スーパーロボット大戦64・リンクバトラー 総合13
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スーパーロボット大戦64・リンクバトラー 総合12
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関連スレ
【デビルアクシズ】スーパーロボット大戦64
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1110380447/ (dat落ち)
スーパーロボット大戦64主人公を語るスレ 5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1241685818/ (dat落ち)
参戦作品
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW〜Endless Waltz〜
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
劇場版マジンガーシリーズ
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
超電磁ロボ コン・バトラーV
無敵鋼人ダイターン3
聖戦士ダンバイン
聖戦士ダンバインOVA
超獣機神ダンクーガ
蒼き流星S・P・Tレイズナー
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION
鉄腕GinRei
六神合体ゴッドマーズ
バンプレストオリジナル
リンクバトラーからのデータコンバートで参戦
機動戦士ガンダムF91
戦国魔神ゴーショーグン
無敵超人ザンボット3
●注意事項●
・底力は命中・回避率にもクリティカル率と同じだけの補正(+10〜90%)がかかる
・聖戦士は技能レベルに関係なく回避率に+32%の補正がかかる
ハイパーオーラ斬りの攻撃力補正はないが、オーラバリアの防御力補正は攻略本に載っている数値(+200〜1000)よりも大きい
・超能力は技能レベルに関係なく命中・回避率に+64%の補正がかかる。攻略本に載っているような攻撃力補正はない
・「命中or回避+機体の運動性」が限界の数値を超えて赤くなっても能力は変わらない 獣戦機隊4人合体して精神使って気力130か140すると分離しても強いし使える忍と沙羅は恋愛補正が付いてかなりいいし亮は能力高いしビッグモスも結構使えるので強いし問題は雅人で乗機が命中補正マイナスがなければな四人育てるのキツイけど楽しい 開幕の気力差のおかげでやたら強く感じる
そしてアグレッシブモードの有り難さを痛感する >>250
分離してる時だけ補正あるのか
さっすがダンクーガご機嫌だね 合体時でも補正が適応されてたらやばかったろうな
後の作品に当たる野生化を常時やってるようなもんだ カミーユとファにフォウでスパガンがエラいことになったろうな 敵って恋愛補正かかってないよね?(ゼクスとノインとか) 64のマップBGM盛り上がるから好き(眠らない宇宙とラストステージのを除く) 数ヶ月放置してたけど不意にやりたくなってロードしたら、デビルアクシズの内部突入だった
どうやらオレはお膳立てのつもりで、ドモンだけじゃなく他のガンダムファイターも出撃させてたらしい
思い出してみてもシャッフルの連中はずっと補欠組。そのせいで四人ともレベル20台(敵はレベル50以上)
デスアーミー相手に命中50%割ってる状態で、倒しても経験値300前後と努力のやり甲斐もなし
軽はずみな気持ちではシャッフル同盟拳を使いこなせないという教訓を得たぜ 単純にレベリングの問題じゃねーか
空飛べない&足遅いのとボルトが宇宙でガイアクラッシャー撃てないこと以外そんな弱い奴らじゃないぞ
もっと避けれて当てれる足が早くて空も飛べる奴らが他にいてミノクラが足りないのが問題 レベルで強化される武装がもっとあればな
ゴッドガンダムみたいに 全機体の全武装がレベルによって威力変わるとかだとどれくらいインフレするんだろう ただでさえ終盤インフレするのにリンクすると敵味方ともに当たれば蒸発しそう ローズ…長射程高命中で実は格闘武器と文句無しの性能(ついでに切り払いと盾もある)
ドラゴン…分身・射程3(P・空A)、最強武器も空Aだがユニット自体の総合空適応Cだからミノクラ必須?(切り払いあり)
マックスター…射程3(P・空A)武器持ちだけど、最強武器が空適応無いのでミノクラ必須(盾はあるよ!)
ボルト…射程3(P)持ってるけど空適応無し、最強武器が空・宇宙適応無しで辛い(切り払いも盾もなし)
インフレ世界的に分身持ちのドラゴンガンダムはなかなかなのかな?(真・流星胡蝶剣の演出も凝ってる)
実はみんな集中持ってたりとポイントは高いんだけど改造段階9がちょっと厳しい気がする
ちなみにいなくなったり帰ってきたら改造リセットされてるゲルマン忍者は分身持ち・射程3(P)・改造段階11で実は結構強いぞ! シュピーゲルは強いよね
時点でドラゴンが使いやすく感じる G組は結構クリティカル連発してくれる印象あるし、作品としても好きだから結構使う モビルトレースシステムがとても優秀なシステムということか 個人的にシャッフル同盟の中ではボルトが一番使いやすかった気合いやって格闘とボルトハンマーだけでじゅうぶん必殺技なんていらねぇ(ミノクラ必須)自分はHPと装甲改造してた リンクバトラーではローズ以外ほぼノーリスクで必殺技撃てるのもあってよく使ってたな>シャッフル同盟
特に分身切り払いできるドラゴンとコスト1のシャイニングは使いやすかった ローズはAP4だけど突撃離脱が使えないのが不便だったな
シャイニングはあの性能は破格
LBのマスターガンダム会ってみたいなぁ
ラスボスしか使わないんだよな確か
後の手駒はサーバイン、ズワウス、量産νだっけ?
5機から選ばれてたと思うけど、戦う機会一度きりだから覚えてないな 小学生の頃サーバイン他みたいに入手する方法があると信じてリンバト何週もした思い出
敵ユニットのエアリーズとトールギスは使えるのになあ マスターガンダムはEDのみの印象しかないくらい使ってくれないな
64版もHPがF完より低下してるから一発で倒せちゃうし
能力自体は高いから弱い訳じゃないけどパッとしない 64のマスターガンダムは実際の戦闘よりも
近づいてくる時に油断してるとMAP兵器ぶっぱなしてくる危ないやつのイメージが強い EDって何だと思ったらLBか
やってないんだよなあ手を出しづらい 今やるなら本体はアドバンスがあればいいから何とかなるがソフトがなあ… エミュだとリンクしてもリンクバトラー側にユニット出現させられないのかぁ リンクバトラーのマスターガンダムってHP7000だっけ?
自分がクリアした時使ってくれなかったから強さ分からないんだよなぁ・・・ 一度だけ戦ったことあるけど、こっちの攻撃に後出しでひらめき重ねてこないのだけは覚えてる やってみたいが本体も買わなきゃならんし、ソフトの電池切れが怖いな リンク無しなんだけどシャピロ転生のグラー博士落とせる気がしないわ リンクバトラーの対戦環境を本気で考察してみると結構面白そう
自爆メタのゴッドマーズ
ゴッドマーズメタの祈りセシリー
祈りセシリーメタの奇跡チャム
チャムメタのゴッドマーズ
みたいに実は結構バランスはとれてるんじゃないだろうか
死にキャラが多いのは対戦ゲーのお約束ということでひとつ ゴッドマーズはAP4だし格闘もそこそこ強いから祈りだけでそこまでのアドバンテージ取れるとも思えんが
あと何を以ってゴッドマーズがチャム封じになるのか解説頼むわ
しかしそもそもリンクバトラーで対人対戦やったことある奴っているのかね 格闘が強いといっても所詮ヤクトのサーベル以下の火力だしファイヤーの気力溜るまで近接一辺倒なのが弱点
量産型νやヤクトの激励からのファンネルなりFA百式改のメガ粒子砲なりを複数受けてワンキルされる恐れが常に付きまとう
(もちろん仕留めきれないと次ターンから切り払い不可のファイヤーやファイナルのリスクがあるけども)
オーラバトラーとゴッドマーズだと得意レンジが同じだから足止めて奇跡合戦して殴り合うと頑丈さと火力の違いでゴッドマーズ有利になると思われる
どっちも読みで覆るレベルの有利さだから絶対的な構築負けがなくて面白しろそうだなって
全部机上論だからどんどんツッコミいれてちょ 祈りでせっかく奇跡や気合を封じたのに遠近どっちも強いゴッドマーズ相手に激励は悪手だろ
こっちが遠距離としてファイナルがくればいいけどファイヤーなら撃ち合いで死ねるでしょ
ゴッドマーズというか、自爆・祈りがない相手なら真ゲッター3の方が相性良いと思う
かく乱→2に変形→分身・挑発・隠れ身で2ターン目は煮るなり焼くなりお好きにどうぞだぜ
あとオーラバトラー相手ならそれこそ自爆が最適解じゃね?トーラスならコストも安いし 激励の恩恵をマーズ側が受けるのは次ターンからだから使ったターン中に仕留めれば激励は実質デメリットなしで使える
仕留め損なってもヤクトとFA百式改は前進後退振って中距離武器撃ってもいいからフォローも利きやすいね
真ゲはその2ターンキル戦法が分かりやすすぎて奇跡からの必殺技で沈められる危険が高いと思うんだ
コスト2.5なのにコスト2のグレートの自爆で道連れにされる点も選出リスクが高まるマイナス点
ビルバインとサーバインは自分のコスト以下のトーラスよりHP低いから自爆で吹き飛ばされてディスアド負う可能性は高いね
ズワウスはトーラスの自爆耐えて次の対面で奇跡で全快して挽回できる(エアリーズが自爆しに来てもコスト2:2交換だから損はしてない) 激励ってそんな仕様だったっけ?
ゴッドマーズが奇跡離脱ファイヤーファイヤー、セシリーが祈り激励離脱ファンネルファンネルだった場合普通にファイヤー食らわない?
ハイパーオーラ斬りやファイナルゴッドマーズは精神不可のリスクあるからかく乱不要な分距離調整が可能だぜ
この2機担当と割り切って真ゲッター2で登録しとけば変形もいらなくなるからさらに自由度は増える
そもそもかく乱を欠いたところで閃きもちじゃなきゃ関係ないしね
奇跡持ちの2機にとっては天敵になれると思う
トーラスの自爆封じるためだけに近接オンリーでコスト2のズワウス使う奴がいるのかって話だけどね 当然といえば当然のことなんだけど相手のコマンドで気力が上下するのってそのターン自分がコマンド入力する段階だと反映されないじゃない?
祈りは自爆以外の精神より早く撃てる(多分)からその例だとファイヤー撃てるは撃てるけど激励使ってなかったら不発になるからかなり相手に依存した選択ということになるかな
分かりにくかったらごめんね
そっか移動挟めるのかそうなると実戦レベルの機体がまた増えたね
自爆(祈りも一応)メタとしては結構優秀なんだけど素の性能はビルバイン以下なのが難点なんだよね
分身バリア奇跡と強い要素は揃ってるから弱くはないのだけども そういえば同じ奇跡持ちなのにフォウのことすっかり忘れてた
機体は性能とコストの兼ね合いを考えるとヤクトドーガが妥当か?
他のMSは柔らかいし、MAは武器とAPゴミだし 自爆勢に出し負けないヤクトはガンダム系の中で頭一つ抜けてるよね
単純な打ち合い性能だったら量産型νガンダムF型やFA百式改のほうが上だけども
対戦前のユニットの順番決める時に相手のパイロットは表示されないはずだからフォウはセシリーと択迫れるのが強みだと思うかな
セシリーに不利取られるのと突撃覚えないのが弱点
GP03はもうちょっと性能がなんとかなってれば自爆メタの最高峰になれたのにどうしてあんな残念な性能なのか リンクバトラー一度もやったことないわ
どんなのかも分からない リンクバトラー面白いぞ
知り合いでやったことあるやつどころか存在を知ってる人すらいないけど
対戦してみてぇなぁ チープに見えてやってみると案外ハマるんだよこれが
俺のところも周りに持ってる人すらいなかったなww
ネット対戦の充実している今の時代に同じようなシステムでもう一本出ないもんか やったことないけど対人戦だと相当なクソゲーになると思うわ 箱の裏には
ユニットを育てて、友達と通信対戦に挑め!
なんて書いてあるぜ 版権キャラで通信て珍しい?
キャラゲーだと時期が近いグレイトバトルポケット好きだった 構築の幅が狭いだけでバランス自体はクソゲーってほどではないと思うぞ? いやー、キャラゲーであることを加味するとこのバランスはなかなかのクソゲーだと思うわ
64とリンクしてるとあんま気にならないかもだけど、作品ごとのパイロットの成長格差も酷いし
レイズナー系の突撃離脱修得レベルの遅さなんて嫌がらせレベル まぁクソゲーと言っても2段階あるよな
COTYにノミネートされるのと
ハイクソーって投げるけどまたすぐやりたくなるのと キャラゲー要素の強いポケモンなんかも何十時間もかけて捕まえて育成した状態を前提としていたしそこはクソだとは思わんでほしい部分かなぁ
その作業自体が合う合わないはあると思うけども リンクバトラーってランバラル居るけど、世界観的には64の世界にも(プレイヤーとは遭遇しなかったor既に戦死していた?)居たってことでいいのかな >>306
覚えるだけまだマシだぞ
一部のスパロボ系は離脱無かったはずだし
ザンボットとかすごく微妙だった記憶あるわ 突撃も離脱も覚えられない子(ジョルジュ)だっているんですよ!
中距離のローゼスビットがもう少し気軽に打てる性能ならともかく気力15ダウンとかもうどうしろと
アホなコンピューター相手にする分には今のバランスでもそこそこ楽しいけどね 確かに便利だけどよくそんなに買ったな>高性能ガソリンエンジン >>293
祈りは相手が精神コマンド使う場合は最速発動らしいよ OG参戦しないだろうからチートでSR両方の主役とライバル機体ごと仲間に入れた
名前が全員アークライトとエルリッヒ
すっげぇ疲れた これって五飛がズール信者で
「ズールこそ正義だ」っていうやつだっけ?
人がやってんの眺めてただけでどうしてそんな台詞が出たか覚えてないが。
なんか気になる。
あとオリジナルキャラらしい女性がお星さまになってしまったのと
ダンクーガの女性キャラが病弱だったか、負荷が大きすぎたかでしょっちゅう倒れてたような・・・
(レイズナーのシモーヌと赤毛どうしで仲よしなキャラ)
やりたいけど本体ごと買わなきゃならんな。
ニンテンドー64ミニとか出たら収録されないかな。 五飛は一人で突っ込んで捕まって洗脳されての台詞なので
別に根っからのズール信者なわけじゃないよ 沙羅しょっちゅう倒れてたか?
そんなイメージ欠片もないんだが しょっちゅうではないな
出撃不可イベントは丁寧にやってた記憶 火力インフレのせいで基本的にリアル系の方が強いけど
序盤からリンクを使いまくってるとあんまり関係なくなってきて
むしろサブパイいるスーパー系の方が強いまであるな 敵レベル上限の存在と限界が機能してないバグがうまいこと噛み合って
レベルを敵上限以上にがっつり上げておけばスーパー系でもなんとかなるって感じなのかな
多分敵上限と同じくらいで進めていくのが難易度的に一番きついよねこのゲーム そだね
でもそのレベル帯でもスーパー系もいけるよ
運動性の改造と底力ないと厳しいけど
あ、レベル低いうちはちゃんと鉄壁も頼れる 火力インフレすごくて、装甲改造はダミー対策用のランドクーガーとバトルタンクしかしたことない
底力の効果が2倍だから運動性にいれたくなるけど、HP10にできるのがアムロしかいないのがね
スーパー系は70ぐらいになって、覚醒3回使えて2回行動可能になると、5回行動できるから強いよね
リアルでもガンダム以外のダンバイン(シルキー付き)やレイズナーも結局5回行動狙いなんだけど
このあたりになるとブライトが2回行動可能だし。再動も増えるし、マップ兵器もってるか、5回行動くらいできないと倒す敵がいなくなる 改造段階の関係でニューよりファーストの方が火力出るし、なんならガンタンクが最強とすらいえる ガンタンクに高性能レーダーつけて必中持ち(シロー)乗っけて
射程外からちまちまダミー削ってた思い出 ガンダムEZ8をフル改造してたら、宇宙に上がって絶望した。
ちなみに完全平和ルート あれはAアダプターさえあれば金はかかるが最後まで使える性能してるから惜しいよな… アストナージ「宇宙でも出られるようにしといたぞ」
せめてオーラバトラーくらいには仕上げてほしかった… 実弾色々にビームライフルに射程3でP武器のマシンガンとワクワクしてくる武器構成なのも惜しい バルカンで敵の気力上げて、アンジェロのVMAX見た思い出 超能力と聖戦士はバグってるみたいだけどニュータイプはちゃんと仕様通りに機能してるの? 青色の攻略本が一番デキいいな
後でソフバンの買ったけど微妙だった ソフバンのは良かったのシナリオフローチャートくらいかなあ
ダメージ計算式は地形適応のA以外の倍率載せてないし
リンクバトラーのデータは見づらいしあまり役にも立たない ボイスはないけど顔グラが最高に出来がいいな
プルとマリア可愛すぎ Gガン連中とか万丈もなんか濃かったけど、プルプルズはお前誰だってレベル 俺は64でプルの美少女ぶりに惚れ、原作で誰だお前と思ったパターン
ΖΖ組はホント濃過ぎるように感じる
Gガン組やレイズナー組は濃過ぎると思うけど違和感ない不思議 レイズナーの名前は知ってるだけだった時は64の顔グラ見てシモーヌはオカマだと思ってた 顔グラ本当すごいよな
初スパロボがこれだったから他のシリーズやってびっくりしたわw レイズナーは2部のグラだからしっくりきてたけど、1部の少年少女だとどうなってただろうな 顔グラ確かに良いよね、うまく同じ世界に落とし込んでてそれでいてきれい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています