スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
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スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
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RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html >>538
攻撃力自体は300くらいしか違わないのだが
改造段階が高いのが差が出る主要因だな
>>541
まあゴッドに引き継がれるから育てても無駄にならんってのは大きい でもなぁ…ユニットはともかく武器の改造引き継ぎは罠だろう…ゴッドスラッシュとかになっちゃうし
本来改造したい主要武器がレベル依存するのも含めてアレなんとかならなかったのかねぇ シャイニングショットにかわる武器がないところもマイナス点 短射程なので
敵フェイズで反撃できなかったことが多かったなー >>543
レベル依存は全然悪くないが要求レベルが高すぎる
レベル60までに10段階するくらいでいい ギアナ高地のステージや地上ルート、更には最終話で強制出撃があるから
好きでなくてもある程度は育てておかないとね リアル系主人公ってモビルスーツ乗れるのな。修理補給レベリングできるんだなあ デンドロビウムの主な仕事はマイクロミサイルを味方に打つこと
イデのゲージ調整と修理補給上げのお手伝い >>550
は?バーニィ乗せて自爆戦法だろがい
クリティカルか熱血か魂かけたファンネルの方が強いが ミノフスキークラフト積んだデンドロビウムに必中キース乗せて
地上にいる間戦わせてた記憶が
攻撃力低いしメガビーム砲はオーラバリアで防がれるしで全然ダメダメだけど デンドロがFの間に入手できていれば、撤退ボス相手に自爆で猛威を奮ったであろうが… スパロボってなんだかんだでマップ兵器最強だから
マイクロミサイル一点改造と調整のための限界改造のデンドロは
資金効率的に最強クラスの強さがある
かどうか試してみたい気もするがめんどくさいんだよな スーパー系並のHP・運動性・限界反応に加え、
リアル系の装甲値を誇るLサイズユニット まともに戦うよりHP上げて自爆2連発した方がよっぽど強い
主役機だというのにあんまりな扱いw マイクロミサイルと限界だけ改造してアムロを乗せれば、デンドロビウムが弱いという考えが改められる程度には強い
マップ兵器ファンネルを目的としてファンネルを改造するくらいならこちらの方が断然お勧め メガビーム砲の燃費だけで食ってるとこある
カミーユ乗せてフォウで火力底上げするのがいいがビギナギナやコアブで良かったりする 最大火力はセシリーを隣に置いたサイサリスシーブックの魂アトバズCTかな
最終話のサイコがみんな溶けたわ フォウ横に置いたカミーユじゃないの?アトミック取る時ってフォウ両立できないんだっけ? >>564
できるよ
わざわざサイサリスの宇宙Aにしてフォウ乗せて奇跡アトミック
かましたことあるし デンドロは移動力あるんでピリヨを乗せて挑発ガン逃げという手がなくもない
・・・普通にクリアしろとか言っちゃ駄目だ デンドロがノイエジールくらいの性能でよかったよな
ちょうど運動性高くて限界低いってことでNTエース乗せても性能頭打ちなところが
オールドの星になれるし
まぁそれでもパイロットがコウである必要はないんだけど デンドロのビーム砲がZのハイメガより威力低いのは酷い スパロボのデンドロ黄金時代っていつだ?
個人的にはSFC第三次 >>566
GP-03Dはパーツスロットが1個だから、それをやるならパーツスロットの多いGP-01Fbのほうが適任
メタスとかシャアザクという更に適任な機体のことは忘れとく もう10年以上前の記憶だけど攻略本とかサイトみまくってハマーン仲間にした時の感動ですよ
なんか「シャアと同じ時を進み始めた」とかなんとかいうやつ
よかったねハマーン!って感じだった、次マップでコアブのっけてすぐLV99にしたけど載せるMSすくないんよDCルート・・・ 2回行動が早くて夢自爆ができるセシリーを乗せてもいいかも>デンドロ
普段は味方にマイクロミサイル撃ってればよい 味方仕様に性能落ちていいから白キュベ持ってきてほしかった HP3900 EN140 運動性115 装甲900 限界390
陸A 空B 海C 宇A
こんな感じやろか >>569
α外伝は使えるかな ミノクラ不要なったし コンパクト2のデンドロは強かったな。
その移植版であるインパクトでは弱体化してしまったが。 >>571
わかる、ジンとくるよね
自分は量産型νガンダムに乗せた
でもあんまり似合わないね 俺は毎回キュベ2に乗せてるけどやっぱり限界がキツい >>575
DCルートでMS少ないってのはたしかシナリオ担当とシステム担当の意思疎通がうまく行ってなかっただけじゃなかったかな
シナリオ担当がゲームバランスとかなんも知らず適当に強制出撃でコウとか設定した結果むちゃくちゃ弱いメンツで戦う羽目になってたり ハマーン様の精神コマンドがニュータイプ絶対殺すウーマンで初見時ヒエってなった ゴリゴリ強化したエルガイムMK2でジ・Oとビーム討ちあいしてるわ
ダメージレースでギリ勝つ >>557
装甲1400でコンバトラーと同値だしF加入のスーパー系くらいはあるでしょ スーパー系は完結編で装甲強化イベントあればよかったのに 装甲は鉄壁かけると倍になってしまうからね(マジンカイザーなら5000超える)
F完のゲームバランスはいろいろ不満点はあるけれど、全78話まで続けるにあたって
終盤までヌルゲー化しないように苦労して調整したんだろうなという事情は垣間見える。 >>587
終盤激ヌルじゃなかった?
バッフクラン弱過ぎ、他の敵も軒並み限界反応来てる奴ばかりだし 終盤は10段階改造になって資金が爆発的に掛かるようになるのと
一部ボスの異様な強さだったり、強化兵共の鬼のような強さだったりと
結構鬼畜要素は多い。スーパー系が使いやすくなるのは良い点だが
宇宙Bの影響で便利だったサイフラなどがあまり役に立たなくなる点も地味に痛い
ルナ2のシナリオとかは更に出撃メンバーを制限される厭らしさ >>586
これは悪くないな
鉄壁だけ精神使う盾要因作れて幅が広がる
攻撃もするなら鉄壁は多用できずバランスも崩れる程ではないだろう 未だにバラン=シュナイルはイデオン以外で倒したことがない >>592
必中使わないと基本0%なのに集中使うと命中率が発生したのには素直に感心した
当たれば体力半分くらい削れるし前作ラスボスは伊達じゃなかった >>591
それとヴァルシオンはぶっちぎりにハイスペックだけど、対策ができてたら全然怖くない。 バラン=シュナイルなんて覚醒使って熱血ストナー2発に熱血ダブルバスターコレダーくらいで
沈んだ記憶があるけどなあ。
一度シュウで倒そうとしたことがあるが、集中使って命中率が20%くらいで当てるのが大変だった。 そういえば、あのマップはザク改inフォウとZinカミーユが地味に活躍してくれたなあ
ザコ戦で良い具合に動いてくれた >>598
シュウに命中率を上げる精神コマンドあったっけ? >>600
あー、調べたらなかったわ。記憶違いか。 あれ集中なかったっけか
運動性のフル改造ボーナスにファティマで10%くらいだった記憶なんだけど、大概記憶が怪しくなってるな
またやろうかなあ。修理補給のレベリングばっかりになるけど 必中なしのサシで戦えるのなんて集中とファティマ積んだゼロカスか初号機くらい?
ゼロカスは集中使えばこっち100出せる
初号機はやったことないけど命中どれくらい出るん? EVA初号機はシンジのLVが十分なら素でも100%でナイフは当たったはず
相手に斬り払いがあったら実際はもっと低いけど >>604
シュウの話か?
確かそのシナリオで増援として出てくるからチートでもしないと改造してファティマ積むなんて出来ない
しかもフル改造済みだからボーナス選べないよ フル改造加入なのに、ポンコツ扱いされることが多いグランゾンさん
バッシュさんとはえらい違いだ あのオージを落としてしまう強烈デビューだからな
当時限界反応がわからなかった俺はエルガイム勢はボスHMに当てるのは無理だと思ってたから尚更 グランゾンも自軍の中では最強クラスの一角なんだがなあ
やっぱり初登場時勝手に突っ込んで行って勝手にやられるのが悪いイメージを作っているw 前も言った気がするが総合スペックは高いけど器用貧乏感が拭えない
ボスには当たらんしザコはMAPやファンネル使うし ヴァルシオンはラスボスに返り咲いたはいいがクロスマッシャーが4kという低さ シンクロ率弱体化して上限もすぐ頭打ちになるけどそれdwもレベルマックスにして暴走させれば
シロッコ相手でも回避0%になるくらいにはエヴァ強い ヴァルシオン無改造だからね
改造してあってhp回復持ったバランシュナイルの方が強い >>614
ラスボスが無改造とか本当に舐めてると当時から思っていたわ
しかも何故か改でもない無印だし
こういう適当な所があるからF完は好きになれん >>615
ヴァルシオン改って別にヴァルシオンの上位機種じゃないしそもそも名前こそヴァルシオンだけど色からしてヴァルシオン改だし >>616
上位型じゃなかったのか! そりゃ無知でスマンかった
でも、メガグラビトンウェーブも付いてないから強敵感は全く無かったわ… >>618
改がデチューンなのはオリジェネだけの設定ぽい
旧シリーズではヴァルシオンのシロッコカスタム機
メガグラビトンウェーブが付いてないことから見てもF完にでてくるのはヴァルシオン改だと思う >>607
え?シュウってゼゼーナンの一つ前に仲間にならなかったっけ。最後にサフィーネと一緒で
火星では仲間にならなかったと思うんだけど Fの初期パラメーターで見てもヴァルシオンは元々第4次同様ザコ敵で出す予定だったみたいだからな
まあ何故それをラスボスに起用したのかっていう話だが
せめてビッグバンウェーブぐらいはつけたれや メガグラビトンウェーブはバランシュナイルのサブ武装だしなあ…
両ルートでバイオリレーション補正がデフォだったらまだしも 初めてやったのが第2次Gだがヴァルシオンは長射程とP武器だけあれば他はいらないとか流石ラスボスだと思ったな
3次でもう一つ武装があってなんかがっかりした
なんで2次Gって武装二つだったんだろう? >>624
元祖ファミコン版がどんなユニットも武装2つという仕様だったからその再現だろう
俺も第3次の余計な武器がくっついたヴァルシオンにはがっかりしたから気持ちはわかる
シンプルなたった二つの武器だけで十分強いというのがヴァルシオンの魅力だと俺は思う >>621
それが正しい。
ポセイダルルートだとゼゼーナンの1つ前に仲間になり、DCルートだと2つ前に仲間になる。 2次は仕様上弾無限だけど、Fヴァルシオンは粘ってれば射程1になっちゃうからなぁ
そもそも粘る前に必殺技であっさり倒せるというのは置いといて 必殺技か
ドモン「バァルカン!」
シロッコ「ぎゃあああ!」
シャピロ「助けてくれえ!」 俺も初プレイが第2次Gでその次にF(完)だったから、
スパロボのラスボス=ヴァルシオンってイメージがついてしまった
>エピオン「同意する。余計な武装はいらない」
潔くて笑うわ 東方不敗も射程が短いからMSとかで一斉に攻撃すると一方的にボコられまくって笑う
ただ油断してると超級覇王が飛んでくるからエピオンさんよりはまだ良いか >>632
移動力ない、武器改造できない、射程短い、気力低いと使い物にならない。
Gガンは使いにくいと思った。 GガンダムはBGMがちょっと……
戦闘曲にすると眠くなるw
曲自体は良いと思うんだけど
ダイターンも同じ感じ 明鏡止水のBGMは必殺技ぽくていいけどね
エヴァの戦闘曲は残酷な天使のテーゼでよかったのに・・・とか
まぁウィンキー時代はBGM変えられないから仕方ないけど 明鏡止水は戦闘曲としてもすき
エヴァ曲も同意
イントロが終わる頃に丁度戦闘が始まりそうだし盛り上がりそう F完にサーバインがいたらエピオンと
騎士道バトルができたな つべで改造F完結編の動画見てるけど
すげえなあんなことできるんだ 明鏡止水じゃなくてスーパーモードの方の曲だっけ?
あれ聴くとレインのシャイニング搭乗思い出すな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています