スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
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○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
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○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html それに対して敵が多いから残念なことになる弱気ビショットに
いつまでたってもオーラ斬りすら使えない赤い三騎士と売れない俳優
若本は放置するとハイパーオーラ斬り使いだすけど 堅いのはいいけど運動性まで高いとかな…>ウィル・ウィプス 運動性が命中にそのまま反映されるからそうでもしないといけなかったんだろうなあ
3次みたいに武器命中+50とか100にすればもうちょっと不自然じゃない運動性にできただろうに ドロスは命中補正+60とかあったよな…
まあそれでも10段階解禁後だから NT勢にはかすりもしないのだがw >>355
あれは驚異だよな オーラバリアもあるし 名前忘れたけど小さい方のオーラバリアつき戦艦も地味に面倒だった >>361
スプリガン ブブリィ ガラバのどれなのかが困る
戦艦だからスプリガンなのかな?
スプリガンが厄介だった記憶が無い
ミュージィinブブリィと黒騎士inガラバは出てくりゃ面倒な強敵ではあるな
ジェリルinレプラカーンとウィル・ウィプスはガチでヤベェと思う F完って武器を改造しておけばそれなりに火力出るし、射程が正義な面もあるからF91やゼータよりフルアーマー百式やビギナギナのほうが
球持ち良くていいってなりがち FA百式改のメガ粒子砲には世話になったな
切り払われないのはでかい 射程が正義ならF91とビギナとフルアーマー百式は横ばいでは?
燃費の話しならわかるけど 敵フェイズで難なく反撃できる程度の射程ってことじゃね? 100パーセント被弾のテーブルって分身でつぶせるんだっけ 作品によっては200%でない限り分身は発動する
この作品だと必中をかけない限り切り払いと分身は発生するんじゃなかった? >>372
無改造のゼータがロザミアに狙われて100%出たとき死んだなって思ったけど二回ともビット切り払ってしれっと生き残ったから発動する ゴーショーグンはスペースバズーカの球数もう少し多くて良かったと思う
レーダー2個で射程8は凄いけどさ >>372
必中で敵の切り払いと分身回避は無効化できるがシールド防御はムリだよな。 >>375
見えないシールドは出来ないけど見えるシールドは必中で無効化できる Fのオージェはネイも相まって糞ウザかったなぁ
見えないシールドの代表格だろ、アレw オージェ、アシュラテンプルほんとうざかったね
序盤エヴァでナイフ切り払いされるわ当たっても見えないシールドだわで 必中ゲッタービームでダメージ見て熱血クリティカル粘る覚悟決めたのに
熱血のみで呆気なく落ちた時の肩透かし感 切り払いはされるほうが悪いけどシールド防御は運ゲーだから辛い あえてビームコートで盾を出させないのも戦術だけど序盤はダメージが小さいからやりにくいのがね 確実性を求めるならビームだけど、F91とFA百式以外はややパンチ力不足>見えないシールド対策 見えないシールドだとビーム使っても発動って聞いたことあるけど本当? >>384
見えないシールドはグラフィックが表示されないだけで
システム上は普通のシールドと変わらないから発動するわけない
というかどこから出てきたんだよそういうデマは ビームコーティングとシールドが同時発動しないからじゃなかた? グレースとミーナとパットが大好きだからOG以外で拾って欲しいなあ >>386
ビームコートが優先されてシールドが発動しないって処理になってるね
HM相手にはこれのお陰でダメージの計算がしやすい >>388
オージェに熱血ゲッタービームやって減らない場合見えないシールドの可能性が高い 正確には最初から見えてるシールドだけどな
よりによって序盤の強敵なアシュテンとオージェが持ってるから
数値以上に強く感じる オージェとはじめて戦ったとき熱血使ったのになんでこんなにダメージ低いの?って最初はバグかと思った シールド強度で差をつければ面白いかと思ったが
インパクトでサイサリスクッソ硬くて面倒になったという >>394
シャアザクは知らないがザクは肩アーマーを前に構えるぞ
なんで肩アーマーが二つあるんだよとかツッコミどころ満載 そういや質問なんだけど、PSストアのFにはジェットスクランダー危機一髪の改造バグって残ってんの? >>390
オージェはシールドされても見えないのはもちろん知ってたけど
シールドグラフィックがある場合は必中で無効化できるとは知らなかった。 まあダメ見りゃ盾発動したな、ってのはわかるけど面倒よな
盾グラがあるやつとないやつの差とは 切り払いとシールドはやっぱ切り払いから抽選されてるよね?
切り払いされず→シールド発動か否か
どっちも発動した場合切り払い優先してるだけなのか 基本ダメージ2000のところをビームコートだと1200軽減で800ダメージになるけど、
それがクリティカルしたら最終ダメージに1.5倍で1200?
それとも基本ダメージに1.5倍マイナス軽減で1800ダメージなの? 基本ダメージ1.5倍の後に軽減
でもビームコートの軽減値は1000だからその例だと最終ダメージ2000 熱血使うとわかりやすい
2000-1000=1000
4000-1000=3000 ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」プロデューサー「んほぉ~コアブースターたまんねえ~」
プロデューサー「一年戦争だけでシ○れるわぁ…」
スタッフ(うわぁ来たよ…)
プロデューサー「ゲームの進行はどうだい?」
スタッフ「現在ここまで進んでいます」
プロデューサー「ふんふん…そっかぁ…」
プロデューサー「このゲームなんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」
スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)
プロデューサー「そうだ!不要なユニットを途中でウォンに売却して別の隠し機体をカッコよく登場させようよ!」
プロデューサー「候補はGファイターとコアブースターちゃんね!これは面白くなるぞ!」 スタッフ「で、でもGファイターはカトキさんにVer.Kaを断られたばかりですし!」
プロデューサー「いやいや…まだ一回断られただけだし。ワンチャンあるし」
スタッフ「そ、それに今更一年戦争MSが加入してもプレイヤーは喜びません!Zでも辛いゲームバランスになってるんですよ!」
プロデューサー「誰も一年戦争のコアブースターとは言ってないだろ」
プロデューサー「コアブースターは中身は最新式の装備ってことにして運動性も攻撃力も爆上げすりゃいいよ」
スタッフ「そ、そんな…それにストーリーだって、セイラがいるとクワトロが逆襲できなくなります!」
プロデューサー「別に逆襲させる必要はないだろ」
プロデューサー「クワトロは工事現場で働く仕事出来たとかなんか理由つけて途中退場にしてそのシナリオの続きを新人にやらせりゃいいよ」
スタッフ「ゲーム内での伏線ももう沢山用意してます!」
プロデューサー「それはそのままでもいいんじゃないもうさ」
プロデューサー「コアブースターちゃん出そうよ〜」 プロデューサー「コアブースターは元の設定を基礎にして
元ゴミの中身と最新装備を入れ替えて実用に耐えうる性能にして
そこからスレッガー加入とクレジットで匂わせつつセイラさんを隠しにすれば完璧だぁ…」
スタッフ「でもそんな雑な改変したらMSの年代順強さに矛盾が出たりストーリーがおかしくなっちゃいますよ!!」
プロデューサー「このシリーズのストーリーなんて気にしてる奴いないだろ」
プロデューサー「シナリオは徐々に作り変えながらゲームの中身を完成に近づければ納期も間に合うでしょ」
プロデューサー「FA百式改には客寄せとして量産型νガンダムと共に宣伝頑張ってもらって
みんなのハートを鷲掴みにしたところでコアブースターちゃんの真隠し機体の登場で大盛り上がりだ!」
プロデューサー「さっそくシナリオ担当のHさんと交渉しよう!」 シナリオライターHさん「あー!シャアザクと『コスモスに君と』が採用されて良かった!よし…いいシナリオ書くぞ!!」
スタッフ「Hさん?ちょっといいかな…」
………
Hさん「えっ…『コスモスに君と』の版権使用料が高いってプロデューサーが?…あの…何で今更そんな…」
スタッフ「それが…“Hさんがシャアザクねじ込んだんだから自分もコアブースター出す”って聞かなくて…」
Hさん「私を引き合いに出したって事ですか?…あれはスタッフみんなの合意の上なのに…」
スタッフ「力及ばず申し訳ないです…あともう一つ…」
Hさん「えっ…クワトロは建設工事イベントで退場してそのまま本編には一切出ない?…あの…逆襲するって…」
スタッフ「本当に申し訳ないです…あの…一応隠しルートのデータは残しておきますので…キッチ・キッチンも…」
Hさん「…はぁ…」 Hさん(イデとガンバスターがファミ通で特集されてる…ははっ)
Hさん「パッケージのど真ん中にも立ってるよ…」
Hさん「発売延期と分割商法と遊べるハードはこれだけ詐欺と完璧攻略本詐欺をここまで多くやってる作品もないよなぁ…」
Hさん「あっ…私は健康じゃなかったんだっけ…」
Hさん「なんで健康じゃないのに納期ギリギリのゲームのライターやってるのよ…」
Hさん「はぁ…」
………
(救急車の音) プロデューサー「いいぞ〜!コアブースターinセイラさんと強いウラキたちとの真のゲームバランス!最高だ!」
プロデューサー「コアブースターちゃんのメガ粒子砲(攻撃力1800)が特にいい!」
スタッフ(このゲームもうダメかもしれない…中身はボロボロ…戦闘アニメだけなんとか取り繕って良く見せてるけど…
途中でストーリー変わったせいでゲームバランスも満足に調整出来てない…)
スタッフ(こんなのが記念作品になるだなんて…はぁ…)
スタッフ「とりあえず攻略本も取り掛かっておくか…Hさんの為にも…」
プロデューサー「ん?!攻略本もやる気満々なのかい!!どんな資料渡すつもりなの?」
スタッフ「えっ…えー…離脱したクワトロのその後を…」(これはマズい…)
プロデューサー「……」 プロデューサー「いいじゃない!!」
スタッフ「え…?」
プロデューサー「離脱したクワトロの事を描いてないとそりゃ不満も出るだろうしね…大切な事だよ」
スタッフ「はい!そうですよね!頑張りますよ!」
プロデューサー「その代わりさぁ、出版社一つにつき隠し情報は一つまでにしてくんない?
前に関係者で隠し情報を事前にリークした奴がいるんだよね。だからリーク元割り出したいんだわ」
スタッフ「は?」
プロデューサー「いい考えだろ?」
プロデューサー「うん、これがウィンキー最後の舞台になるな…!頑張ってくれよ!」
スタッフ「いやいや…ゲームを楽しんでくれるお客様のための攻略本であって
リークの犯人探しは関係ないというか…必要ないですよ!」
プロデューサー「は?お前情報操作は必要だろ馬鹿か?」
プロデューサー「お前なんかむかつくな…シンジくんは性格ひねくれて絶叫しまくりでカヲルくん握り潰して
加持さんがネルフごと爆発するオチにしろや」
スタッフ「えぇ…」
プロデューサー「俺はプロデューサーだぞ」(タバコの煙を吹きかける)
スタッフ「はい…」 スタッフ「Hさん、攻略本の資料出来ました読んでください」
入院中Hさん「えっ…なんで出版社ごとに隠し機体の情報が分かれてるんですか…」
スタッフ「じゃあお願いします」
入院中Hさん「攻略本を買う子供がかわいそうじゃないですか?…なんか最速攻略本みたいに…」
スタッフ「お願いします」
入院中Hさん「はい…」 スタッフ「人気シリーズ最終作ついに完結です!!!皆さん是非遊んでみてください!!!!!」
プロデューサー「あぁ…コアブースターちゃん最高だよ…」
そして今彼はこの作品で高い売り上げを出し、作品シリーズ総合プロデューサーに昇格されたが
その後作品がボロクソに叩かれ大炎上し
ついに退社した
END 怖いよな
現実にあったんだぜこれ
ゲームは違うけどw コンバトラーとダンクーガ目当てで始めたが
サイバスターとマサキ気に入った
サイバスターって厨ニ心を刺激されるデザインだし
技も魔術っぽくて良いなあ。
デモンベインも似たような理由で気に入ったような…
まあスパロボUXとFしかやってないがw Fのサイバスター弱いから、
強いサイバスターを使いたければXをやるんだ!(ダイマ) コンバトラーの小助って誰かに似てる気がして気になってたが
あれだ、カトちゃんだw加藤茶だ 魔装機神LOEのサイバスターも主役機だけあって強い Fのサイバスターはむしろ強い方だろう
無印ならZガンダム以上に活躍できるし
インフレしたF完では通常戦闘はキツくなるがサイフラッシュは鬼性能だし
まあ活躍は宇宙に出る前までかもしれないが >>423
それにしても大作と小助って
昔のアニメはネーミングが割と適当だよなw 魔装は宇宙Aで没になった必殺技搭載されてたら最強レベルだったと思う
ザムジードだけは……必殺技有りでもちとキツいかもだがw サイフラッシュだけで戦力だと思うが
手間はかかるがイデオンにその座を奪われるのか 10段階開放までのつなぎにはなるかなと改造するけど、結局使わなくなるわ自分は 自分の場合はサイバスターというか、サイフラッシュはF完だと常に1軍だったな 10段階解禁後すぐのマップで稼ぎプレイしたらお役御免だったな
その後の雑魚散らしはニュータイプの出番 サイバスターは幸運サイフラがあるから必殺技追加されてもコスモノヴァみたいに使われずに終わりそう
宇宙Aはほしいけどね 宇宙Aになるだけでも使い方一変するキャラばっかりだ 隠し機体だしFのときにはいなかったユニットだから、F完で出たとしても宇宙B攻撃力も500〜1000は減らされてそう 加入時期によるけど幸運なしだとダイターンと同じ扱いになりそう 第4次にいてFにいないスーパー系はFに出てきてもどうせ宇宙Bだろとか言う人いるけど
第4次でザンボット3やグレンダイザーは宇宙Aだったしそれはねえよ
ライディーンならコンプリで宇宙Bだったからまだ分かるが >>438
ライディーンは第4次でも普通に宇宙Bだぞ F完でも火星みたいなマップ増やせば良かったのにな
あれは地上と宇宙のいいとこ取り >>440
そういえばそうだったね
あと、ダイモスはパイロットはAだけど機体がBだったな >>443
マップ兵器ゴーフラッシャー強いの?
使ったことないんだ >>443
Fから出るならもう少し火力減らされるだろうし、F完からでもイオン砲は追加武器だろうね
万丈さんの立場がますます無くなるなぁ >>438
Fの甲児と鉄也のパラメーターの振り方からしたら
デュークフリードはこれらと能力同等で宇宙Aになりそうな予感。
そしてマジンガー系に乗り換え不可でダイザー固定。 >>445
そうかなぁ?
機体スペックや必殺技威力はF完ダイターンとどっこいでパイロット能力は間違いなく万丈が上。
ifのF完ザンボットが有用かどうかはサブパイロットの気合、覚醒、幸運有り無しになると思われる。
3人乗りでも4次みたいに必中熱血覚醒気合が勝平に偏っててはねぇ。 ザンボットがいたら小回りと器用さに特化した貴重なスーパー系になってたかも >>446
むしろF完が数少ない不調だったのでは
他はだいたい一軍入れといて間違いのない強さあるよな >>450
あとは第3次αくらいかな
それ以降は毎回強ユニット 64、α、外伝でも大した性能じゃないよ
あの程度で一軍入りとかどんだけ贔屓目で考えても無理なレベル 万丈のエースボーナス(クリア後に3万追加)って微妙にショボいよな
30万くらいくれたら全マップ出すけど スパロボ64ではルートによっては仲間入りしてもユニット登録されず使えないと言うバグがあった
ダイターン3。つくづく不遇な奴であるw 64にダイターンがいた記憶が無い…
それ程にいてもいなくてもいい性能だったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています