スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
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スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
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<攻略・情報サイト>
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ttp://srwf.tuzigiri.com/
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ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
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RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html ヴァルシオンの圧倒的な強さによってDCが勢力を伸ばしたことは事実だが
ヴァルシオンの力のみで世界を制圧したというとニュアンスが違うかもな シロッコの乗ってくるヴァルシオンは3次のときの改と大差ないんだろか >>223
ガンダムは78な
75がタンク、77がキャノン
76ってなんだとググったらプロトタイプボールだった 同じ合金使うならボールやタンクのほうが絶対に守備力はあがるはずなんだけどな
数ある形態で人型がもっとも脆く壊れやすい形状
ガンダムにマシンガン浴びせてびくともしないことにビビってるけど
それはガンダムが凄いんじゃなくてガンダリウム合金が凄いだけでしょw
同じ合金で関節構造の少ない流線形のタンクや戦闘機作れば、もっと守備力は上がるぞ それはこの世界での理論でしょ
アニメ世界の世界では人形の方が硬いそれだけだ 攻撃にしてもわざわざ複雑で壊れやすくコストも高い『腕』を作ってそれに武器持たせて戦うなんてクソ面倒なことするなら
機械に銃身つけて発射するだけの方がはるかに低コストシンプルでいいわな
「て、手があったほうがあらゆる条件で戦えて有利なんだよー!!」
とかガノタは言い訳するのだろうが
そんなに手や腕の構造が有利ならなぜ現代の戦車に腕をくっつけてそれに銃を持たせて戦うという方法はいつまで経っても採用されないのか
現実にはミノフスキー粒子が無いから?うーんたぶんそれだけが理由では絶対にないと思う
現代の技術ではまだそれを実現できないから?たぶん技術が追いついてもそんな戦車は出てこないとおも
(強いて言えば地雷撤去などの危険作業を人間に代わって行う機械にはありうる)
わざわざ人型の兵器作って、複雑でコストもべらぼうに高くて生産性も悪くておまけに壊れやすい腕の機械を作って
それに銃やバズーカ持たせて撃つ
まぁアニメだけだわなそんな非効率的なことするの、しょせんはガンダムもフィクションファンタジー しょせんはガンダムもフィクションって何言ってんだこいつ フィクションのロボット作品の代名詞みたいなもんだろ 所詮もクソもない そもそもガンタンクの装甲が薄いなんて設定や描写は原作にも特に出てないし
勝手に脳内で設定を考えて勝手に怒っているな >>237
正解
下手に構うとマヂでメンドくさい人だしね でも油断するとガチで人型ロボットの有用性を現実で語りだしたり
作れる技術さえあれば人型ロボットのほうが戦闘機や戦車よりも強いと本気で思ってる人もたまにいるからなぁ…
さすがにアニメ脳も行き過ぎるとドン引きするよそりゃw やはり「リアルロボット系」なのはGガンやアイアンリーガーみたいな競技物か
なんで人型ロボ?→そういうルールのスポーツだから
なんでそういうルール?→その世界で流行ったから
獣神ライガーとかのファンタジー系も理屈は通るな
なんで人型の巨人?→そういう神とか魔法だから
なんでそういう神や魔法?→違う神とか魔法とかもあるだろうが主人公の物は人型だっただけ そっちのほうがまだ存在理由としてはまっとうだわな
電波妨害粒子が見つかったから=人型ロボット最強
とはならないわな
SEEDなんかMS台頭の理由を「核兵器が使えない世界になったから」という設定にしたが
なぜ核兵器が使えない=人型最強なのか
まったく説明がつかん
中途半端にリアル感出そうとするとこうやってボロが出る
リアルにこだわってそんな中途半端な理由付けするくらいなら
使徒にはATフィールドがないと対抗できない=ATフィールドを発生できるのはエヴァだけ
という理由の方が、まだ存在意義としては成り立っている >>239
>作れる技術さえあれば人型ロボットのほうが戦闘機や戦車よりも強いと本気で思ってる人
そんなヤツはいない
ロボットアニメファンをバカにしすぎ
つーか、SFファンをバカにしすぎ
完全にスレ違いの話なんだが、言わせてもらいたい
元々、SF作品というのは「こんなことがあったら面白いしカッコ良い」という考えから作られる
その考えに説得力を持たせたいがために理屈をこね回してもっともらしい嘘理論を構築して、
その嘘理論を使って物語を紡ぐわけだ。
そしてファンは嘘理論を嘘理論と理解しつつ、「実際にあったら面白いしカッコ良いよね」と思って
楽しむわけだ
また、作品の最初にある「こんなことがあったら面白いしカッコ良い」が玩具メーカーの
「今度作った玩具を売りたい」という生臭い商業的理由であっても構わない。
そんなものにファンは興味が無い
ファンにとって大事なのはもっともらしい嘘理論に裏付けされた物語が楽しければそれで良いわけだしな
そんな、信じている人間なんておらん、嘘理論を論破しても意味はないわな
どこにもいない人間に対して発言するのは虚しいから、作品のファンを”嘘理論を信じているバカ”と
レッテルを貼って罵倒しているのはどうかと思うわ
あと、SFを楽しもうとするなら否定から入ってはダメ
想像力を働かせて肯定する嘘理論を構築し、その嘘理論を楽しまないとね
SF作品を楽しもうとしない人間にSF作品を語る資格は無いと自分は思う
また、自分が嫌いな作品に対してその作品のファンをアホと決めつけて罵倒するのも間違っているわな
なんつーか、人型ロボットがどうのとかよりも、SFというジャンルとSFファンに対する態度に腹が立った
山本弘が柳田理科雄に対してブチ切れたのもこんな理由なんだろうなぁ・・・と思った 人型ロボットって下手すると歩兵のバズーカー一発で殺られる気がする。
(足の関節っていうかジョイント部に当てれば)
ただそういう現実をアニメでやっても面白くはないな。
ガキの頃から思ってたが、合体破り対策にジーグみたいに頭だけで独立して戦えるロボットとか有用な気がする。
敵が合体破りを仕掛けてきたら頭パーツが敵を攻撃する。
これって便利じゃね?と思ったが
なんでいちいち合体させる?って問題が発生するか。
知恵袋でダンクーガのイーグルは弱く、リーダー機に相応しくないみたいな疑問の答えに
イーグルはダンクーガがヤバくなったら他のメンツ置いてトンズラ可能だから強い
って書いてたヤツいたなあw Fのイーグルは第4次より移動が落ちてた気がするからトンズラも厳しいな
そもそも気力なくて変形できるかどうか >>245
AになれなくてもNで逃げ切れない?
AとNってそんなに移動力違ったっけ 初期SS版スーパー系3話
大雪山おろし特訓でメカザウルス撃破出来ずに話が進んだ
以後攻撃しても回避のみ
こんなバグあるんだな ついにアーカイブさえも消えてしまった第三避難所…
保存しているけvitaから見れなくなってしまって残念… ああぁ第三避難マジじゃん、あそこはゲーム内画像をモロに使ってたし関係者から削除要請とかきたんだろうな、もの凄く参考になりました南無 TOPページは見れるけど、MENUは見れなかった。残念。 ここ、というか別スレだが、を日記代わりにしているヤツにご丁寧なことだな
ワッチョイつけている意味ないぞアレじゃ 構ってもらって承認欲求満たしたい奴と
必要とされて承認欲求満たしたい奴が過疎ゲースレでは発生しがちだからね ワッチョイがあるのにこれをやり続けるメンタルは、ある意味大したもんだと思うw 何の話かと思ったらワッチョイの方に日記書いてるキチガイのことか
養護施設かな >>269
あいつ自分が正しいと思ってるのがすごい 第三避難所また見れてるー!
よかったー喪失感凄かったわ 獣戦機隊って扱いに困る
合体解禁前にレベルあげようとしてもイーグル以外は足手まとい、ちょっと辛い。
イーグルは強化パーツつけて開幕そうそう気合使って、ビーストチェンジ→突撃でけっこう使える。
突撃してもアニメのように一撃必殺とは行かないが、そこそこ頑張ってくれる。
。
ビッグモスはブースター付けとかないとトロイうえ命中率が悪いうえ必中がないからなあ……
まあドクーガというかブンドルの出てくるマップでは面白がって使ったが。
下駄コンビはボスボロットと一緒に囮になるくらいしか使えない。
Fの21話だが今のところイーグル+どれか一体を出撃させてるが
イーグル以外はエゥーゴに送りつけたくなってきたorz イーグルだけでいいじゃん
精神pで加速覚えればokだし、出すだけで良し 合体したら他は勝手に上がるからHMキラーのイーグルだけ育てればいい おお、ありがとう
とりあえずイーグルだけ育てておきます よく分からんが
確認してみたら忍すでに加速覚えてた。
ド根性、熱血、ひらめき、気合、加速
まあ、なんとかなるかなあ… 加速あると楽なだけで>>280の言う通りやりようはあるみたい
努力ないけど幸運あるから合体してボス落とせばレベルもすぐ揃うよ ありがとう
加速あると楽なのか。
ゲーム下手だから加速なしではかなり苦労しそうだったから良かった ミデアなんとか3機とも生き延びたけど
忍の加速を2回使った。
ゲーム下手だから加速なかったら無理ゲーだった。
最後は形振り構わず、山の所にやってきた敵増援御一行様にエヴァ3機ぶちこみ
熱血ゲッタービームその他の乱れ撃ちでなんとか死守できた…… >>285
それでいい
お前の好きにやっていいんだ >>285
中々面白いプレイだなw
楽しそうで何より… あのマップは分離して手数増やしたほうが楽っていう罠マップなんだよな
最後の敵増援位置もいやらしい初見殺しだわ >>285
初々しくて良いね、攻略サイト見ないでやってるのかな?
自分は待ち伏せとかつらすぎて途中から見ちゃって後悔したわ、初プレイは自力でクリアすれば良かった。
でも戦闘遅すぎて何度もやるのつらかったんだよなぁ…。 でも分離合体が活きるのはミデア救出ぐらいなんだよな
あとはコンVが分離して修理するぐらいしか分離合体使わなかった >>291
分離機体が弱すぎるからな
獣戦機はギリ使えるレベルだがバトルマシンの弱さはシャレにならん F完のエヴァ改造イベントって上がるの限界とHPと装甲で良かったっけか
使おうか悩むんだよな。シンジが一番強いけど刺しに行くだけだし、遠距離武器はポジトロンがアスカと綾波に来るけど
アスカは努力ありで綾波は集中ある。最後までエヴァって使っていけるものかな >>296
EVAの改造イベントはHP 装甲 運動性だね
各3段階ずつ改造される
予め2段階改造しておくと5段階(イベント時点の最大改造)になるので資金的にはお得
一応の話として、シンジinEVA初号機は最強機体の一角
シンクロ率補正のおかげで命中や回避はトップクラスになる
DCルートのラスボスであるシロッコinヴァルシオン相手に精神コマンド無しで現実的な
命中率を出せるのは十分に育ったシンジinEVA初号機ぐらい
LV70ぐらいのカミーユやアムロinユニットフル改造+運動性ボーナス+運動性アップパーツ?2のF91が
集中使ってヴェスバーが50%ぐらいの命中率に対してLV60前後でも素で同じぐらいの命中率をナイフで
当てられたりする
回避については同じ条件だとカミーユやアムロはほぼ100%被弾するのに対してシンジは
一応の回避目(被弾率は85%ぐらいだけど)が出る
ただし、斬り払いに弱い&まともな武装がナイフだけ、S2機関を積まないとケーブルのせいで
行動範囲が狭くなるなどの弊害も大きい
使い勝手はかなり悪いけど弱いユニットではないことは事実
最後まで十分に使っていける
アスカや綾波はシンジ程のシンクロ率が無いので多少ツラいけど、シンクロ補正のおかげで
当てることは十分にできる >>297
運動性だったか。後半経験値の取り合いにもなるし、アスカ使ってみるかな
エヴァの三人組に信頼補正ないのがな
逆にマジンガーチームの使いやすさがすごい。ブレストファイヤーもフル改造で3000行くし燃費も悪くないしさやかさんが現実的に使える補正要員なのもでかい
人間関係の良し悪しが力関係に直結してるのが悲しいほどリアル
何にせよ回答ありがとうございました 言い出すとキリが無いが、綾波か離脱しないのはシリーズでF完だけだったかと
終盤は避けない耐えないだと思うのでレーダー付けてみたら? 射程7のライフルが命綱だな
あんだけイキってたアスカの現実的な運用が狙撃というのが泣けるな、面白そうだからやってみるけど
綾波は集中込みだとアスカよりは当てて避けるし夢があれば努力できる、が
いかんせん夢を覚えるのが遅いのがなー アスカの後半での戦い方は挑発で呼んでナイフやソニックグレイブで接近戦じゃないかな
さすがにスマッシュホークは当てにくい
綾波は集中持ちだけどシンクロ率がアスカより低く熱血等を所持していないのが難点
ナイフなら高い命中補正もあって外すことは少ないけどね
夢を使って無理やり必中とか無理やり脱力とか使うと無駄使いしてる気分になって面白い 零号機は運動性が1番低いのも痛い
パイロットのシンクロ率も最高で運動性1番高い初号機がパーツ2個はズルい バグでビルバイン二機にしてショウとマーベル組ませておくと宇宙もそんなに気にならないな
遠距離火力が乏しいのは変わらんし、妖精がチャムしかいないのが残念だが
リリスもオーラバトラーに乗れたら良かったのにな 零号機なぁ…
フィールドが4000で初期HP3900って… >>305
ダメージ小の台詞聴けるのが使徒戦だけだという
強化しないと中の台詞すら聴けんw 言うとなんだがテキサスマックのがエルガイムより使えるな >>306
撃墜時に表情が変わらないので
レイの表情変化ってほとんど見る機会ないんだよな >>307
序盤に限って言えば最大攻撃力が同じで射程はテキサスマックのほうが長いしな
海適正もあるし実弾積んでるからそう思えるわな
ただ、エルガイムは改造すればFの間は無双できるぐらい強いのも事実だわな FはカルバリーでいいしF完はエルガイム系使うならポセイダル行くけどギャブレーとバッシュ来ちゃうし
せめてエルガイムの改造引き継ぎとか有れば話はまた違ったんだろうな。ダバとマーク2の中継ぎ感がすごいんだよね
当たるうちはパワーランチャーの威力凄いってなるんだけど、中ボス格に対していっきにメッキ剥がれるのに対してマック必中あるからな さすがにエルガイムmk2と較べたらエルガイムmk2のが強いよ
バスターランチャー発射機ってだけで強い
エルガイムmk2が来る頃だと初期最大攻撃力1,400のテキサスマックまんて使わんだろ
同時期にエルガイムにはバスターランチャーが付くしな
カルバリーは改造してあるから強いだけで、同じだけの改造を施せばエルガイムのほうが強い
後、ギャブレーが来てもダバを使い続けていたならダバ>ギャブレーだと思う
その頃にはダバも2回行動可能だろうし、能力値的にもダバのほうが上だろうからね
命中率操作系の精神コマンドが無くてもエルガイムmk2の運動性を改造しておけば、
余程の敵でない限りは外さない
エルガイムmk2で外すような相手なら必中を使ったスーパー系で瞬殺したほうが良いだろうしさ
なんかイメージだけで話してないか?
ダバinエルガイムmk2が外しまくるなんてことはまず無いと思うんだけど 幸運マップ要員になれる機体は貴重だから運動性はちゃんと強化するな
特にエルガイムはFの最初期から長く使うことになるから改造しても十分元は取れる
装甲強化してアーマー付ければビームコートとシールドもあってFの間はびっくりする堅さ
個人的には5段フル改造してもいい機体 控えめに改造するとダメだがしっかり投資するとってことか。オールラウンダーではないからメリハリしっかりしないとなんだな
ただそうなるとしっかり改造したエルガイムに対してヌーベルディザードがもったいないな
この変の塩梅が分かるようになると初心者脱出なんだろうな バスターランチャーをヌーベルディザードに付けると敵バージョンにもついて面倒くさくなるからエルガイムにするのが吉だな
どうせヌーベル使わねえし 敵のヌーベルディザードはHP多いだけのゴミだから殆ど影響無いけどな
機体も武器も無改造で限界真っ赤という完全に舐め腐った仕様だし
こんなのでも某マップの顔芸の部下のカルバリーテンプルよりはマシなんだけど >>314
エルガイムに金をかけるような散財プレイだと幸運連呼する窮屈なプレイになってしまうからオススメはしない
趣味で使いたいなら別だけど >>315
ユニット性能もエルガイム>ヌーベルだしな
ヌーベルディザードがエルガイムより優っているのはパワーランチャーぐらいだから、
バスターランチャー専用機として運用するならエルガイムに付けるほうが良いわな
一時期、このスレにはバスターランチャーはヌーベルディザードに付けるべきだと主張した人が
おったことがあったけどな
エルガイムに付けるべきだと主張すると異様に噛み付いてきたし そういえば射程4の爆雷とかあったなぁ
何年かスレから離れてる間にいなくなったのか >>318
エルガイムそんな強かったのか
パワーランチャーの威力に目が眩んでたわ エルガイム
HP:3,500/EN:130/装甲:1,100/運動性:90/限界:290/パーツスロット:3
ヌーベルディザード
HP:3,700/EN:120/装甲:1,300/運動性:90/限界:300/パーツスロット:2
正確に言えば、ユニット性能はヌーベルディザードのほうが若干上だったりする
しかし、パーツスロットの数が違うので余ったアーマー系を積むなりすれば逆転できる
運動性もパーツスロットでエルガイムのほうが上になるし、プロペラントタンクを積めば
バスターランチャーの発射回数も増やせるので総合的に見ればエルガイムのほうが上
というのが自分の考えだね エルガイムが強いというよりヌーベルディザードが弱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています