないと自力では無理やけど αは確率がおかしいな
99%でもよく外れて1%でもよく当たる
何回リセットしても同じ結果のときもある 英語版の竜馬の名前Tatsumaって・・・
誰だよお前 英語圏ではリョウって発音できないらしいからその関係じゃないの スト2のリュウ(Ryu)がライユーとかになるらしい 海外では昇竜拳も「ショウライユーケン」って言うらしい >>404
63話は会話のみで戦闘無いし、
64話は初代からVまでの歴代スパロボシリーズの中でも最高に燃えた回だし、
全67話なんだから、周回プレイでないならも少し頑張れば? EDのガンダム(RX78-2)のパイロットはだれなんだろ
原作通りの性能で考えるとリックディアスやメタスにも乗せてもらえなかったパイロットなんだろうけど
つうか外伝以降はそもそもファーストガンダムの話は原作通りの時系列で終わってます、マクロスが落ちたのも終戦後で
αに旧ジオンやザビ家が出ていたのも気のせいです、なかったことにして下さいみたいなのりだったが >つうか外伝以降はそもそもファーストガンダムの話は原作通りの時系列で終わってます、マクロスが落ちたのも終戦後で
>αに旧ジオンやザビ家が出ていたのも気のせいです、なかったことにして下さいみたいなのりだったが
そんな設定は無え
α外伝とニルファの間にキシリア派やDr.ヘルとの決着が着いたことになってるだけだったろ 過去に孔明がキシリアを助けていた関係でニルファではBF団とキシリア率いる(正統?)ジオンががっつり絡む予定だったのかな >>407
ゼロカス「まだいいだろ俺なんてα世界のファーストガンダムっていう弩級の設定与えられてたのに何にも無かったんだぞ」 >>410
αのゼロカスはゼロとは別機体でα外伝以降のゼロカスは原作通りにゼロと同機体ということにすれば
αのゼロカスは危険すぎて封印されたと無理矢理納得できるぞ
なんせ最後のガンダムである∀と対をなす最初のガンダムだからな そしてαのゼロカスは覚醒した後にイデの力によってF完結編の世界に転送されその凶悪ぶりをいかんなく発揮しましたとさ >>412
そしてそのFではパイロットが糞でした、と(白目)
αのゼロカスをもっと掘り下げてくれてればなぁ。大胆なクロスの先駆けになれただろうに ヒイロとカミーユの会話というのは記憶ある
迷子のマサキをゼロシステムで探し当てたときだっけ? >>408
ほぼ同じこと言ってるじゃん
いつの間にかキシリアとは決着つきました≒αにキシリアが出ていたのは気のせいです 投げ捨てジャーマンよろしく、消化不良な部分が残ってしまった分
独りよがりのトンデモ妄想を抱くヤツが出てきてしまうな マクロスのフォールドで冥王星?宙域まで飛ばされた直後のステージ
ダンクーガやボルトマシンとか分離させてまでブリタイ艦落としにかかってたの覚えてるわ 結局、第4次も無印αも、効率プレイを追求すると、
前半は、スーパー系とゼータの必殺技が頼りで、
後半は、マップ兵器祭り・・・
って感じになるんだよねー。 PS3アーカイブでまたやり始めたけど、
会話長いねw ジャイアントロボに不満あり
「行け!ジャイアントロボ」とか「パンチだ!ジャイアントロボ」と命じた後の返事がちょい不満
ジャイアントロボなら「ま``っ」とか「わ``っ」みたいな変な返事をするのが御約束だろう
[ま]とか[わ]に濁点が付いたような表記しずらい返事がないジャイアントロボなんて…… >>422
無印α?読み込み早くなってるのかな?
>>423 >>424
スーパー特撮大戦2001だと『ま゛っ!』だったな、
まあ特撮版と違うから仕方ない
版権関係で出演叶わなかったマスク・ザ・レッド(赤影)、αに出て欲しかったな 無印αの火力インフレに、ニルファからのHPに
外伝の精神コマンドで大体敵の硬さが丁度良くなると思ってるんだけどどう??
勿論小隊制ナシ、援護防御ナシ、二回行動アリで αのインフレの時点でバランス取るの難しい
ニルファのHPのおかげで冗長
となりそう ダメージ計算式そのままで武器一括改造、上昇値は外伝より同等、改造資金は半分程度に ていうかαの歴史におけるダンバインやサイバスターの扱い…
こいつらサルファで拾ってやれよと思った サイバスター出すとシュウが出しゃばらざるを得ないから黒歴史にするしかなかった
ダンバインはいるだけ参戦になるだろうし宇宙で長距離PALL主体の小隊制では目立てなかっただろうな DC版のズフィルードやネオグランゾンって
武器やユニット性能に何か違いあったりする?? PS版との違いって意味なら武器の攻撃力がまったく違う
DC版はHP2万のトールギスVでも即死するレベル >>434
攻撃力インフレしてんのかよ…。流石に黒ジュデッカみたいに分身はしないよねw?? 分身はしないけど精神使い切らせるまでは絶対殺せない仕様 >>427
ニルファのHPでもαの攻撃力なら
近距離奇跡一撃必殺砲→魂縮退砲で闇の帝王2発で死ぬだろww リメイクするなら外伝を取り込んで
エアロゲイター+アンセスターの連合軍
をラスボスにして欲しい、 スピードアップとどこでもセーブだけつけてくれればなにも変えなくていい 昔のHP???が好きだった
強敵感があって好きだった 需要ないかもしれないけど、サイシュートの換金率一覧
01話から07話までが10%
08話から14話までが20%
15話から21話までが30%
22話から28話までが40%
29話から35話までが50%
36話から42話までが60%
43話から49話までが70%
50話から56話までが80%
57話から65話までが90%
64話から66話までが100%
1話から66話終了までサイシュートのスコア99,999で終わると
資金3,449,934が手に入る スパロボαってとてもおもしろいねそうだろ?スティンガーくん スパロボ→α
FF→6
ドラクエ→3
バイオ→2
ドンキーコング→2
テイルズ→エターニア
同じ奴いる?? αは主人公強かったなあ
スーパー系でも避けまくれたし 第4次〜無印αまでで
スーパーとリアルはどっちが強いんだ? >>449
ボイスオフ あなたの熱い魂で叫んでください >>450
α以外はスーパーロボット
どっちもきついが決定打になる必殺技で一気に畳みかけられる分スーパーのほうがマシ
とくにゲッター、2系統で地中から近づき一気に1系統で仕留める
αだとどっちでも強い 第四次はスーパー圧倒的だな
64もまずスーパーのほうが優位
Fも機体がないのもあってほぼスーパー系の天下
F完だけ魂ファンネルが熱血必殺技圧倒してる
ラスボス以外ほぼ一流NTゲー
αはスーパーよりはリアル系かな
燃費のいい機体が揃ってるから、回避さえ十分なら永遠に粘れる
α外伝は援護さえあればなんでもいいって感じ 靴の音も会話と一緒に飛ばせればいいのにね
終盤アレにイライラする サークルが広がって戻ってくるピキーンって演出、あれがくどい αがリメイクされたとしても、エヴァやマジンガーやゲッターが新しい方になってるんでしょ。僕知ってるよ! リメイクしたってなにもいいことないわ
グラフィックもシナリオもゲーム自体も劣化するの目に見えてる 底力L9
極
ガードL3
3回行動
ボスクラスにはこんな調子にスキルを設定されるだろうしなあ それラスボスクラスの間違いじゃないのか
原作付きボスクラスでそこまでヤバいのなんて
原作で桁外れの達人設定あるやつのごく一部くらいだろ 結局何回攻撃しても全部回避しちゃうんなら意味ないし、HP何十万あっても削り尽くしちゃうならこれも同じ
ラスボスはせいぜいα外伝くらいの強さで十分だわ
ほんとバカバカしい ボス延々削らされるやつの初出ってそれこそ外伝が始めた悪習じゃね
外伝〜2αあたりの味方の火力下げてボスの耐久上げたせいでだるいゲームになってた α外伝のやり方次第では回避できるど根性とニルファの50万とは全然違う >>463
そう。あんな仕様にして楽しんでもらえると本気で思ったのか
最近緩和されてきたと思ったら、底力やらガードやらを放り込む というかα外伝のラスボス(正裏どちらでも)は相当に上手い事やってるが
別にHP6桁ボスが悪いとも思わない
頑丈なだけというがその頑丈さが重要なんだよ
異論は認めるが、意味が無いというのならスルーすれば良い
君らには意味があるんだろ?負の意味がさ
意味が無いとかお為ごかし言ってるんじゃない素直に俺にとって気にくわないと言いなさいよ
悪習よばわりとかマジョリティ気取ってみっともない いい加減敵専用スキルも習得できるようにしてほしいな
能力がイマイチな面々につけたいよ、極やら二回行動やら
主役級につけたら強すぎる?
それこそ「使わなきゃいい」だけの話
選択肢すらもらえないのはいかがか くだらねー要望だな
なんでも選択肢いれりゃいいってもんじゃないわ つか馬鹿クレーマーの言うことほいほい聞いてたから今のスパロボが腐っただけか 峰 一平の声が苦しそうだけど、まさか数年であんな事になるとは… ネットで買ったほうが早いだろそれ
昔はどの店でも普通に100円で並んでたけど、もう今となってはPS1並べてる店のほうが少ないし αを楽天で予約してキャンセルしたのに今日送られてきたわ
仕方ないからエミュでやり始めたわ
宇宙世紀MSだけでやってるけど武器改造しなくても全然問題なくクリアできるよな?
運動性以外のユニット改造だけで乗り切るつもりやねんけど >>477
αは外伝と違ってボスが根性ど根性連発することあんまりないからできる
宇宙怪獣はだるいけど 攻略サイトみたんだけどZの鼓動のリガズィって熟練度低かったら入手なの?
熟練度11あるのにクリア後入手するねんけど
ただエミュでプレイしててメモリーカード認識しなくてシステムファイル作ってないからインターミッションでセーブしてない状況やからおかしな状況になっている可能性がある
でもG3ガンダムは入手してる
メモリーカード認識したし一からやり直すかなぁ 熟練度が低いともう一機手に入って二機になる
入手自体は確定 >>480
ありがとう、そういうことか
でもメモカ使えるようになったしシステムセーブしたいし一からやり直すわ αの頃がスパロボシリーズのピークというか黄金期だったよね。
これ以前は発展途上というかゲームバランスも良くなかった。
これ以降のはαを越えられずだんだんマンネリ化していく。 >>444
世間ではドラクエは3だが俺の中では6かな。
マリオ→3
ボンバーマン→スパボン2
カービィ→SDX
スマブラ→DX
アークザラッド→2 >>477
エミュだとどれがオススメ?
FはSSのSSF一択だけどいろいろあるな αやった当時はこれだけ色々なロボットアニメが共演していて
シナリオ書いてる人スゲー。
参戦しているロボットアニメの元の会社の承諾よく得られたものだなあ。交渉するのさぞかし大変だっただろうなあ‥
なんて感動したものだったな。
でも現在じゃ別作品のコラボなんて当たり前になってきて新鮮味もなくなったし。
スパロボのシナリオもマンネリだからなあと。 スーパーロボット大戦の"ロボット"の部分を色々変えて
スーパー特撮大戦、スーパージャンプ大戦、スーパー妖怪大戦、スーパー魔法少女大戦‥
とか色々できそうだし、将来そういうゲームがふえていく‥
とスパロボα発売当時色々考えていたのに、未だにスーパーロボット大戦からなかなか抜け出せないのは‥ > とか色々できそうだし、将来そういうゲームがふえていく
α出た頃にはもう色々やって大体みんな失敗した後
それも半分はCD-ROMの遅さに対応できなくてまともなゲーム作れなかったせいだったんだが
あそこで生きていた線も含めて大半が消えた
初期のスパロボは当時としてはセンスのある人がいたおかげで固定ファンがついてなんとかαまで延命できた
普通ならウィンキーの駄作5本も連発した時点でもう我慢しきれないわ
あれを買い支えたファンに拍手送りたい F完でバランス崩壊して、新でシナリオ崩壊したのが痛かったな はじめてやったスパロボはαだったし
何もかも新鮮だったのと思い出補正もあったのかもしれんが本当に面白かったな。
最近のはスパロボに飽きたからもあるだろうがつまらないと感じる。 今やるとたしかにシュウやユーゼスばっかり強すぎとか見せ方がしつこいのはわからんでもないんだがな
でもそれを叩いた結果出てきたのがさらにセンスのないライターが作ったゲームだとしたら、αの頃のほうがまだよかったとしか言えんな
戦闘演出もあれこれ重ねすぎて原作らしさなんか全然ないし
そんなこといつアニメでやったよとしか思えん
オリジナルが原作アニメ踏み台にするどころか、スタッフが勝手に原作汚してるのは今のほうがよっぽど酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています