スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
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スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
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<攻略・情報サイト>
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RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html >>701
エレの必中習得がレベル24かそこらだった記憶。
つまりFの後半。中盤のヘビメタ戦が苦しいときに覚えて欲しかったな。 このゲームで初めて辻谷さんの声を聞いたんだよな俺
ガンダム、と言うかロボットアニメはGガンしか知らなかったしそれとは全く無関係な方向からスパロボに入った
これから先も知ってる声優さんが亡くなられるんだよなと思うと気が重い 回避時の「なんとぉー!」を聞くのが楽しみだったな残念だ なんとぉー!って叫んでたけどアニメだと少し違うんだよな クロスボーンのアニメ化だってこれからだろうによぉ アニメだと「なんとぉ」ってぼそっとしゃべる感じなんだけど
ゲームだと「なんとおーーーー」って南斗水鳥拳張りに叫ぶから違和感あった 綺麗な声してたよね
作ってない素のイケメンボイスっていうか
いや役者だし実際は作ってる面もあるんだろうし、作るのもその人のスタイルだから良いんだけど ツイートみるとザビーネが活き活きとしてて複雑だぜ・・・ >>705
数撃ちゃ当たるというか、敵機を撃墜するんじゃなくて追っ払うのが目的なんだよね
空を高速で飛び回る物体にほぼ固定の砲台から当てるなんて基本無理(近年はレーダーの発展で高速で飛ぶミサイルをも自動で撃ち落とせる機関砲が艦船に搭載されているが)
航空機は航空機で落とすのが通常だが、なぜそれができるかというと
敵機とほぼ同じ速度で飛んで相対速度をほぼ0にできるから、もしくは一撃必殺的に敵機に近寄って
すれ違いざま、もしくは追い抜きざまに撃てば近距離なので当たりやすくなる(サッチウィーブという戦法が有名)
つまり本来は機動力がウリの機動兵器が、盾と銃構えて
戦艦と同じように遠くから打ち合いしてたら、機動兵器の意味が無いんだよね。。。なんのアニメとは言わんけど
ああいうアニメは大抵の場合スーパーパイロットが常人にはできないような離れ業で敵機をどんどん撃墜していくことになるわけだけど
その時点でもう間違い
そんな『パイロットの超絶個人技』に頼らないとまともに敵機を撃墜できない兵器を運用する時点でありえない
兵器の理想というのは誰が使っても一定の戦果を出せること、だから
兵器とは基本ハイテク化が進むにつれて、人間の技量が入る余地が無くなってくる
現代の100年以上後の未来を描いた作品で、パイロットの技量依存バリバリの兵器を運用するアニメが
あるらしい この頃のスパロボだとアムロやカミーユより一回り弱く設定されてた感があったなシーブック
Fはてかげん持ちだから使えたけど、普通ならまず使わない スパロボEXでF91を知り、F完で声聞いて感動したなぁ
F91とシーブックは好きだからずっと使ってたな
ビギナ・ギナとセシリーも一緒に レスするのも馬鹿らしいけど
>>719
いや、対航空機じゃなくて対艦でも命中率は低かったって見たこと有るぞ
あんた以前に戦車のリベット止め装甲のデメリットで大嘘ほざいた奴と同一人物なのか? プルの人も大好きで闘病してたから覚悟はできていたが
シーブックは突然すぎてつらいわ >>723
戦艦同士の砲撃の撃ち合いだろ、むちゃくちゃ命中率悪いよ、なんせ発射から着弾まで1分もあるような状況だから
それは逆に言うとそれだけ遠くからでも相手を撃破できる攻撃手段を使っている、というだけのこと
当然だが近づけばもっと命中は良くなる
自身がぶらぶら動いてる不安定な機動兵器から撃つより、プラットフォームが安定した場所から撃つ方が命中がいいのはあたりまえ
って論理は理解できるかな?
当の戦艦すらも『地上の固定砲台とは撃ち合うな』という戦訓があるくらいだから 言ってることが滅茶苦茶過ぎて理解できない
やっぱりスルー一番だったか >>728-729
その人に触っちゃダメ
その人は「ロボットアニメのファンは全て現実の兵器を知らないで、アニメ設定を真実と
信じていているバカ」という感覚でしか喋ってないからね
アニメファンの大多数はロボットアニメを架空の存在と思ってるし、嘘を嘘と知った上で設定の
話をしているだけなのだが、どうもそれがわからないらしいからね
自身の知識が無いみたいだからマジメに話してもムダ しかも現実の兵器の基準が70年以上前の第二次大戦っぽいし >>720
αでもワンランク下な感じするよね クロボン絡みなると成長して一軍だけど
シーブックイケメンだから好きだったな シーブックは声が好きだから使ってたよ
残念だ。ご冥福をお祈りします シーブックとカテジナさんが夫妻とは知らなかったな
ご冥福をお祈りします >>734
マジで!?ケロロ軍曹両生類だけどさあ! SFCぐらいの時期は宇宙世紀シリーズで最新ってのが長かったのか
バトル〇〇(ドッジボールとか)のシリーズではガンダム系代表としてよくF91が出てた記憶 SDだと最新作が優遇される傾向があったからね
アレックス辺りは典型で原作設定では言うても一年戦争時代だから初代ガンダムに毛が生えたくらいの機体だが
外伝ではZ、ZZ、νよりも強い設定だったり、戦国伝では第2章の主役になり最終的には大将軍になったり シーブックとカテジナというよりかはミロクとしっぽうね、長い間共演してたから グレイトバトルにもよく主役で出てたし
SDガンダムの顔だったなF91 F91のビームシールドが好きだった
SFC時代のバンプレの顔だね
PS時代に入ると、途端に影が薄くなるのが残念だったけど 原作見たわけじゃないからオリジナルのF91よりナイトガンダムの幻影騎士?F91の方が印象強いな F91〜VはSD全盛期だからか、リアルよりもSDでの方が扱いが良かったな >>740
第二次では唯一のシールド持ちだったF91
>>741-742
当時はSDガンダムブームだったからな。本編のガンダムは見た事無くても外伝や戦国伝は好きって人も結構多かったからな
まあ、スパロボが人気作にのし上がる土台を作ったのもそう言うブームがあってこその気がする ボンボン版のVガンで騎士ガンダムに偽装したVが登場したりしたね
「あっ!あれは機動戦士Vガンダム!」 後任は松岡か花江夏樹あたりかな?浩Cでもいいけど
あいつらは基本芸達者、なんでもできる 声質、演技力を考えたら神谷浩史さんが良いな
ちょっと作ってる感こそあるけど、アニメ演技ならむしろそっちが普通だろう >>748訳
どうして俺に気持ちよくスパロボF完をさせねえんだ!
ポセイダルルートだけどNT禁止でF完クリア動画もあるんで我慢はいるけど頑張ればできるんだけどね 未改造旧ザクキース縛りでクリアもできるかな
ストーリー上旧ザクがいないマップは好きにしていいとする
ただしわざといない状況にはしてはいけない >>748
ATフィールドは普通に破られるし、
リアル系(オールドタイプ)は中盤のティターンズ相手だと当てられずに避けられないし、
モブ敵(強化兵)はニュータイプ並みだし、
ガトー搭乗機やマスターガンダムあたりのHPが半減するのは事実だし、
そこまで嘘ではないだろ 「フル改造鉄壁マジンカイザーが一発で落ちた」レベルの話を期待したのに 当時は激ムズだったけどニコ動で指導という言葉を知ってから難易度下がった つまりエアプじゃない証明+実際の難易度説明の為にプレイ動画を上げれば解決する 復活使ってサイフラッシュ四発かませば大体なんとかなる。リューネとマサキくん、どうして補正持ってないのかな? >>751
状況がわからん
キースin未改造旧ザクのみでのクリアは不可能だと思われる
理由は攻撃力が低すぎるから
敵のHP回復を貫けないから無理だと思われる
攻撃力の低いユニットばかりだと野望の果てに(ジャミトフとの決戦MAP)でのドゴス・ギア
相手にも苦労するハメになるしな
一度、ガチで詰みかけた
キースin未改造旧ザクは必ず出撃して他ユニットは自由に使うならクリアは簡単
出撃枠が1枠減ったってクリアに支障はあまり出ないからね キース「俺様を舐めるな!旧ザクでもヴァルシオンですら雑魚よお!」 キースにこだわらなくても夢つかってもリアル系で必中は使える 改造なし旧ザク単独の時点でアムロ乗せてもセシリー乗せても無理だろうな
改造ありで、支援満載で、ターン制限や敵の侵入阻止の条件がある場合は
救済ユニット投入可能でなんとか行けるレベルか? どうだろう?
最終的にはオリジナルオージェのHP回復を貫けるかどうかの問題になりそう
旧ザクのヒートホークで貫けるのだろうか?
脱力とかを使えば貫けないことも無さそうだけどさ 貫くこと自体はできるから再動要員次第でなんとかなるかもしれない キース旧ザクで出撃枠一つ潰して他は自由ならどうにでもなる スーパー系縛りでも
F完中盤乗りきれた
必中なくてもそこそこ
いけるのが目から鱗
鉄壁ダイターンが
東方先生をエネミーフェイズの
反撃で瀕死にもっていったのが
快感だった! まあ、運動性さえパーツで上げれば雑魚に全く当たらんって事は無いからな
かなり難易度は高いだろうが、やれない事は無いよね ゴーショーグンはスーパー系にしては運動性が高く、武器の命中補正も高いので
強化パーツで運動性100超える位にしてやれば結構当ててくれる。
肝心のスペースバズーカが命中-10なのは痛いが…
気力が上がるまではゴーサーベルかレッドインパルサーで頑張るか。 条件はっきりさせれば主にスパロボFとか見れば計算できるわけで
結局改造はなしなの?強化パーツはありなの?修理補給レベル99はありなの? >>768
コスモビームがオーラバトラーに
当てられたwww このゲームの、オリジナルBGM(版権モノ出典じゃない曲)、スゲエ好きなんだけど、単に聞かされすぎて洗脳されただけかもしれん
サントラとかに入ってるのかな >>772
このサントラTSUTAYAで借りてMDにダビングしたなあ 一曲分くらい入りきらなくてジェットスクランダーを省いた 当時HPたかすぎ、ボスクラスおおすぎんよとひいひいやっててもクリアできてたから
いまやって見ると味方機かなり強いの多いことに気づく 終盤だと何故かHP4桁のバウに乗せられるネオ・ジオンのハゲ
Fラストや完結編序盤だとドーベンウルフなのに バッシュは敵時と同性能なのに、アトールとヌーベルときたら… エヴァ全機を意地でも最後まで使うプレイ中だが・・・
ゲームカタログ@Wikiでも個人の主観でバランス調整不足だとかボロクソ書かれてるなぁ
ニュータイプが強いのは確かだが、他のユニットパイロットも工夫次第で
活躍させられるし、割と理に叶ったゲーム性になってるんだけどね。 零号機フル改造してみた
(ボーナス装甲)
一撃はフィールド破られても
耐えられるねw
ゲストメカが辛い 回避の鬼になる初号機はともかく他2体の運用はキツそう 零号機をユニットフル改造+ボーナス装甲だとそうそうATフィールドは破られないんだけどなぁ・・・
破ってくるようなのはボスクラスだし、そんな攻撃は閃きで避けるか防御で凌げば良いでしょ 耐えるエヴァの弱点は技量の低さでケーブルが切れること どう考えてもバルーンダミーよりエヴァの方が目立つよね F完が難しいと思われているのは恐怖のラフレシア軍団のせいだろ
初見でボロクソにされてぶん投げたし エヴァって地上ルートだと、無料で3段階まで改造してもらえたような… そうだけど、HP運動性装甲をそれぞれ3段階目まで引き上げるだけで、
どの機体を強化するかは一回ずつしか選べない
F完から初めて無改造の人への救済だろうね スーパーロボット大戦F
高い機動力と運動性を誇るが、本来旧式のモビルスーツに負けている。今回クロスボーンの面々は未登場。
高射程のビームライフル(グラシドゥ=リュのマスドライバーキャノンと同射程)を装備、
ショットランサーはP兵器としての射程や威力ともに兼ね備えており驚異。
ベルガ・ギロス - スーパーロボット大戦Wiki
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AD%E3%82%B9
ってあるけどFでベルガ・ギロスより運動性高いMSって何?
改造済みのハンマ・ハンマとか?まさかキュベレイじゃないよね そこでは別項目として完があるけど、Fの部分書いた人は完の部分合わせて書いたんじゃない?
またはその改造済みハンマ・ハンマ 実際出て来る時の数字がそうなんでしょ
攻略本のユニットデータも改造済みで載ってる物もあるし、参考にする物を間違えてると思う フル改造済のグランゾンの無改造時のステータスて言うほど高くないよね
フル改造ボーナスは何に降ってんのかな
移動力か? 運動性じゃね
サイバスターが130なのにグランゾン145はないだろう ボーナスは何にも振られてない。確かに運動性に振られてるということにしたら味方基準でも妥当な数値になるけども。 笑えばいいと思うよイベントでレイの戦闘台詞変化するんでむしろ喜んだんじゃね? αではEVAの性能が底上げされたが特にアスカだけやたら使い勝手がいい武器が追加されてるのは
当時の人気度の差なんだろうかw >>781
グランドリュやメリクリウスあたりに
反撃したら貫かれたよ
近接したら大丈夫なんだけどね >>788
ハンマ・ハンマとベルガ・ギロスは運動性110で
実際に敵で出てくるのは改造ランクの差でハンマ・ハンマの方が上になる
Fのラストで出てくるマシュマーのは8段改造されてるせいでキュベレイより運動性が高い >>798
劇中で使った武装の差だろ
かませの都合か二号機はいろんな武器持たされてたからな
初号機は毎回パレットガン零号機は参戦遅かった上スナイパーライフルばかり使ってた気がする なぜか弐号機だけ武器が多いなとF当時思っていたけど
ロケットランチャーとソニックグレイブ、スマッシュホークは
劇中では弐号機しか使ってなかったね。
シンジやレイが長柄白兵戦武器を使いこなすのは不自然な感じはするが
初号機零号機の武器の少なさはちょっと物足りなかったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています