【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話 [無断転載禁止]©2ch.net
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質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
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攻略サイト
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マップ上のアイテム座標(第15スレより)
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↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第29話
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1498035740/ 特殊誕生日
SFC版
1月29日 B型
加速1 根性3 熱血9 てかげん16 ひらめき20 奇跡39
2月9日 A型
探索1 加速8 脱力13 隠れ身18 再動28 奇跡39
3月13日 B型
加速1 威圧5 熱血20 自爆30 気合40 奇跡45
4月11日 O型
加速1 ひらめき5 幸運10 気合20 熱血20 奇跡35
4月29日 A型
自爆1 加速5 必中40 気合42 魂45 覚醒48
6月25日 AB型
気合1 集中5 熱血5 足かせ16 魂30 覚醒45
8月12日 A型
気合1 幸運1 覚醒20 かく乱30 魂50 奇跡55
9月2日 O型
幸運1 ひらめき2 集中3 加速5 魂12 奇跡23
11月16日 AB型
足かせ1 熱血3 ひらめき5 幸運8 気合17 魂37
12月24日 B型
集中1 加速2 ひらめき4 てかげん8 鉄壁10 魂27
PS版
1月29日 B型
加速1 根性3 熱血9 手加減16 ひらめき20 奇跡39
2月9日 A型
探索1 加速8 かく乱13 隠れ身18 再動28 奇跡39
3月13日 B型
加速1 威圧5 熱血20 自爆30 気合40 奇跡45
4月11日 O型
加速1 ひらめき5 幸運10 気合20 熱血20 奇跡35
4月29日 A型
自爆1 加速5 必中40 気合42 魂45 覚醒48
6月25日 AB型
気合1 集中5 熱血5 足かせ16 魂30 覚醒45
8月12日 A型
気合1 幸運1 覚醒20 かく乱30 奇跡45 魂50
9月2日 O型
ひらめき25 奇跡25 信頼25 隠れ身25 補給25 かく乱25
11月11日 B型
ひらめき1 熱血1 加速4 幸運10 自爆12 奇跡25
11月16日 AB型
足かせ1 熱血3 ひらめき5 幸運8 気合17 魂37
12月24日 B型
集中1 加速2 ひらめき4 てかげん8 鉄壁10 魂27 >>1乙
そういや気になってたんだけど、第四次Sクリアしてエンドロールの後に映る英語の次回予告って
あれは新スパロボのことだったのかな?1996年発売予定って書いてあるし
仮タイトルのバトルオブサンライズってのが謎だけど バトルロボット列伝てゲームが有ったけど何年発売だっけか >>4
たぶんリアルロボット戦線
新スパどころかF、F完、コンプリートボックスより遅い1999年8月発売だけど
90年代後半のウィンキーはF(F完)が遅延しまくって新スパ2と魔装2を没にするほど混乱してたので
リアルロボット戦線も当初の予定よりかなり遅れたんだと思う リアルロボット戦線は96年には発表されていた
発売した頃には完全に忘れ去られていたけど ムジカさんをこのまま埋もれさせるのは惜しいけど、がっつりウィンキー絡みじゃOGで拾うのも辛いかな バトルロボット列伝は音楽変わらないで流れっぱなしだったな、味方のターンでも 第四次クリア、全体的に優しい難易度だったな
栄光の落日がトラウマって言われてるから身構えてたけど、ZZとヒュッケで難なくクリアできてちょっと拍子抜けだった 栄光の落日はいわゆる初見殺しだし、リアル系はイージーモードだから アトミックバズーカ位の攻撃力になると、地形適正の攻撃力の差がよく分かるな
飛んでる時に撃つのと陸の時に撃つのとじゃ全然ダメージ違うわ >>11
ああ、彼女はシャアの孫なんだよな。
あの作中世界ではデュプリケータで異世界の人間をコピーできるため
コピーされたシャアと女性との間に生まれた子がムジカの父。 スーファミ版は20年ぶりだがこっちのがサクサクでいいな
リアルなら序盤はゲシュゲッターリガズィだけ改造で進めばいい? Zガンダムも・・リガズィはぎりぎり改造しないで運用する機体 ゲシュペンストは改造しないでも後継機までやってけるぞ
副主人公もゲシュに乗せるくらいなら他のMSに終盤は乗せるだろうし ゲシュペンストも最後まで使えなくもないけど最終マップやゲスト相手じゃフル改造しても力不足
逆にゲスト以外が相手なら改造しなくても終盤まで戦える ニュートロンビームをちょっと改造して後は強化パーツで いつもショウの機体は素オーラ切りも改造しようと思いながら、
オーラソードとハイパーオーラ切りいじるだけで終わる
微妙過ぎるねん、素オーラ切りの気力と威力が ゲシュの賞味期限は最初の分岐までだな
宇宙ルートならそこそこ使えるが
合流する頃にはもうオワコンだ ニュートロン改造すれば3000あるし、乗せる機体がない場合は恋人用としてアリ 恋人を使うという選択肢がまず出てこない・・・ペアエンド見たいときに出すくらいか ヤクトドーガに乗せて戦わせてたな、ニュータイプ持ちだし 高SPで熱血幸運持ちだからちょっと後ろに居るハイエナ要員としてはかなり優秀じゃないか ダイモス使ってる人はどうやって運用してるの?
俺は開始直後に気合を2回使って、烈風正拳突きを数回撃つユニットとして割り切ってたけど スーパー系なら必殺烈風ダイモシャフトが全て
リアル系?知らない子ですね・・・ 無改造で開幕気合×2でちょっと固い雑魚を貫通する
中盤以降は無理に使わない方が楽 PS版F91の火力がエグ過ぎるのホント面白い
初期値で3800とかどんだけだよwマジンガーZのブレストファイヤーMAX改造でも3900だというのに
ビギナ・ギナも強いし、F91世代は高性能ってのを反映したんかな 誰かが補給持ってれば連射出来るぞ!シーブックが開幕気合で無双したり魂でボスキラーにも
ゴミゴミ言われてた断空砲も気力は必要だけど同じ強さになった。
無印だとヴェスバー消費90 断空砲80と使いにくかったな PS版だとダンクーガはスーパーの中でも強い方な気がします。 PS版は断空砲は3600(EN70)で、ヴェスバーの3800(EN50)に負けている
ちなみにSFC版は断空砲が3040(EN80)でヴェスバーが3300(EN90)と威力だけならこちらも負けている
一応連続使用可能回数はSFC断空砲の方が上だし
(PS版は消費が減ったけど可能回数は変わらず、ヴェスバーが連続5発可能と負けている)、
ダンクーガは参戦早くて4人乗りだから多少は弱くても仕方ないだろう パワーアップ
・忍が魂習得
・装甲410→510
・断空剣(攻撃力1750消費EN20)→(攻撃力2150消費EN10)
・断空砲(攻撃力3040消費EN80)→(攻撃力3600消費EN70)
・総合地形適応陸B海C空B宇B→陸A海C空A宇A
・飛行可能に
・コンVとの二択イベント削除
パワーダウン
・忍が加速を覚えない
全体的に自軍が強化されてるPS版の恩恵を思いっきり受けてる プレイスタイルにもよるという事を承知の上で言ってみるが
手軽に使えて移動力+5の加速が全く使えなくなったのって
地味にだけど大きなパワーダウンかもしれないな
メガブースター2つつけても+4にしかならないし
SFC版なら加速あるからミノクラつけてももう一つパーツ装備できるし 実際ダンクーガ使ってたけど足の遅さは気になった
終盤は断空砲メインで剣使ってる暇無かったな >>39
だからプレステ版ではメガブースターつけてた。 PS版強化され過ぎだろ、一回だけしかやってないがどうせ産廃だろうと思って全く見てなかったわ
もったいないことしたなぁ >>30
ダイモスはシャフトに正拳突き改とパワーアップ前提な所あるのに、スーパー系限定ってのがな。
リアル系限定な要素と比べられるとさらに肩身狭くなるという。 でもスーパールートだしダイモスも使ってやるかと思わせる効果もある。 無印正拳で十分というか正拳改は対空弱いからイベント以外で使う必要がない
後半になって今さらダイモシャフト程度の武器が手に入ってもそこまで使い勝手は上がらない、せいぜい必殺技が使えない宇宙でやむを得ず使う程度
むしろリアル系の方が序盤から武器改造しても後から上位互換武器が来て腐ったりしないので活躍させやすいまである ダイモスはリアル系なら追加武器がないゆえに改造控えする必要なく
遠慮せず武器改造して活用できるとかいろいろと皮肉なものだな 中盤までの通常武器フル改造は無消費で必殺技使い放題くらいの強力さで雑魚なら一撃でどんどん倒せる
後半になると固いわ飛んでるわで一撃で倒せる敵が激減するから新しい通常武器に金かける価値はあんまりない 後半は飛んでる敵が多いから空B陸Aってのも地味に厄介だよな
通常正拳はいいけどシャフト・双竜剣や正拳改は弱体化する
グレートみたいに鉄壁で突っ込んでくる相手に反撃無双やるならある程度補えたんだけども 地味に感動したのがサイバスターのアカシックバスターってこの頃は弾数制だったんだな
おかげでサイフラッシュ使い切った後も殴れること アカバスとノヴァは割りとふらふらした設定だったような? >>37
ダイモスやゴーショーグンの宇宙Bは散々言われてるけど、SFCダンクーガの宇宙Bは未だに謎
原作後半やOVAじゃかなり宇宙戦してたよね? SFCダンクーガは宇宙どうこう以前に
そもそもAがないので、全体的に若干弱く冷遇されたって結論で謎もなにもないような 新規参戦しかも作品のメイン機体でAがないなんてあるだろうか、いやない でもFほどデメリットデカくないし、さほど気にならなかったな
ダンクーガは気力上げやすいし >>50
F以降はともかく4次のBは苦手って訳じゃないからね
ガンダム系だって地上戦は問題なくこなしてたけど陸Bって連中多い 新規参戦したときはSにして続編でAに下方修正する方向で! アカシック4発しか撃てないけど、サイバスターが一番強かったと感じるのが第四次
射程1-8 攻撃力2900 PS版でどうせならハイファミリアもファンネルと同じくらい強化してほしかった サイフラッシュ連発した後必殺技が撃てるのありがたい リ・ガズィが空Bなのにアムロ乗せると普通に強いのは笑った ルートにもよるんだろうけど、終盤えらい話があっさり気味に終わったように感じたの俺だけ?
それまで割とテキスト多かったから妙に気になった オルドナを無傷で追い詰めているブライト、なお自分で操作するとかなりの消耗戦
ゼゼーナンを撃破直前まで追い詰めているシュウ、なお自分でシュウ一味だけで挑むと絶対に勝てない
足を引っ張っていたのはプレイヤーだったのか そんな事言わずにミデアとギリアムはこっちでコントロールさせてくれよ >>61
でもアキをバンドックから守る為にはプレイヤーの力が必要 ヴァルシオンを20台ぐらい用意して愛でコキ使えば何とか
あるいは魔術による超隠れ身で奇襲したか 究極ロボ改はEXでも大量召喚されてたし、旧DC秘密基地とかにいけば20機くらいはありそう。 ヴァルシオーネはリューネがヴァルシオンの外見を嫌がったから作った機体だけど
別にヴァルシオンの外見を変えただけで性能は一緒とまでは言われてないんだよな
それを考えてもヴァルシオンに比べて性能に差がありすぎる…… >>66
4次ヴァルシオーネは性能悪いな。
宇宙のみAで陸海空B。
そういやグルンガストもその適応パターン。 無印でもグルンは空Aじゃなかった?陸Aにするにはランダー・・・使わないけど グルン BBC
ウィング A--
ランダー -AA
変形機体は本来こうあるべきみたいな姿を主人公がやってくれた
まぁそのせいでグルンが微妙機体になったんだけど タンクタイプはどれだけ遠距離の弾数があるかどうかだからね
その点ダンクーガは要撃用に向いてると思う
各ユニットAは一個までというルールで作ったら良かったかもしれん 完璧超人万丈
グルンゲストはSでも適応改善していないんだっけ、まあ失敗作だな グルンガストが陸空Aになろうと通常武器はウィングガストやガストランダーの方が強いからあまり関係ない
グルンガストビームや暗剣殺の威力に影響するけど、そもそもあのやけくそな超攻撃力は地形Bでプラス補正かからないのも考慮しての数値だろう
ガストランダーのドリルが改造反映されないバグを除けば文句のつけようがない完成度
あとデフォ男主人公の半分が集中必中持ってなくて使いこなせないのも問題か >>66
OGとかだとクロスマッシャーも撃ち方全然違うし、見ため目以外も色々注文くらって性能も別物化したのかも知れない。 >>71
暗剣殺の攻撃力と命中率は上がってるやん。 第四次はヒュッケの方が強く感じるな
グルンガストが再評価されるのはF完まで待たないといけない 特殊誕生日じゃなければヒュッケも物凄く強いってほどじゃない
運動性65は凄いけど 集中と気合あればそれだけでチートクラスよ
無くてもマイクロミサイルとリープスラッシャーだけで十分仕事できる
運動性65はやりすぎだけどどうせ限界引っ掛かるからあまり関係ない >>77
それでも必要気力無しでオーラ斬り以上の近接持ちという
ブラックホール追加まではENいらんしね ミノクラ無しだと隣接して空から襲われると反撃手段が乏しいという欠点があるにはある
バルカン改造しとく結構便利 無理に反撃せずとも次ターンにマイクロミサイルでまとめて蹴散らすか他のユニットに任せても良い >>81
ロシュセイバーは格闘武器だから地形適応が反撃側の適用で
ミノクラつけてこっちから対空攻撃したら空Bだけど、反撃時だと陸Aになるよね。 F91やνでさえ50かそこらなのに65だからなあ。限界の255制限さえなければ 第四次のヒュッケはマイクロミサイルだけでも価値があるレベルだからなぁ マイクロミサイルだけでも価値がある
マイクロミサイルが無くても価値がある
陸A宇A運動性65、奇跡持ちなら実質デフォ気力130の分身持ち
控えめに言ってチート 8/12 A型にすれば唯一の奇跡と覚醒の両方持ちとなり
1ターン内でやりたい放題だしなあ
SP切れたら味方のマップ兵器や自爆で撃墜してもらう→
味方の精神コマンドの復活でまたSP満タンになるし 8/12Aってロマンはあるけど、奇跡習得55で魂は50
最初から幸運気合覚えてるのは良いけど集中必中ひらめき加速どれもないし20の覚醒まで何も覚えないからレベルブーストでもしなきゃかなり使い勝手悪いぞ モビルスーツに乗れるからZZ出てくる辺りまで放置で、ZZの運動性(命中)とハイメガキャノンを可能な限り改造して幸運使って一気に上げる事は出来るといえば出来るが
普通の特殊誕生日使った方が楽ではある 個人的には2/9Aが好き
主人公とは言え新人がアムロ達より活躍するのは嫌だから 再動でサポート役に回ってもらう。いざとなったら奇跡もあるし
もちろんZZのお世話になるんだけど Sアーカイブだけど空飛ぶでミノフスキークラフトを取ったのに
強化パーツ一覧に載ってない。なんだこのバグは パーツが多くて2ページ目に記載されてるとかじゃなくて? 面白かったので転載
29 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2017/10/03(火) 21:13:17.38 ID:9ygfIYbX
カルバリー寺
ブラッド寺
HMのネーミングセンスには違和感を感じざるをえない
32 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2017/10/04(水) 00:21:51.30 ID:GLEboNEj
>>29
マヂレスすれば、アシュラテンプルがAsh Ra Tempel(綴りはウロ覚え)からきていて、
そこからテンプルナイツって話になるんだぞ
テンプル騎士団っていうのは十字軍遠征に登場する実在した騎士団
聖櫃伝説でも有名だわな
原作の話をすれば、テンプルナイツっていう集団がおって、彼らの使うHMがテンプルシリーズと
冠されていて、最初にアシュラ(A)、ブラッド(B)、カルバリー(C)って感じに続いている
だからテンプルシリーズ3番目の機体って意味になるわけだ
カルバリーの元ネタとしてはカルバリーはゴルゴダの丘で有名なゴルゴダから来ていて
テンプル騎士団の聖櫃伝説に登場する地名(キリストが処刑された地でもある)
だからカルバリーテンプルを無理やり訳すなら「ゴルゴダの寺院」って訳すべき
更にブラッドテンプルは「血の寺院」ってことになるわけだな
順番的には、灰 血 ゴルゴダ 皇帝 運命 一陣の風って感じのネーミングになるので
割と詩的な感じだし、聖櫃伝説を彷彿とさせるネーミング
地球のテンプルナイツとコアムのテンプルナイツがなんでリンクしちゃうんだよっていう
野暮な話にはなるけど、割とネーミングセンスは良いんじゃないかと思ってしまう 阿修羅のこめかみ、血のこめかみ、ゴルゴダのこめかみ >>96
なんJで流行ってからすでに廃れた煽りレスいれるのって凄いな… ベーオフーフ「テンプルは神殿の事さ。こめかみという意味もあるな」
第四次関係無くなってきた 転載しなくても4次のスレとFのスレって見てる人ほぼ同一だと思うんだけど
転載するほど面白くないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています