スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
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スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
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RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html そういや毎回ゲシュペンストやリガズィは改造するけどトールギスはしたことないや トールギスとゼクスの性能もあってか、インフレした完結編でもぼちぼち使えたよ >>503-504
俺は毎回改造してるな。どうせFの間の改造費なんてF完に入ったら大したもんじゃないし >>508
必中、幸運、友情、加速 と便利な精神コマンド揃いなんだよな
正直メテオ組より使いやすいw トールギスは改造すればセティやゼブとも渡り合えるし
長射程のドーバーガンでサクサク進めそう。
意外と悪くないかもしれない。 MS飛行可 シールド切り払い可 威力のあるドーバーガンとFにおいてかなり強いMSだよね 耐久もかなりあるから敵のW系が味方になる時のwktk感半端無かった W系パイロットの2回行動レベルが45くらいなら、反応値の成長も込みでだいぶ使い勝手が違っただろうなぁ 最終的には使わなくなるリガズィ・mk2(スパガン)・ゲシュペンストを考えればトールギス改造も悪くないと思う
武器の9→10の必要資金考えればFの改造資金なんて大したことないし F完開始から宇宙に上がるまで
ボスキラーだけではなく
必中なしでも通常戦闘が可能な
スーパー系といったら何がオススメ? 砲と剣を兼ね備えたダンクーガを推したいけど、ABや一部のMS相手だと必中はどうしても必要になっちゃうな…
F完地上〜宇宙にあがるまでの時期が一番命中に難儀すると思う >>517
その頃はドモンあたりでも当てるのに苦労するのでスーパー系で必中なしで当てるのはかなり厳しいと思う
強いて挙げるならエヴァ初号機とダイターンくらいか? >>519
そのあたりの敵の回避率いろいろおかしいからな
そこを抜けるとスーパー系でも改造とレベル上げしてれば割と当たる F完中盤は味方の命中率に難儀するからな
必中無しのスーパー系だとダイターン3だろうか
万丈の能力とザンバーの補正で当てられなくもないレベルだと思う
EVAはシンクロ補正があるから普通に当てられるし、ドモンもGガンならば当てられる
でもEVAとMFをスーパー系に含めるかどうかはビミョー 超島田兵や黒騎士相手だとガンダムWの連中では当たらんし
中盤の敵でこれなら終盤の敵には当たるわけないだろ!みたいな決めつけもあると思う 必中が禁止なら集中を使えばいいじゃない
とか言ってみるけど、集中じゃあ50%くらいが限界か? >中盤の敵でこれなら終盤の敵には当たるわけないだろ!みたいな決めつけもあると思う
あるだろうなあ
実際にはスーパー系でも運動性100以上ある機体が手に入って
改造10段階解禁される終盤の方がよほど当てに行けるんだけど 敵もシナリオが進むほどに限界反応に苦しめられるから
中盤のオーラバトラーが一番辛いのは同感 初心者がやりがちな弱点補強型の強化パーツ装備は普通なら器用貧乏に陥るけど
こういうプレイだとポイント抑えてオーラバトラー軍団相手にサイコフレーム付けて高命中武器で応戦みたいな使い方できるな ABにはグレートが相性良いと此処で聞いて感心したわ
無改造でも十二分に役割をもてるし適材適所なんだなって ABは一匹の金額は安いけど、まとまって来るからいつも幸運財布ラッシュでやっつけてるな エヴァ零号機…は他のエヴァやドモンと
ミノフスキークラフトの取り合いになるし使いづらいか。
よほど好きな人以外はFの時点で2軍行きにしがちだけど
レイの魂習得とシンクロ率補正、終盤のポジトロンライフル追加で
そこそこ戦えそうかな。 >>529
最大ダメ取るために近接しかけて来るから結果的に財布ラッシュが捗る
某攻略本のサイバスターにハイブリそうびは今なら頷ける >>529
意外とバストールがいい金になった気がする エヴァをスーパーに入れてるのがいるけど、あれはリアルのはずだぞ。
サターン版が発売された当時、寺田がリアルと言っていた。
モビルファイターも微妙だけど、どっちかと言えばリアルだと思う。 キースの精神
必中/隠れ身/愛/友情/信頼/かく乱
能力といい精神といい、スーパー系のサブが間違えてMSに乗ったのがキースじゃないかと思う。 スーパーガンダムが64ぐらい強ければ光が当たったんだがな シンジの精神クッソ優秀
というかクワトロと一緒なんだな >>530
最悪夢必中で当てることはできるね
シンジ以外のメンバーのシンクロ率上昇補正ってどれくらい差があるのかなぁ
一回育ててみればよかったかも シャイニングは使うならミノフス必須ってだけで他に使いたい機体があるのに我慢してまで使う性能じゃない >>538
攻撃力自体は300くらいしか違わないのだが
改造段階が高いのが差が出る主要因だな
>>541
まあゴッドに引き継がれるから育てても無駄にならんってのは大きい でもなぁ…ユニットはともかく武器の改造引き継ぎは罠だろう…ゴッドスラッシュとかになっちゃうし
本来改造したい主要武器がレベル依存するのも含めてアレなんとかならなかったのかねぇ シャイニングショットにかわる武器がないところもマイナス点 短射程なので
敵フェイズで反撃できなかったことが多かったなー >>543
レベル依存は全然悪くないが要求レベルが高すぎる
レベル60までに10段階するくらいでいい ギアナ高地のステージや地上ルート、更には最終話で強制出撃があるから
好きでなくてもある程度は育てておかないとね リアル系主人公ってモビルスーツ乗れるのな。修理補給レベリングできるんだなあ デンドロビウムの主な仕事はマイクロミサイルを味方に打つこと
イデのゲージ調整と修理補給上げのお手伝い >>550
は?バーニィ乗せて自爆戦法だろがい
クリティカルか熱血か魂かけたファンネルの方が強いが ミノフスキークラフト積んだデンドロビウムに必中キース乗せて
地上にいる間戦わせてた記憶が
攻撃力低いしメガビーム砲はオーラバリアで防がれるしで全然ダメダメだけど デンドロがFの間に入手できていれば、撤退ボス相手に自爆で猛威を奮ったであろうが… スパロボってなんだかんだでマップ兵器最強だから
マイクロミサイル一点改造と調整のための限界改造のデンドロは
資金効率的に最強クラスの強さがある
かどうか試してみたい気もするがめんどくさいんだよな スーパー系並のHP・運動性・限界反応に加え、
リアル系の装甲値を誇るLサイズユニット まともに戦うよりHP上げて自爆2連発した方がよっぽど強い
主役機だというのにあんまりな扱いw マイクロミサイルと限界だけ改造してアムロを乗せれば、デンドロビウムが弱いという考えが改められる程度には強い
マップ兵器ファンネルを目的としてファンネルを改造するくらいならこちらの方が断然お勧め メガビーム砲の燃費だけで食ってるとこある
カミーユ乗せてフォウで火力底上げするのがいいがビギナギナやコアブで良かったりする 最大火力はセシリーを隣に置いたサイサリスシーブックの魂アトバズCTかな
最終話のサイコがみんな溶けたわ フォウ横に置いたカミーユじゃないの?アトミック取る時ってフォウ両立できないんだっけ? >>564
できるよ
わざわざサイサリスの宇宙Aにしてフォウ乗せて奇跡アトミック
かましたことあるし デンドロは移動力あるんでピリヨを乗せて挑発ガン逃げという手がなくもない
・・・普通にクリアしろとか言っちゃ駄目だ デンドロがノイエジールくらいの性能でよかったよな
ちょうど運動性高くて限界低いってことでNTエース乗せても性能頭打ちなところが
オールドの星になれるし
まぁそれでもパイロットがコウである必要はないんだけど デンドロのビーム砲がZのハイメガより威力低いのは酷い スパロボのデンドロ黄金時代っていつだ?
個人的にはSFC第三次 >>566
GP-03Dはパーツスロットが1個だから、それをやるならパーツスロットの多いGP-01Fbのほうが適任
メタスとかシャアザクという更に適任な機体のことは忘れとく もう10年以上前の記憶だけど攻略本とかサイトみまくってハマーン仲間にした時の感動ですよ
なんか「シャアと同じ時を進み始めた」とかなんとかいうやつ
よかったねハマーン!って感じだった、次マップでコアブのっけてすぐLV99にしたけど載せるMSすくないんよDCルート・・・ 2回行動が早くて夢自爆ができるセシリーを乗せてもいいかも>デンドロ
普段は味方にマイクロミサイル撃ってればよい 味方仕様に性能落ちていいから白キュベ持ってきてほしかった HP3900 EN140 運動性115 装甲900 限界390
陸A 空B 海C 宇A
こんな感じやろか >>569
α外伝は使えるかな ミノクラ不要なったし コンパクト2のデンドロは強かったな。
その移植版であるインパクトでは弱体化してしまったが。 >>571
わかる、ジンとくるよね
自分は量産型νガンダムに乗せた
でもあんまり似合わないね 俺は毎回キュベ2に乗せてるけどやっぱり限界がキツい >>575
DCルートでMS少ないってのはたしかシナリオ担当とシステム担当の意思疎通がうまく行ってなかっただけじゃなかったかな
シナリオ担当がゲームバランスとかなんも知らず適当に強制出撃でコウとか設定した結果むちゃくちゃ弱いメンツで戦う羽目になってたり ハマーン様の精神コマンドがニュータイプ絶対殺すウーマンで初見時ヒエってなった ゴリゴリ強化したエルガイムMK2でジ・Oとビーム討ちあいしてるわ
ダメージレースでギリ勝つ >>557
装甲1400でコンバトラーと同値だしF加入のスーパー系くらいはあるでしょ スーパー系は完結編で装甲強化イベントあればよかったのに 装甲は鉄壁かけると倍になってしまうからね(マジンカイザーなら5000超える)
F完のゲームバランスはいろいろ不満点はあるけれど、全78話まで続けるにあたって
終盤までヌルゲー化しないように苦労して調整したんだろうなという事情は垣間見える。 >>587
終盤激ヌルじゃなかった?
バッフクラン弱過ぎ、他の敵も軒並み限界反応来てる奴ばかりだし 終盤は10段階改造になって資金が爆発的に掛かるようになるのと
一部ボスの異様な強さだったり、強化兵共の鬼のような強さだったりと
結構鬼畜要素は多い。スーパー系が使いやすくなるのは良い点だが
宇宙Bの影響で便利だったサイフラなどがあまり役に立たなくなる点も地味に痛い
ルナ2のシナリオとかは更に出撃メンバーを制限される厭らしさ >>586
これは悪くないな
鉄壁だけ精神使う盾要因作れて幅が広がる
攻撃もするなら鉄壁は多用できずバランスも崩れる程ではないだろう 未だにバラン=シュナイルはイデオン以外で倒したことがない >>592
必中使わないと基本0%なのに集中使うと命中率が発生したのには素直に感心した
当たれば体力半分くらい削れるし前作ラスボスは伊達じゃなかった >>591
それとヴァルシオンはぶっちぎりにハイスペックだけど、対策ができてたら全然怖くない。 バラン=シュナイルなんて覚醒使って熱血ストナー2発に熱血ダブルバスターコレダーくらいで
沈んだ記憶があるけどなあ。
一度シュウで倒そうとしたことがあるが、集中使って命中率が20%くらいで当てるのが大変だった。 そういえば、あのマップはザク改inフォウとZinカミーユが地味に活躍してくれたなあ
ザコ戦で良い具合に動いてくれた >>598
シュウに命中率を上げる精神コマンドあったっけ? >>600
あー、調べたらなかったわ。記憶違いか。 あれ集中なかったっけか
運動性のフル改造ボーナスにファティマで10%くらいだった記憶なんだけど、大概記憶が怪しくなってるな
またやろうかなあ。修理補給のレベリングばっかりになるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています