スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1506794187/ ○スレ立ては>>980 が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。 ○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。 ○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。 スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html ○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。 ○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。 <攻略・情報サイト> スーパーロボット大戦F攻略データベース ttp://srwf.tuzigiri.com/ スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース ttp://srwffinal.tuzigiri.com/ 魂の覚醒ガイド ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html 主にスパロボF ttp://www.geocities.jp/ttpp205/ ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編 ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html >>615 ヴァルシオン改って別にヴァルシオンの上位機種じゃないしそもそも名前こそヴァルシオンだけど色からしてヴァルシオン改だし >>616 上位型じゃなかったのか! そりゃ無知でスマンかった でも、メガグラビトンウェーブも付いてないから強敵感は全く無かったわ… >>618 改がデチューンなのはオリジェネだけの設定ぽい 旧シリーズではヴァルシオンのシロッコカスタム機 メガグラビトンウェーブが付いてないことから見てもF完にでてくるのはヴァルシオン改だと思う >>607 え?シュウってゼゼーナンの一つ前に仲間にならなかったっけ。最後にサフィーネと一緒で 火星では仲間にならなかったと思うんだけど Fの初期パラメーターで見てもヴァルシオンは元々第4次同様ザコ敵で出す予定だったみたいだからな まあ何故それをラスボスに起用したのかっていう話だが せめてビッグバンウェーブぐらいはつけたれや メガグラビトンウェーブはバランシュナイルのサブ武装だしなあ… 両ルートでバイオリレーション補正がデフォだったらまだしも 初めてやったのが第2次Gだがヴァルシオンは長射程とP武器だけあれば他はいらないとか流石ラスボスだと思ったな 3次でもう一つ武装があってなんかがっかりした なんで2次Gって武装二つだったんだろう? >>624 元祖ファミコン版がどんなユニットも武装2つという仕様だったからその再現だろう 俺も第3次の余計な武器がくっついたヴァルシオンにはがっかりしたから気持ちはわかる シンプルなたった二つの武器だけで十分強いというのがヴァルシオンの魅力だと俺は思う >>621 それが正しい。 ポセイダルルートだとゼゼーナンの1つ前に仲間になり、DCルートだと2つ前に仲間になる。 2次は仕様上弾無限だけど、Fヴァルシオンは粘ってれば射程1になっちゃうからなぁ そもそも粘る前に必殺技であっさり倒せるというのは置いといて 必殺技か ドモン「バァルカン!」 シロッコ「ぎゃあああ!」 シャピロ「助けてくれえ!」 俺も初プレイが第2次Gでその次にF(完)だったから、 スパロボのラスボス=ヴァルシオンってイメージがついてしまった >エピオン「同意する。余計な武装はいらない」 潔くて笑うわ 東方不敗も射程が短いからMSとかで一斉に攻撃すると一方的にボコられまくって笑う ただ油断してると超級覇王が飛んでくるからエピオンさんよりはまだ良いか >>632 移動力ない、武器改造できない、射程短い、気力低いと使い物にならない。 Gガンは使いにくいと思った。 GガンダムはBGMがちょっと…… 戦闘曲にすると眠くなるw 曲自体は良いと思うんだけど ダイターンも同じ感じ 明鏡止水のBGMは必殺技ぽくていいけどね エヴァの戦闘曲は残酷な天使のテーゼでよかったのに・・・とか まぁウィンキー時代はBGM変えられないから仕方ないけど 明鏡止水は戦闘曲としてもすき エヴァ曲も同意 イントロが終わる頃に丁度戦闘が始まりそうだし盛り上がりそう F完にサーバインがいたらエピオンと 騎士道バトルができたな つべで改造F完結編の動画見てるけど すげえなあんなことできるんだ 明鏡止水じゃなくてスーパーモードの方の曲だっけ? あれ聴くとレインのシャイニング搭乗思い出すな シャイニングマンデーの記事をを見た瞬間「俺のこの手が(ry」って脳内再生された >>626 そうだな ジェガンに囲まれてビームライフル一斉射撃で沈んでこい 流派東方不敗石破天驚拳も明鏡止水にしてくれればよかったのにって打つ度に思う ツインバスタービームライフルとか流派東方不敗石破天驚拳とか無駄に長くした武装名すき の割には会話シーンの マスター「 」 ここは東方不敗の方がしっくりきそうなんだけどなあ フルネームにしないのは容量削減なのかな? ファミコン時代はともかくさすがにCDROMの頃はテキストで容量削ることはないだろう 敵のジェガンが大量に出る面で敵のジェガンが5段階改造済みでずるいと思った 自軍に3つも4つもある奴無改造だぞ 「訣別(後)」のジェガンは6段階改造だったと思う。 こっちは「トレーズ、立つ」でエルが勝手にジェガンで出撃するというのに。 ジュドーは旧ザクだし、えらい迷惑な面だ。 このジェガンは「裏切り」でジュドーが乗ったやつだっけか。 裏切りはスパガンがあくからほんとめんどいな 短いシナリオだからまだいいけど 訣別で敵撃墜数少ないとクリア後のブランのセリフ変わるらしいが ケイブンシャのF完攻略本に 「クリア時、敵を○○機以上撃墜していると、ロンド・ベルは反逆者扱い」 と書かれていたような。それによるデメリットがあるかはわからず。 昔のスパロボ攻略本はユニット評価等はっちゃけた書き方で面白かったし 捨てずにとっておけばよかったかな。 機械的にデータだけ並べるんじゃなくて、そういう意見が書かれているのは面白いよね その人の主観で良いから 何冊も出ているゲームだと見比べる楽しみも出来るし 訣別のジェガンは全滅させるとゲームオーバーで14機までと15機からでメッセージ変わったような デメリットは特にないので雀の涙資金のために俺は落としてたなぁ >>652 撃墜した数が5機以下なら、 「我が方の損害は最小限で済んだ。どういうことか」 になり、6機以上撃墜すると、 「やはり奴らは反逆者ということか」 になる。 メッセージが変化するだけでその後の変化は何もない。 何か違いを入れるつもりだったが、結局何もしなかったパターンでは。 あの時のブランはあくまでティターンズ以外の連邦軍と言う立場を貫いてたが その後は何故か単なるティターンズの手先みたいになっちまうからなあ ティターンズの正当性が失われて香港へ逃げ込んだ時まで何故か一緒に行動してるw >>656 あんときのブランは常識人に見えたな ロンドベルを敵視するほどには至っていない感じが出てたと思う 同じく元DCのジェリド達はティターンズなのにブランは連邦軍… つかバスクなんて第三次で異星人と手を組もうとした過激派なのに、ジャミトフへの忠誠心高すぎだろw そういう立場だったから戦後どこからもそっぽむかれた所をジャミトフに拾われたんだろう つらいときに助けて貰ったら思想が変わるくらいに恩義を感じることはある そういえば4次ではバスクは3次の時に死んだ設定だったのかいなかったけど Fでは普通に出てきたな PS3第二次OGはみんなやったの? デスト3将軍でてくるつって今すごく興味沸いてるんだけど やったやついたら感想おしえてくれ 原作のバスクはそこまで親ジャミトフって訳でもないんだよな どちらかと言うとジャミトフにとってもバスクのやり方は急伸的過ぎてちょっと煙たがってる感 バスクがジャミトフに嫌味言うぐらいだしな まあまんま原作再現する必要もないところ とにかく戦艦ていう貯金箱に乗って出てくるぶんには歓迎するわ 攻略本ではガンダムW勢でも相手にできると酷評(?)されたバスク 戦艦ってのは本来むちゃくちゃ強いんだけどな 第二次大戦時ですでに時代は戦艦ではなく航空機を中心とした機動兵器の時代、と言われたが それはあくまで大編隊の航空機の話 当然だけど航空機1体VS戦艦1体で航空機が勝てるわけがない、10VS1でも全然無理 航空機が戦艦を上回っている特徴は、その機動力 当然だが火力に関しては戦艦のほうが圧倒的に高い 機動兵器の特徴はあくまで広大な距離を素早く移動して迅速に目標に攻撃を仕掛けられるという点 しかしどうにもこの「時代はすでに戦艦ではなく機動兵器」という解釈を過剰に発展させて 『機動兵器モビルスーツはすべてにおいて戦艦を凌駕する』みたいな描写になってるのが リアルロボット()をウリにしているアニメでのウケるところ、まぁしょせんはアニメだけど MS1機で戦艦落としたりとか(笑 戦艦より強い攻撃手段をMSが装備してたりとか(笑 例えばガンダムアニメを見て「モビルスーツ相手には戦艦は手も足も出ない!!」とか言うアニヲタがたまにいるけど それはあくまでアニメの演出だからね(笑 MSの人気を出してプラモをたくさん売らないといけないんだから、過剰にMSを強く描写しているだけのこと リアルロボットアニメ()なんて銘打っておきながら、しょせんは『興行』ありきのフィクション作品 例えばMSにばっかりサイコミュだのファンネルシールドだのIフィールドだの最新技術が次々と採用されて 戦艦の方にはそういう技術はさっぱりでしょ そもそも戦艦の形、デザイン自体が、旧大戦の海に浮かんでた船のデザインからさして変化が無いという手抜きっぷり 作画班がMSのデザインにばかり気を取られて、戦艦のデザインにまで手が回らないのだろう(笑 こういうアニメを見て「MSには戦艦は歯が立たない!!」とか、本気で語っちゃってることの おもしろおかしいこと(笑 ウィンキー時代は戦艦や航空機系は弱かったけど、スーパー「ロボット」大戦だし シャインスパークや石破天驚拳などの必殺技で戦艦墜とすのは爽快感があった 今のスパロボも否定はしないけどヤマトとかロボット以外がメインになるのはね・・・ 当初の『航空機動部隊の特徴は、戦艦にはないその機動力』という点に話をもどすと それは 海に浮かんでいる船 VS 空飛ぶ飛行機 の話であって ガンダム世界のような戦艦も空を飛ぶ世界では、この『航空機動兵器の特徴である、高い機動力』という旨味が薄れていることは想像できる 薄れているどころか最高速で言えば図体のデカイ戦艦の方がむしろ遥かに速いことが想像できる それとガンダムの世界ではあのファンネルなどのサイコミュ兵器は『必ずMSから発射しないといけない』という世界共通のルールでもあるのかと邪推してしまうw 戦艦に直接ファンネルくっつけて戦艦に強化人間乗せて戦艦から操縦できそうなもんだけどw 戦艦の方がより大型で性能のいい機械を搭載できるし、パイロットも何人も充実できる 作中のように強化人間が錯乱しても一人でいるMSコックピットより、近くにスタッフが常駐できる船からの方が サポートも充実できる MSコクピットのように危険な場所ではなくより強固な防護壁に守られた戦艦内からファンネルを動かすほうが はるかに有意義だと思うのだが・・・今まで作中で戦艦からファンネルやビットを操縦した例って、一度もないよね? ま、こんなのは今適当に考えただけだが おそらく後付け大好きのガノタたちは必死に「これこれこういう理由だから戦艦からファンネルを動かすのは無理だんだよっッ!!」とか必死に言い訳を『作る』のだろうが(笑 旧シャアに艦船スレあるからそっちでやって欲しい ところでエクセリオン改造したら反撃無双できる? 資金効率悪いだろうけどタシロ艦長好きは使ってたのかな 最近のスパロボは戦艦が強いのか? ウィルウィプスまでとはいわんがドゴスギアとか使いたかった プトレマイオス2とかヤマトとかノーチラスとかシグナスみたいに バリア標準装備の戦艦が増えて頼もしくなったよ スパロボDで核ミサイル撃ちまくるブライトさんも結構強かったよw 15年前を最近というかは知らんがニルファの時点で十分強いでしょ アルファでもブライトが使徒倒せるくらいには強い まあαからは全体的に弱ユニが救済されてはいるが そもそも戦艦はF完がカスみたいに弱かっただけで他はそうでもなかったけどな オーラシップはともかくブライト艦も3次のネモが主力になるような序盤以外は弱かったような アーガマ以降のハイパーメガ粒子砲は結構強いけど熱血ないから一発で敵倒せるようなものじゃないし 下手に突っ込むと避けられない防御しないで運用には介護必須だった 4次も適応がラーカイラムになるまで空Bだし、ラーカイラムの頃にはまともに戦えん >>685 無印限定で言えばそれなりには使えるレベルだからな。戦艦も F完で超インフレするのに、強い戦艦が中々補充されないのが活躍できない要因か ヱクセリオンはまあまあの性能だが来るのが終盤ではなあ… そんな中無印に比べ、信じられないほどのパワーアップを果たすウィルウィプスさんw >>681 本来戦艦ってのは攻撃力だけでなく防御性能もかなり高いものだからな 最新兵器があれば、まず大型のものが戦艦や基地などに試作される それをどんどん小型化していっていずれは航空機などの機動兵器にも、って流れがふつうだが なぜかガンダム世界では、最新の兵器が まず機動兵器であるMSに最初に投入されるという意味不明っぷりww それでいて戦艦は相変わらず旧大戦から大してデザインも変わっていないようなものがいつまでも現役仕様というw Iフィールドなんか、MSやMAに導入する前にまず戦艦や基地に配備すべきものだろうww 現状ビーム兵器だけでボコスカ破壊されてる戦艦や基地を見るに なぜすでにMSやMAにも搭載できるほど小型改良化されているIフィールドを いつまで経っても導入しないのかと言う謎ww まぁ戦艦や基地が強くなると、MSが無双できなくなるから それじゃロボットアニメの人気が出ないからという商業的な目的で描かれてるだけなんだけどもww 本来兵器ってのは、攻撃と防御のイタチごっこになるのが常 銃弾も跳ね返す戦車が登場すると、その戦車の装甲を貫ける対戦車砲が開発され 今度はその対戦車砲に対抗してさらにぶ厚い戦車を導入し、 というのは旧大戦時でもごく短期間、数年の間に次々起こっていたのは周知のとおり 近代では誘導ミサイルの性能が上がってくるとそれに対抗する迎撃ミサイルの進化など ごく短時間に、敵の攻撃手段に対する『防御』の技術は、すぐに開発される むしろ、どちらかというと攻撃(破壊)よりも、防御防衛の技術のほうが まず優先的に素早く開発される、というイメージで良い しかしガンダム世界では、なぜか兵器が 『攻撃面のみで、圧倒的な進化を遂げている』 という状況に陥っている なぜかというと、1機のMSがバンバン無双するシーンが格好いいから そういうシーンを描くためには、防御の技術に発展されると 不都合なわけだね こういう興行的な面で描かれているアニメを見て 「やっぱ人型ロボットは強いんだな!!」とか本気で語っちゃってる奴らの 滑稽なことと言ったらw >>687 あれこそ要塞と言わんばかりの存在感でいいと思うw本人の気力補正もあるけどさ ソロシップこそあのタイミングで出てきて何の個性も無い 使用率の相当低い戦艦だと思う いくらイデゲージ調整出来ても必要なシーンが無かった >>693 ジュテドニアスの士官とかが「あ、あれは魔装機神!」とか言ってビビったりしてたけど お前らの移動要塞の方が明らかに強いだろと突っ込んでたw この頃の戦艦は、火力無さすぎやわらかすぎだったよねw バルカンか何だったか忘れたけどアーガマに交換された時メインメガに引き継がれるのはお得だったな ゴラオンは宇宙Bとカスみたいな移動力さえなければF完でも結構使えたんだけどな 2回行動MAP兵器さえできればたいていは何とかなる 宇宙Aなので最後まで戦艦はブライトさんメインで頑張ってたな 160ミリ機関砲を改造しておけば五飛程度の相手ならタイマンで勝てる 一応トロイホースの機銃がメインメガ粒子砲に引き継ぎで、バルカン代で五段改造しておくとFの段階で1900 ラーカイラムで2500くらいだから悪くない威力にはなる Fでもトーレス・エイブ・カワッセ辺りがそれぞれの艦のサブパイになって精神コマンド2人分になれば戦艦は結構変わりそう と思ったけどFは精神消費が多いわりに精神Pの伸びが悪いのがなぁ・・・ Fの間はMAP兵器持ちユニットが戦艦ぐらいだからな 必中があれば普通に戦力 完結に入ってMAP兵器ユニットが増えてくるとキビしい オーラノヴァ砲は非ビーム兵器、威力そこそこ、範囲そこそこ、必中+幸運可能とそれなりに 揃ってるから戦力に組み込めないこともないこともないけどね オーラ・ノヴァ砲を生かすには、予めてかげんで削っておく必要があるな スパロボだと戦艦の命中が悪いけど実際は戦艦のほうが命中もはるかにいいんだよな 図体がデカいほうがプラットフォームが安定するから、砲弾発射の際のブレが小さくて済む (大和などの戦艦が異様に図体がデカいのは、主砲発射の際に安定させるため。好き好んで大きくしているわけではない) ビーム砲だと反動は無いのかもしれないが、大きくて設備も整った施設から発射したほうが 照準が正確になるのは当然のこと 戦艦の砲って数撃ちゃ当たる が基本じゃなかったっけ? >>701 エレの必中習得がレベル24かそこらだった記憶。 つまりFの後半。中盤のヘビメタ戦が苦しいときに覚えて欲しかったな。 このゲームで初めて辻谷さんの声を聞いたんだよな俺 ガンダム、と言うかロボットアニメはGガンしか知らなかったしそれとは全く無関係な方向からスパロボに入った これから先も知ってる声優さんが亡くなられるんだよなと思うと気が重い 回避時の「なんとぉー!」を聞くのが楽しみだったな残念だ なんとぉー!って叫んでたけどアニメだと少し違うんだよな クロスボーンのアニメ化だってこれからだろうによぉ アニメだと「なんとぉ」ってぼそっとしゃべる感じなんだけど ゲームだと「なんとおーーーー」って南斗水鳥拳張りに叫ぶから違和感あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる