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スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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0001それも名無しだ
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2017/12/07(木) 15:38:58.98ID:hgqw2ZwA
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1506794187/

○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。

  スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
  http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html

○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。

<攻略・情報サイト>

スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/

スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/

魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html

RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html

主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/

ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
0586それも名無しだ
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2018/10/16(火) 20:08:52.86ID:5qSjVcys
スーパー系は完結編で装甲強化イベントあればよかったのに
0587それも名無しだ
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2018/10/16(火) 21:52:49.60ID:lut+9eav
装甲は鉄壁かけると倍になってしまうからね(マジンカイザーなら5000超える)
F完のゲームバランスはいろいろ不満点はあるけれど、全78話まで続けるにあたって
終盤までヌルゲー化しないように苦労して調整したんだろうなという事情は垣間見える。
0588それも名無しだ
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2018/10/17(水) 06:16:20.96ID:JKENNHyA
>>587
終盤激ヌルじゃなかった?
バッフクラン弱過ぎ、他の敵も軒並み限界反応来てる奴ばかりだし
0589それも名無しだ
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2018/10/17(水) 07:13:55.44ID:+Vq+jzXN
終盤は10段階改造になって資金が爆発的に掛かるようになるのと
一部ボスの異様な強さだったり、強化兵共の鬼のような強さだったりと
結構鬼畜要素は多い。スーパー系が使いやすくなるのは良い点だが
宇宙Bの影響で便利だったサイフラなどがあまり役に立たなくなる点も地味に痛い

ルナ2のシナリオとかは更に出撃メンバーを制限される厭らしさ
0590それも名無しだ
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2018/10/17(水) 07:30:16.11ID:LlXVYIEh
>>586
これは悪くないな
鉄壁だけ精神使う盾要因作れて幅が広がる
攻撃もするなら鉄壁は多用できずバランスも崩れる程ではないだろう
0591それも名無しだ
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2018/10/17(水) 08:05:56.74ID:EG+k95BX
未だにバラン=シュナイルはイデオン以外で倒したことがない
0594それも名無しだ
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2018/10/17(水) 12:40:37.22ID:lHrcayJK
>>592
必中使わないと基本0%なのに集中使うと命中率が発生したのには素直に感心した
当たれば体力半分くらい削れるし前作ラスボスは伊達じゃなかった
0595それも名無しだ
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2018/10/17(水) 15:03:42.87ID:ms3OgOOU
>>591
それとヴァルシオンはぶっちぎりにハイスペックだけど、対策ができてたら全然怖くない。
0598それも名無しだ
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2018/10/17(水) 19:02:50.95ID:OuPoetK7
バラン=シュナイルなんて覚醒使って熱血ストナー2発に熱血ダブルバスターコレダーくらいで
沈んだ記憶があるけどなあ。
一度シュウで倒そうとしたことがあるが、集中使って命中率が20%くらいで当てるのが大変だった。
0599それも名無しだ
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2018/10/17(水) 19:28:42.29ID:MejuqI6m
そういえば、あのマップはザク改inフォウとZinカミーユが地味に活躍してくれたなあ
ザコ戦で良い具合に動いてくれた
0600それも名無しだ
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2018/10/17(水) 21:14:54.19ID:ms3OgOOU
>>598
シュウに命中率を上げる精神コマンドあったっけ?
0604それも名無しだ
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2018/10/18(木) 00:48:47.94ID:ROOHfGJe
あれ集中なかったっけか
運動性のフル改造ボーナスにファティマで10%くらいだった記憶なんだけど、大概記憶が怪しくなってるな
またやろうかなあ。修理補給のレベリングばっかりになるけど
0605それも名無しだ
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2018/10/18(木) 02:18:25.74ID:kHyHyehd
必中なしのサシで戦えるのなんて集中とファティマ積んだゼロカスか初号機くらい?
ゼロカスは集中使えばこっち100出せる
初号機はやったことないけど命中どれくらい出るん?
0606それも名無しだ
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2018/10/18(木) 02:47:14.16ID:RBxhka+m
EVA初号機はシンジのLVが十分なら素でも100%でナイフは当たったはず
相手に斬り払いがあったら実際はもっと低いけど
0607それも名無しだ
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2018/10/18(木) 08:12:24.42ID:CGtmquYI
>>604
シュウの話か?
確かそのシナリオで増援として出てくるからチートでもしないと改造してファティマ積むなんて出来ない
しかもフル改造済みだからボーナス選べないよ
0608それも名無しだ
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2018/10/18(木) 08:35:18.06ID:VqSkI6Xj
フル改造加入なのに、ポンコツ扱いされることが多いグランゾンさん

バッシュさんとはえらい違いだ
0609それも名無しだ
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2018/10/18(木) 08:42:25.55ID:CGtmquYI
あのオージを落としてしまう強烈デビューだからな
当時限界反応がわからなかった俺はエルガイム勢はボスHMに当てるのは無理だと思ってたから尚更
0610それも名無しだ
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2018/10/18(木) 10:09:02.37ID:mreq/ihK
グランゾンも自軍の中では最強クラスの一角なんだがなあ
やっぱり初登場時勝手に突っ込んで行って勝手にやられるのが悪いイメージを作っているw
0611それも名無しだ
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2018/10/18(木) 10:30:58.26ID:JKay53vl
前も言った気がするが総合スペックは高いけど器用貧乏感が拭えない
ボスには当たらんしザコはMAPやファンネル使うし
0612それも名無しだ
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2018/10/18(木) 10:32:57.24ID:NZ9RJoTd
ヴァルシオンはラスボスに返り咲いたはいいがクロスマッシャーが4kという低さ
0613それも名無しだ
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2018/10/18(木) 16:00:20.02ID:3xRkL/1t
シンクロ率弱体化して上限もすぐ頭打ちになるけどそれdwもレベルマックスにして暴走させれば
シロッコ相手でも回避0%になるくらいにはエヴァ強い
0614それも名無しだ
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2018/10/18(木) 16:01:58.02ID:3xRkL/1t
ヴァルシオン無改造だからね
改造してあってhp回復持ったバランシュナイルの方が強い
0615それも名無しだ
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2018/10/18(木) 16:56:51.26ID:5QpXb1MG
>>614
ラスボスが無改造とか本当に舐めてると当時から思っていたわ
しかも何故か改でもない無印だし

こういう適当な所があるからF完は好きになれん
0616それも名無しだ
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2018/10/18(木) 17:05:23.15ID:x3d1MF8l
>>615
ヴァルシオン改って別にヴァルシオンの上位機種じゃないしそもそも名前こそヴァルシオンだけど色からしてヴァルシオン改だし
0618それも名無しだ
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2018/10/18(木) 17:16:48.93ID:5QpXb1MG
>>616
上位型じゃなかったのか! そりゃ無知でスマンかった
でも、メガグラビトンウェーブも付いてないから強敵感は全く無かったわ…
0619それも名無しだ
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2018/10/18(木) 17:32:43.79ID:1KOZj4aq
確かに武器無改造のヴァルシオンは気になったなぁ
0620それも名無しだ
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2018/10/18(木) 17:36:17.62ID:hW+nfwQv
>>618
改がデチューンなのはオリジェネだけの設定ぽい
旧シリーズではヴァルシオンのシロッコカスタム機
メガグラビトンウェーブが付いてないことから見てもF完にでてくるのはヴァルシオン改だと思う
0621それも名無しだ
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2018/10/18(木) 18:10:53.45ID:XEDJ1Cv0
>>607
え?シュウってゼゼーナンの一つ前に仲間にならなかったっけ。最後にサフィーネと一緒で
火星では仲間にならなかったと思うんだけど
0622それも名無しだ
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2018/10/18(木) 18:23:47.37ID:viQHdiav
Fの初期パラメーターで見てもヴァルシオンは元々第4次同様ザコ敵で出す予定だったみたいだからな
まあ何故それをラスボスに起用したのかっていう話だが
せめてビッグバンウェーブぐらいはつけたれや
0623それも名無しだ
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2018/10/18(木) 18:35:33.10ID:IR/auVNv
メガグラビトンウェーブはバランシュナイルのサブ武装だしなあ…
両ルートでバイオリレーション補正がデフォだったらまだしも
0624それも名無しだ
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2018/10/18(木) 19:40:42.94ID:MbbbrDWs
初めてやったのが第2次Gだがヴァルシオンは長射程とP武器だけあれば他はいらないとか流石ラスボスだと思ったな
3次でもう一つ武装があってなんかがっかりした
なんで2次Gって武装二つだったんだろう?
0625それも名無しだ
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2018/10/18(木) 19:57:05.35ID:5Kby3k2v
>>624
元祖ファミコン版がどんなユニットも武装2つという仕様だったからその再現だろう
俺も第3次の余計な武器がくっついたヴァルシオンにはがっかりしたから気持ちはわかる
シンプルなたった二つの武器だけで十分強いというのがヴァルシオンの魅力だと俺は思う
0626それも名無しだ
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2018/10/18(木) 20:05:46.87ID:iF9C+QMU
エピオン「同意する。余計な武装はいらない」
0627それも名無しだ
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2018/10/18(木) 20:26:57.35ID:Dgt6POqT
>>621
それが正しい。
ポセイダルルートだとゼゼーナンの1つ前に仲間になり、DCルートだと2つ前に仲間になる。
0628それも名無しだ
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2018/10/18(木) 23:07:18.02ID:r4ckgdqY
2次は仕様上弾無限だけど、Fヴァルシオンは粘ってれば射程1になっちゃうからなぁ
そもそも粘る前に必殺技であっさり倒せるというのは置いといて
0629それも名無しだ
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2018/10/18(木) 23:10:08.35ID:qBA/hTQv
必殺技か
ドモン「バァルカン!」
シロッコ「ぎゃあああ!」
シャピロ「助けてくれえ!」
0630それも名無しだ
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2018/10/19(金) 13:16:30.26ID:xiqeA4AP
俺も初プレイが第2次Gでその次にF(完)だったから、
スパロボのラスボス=ヴァルシオンってイメージがついてしまった

>エピオン「同意する。余計な武装はいらない」
潔くて笑うわ
0632それも名無しだ
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2018/10/19(金) 17:39:54.99ID:G/t57VX6
東方不敗も射程が短いからMSとかで一斉に攻撃すると一方的にボコられまくって笑う
ただ油断してると超級覇王が飛んでくるからエピオンさんよりはまだ良いか
0634それも名無しだ
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2018/10/19(金) 20:51:15.89ID:T7LJ+8kB
>>632
移動力ない、武器改造できない、射程短い、気力低いと使い物にならない。
Gガンは使いにくいと思った。
0635それも名無しだ
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2018/10/19(金) 20:55:33.45ID:V5H9BWB/
GガンダムはBGMがちょっと……
戦闘曲にすると眠くなるw
曲自体は良いと思うんだけど
ダイターンも同じ感じ
0636それも名無しだ
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2018/10/19(金) 21:28:00.25ID:2YAuZOAq
明鏡止水のBGMは必殺技ぽくていいけどね
エヴァの戦闘曲は残酷な天使のテーゼでよかったのに・・・とか
まぁウィンキー時代はBGM変えられないから仕方ないけど
0637それも名無しだ
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2018/10/19(金) 21:33:05.50ID:V5H9BWB/
明鏡止水は戦闘曲としてもすき
エヴァ曲も同意
イントロが終わる頃に丁度戦闘が始まりそうだし盛り上がりそう
0638それも名無しだ
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2018/10/19(金) 21:40:39.34ID:3dvk+9e2
F完にサーバインがいたらエピオンと
騎士道バトルができたな
0639それも名無しだ
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2018/10/19(金) 22:44:05.73ID:tkoEPm3E
つべで改造F完結編の動画見てるけど
すげえなあんなことできるんだ
0641それも名無しだ
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2018/10/20(土) 00:10:12.73ID:xPPobdZ3
明鏡止水じゃなくてスーパーモードの方の曲だっけ?
あれ聴くとレインのシャイニング搭乗思い出すな
0642それも名無しだ
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2018/10/20(土) 00:38:14.87ID:URA9oRZS
シャイニングマンデーの記事をを見た瞬間「俺のこの手が(ry」って脳内再生された
0643それも名無しだ
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2018/10/20(土) 01:29:37.23ID:7PQ0EqNb
>>626
そうだな
ジェガンに囲まれてビームライフル一斉射撃で沈んでこい
0644それも名無しだ
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2018/10/20(土) 11:26:14.10ID:O4qaw4vc
流派東方不敗石破天驚拳も明鏡止水にしてくれればよかったのにって打つ度に思う
0645それも名無しだ
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2018/10/20(土) 12:17:00.55ID:3/NfUcAa
ツインバスタービームライフルとか流派東方不敗石破天驚拳とか無駄に長くした武装名すき
0646それも名無しだ
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2018/10/20(土) 13:42:00.79ID:h99WKxKx
の割には会話シーンの
マスター「 」
ここは東方不敗の方がしっくりきそうなんだけどなあ
フルネームにしないのは容量削減なのかな?
0647それも名無しだ
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2018/10/20(土) 14:01:55.88ID:65GFe4Dv
そんなのでまともな容量削減なんてできるわけない
0648それも名無しだ
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2018/10/20(土) 14:12:27.37ID:GtEp3o9y
ファミコン時代はともかくさすがにCDROMの頃はテキストで容量削ることはないだろう
0649それも名無しだ
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2018/10/20(土) 15:06:54.25ID:MrobqrOu
敵のジェガンが大量に出る面で敵のジェガンが5段階改造済みでずるいと思った
自軍に3つも4つもある奴無改造だぞ
0650それも名無しだ
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2018/10/20(土) 15:18:10.13ID:5nY0vSAF
「訣別(後)」のジェガンは6段階改造だったと思う。
こっちは「トレーズ、立つ」でエルが勝手にジェガンで出撃するというのに。
ジュドーは旧ザクだし、えらい迷惑な面だ。
このジェガンは「裏切り」でジュドーが乗ったやつだっけか。
0651それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 19:39:35.58ID:NIDDXBEi
裏切りはスパガンがあくからほんとめんどいな
短いシナリオだからまだいいけど
0652それも名無しだ
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2018/10/20(土) 21:03:22.25ID:KicKSfWf
訣別で敵撃墜数少ないとクリア後のブランのセリフ変わるらしいが
0653それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 21:30:39.68ID:VI8lJ5HS
ケイブンシャのF完攻略本に
「クリア時、敵を○○機以上撃墜していると、ロンド・ベルは反逆者扱い」
と書かれていたような。それによるデメリットがあるかはわからず。
昔のスパロボ攻略本はユニット評価等はっちゃけた書き方で面白かったし
捨てずにとっておけばよかったかな。
0654それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 21:47:12.42ID:tWvxRPRy
機械的にデータだけ並べるんじゃなくて、そういう意見が書かれているのは面白いよね
その人の主観で良いから
何冊も出ているゲームだと見比べる楽しみも出来るし
0655それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 23:07:22.88ID:+UlpnClx
訣別のジェガンは全滅させるとゲームオーバーで14機までと15機からでメッセージ変わったような

デメリットは特にないので雀の涙資金のために俺は落としてたなぁ
0656それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 01:49:37.62ID:sT0Ljla+
>>652
撃墜した数が5機以下なら、
「我が方の損害は最小限で済んだ。どういうことか」
になり、6機以上撃墜すると、
「やはり奴らは反逆者ということか」
になる。

メッセージが変化するだけでその後の変化は何もない。
何か違いを入れるつもりだったが、結局何もしなかったパターンでは。
0657それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 03:52:15.11ID:IC1GU66P
あの時のブランはあくまでティターンズ以外の連邦軍と言う立場を貫いてたが
その後は何故か単なるティターンズの手先みたいになっちまうからなあ
ティターンズの正当性が失われて香港へ逃げ込んだ時まで何故か一緒に行動してるw
0658それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 08:39:33.96ID:2wbIdelV
>>656
あんときのブランは常識人に見えたな
ロンドベルを敵視するほどには至っていない感じが出てたと思う
0660それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 12:01:59.70ID:mv01PBV9
同じく元DCのジェリド達はティターンズなのにブランは連邦軍…
つかバスクなんて第三次で異星人と手を組もうとした過激派なのに、ジャミトフへの忠誠心高すぎだろw
0661それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 13:26:50.03ID:CF603DKh
そういう立場だったから戦後どこからもそっぽむかれた所をジャミトフに拾われたんだろう
つらいときに助けて貰ったら思想が変わるくらいに恩義を感じることはある
0663それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 14:35:36.48ID:dc1VQ0DA
そういえば4次ではバスクは3次の時に死んだ設定だったのかいなかったけど
Fでは普通に出てきたな
0665それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 16:48:42.24ID:NM1AMhpO
PS3第二次OGはみんなやったの?
デスト3将軍でてくるつって今すごく興味沸いてるんだけど
やったやついたら感想おしえてくれ
0667それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 19:10:04.12ID:IC1GU66P
原作のバスクはそこまで親ジャミトフって訳でもないんだよな
どちらかと言うとジャミトフにとってもバスクのやり方は急伸的過ぎてちょっと煙たがってる感
0668それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 19:11:40.34ID:yVUJW625
バスクがジャミトフに嫌味言うぐらいだしな
まあまんま原作再現する必要もないところ
0669それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 19:41:52.56ID:yaCjLR2D
とにかく戦艦ていう貯金箱に乗って出てくるぶんには歓迎するわ
0670それも名無しだ
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2018/10/21(日) 22:07:12.11ID:mv01PBV9
攻略本ではガンダムW勢でも相手にできると酷評(?)されたバスク
0671それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 22:24:28.96ID:g0Ig6pT2
戦艦ってのは本来むちゃくちゃ強いんだけどな

第二次大戦時ですでに時代は戦艦ではなく航空機を中心とした機動兵器の時代、と言われたが
それはあくまで大編隊の航空機の話
当然だけど航空機1体VS戦艦1体で航空機が勝てるわけがない、10VS1でも全然無理

航空機が戦艦を上回っている特徴は、その機動力
当然だが火力に関しては戦艦のほうが圧倒的に高い
機動兵器の特徴はあくまで広大な距離を素早く移動して迅速に目標に攻撃を仕掛けられるという点

しかしどうにもこの「時代はすでに戦艦ではなく機動兵器」という解釈を過剰に発展させて

『機動兵器モビルスーツはすべてにおいて戦艦を凌駕する』みたいな描写になってるのが
リアルロボット()をウリにしているアニメでのウケるところ、まぁしょせんはアニメだけど
MS1機で戦艦落としたりとか(笑
戦艦より強い攻撃手段をMSが装備してたりとか(笑
0672それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 22:28:57.40ID:g0Ig6pT2
例えばガンダムアニメを見て「モビルスーツ相手には戦艦は手も足も出ない!!」とか言うアニヲタがたまにいるけど
それはあくまでアニメの演出だからね(笑

MSの人気を出してプラモをたくさん売らないといけないんだから、過剰にMSを強く描写しているだけのこと
リアルロボットアニメ()なんて銘打っておきながら、しょせんは『興行』ありきのフィクション作品

例えばMSにばっかりサイコミュだのファンネルシールドだのIフィールドだの最新技術が次々と採用されて
戦艦の方にはそういう技術はさっぱりでしょ
そもそも戦艦の形、デザイン自体が、旧大戦の海に浮かんでた船のデザインからさして変化が無いという手抜きっぷり

作画班がMSのデザインにばかり気を取られて、戦艦のデザインにまで手が回らないのだろう(笑
こういうアニメを見て「MSには戦艦は歯が立たない!!」とか、本気で語っちゃってることの
おもしろおかしいこと(笑
0674それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 22:34:50.74ID:BZRjGRKr
ウィンキー時代は戦艦や航空機系は弱かったけど、スーパー「ロボット」大戦だし
シャインスパークや石破天驚拳などの必殺技で戦艦墜とすのは爽快感があった
今のスパロボも否定はしないけどヤマトとかロボット以外がメインになるのはね・・・
0675それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 22:37:53.50ID:g0Ig6pT2
当初の『航空機動部隊の特徴は、戦艦にはないその機動力』という点に話をもどすと
それは 海に浮かんでいる船 VS 空飛ぶ飛行機 の話であって

ガンダム世界のような戦艦も空を飛ぶ世界では、この『航空機動兵器の特徴である、高い機動力』という旨味が薄れていることは想像できる
薄れているどころか最高速で言えば図体のデカイ戦艦の方がむしろ遥かに速いことが想像できる

それとガンダムの世界ではあのファンネルなどのサイコミュ兵器は『必ずMSから発射しないといけない』という世界共通のルールでもあるのかと邪推してしまうw
戦艦に直接ファンネルくっつけて戦艦に強化人間乗せて戦艦から操縦できそうなもんだけどw

戦艦の方がより大型で性能のいい機械を搭載できるし、パイロットも何人も充実できる
作中のように強化人間が錯乱しても一人でいるMSコックピットより、近くにスタッフが常駐できる船からの方が
サポートも充実できる
MSコクピットのように危険な場所ではなくより強固な防護壁に守られた戦艦内からファンネルを動かすほうが
はるかに有意義だと思うのだが・・・今まで作中で戦艦からファンネルやビットを操縦した例って、一度もないよね?

ま、こんなのは今適当に考えただけだが
おそらく後付け大好きのガノタたちは必死に「これこれこういう理由だから戦艦からファンネルを動かすのは無理だんだよっッ!!」とか必死に言い訳を『作る』のだろうが(笑
0678それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 23:07:47.83ID:mwJqroVx
旧シャアに艦船スレあるからそっちでやって欲しい

ところでエクセリオン改造したら反撃無双できる?
資金効率悪いだろうけどタシロ艦長好きは使ってたのかな
0679それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 23:59:22.53ID:yVUJW625
最近のスパロボは戦艦が強いのか?
ウィルウィプスまでとはいわんがドゴスギアとか使いたかった
0681それも名無しだ
垢版 |
2018/10/22(月) 01:26:45.51ID:p38mAX8A
プトレマイオス2とかヤマトとかノーチラスとかシグナスみたいに
バリア標準装備の戦艦が増えて頼もしくなったよ
0684名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2018/10/22(月) 08:13:36.26ID:q8ZHPzws
15年前を最近というかは知らんがニルファの時点で十分強いでしょ
アルファでもブライトが使徒倒せるくらいには強い
まあαからは全体的に弱ユニが救済されてはいるが
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