スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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前スレ スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1506794187/ ○スレ立ては>>980 が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。 ○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。 ○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。 スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html ○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。 ○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。 <攻略・情報サイト> スーパーロボット大戦F攻略データベース ttp://srwf.tuzigiri.com/ スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース ttp://srwffinal.tuzigiri.com/ 魂の覚醒ガイド ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html 主にスパロボF ttp://www.geocities.jp/ttpp205/ ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編 ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html 原作のバスクはそこまで親ジャミトフって訳でもないんだよな どちらかと言うとジャミトフにとってもバスクのやり方は急伸的過ぎてちょっと煙たがってる感 バスクがジャミトフに嫌味言うぐらいだしな まあまんま原作再現する必要もないところ とにかく戦艦ていう貯金箱に乗って出てくるぶんには歓迎するわ 攻略本ではガンダムW勢でも相手にできると酷評(?)されたバスク 戦艦ってのは本来むちゃくちゃ強いんだけどな 第二次大戦時ですでに時代は戦艦ではなく航空機を中心とした機動兵器の時代、と言われたが それはあくまで大編隊の航空機の話 当然だけど航空機1体VS戦艦1体で航空機が勝てるわけがない、10VS1でも全然無理 航空機が戦艦を上回っている特徴は、その機動力 当然だが火力に関しては戦艦のほうが圧倒的に高い 機動兵器の特徴はあくまで広大な距離を素早く移動して迅速に目標に攻撃を仕掛けられるという点 しかしどうにもこの「時代はすでに戦艦ではなく機動兵器」という解釈を過剰に発展させて 『機動兵器モビルスーツはすべてにおいて戦艦を凌駕する』みたいな描写になってるのが リアルロボット()をウリにしているアニメでのウケるところ、まぁしょせんはアニメだけど MS1機で戦艦落としたりとか(笑 戦艦より強い攻撃手段をMSが装備してたりとか(笑 例えばガンダムアニメを見て「モビルスーツ相手には戦艦は手も足も出ない!!」とか言うアニヲタがたまにいるけど それはあくまでアニメの演出だからね(笑 MSの人気を出してプラモをたくさん売らないといけないんだから、過剰にMSを強く描写しているだけのこと リアルロボットアニメ()なんて銘打っておきながら、しょせんは『興行』ありきのフィクション作品 例えばMSにばっかりサイコミュだのファンネルシールドだのIフィールドだの最新技術が次々と採用されて 戦艦の方にはそういう技術はさっぱりでしょ そもそも戦艦の形、デザイン自体が、旧大戦の海に浮かんでた船のデザインからさして変化が無いという手抜きっぷり 作画班がMSのデザインにばかり気を取られて、戦艦のデザインにまで手が回らないのだろう(笑 こういうアニメを見て「MSには戦艦は歯が立たない!!」とか、本気で語っちゃってることの おもしろおかしいこと(笑 ウィンキー時代は戦艦や航空機系は弱かったけど、スーパー「ロボット」大戦だし シャインスパークや石破天驚拳などの必殺技で戦艦墜とすのは爽快感があった 今のスパロボも否定はしないけどヤマトとかロボット以外がメインになるのはね・・・ 当初の『航空機動部隊の特徴は、戦艦にはないその機動力』という点に話をもどすと それは 海に浮かんでいる船 VS 空飛ぶ飛行機 の話であって ガンダム世界のような戦艦も空を飛ぶ世界では、この『航空機動兵器の特徴である、高い機動力』という旨味が薄れていることは想像できる 薄れているどころか最高速で言えば図体のデカイ戦艦の方がむしろ遥かに速いことが想像できる それとガンダムの世界ではあのファンネルなどのサイコミュ兵器は『必ずMSから発射しないといけない』という世界共通のルールでもあるのかと邪推してしまうw 戦艦に直接ファンネルくっつけて戦艦に強化人間乗せて戦艦から操縦できそうなもんだけどw 戦艦の方がより大型で性能のいい機械を搭載できるし、パイロットも何人も充実できる 作中のように強化人間が錯乱しても一人でいるMSコックピットより、近くにスタッフが常駐できる船からの方が サポートも充実できる MSコクピットのように危険な場所ではなくより強固な防護壁に守られた戦艦内からファンネルを動かすほうが はるかに有意義だと思うのだが・・・今まで作中で戦艦からファンネルやビットを操縦した例って、一度もないよね? ま、こんなのは今適当に考えただけだが おそらく後付け大好きのガノタたちは必死に「これこれこういう理由だから戦艦からファンネルを動かすのは無理だんだよっッ!!」とか必死に言い訳を『作る』のだろうが(笑 旧シャアに艦船スレあるからそっちでやって欲しい ところでエクセリオン改造したら反撃無双できる? 資金効率悪いだろうけどタシロ艦長好きは使ってたのかな 最近のスパロボは戦艦が強いのか? ウィルウィプスまでとはいわんがドゴスギアとか使いたかった プトレマイオス2とかヤマトとかノーチラスとかシグナスみたいに バリア標準装備の戦艦が増えて頼もしくなったよ スパロボDで核ミサイル撃ちまくるブライトさんも結構強かったよw 15年前を最近というかは知らんがニルファの時点で十分強いでしょ アルファでもブライトが使徒倒せるくらいには強い まあαからは全体的に弱ユニが救済されてはいるが そもそも戦艦はF完がカスみたいに弱かっただけで他はそうでもなかったけどな オーラシップはともかくブライト艦も3次のネモが主力になるような序盤以外は弱かったような アーガマ以降のハイパーメガ粒子砲は結構強いけど熱血ないから一発で敵倒せるようなものじゃないし 下手に突っ込むと避けられない防御しないで運用には介護必須だった 4次も適応がラーカイラムになるまで空Bだし、ラーカイラムの頃にはまともに戦えん >>685 無印限定で言えばそれなりには使えるレベルだからな。戦艦も F完で超インフレするのに、強い戦艦が中々補充されないのが活躍できない要因か ヱクセリオンはまあまあの性能だが来るのが終盤ではなあ… そんな中無印に比べ、信じられないほどのパワーアップを果たすウィルウィプスさんw >>681 本来戦艦ってのは攻撃力だけでなく防御性能もかなり高いものだからな 最新兵器があれば、まず大型のものが戦艦や基地などに試作される それをどんどん小型化していっていずれは航空機などの機動兵器にも、って流れがふつうだが なぜかガンダム世界では、最新の兵器が まず機動兵器であるMSに最初に投入されるという意味不明っぷりww それでいて戦艦は相変わらず旧大戦から大してデザインも変わっていないようなものがいつまでも現役仕様というw Iフィールドなんか、MSやMAに導入する前にまず戦艦や基地に配備すべきものだろうww 現状ビーム兵器だけでボコスカ破壊されてる戦艦や基地を見るに なぜすでにMSやMAにも搭載できるほど小型改良化されているIフィールドを いつまで経っても導入しないのかと言う謎ww まぁ戦艦や基地が強くなると、MSが無双できなくなるから それじゃロボットアニメの人気が出ないからという商業的な目的で描かれてるだけなんだけどもww 本来兵器ってのは、攻撃と防御のイタチごっこになるのが常 銃弾も跳ね返す戦車が登場すると、その戦車の装甲を貫ける対戦車砲が開発され 今度はその対戦車砲に対抗してさらにぶ厚い戦車を導入し、 というのは旧大戦時でもごく短期間、数年の間に次々起こっていたのは周知のとおり 近代では誘導ミサイルの性能が上がってくるとそれに対抗する迎撃ミサイルの進化など ごく短時間に、敵の攻撃手段に対する『防御』の技術は、すぐに開発される むしろ、どちらかというと攻撃(破壊)よりも、防御防衛の技術のほうが まず優先的に素早く開発される、というイメージで良い しかしガンダム世界では、なぜか兵器が 『攻撃面のみで、圧倒的な進化を遂げている』 という状況に陥っている なぜかというと、1機のMSがバンバン無双するシーンが格好いいから そういうシーンを描くためには、防御の技術に発展されると 不都合なわけだね こういう興行的な面で描かれているアニメを見て 「やっぱ人型ロボットは強いんだな!!」とか本気で語っちゃってる奴らの 滑稽なことと言ったらw >>687 あれこそ要塞と言わんばかりの存在感でいいと思うw本人の気力補正もあるけどさ ソロシップこそあのタイミングで出てきて何の個性も無い 使用率の相当低い戦艦だと思う いくらイデゲージ調整出来ても必要なシーンが無かった >>693 ジュテドニアスの士官とかが「あ、あれは魔装機神!」とか言ってビビったりしてたけど お前らの移動要塞の方が明らかに強いだろと突っ込んでたw この頃の戦艦は、火力無さすぎやわらかすぎだったよねw バルカンか何だったか忘れたけどアーガマに交換された時メインメガに引き継がれるのはお得だったな ゴラオンは宇宙Bとカスみたいな移動力さえなければF完でも結構使えたんだけどな 2回行動MAP兵器さえできればたいていは何とかなる 宇宙Aなので最後まで戦艦はブライトさんメインで頑張ってたな 160ミリ機関砲を改造しておけば五飛程度の相手ならタイマンで勝てる 一応トロイホースの機銃がメインメガ粒子砲に引き継ぎで、バルカン代で五段改造しておくとFの段階で1900 ラーカイラムで2500くらいだから悪くない威力にはなる Fでもトーレス・エイブ・カワッセ辺りがそれぞれの艦のサブパイになって精神コマンド2人分になれば戦艦は結構変わりそう と思ったけどFは精神消費が多いわりに精神Pの伸びが悪いのがなぁ・・・ Fの間はMAP兵器持ちユニットが戦艦ぐらいだからな 必中があれば普通に戦力 完結に入ってMAP兵器ユニットが増えてくるとキビしい オーラノヴァ砲は非ビーム兵器、威力そこそこ、範囲そこそこ、必中+幸運可能とそれなりに 揃ってるから戦力に組み込めないこともないこともないけどね オーラ・ノヴァ砲を生かすには、予めてかげんで削っておく必要があるな スパロボだと戦艦の命中が悪いけど実際は戦艦のほうが命中もはるかにいいんだよな 図体がデカいほうがプラットフォームが安定するから、砲弾発射の際のブレが小さくて済む (大和などの戦艦が異様に図体がデカいのは、主砲発射の際に安定させるため。好き好んで大きくしているわけではない) ビーム砲だと反動は無いのかもしれないが、大きくて設備も整った施設から発射したほうが 照準が正確になるのは当然のこと 戦艦の砲って数撃ちゃ当たる が基本じゃなかったっけ? >>701 エレの必中習得がレベル24かそこらだった記憶。 つまりFの後半。中盤のヘビメタ戦が苦しいときに覚えて欲しかったな。 このゲームで初めて辻谷さんの声を聞いたんだよな俺 ガンダム、と言うかロボットアニメはGガンしか知らなかったしそれとは全く無関係な方向からスパロボに入った これから先も知ってる声優さんが亡くなられるんだよなと思うと気が重い 回避時の「なんとぉー!」を聞くのが楽しみだったな残念だ なんとぉー!って叫んでたけどアニメだと少し違うんだよな クロスボーンのアニメ化だってこれからだろうによぉ アニメだと「なんとぉ」ってぼそっとしゃべる感じなんだけど ゲームだと「なんとおーーーー」って南斗水鳥拳張りに叫ぶから違和感あった 綺麗な声してたよね 作ってない素のイケメンボイスっていうか いや役者だし実際は作ってる面もあるんだろうし、作るのもその人のスタイルだから良いんだけど ツイートみるとザビーネが活き活きとしてて複雑だぜ・・・ >>705 数撃ちゃ当たるというか、敵機を撃墜するんじゃなくて追っ払うのが目的なんだよね 空を高速で飛び回る物体にほぼ固定の砲台から当てるなんて基本無理(近年はレーダーの発展で高速で飛ぶミサイルをも自動で撃ち落とせる機関砲が艦船に搭載されているが) 航空機は航空機で落とすのが通常だが、なぜそれができるかというと 敵機とほぼ同じ速度で飛んで相対速度をほぼ0にできるから、もしくは一撃必殺的に敵機に近寄って すれ違いざま、もしくは追い抜きざまに撃てば近距離なので当たりやすくなる(サッチウィーブという戦法が有名) つまり本来は機動力がウリの機動兵器が、盾と銃構えて 戦艦と同じように遠くから打ち合いしてたら、機動兵器の意味が無いんだよね。。。なんのアニメとは言わんけど ああいうアニメは大抵の場合スーパーパイロットが常人にはできないような離れ業で敵機をどんどん撃墜していくことになるわけだけど その時点でもう間違い そんな『パイロットの超絶個人技』に頼らないとまともに敵機を撃墜できない兵器を運用する時点でありえない 兵器の理想というのは誰が使っても一定の戦果を出せること、だから 兵器とは基本ハイテク化が進むにつれて、人間の技量が入る余地が無くなってくる 現代の100年以上後の未来を描いた作品で、パイロットの技量依存バリバリの兵器を運用するアニメが あるらしい この頃のスパロボだとアムロやカミーユより一回り弱く設定されてた感があったなシーブック Fはてかげん持ちだから使えたけど、普通ならまず使わない スパロボEXでF91を知り、F完で声聞いて感動したなぁ F91とシーブックは好きだからずっと使ってたな ビギナ・ギナとセシリーも一緒に レスするのも馬鹿らしいけど >>719 いや、対航空機じゃなくて対艦でも命中率は低かったって見たこと有るぞ あんた以前に戦車のリベット止め装甲のデメリットで大嘘ほざいた奴と同一人物なのか? プルの人も大好きで闘病してたから覚悟はできていたが シーブックは突然すぎてつらいわ >>723 戦艦同士の砲撃の撃ち合いだろ、むちゃくちゃ命中率悪いよ、なんせ発射から着弾まで1分もあるような状況だから それは逆に言うとそれだけ遠くからでも相手を撃破できる攻撃手段を使っている、というだけのこと 当然だが近づけばもっと命中は良くなる 自身がぶらぶら動いてる不安定な機動兵器から撃つより、プラットフォームが安定した場所から撃つ方が命中がいいのはあたりまえ って論理は理解できるかな? 当の戦艦すらも『地上の固定砲台とは撃ち合うな』という戦訓があるくらいだから 言ってることが滅茶苦茶過ぎて理解できない やっぱりスルー一番だったか >>728-729 その人に触っちゃダメ その人は「ロボットアニメのファンは全て現実の兵器を知らないで、アニメ設定を真実と 信じていているバカ」という感覚でしか喋ってないからね アニメファンの大多数はロボットアニメを架空の存在と思ってるし、嘘を嘘と知った上で設定の 話をしているだけなのだが、どうもそれがわからないらしいからね 自身の知識が無いみたいだからマジメに話してもムダ しかも現実の兵器の基準が70年以上前の第二次大戦っぽいし >>720 αでもワンランク下な感じするよね クロボン絡みなると成長して一軍だけど シーブックイケメンだから好きだったな シーブックは声が好きだから使ってたよ 残念だ。ご冥福をお祈りします シーブックとカテジナさんが夫妻とは知らなかったな ご冥福をお祈りします >>734 マジで!?ケロロ軍曹両生類だけどさあ! SFCぐらいの時期は宇宙世紀シリーズで最新ってのが長かったのか バトル〇〇(ドッジボールとか)のシリーズではガンダム系代表としてよくF91が出てた記憶 SDだと最新作が優遇される傾向があったからね アレックス辺りは典型で原作設定では言うても一年戦争時代だから初代ガンダムに毛が生えたくらいの機体だが 外伝ではZ、ZZ、νよりも強い設定だったり、戦国伝では第2章の主役になり最終的には大将軍になったり シーブックとカテジナというよりかはミロクとしっぽうね、長い間共演してたから グレイトバトルにもよく主役で出てたし SDガンダムの顔だったなF91 F91のビームシールドが好きだった SFC時代のバンプレの顔だね PS時代に入ると、途端に影が薄くなるのが残念だったけど 原作見たわけじゃないからオリジナルのF91よりナイトガンダムの幻影騎士?F91の方が印象強いな F91〜VはSD全盛期だからか、リアルよりもSDでの方が扱いが良かったな >>740 第二次では唯一のシールド持ちだったF91 >>741-742 当時はSDガンダムブームだったからな。本編のガンダムは見た事無くても外伝や戦国伝は好きって人も結構多かったからな まあ、スパロボが人気作にのし上がる土台を作ったのもそう言うブームがあってこその気がする ボンボン版のVガンで騎士ガンダムに偽装したVが登場したりしたね 「あっ!あれは機動戦士Vガンダム!」 後任は松岡か花江夏樹あたりかな?浩Cでもいいけど あいつらは基本芸達者、なんでもできる 声質、演技力を考えたら神谷浩史さんが良いな ちょっと作ってる感こそあるけど、アニメ演技ならむしろそっちが普通だろう >>748 訳 どうして俺に気持ちよくスパロボF完をさせねえんだ! ポセイダルルートだけどNT禁止でF完クリア動画もあるんで我慢はいるけど頑張ればできるんだけどね 未改造旧ザクキース縛りでクリアもできるかな ストーリー上旧ザクがいないマップは好きにしていいとする ただしわざといない状況にはしてはいけない >>748 ATフィールドは普通に破られるし、 リアル系(オールドタイプ)は中盤のティターンズ相手だと当てられずに避けられないし、 モブ敵(強化兵)はニュータイプ並みだし、 ガトー搭乗機やマスターガンダムあたりのHPが半減するのは事実だし、 そこまで嘘ではないだろ 「フル改造鉄壁マジンカイザーが一発で落ちた」レベルの話を期待したのに 当時は激ムズだったけどニコ動で指導という言葉を知ってから難易度下がった つまりエアプじゃない証明+実際の難易度説明の為にプレイ動画を上げれば解決する 復活使ってサイフラッシュ四発かませば大体なんとかなる。リューネとマサキくん、どうして補正持ってないのかな? >>751 状況がわからん キースin未改造旧ザクのみでのクリアは不可能だと思われる 理由は攻撃力が低すぎるから 敵のHP回復を貫けないから無理だと思われる 攻撃力の低いユニットばかりだと野望の果てに(ジャミトフとの決戦MAP)でのドゴス・ギア 相手にも苦労するハメになるしな 一度、ガチで詰みかけた キースin未改造旧ザクは必ず出撃して他ユニットは自由に使うならクリアは簡単 出撃枠が1枠減ったってクリアに支障はあまり出ないからね キース「俺様を舐めるな!旧ザクでもヴァルシオンですら雑魚よお!」 キースにこだわらなくても夢つかってもリアル系で必中は使える 改造なし旧ザク単独の時点でアムロ乗せてもセシリー乗せても無理だろうな 改造ありで、支援満載で、ターン制限や敵の侵入阻止の条件がある場合は 救済ユニット投入可能でなんとか行けるレベルか? どうだろう? 最終的にはオリジナルオージェのHP回復を貫けるかどうかの問題になりそう 旧ザクのヒートホークで貫けるのだろうか? 脱力とかを使えば貫けないことも無さそうだけどさ 貫くこと自体はできるから再動要員次第でなんとかなるかもしれない キース旧ザクで出撃枠一つ潰して他は自由ならどうにでもなる スーパー系縛りでも F完中盤乗りきれた 必中なくてもそこそこ いけるのが目から鱗 鉄壁ダイターンが 東方先生をエネミーフェイズの 反撃で瀕死にもっていったのが 快感だった! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる