スパロボαやってるけど面白すぎ [無断転載禁止]©2ch.net
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一番環境が整った星だってDBのパラガスも言ってたな >>289
ウルトラマン大好きな某ゴッツォさん「おのれウルトラマン!」 征服目的な連中は人的資源が一番欲しいんだろ
大体火星テラフォーミングレベルで考えたらキモい奴が言ってる公害の除去なんて問題にもならん あんな人類全体を洗脳できるような便利装置をその後誰も利用しようとしないのは不自然だよなあw
まあニルファ以降Vガンが出てないからと言う大人の事情で(ry 参戦しないから「ええい!白いヤツめぇ…!」の中の人は
天に召されました
あとニセモノのジン・ジャハナムの中の人も >>278
昔は一つの世界にしても問題ない作品ばかりだったけど
今は世界観が特徴的すぎる作品が多くなったせいもあると思う 近年の多元世界はよかったな
どんなに文明や常識が違っても
「その世界とこの世界は違うから」で済むんだしw まぁ原作が多元パッチワーク世界のオーガスがいたらしゃーない
ただVはクロアンとフルメタの理屈で3つも宇宙うろうろすんのは流石にご都合感 当時から地球にどんだけ敵も味方も埋もれてんだよと思ってた どこかでαシリーズをリメイクしたいとPが語ったと見たことがあるが、
正直、外伝以降の仕様に合わせられるぐらいなら触らないでほしい 外伝以降で変に時間かかるようなバランスにしたのはαのバランスに批判あったの?
ヌルゲーかつ敵瞬殺で時間もかからない調整は割り切っててよかったと思うんだが 金貯めて強化した爽快感は初代αまでかな。
援護で手数が増える分を、デフレと精神コマンドで調節 ラスボス級が一撃っていうのはいろいろな意味で話題になったし
これを批判的な意見として捉えた結果が外伝以降のダメージデフレだろうなあ
この頃の寺田は本当にメンタルがデリケートで、ちょっとでも批判が起こると判断が極端化するんだよ
DC版のSRXのヤケックソな下方修正とか HP10000→6500
EN300→150
一撃必殺砲6000→4300
消費EN130→100
出撃枠4つ使ってこの性能は >>309
>下方修正
マクロス勢「ビクッ」
ガンダムW勢「グサリッ」
α→外伝のダンクーガ「グハァッ」
αやってから外伝を楽しみに期待に満ちてプレイし、前述のダメージおかしいデフレに眉を潜め、こいつらのあまりの変わり様に泣いたよ 外伝はνガンダムとかがどうしようもない性能だったような >>315
宇宙面なんてほぼ無いのに地上Bとかだったからなあ αのSRXは制限や隠し要素による強化あるとはいえ、素でもめちゃくちゃ強かったなあ
キャラとかよりも鋼の魂のイントロが気に入って使いまくってた 俺は敵キャラだけどアストラナガンとか好きだったよ
アストラナガン一機だけでも地球の全勢力と闘える。しびれる設定じゃないですか
ええ厨二全快ですともw だがそこがいい >>318
そういうの嫌。オリジナルにありがちな版権踏台 グランゾンとマジで戦うと
リアル宇宙ヤバいみたいなアホくさい設定はどうなのと >>319
版権ラスボスだと他の作品が踏み台にされたって文句言う奴出るだろ
オリジナル機体に版権キャラ乗せてラスボスにすると原作無視で踏み台にされたって文句言う奴出るだろ
どうやったって文句言う奴が出てくるんだから最初から版権絡めない方が罪ないんだよ αのシュウさんは色々と暴れすぎた
悪い意味で旧シリーズと印象が変わってしまった
ユーゼスと双璧をなすね (ネオ)グランゾンがサルファに登場した場合も、
縮退砲の威力は10段階改造で8800くらいに落ち着きそう。
(シュウは熱血止まり) αの良い所
・参戦作品の性能上の特徴がハッキリとしていて、使う楽しみがある
・色々な隠し機体が多くて、熟練度を上げる楽しみがある
・何気にBGMは良アレンジが多い
悪い所
・シナリオが多いのはいいが、分岐が多くて使いたいユニットに合わせて分岐選ばないといけない
・オリジナルキャラがでしゃばり過ぎて鬱陶しいと感じる事が多い
個人的にはこんな感じかな 難易度がユルくて爽快感もあってユニットの個性もあって
キャラゲーとしては理想的なバランスだと思う エマさんやクリスをサポートじゃなく戦闘要員で充分活躍させられたのは良かったと思う 神ゲーだが動作がノロノロして今やるとイライラするから移植してもらいたいな 外伝と比べりゃ十分サクサクしてるんだけどな
なのに時系列的にα→外伝の順にプレイしないといけないのが難点
なんで後発の外伝のほうが動作鈍いんだよ… >>325
このバランスだった時期が短いのが残念だな
64、C1、C2、Aあたりか 外伝のがロード長かったっけ?
アーカイブスならロード早くなる? ロードはまだマシ
外伝の精神コマンドが妙に時間がかかる 外伝はユニットの移動はαより早くなったが
戦闘カットした時のHPの減り方は何故か遅くなったよな
だから結果的にαよりテンポは悪くなった >>331-333
これな
つい最近αの後にプレイしたら難易度の改悪?も相まって糞かったるかった 戦闘アニメもいいがOPムービーもすげえ印象強い
以降のOPムービーは俺の中じゃ空気ばかりだが。MX辺りはちょっと良かったかな ニルファのロケットパンチ4連、オルファン守り、F91→クロボンにかわるとこや、サルファのSTMCの群れに拳握りしめるマジンガーすき
MXはBGMがよかった記憶がある
αのは最初フライトゥースカーイ…ってぼそっと聞こえるやつだっけ MSに瞳があってBB戦士みたいな質感のやつね
本編のグラフィックも開発中だとMSに瞳があったんだっけ 初代αが一番いい。作品バランスやでしゃばりオリジナル要素とか外伝、ニルファ、サルファとどんどん酷くなっていったし外伝からはずっと特定作品だけが異常な強さだったり嫌気あった Wチームという潜入・破壊工作・単独作戦のプロがいるのにいきなり出てきてWチームよりも上位のエージェントの位置に座るJ9
「俺は戦闘のプロだぜ?他の奴らとは違う」
まずテメーはそれ言う前にメンバー見渡して見ろよ馬鹿と。井の中の蛙化する鉄也
外伝で鼻につくのはこれかなぁ その煽りを受けて熱血止まりのスーパー系が情けない火力だったんだよなぁ >>339
別にJ9チームとWチームを直接比べてJ9>>>Wとかやったわけでもなし
新規参戦でそういうキャラが出てきたらある程度強調されるのはしょうがなくないか? 外伝で初代ガンダム、ポケ戦、ダンバインがリストラされた理由と、
ニルファでブライガーとVガンがリストラされた理由と、
サルファでクロボン、ブレンがリストラされた理由は何だろうか?
ストーリーが完結したからという理由なら、
他のほとんどの作品にも言える事だし…
未来組3作品は流石にしょうがないし、
Gロボは大人の事情で、
F91は後にクロボンとして参戦という理由なのは分かる。
後、エヴァやマクロスといった後に復帰する作品は除外。 >>340
ぐうの音も出ないほど同意
ダメージが大きくなりすぎないようにしたのなら、3倍のままでもいいだろうと クリティカルが重複しなくなったけど、また重複するようになったんだっけ? >>339
64みたいな単発作や新シリーズの初作だったら特に気にはならなかったと思うけど、良い兄貴分だったαから急に豹変したからな>鉄也
一応フォローはあった気がするが(未来に飛ばされた不安からとか言ってたような…)、それを考慮してもさすがに強引すぎるだろう。なんでまた急に原作っぽさを出そうとしたんだろうか… 鉄也が主人公的な扱いとは言えども、シナリオ上ああいう扱いなのは鉄也ファン的には嬉しかったのか? 初代PSでαプレイしてるんだけど本体がメモリーカードを認識しずらく成ってきたよ・・。
正直言ってヤバい PS3持ってるならメモリーカードリーダーでPS3にデータ移して内蔵HDDで保存・プレイできる
ただし高い 奥までメモカ挿すだろ?
手前の角を持って横に押してみな
斜めにするような感じでね
何でか分からんがそれで大体いける 初代ファミコンも奥までしっかり差し込んだあと半分~3分の1ぐらい抜くと、接触不良が解消される場合が多かった。
恐らく端子がいつも触れる部分から劣化してるのかもね。それを少しズラすことで一時的に改善されるのかも。 DC版αの追加ルートって続編に続かずに完結してるってよく言われてるけど、そうか?
普通に続けようと思えば続きそうなオチだと思うんだが つーかメモカもファミコンカセットと同じで接触悪くなってきたら無水エタノールと綿棒で端子部分清掃すれば8割型は直る 種が出てくる前の平和だった無印がいちばんいいわ…… αで残っていた課題を順次解決していくと思ったけどね
ゲームシステムとしては嫌いなα外伝も、この点では大きく逸れてはいないと思う
シュウと決着をつけて、イージス作戦までやりきった
新たに参戦した幾つかが、αシリーズをくどくてモッタリとしたものにしてしまった >>361
無印αと外伝ってゲームシステムにそんなに違いがないと思うが、無印の頃からゲームシステムが嫌いだったの? いやかなり変わっている
戦闘計算式の変更、武器の一括改造、2回行動削除→援護行動追加(これはコンパクト2が先)など
α外伝のシステム変化はスパロボの歴史の中でも大きな節目の一つでしょう 外伝になって軒並み後期メカが性能ステ普通になったのはガッカリ、というか買ったのを後悔したなぁ……。
誰が想像したよ、ヘルカスの運動性130→85とか、ダンクーガの光牙剣が初期攻撃力3600とか ダンクーガは禁断の魂+野生化を、対アンセスター時のレベルででも使えればまた違っただろう >>364
どの機体を改造しても大差ないと言える状態だった
ところが武器の改造では、主役機を上回る効率をたたき出す機体がいる始末 とにかくひらめき使いながら何発も必殺技叩き込まないと死なないボス戦が徒労感ある GRVSGR2いいわ
やっぱDVEっていいな
甲児君と大作君の会話いいぞ 外伝はとにかくだるかったな
アルファの方がスケールもでかかったな F完以前のスパロボで、
ゼントランやメルトラン並みの規模や脅威となる敵勢力っていたっけ?
F完にバッフ・クランいたけど、
確かドバもいなけりゃバイラル・ジンもガンド・ロワもなかったよな? F完のバッフ・クランは前線部隊だけが過去に飛ばされて来た形だからな てかウィンキー時代はどんな勢力も対ガンダムにちょうどいいぐらいにダウンサイジングされるか存在無視されちゃうので… むしろそっちの方が自然だろう
連邦の一部隊で全宇宙規模の脅威に挑むとかシチュエーションとしては不自然すぎるからな スーパーロボット大量にいて「単なる連邦の一部隊」なのが不自然だし
その辺りを解消してちゃんとスケールでかい話もやるようになったのがαだろ αシリーズの無印αの時点で一番最初に壊滅する組織が自軍(後のαナンバーズ)だとしたら、
地球圏に存在する組織や軍の最終勝者はどこになるだろうか?
ティターンズ辺りが最初に潰れて、引き続きアクシズやジオン、OZとガンダム系が軒並み壊滅。
鎖国状態のザフトは粘る(つーか放置気味)ものの、その内宇宙に進出した地下勢力にやられる。
BF団は持ち前の異能力で頑張るものの、最終的には数の暴力に押しやられて屈してしまい、
ドレイク軍は気が付いたら元の世界に追い返されたというある意味勝ち組。
で、衝撃波による世界荒廃後の外伝世界みたくなるが、
自軍が壊滅済=地下勢力が温存状態なのでアンセスターも滅ぼされ、
ミケーネ帝国辺りが最終勝者になるってとこだろうか?
なお、その場合はアポカリュプシスは訪れないので、宇宙怪獣等は地球圏放置。
…ってとこか? 気が遠くなるような未来であるα外伝の世界でバルマー帝国やらなんやらはどうなってるのかな? 帝国が健在かわからんが本星自体は、粛々とガンエデンに守られ続けてるんだろう >>376
衝撃波来たあとの荒廃地球はどの異星人も征服価値なしとみなしたろうから地球圏にはあんま関係ない アンソロジーだけど環がプリベンター消えた後の展開かいてたよね
脱出船をクリスやバーニィが守ってて、襲来してきた恐竜帝国とウルズ達が戦う話 地下勢力系で一番勢力が強いのはどこだろうか?
最初はミケーネ帝国かとも思ったが、
邪魔大王国のヒミカが鋼鉄ジーグに秘められた銅鐸の秘密を解明しないと、
闇の帝王が復活しないという問題点がある >>381
邪魔側が銅鐸無視はないだろうから結局復活しちゃうんじゃないかね。
その後の邪魔はミケーネ傘下になるか、滅ぼされるかのどっちかしか無さそうだが。 タイミングラグがあるだけで原作通り竜魔帝王も蘇る上に
α世界の竜魔帝王は闇の帝王と盟友だから完全に詰んでる ボスのHP5〜10倍くらいに増やして再販してくれればそれでいい。ラスボスは100万のど根性は1回で。 ウインキー時代の「スーパーロボットは対ボス戦以外ではゴミ」ってイメージが強かったから
スーパー系主人公なのにバンバン避けて当てまくる龍虎王に衝撃を受けたな >>385
実際スーパーが弱いのはF完だけなんだけどな…… 鉄壁ゲッター3を大雪山カウンターで大活躍させてたわ
2は完全移動用って感じだったけど スーパーリアルの区分を悪い意味で意識しすぎたのがF完だからな
EXまでのゲッターライガーはリアル系とくらべても避けるユニットだった F完も真ゲッター2まで行けば十分避けれるで
ゲッタードラゴンまでだと厳しい 結局活かされなかったな、
「α世界におけるファーストガンダムであるゼロカス」
という設定 >>390
あの設定は結局何だったんだろうな・・・
α世界ではテム・レイもどこかでゼロカスを見てそれを参考にガンダムを作ったという事か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています