スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
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スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
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<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html >>748訳
どうして俺に気持ちよくスパロボF完をさせねえんだ!
ポセイダルルートだけどNT禁止でF完クリア動画もあるんで我慢はいるけど頑張ればできるんだけどね 未改造旧ザクキース縛りでクリアもできるかな
ストーリー上旧ザクがいないマップは好きにしていいとする
ただしわざといない状況にはしてはいけない >>748
ATフィールドは普通に破られるし、
リアル系(オールドタイプ)は中盤のティターンズ相手だと当てられずに避けられないし、
モブ敵(強化兵)はニュータイプ並みだし、
ガトー搭乗機やマスターガンダムあたりのHPが半減するのは事実だし、
そこまで嘘ではないだろ 「フル改造鉄壁マジンカイザーが一発で落ちた」レベルの話を期待したのに 当時は激ムズだったけどニコ動で指導という言葉を知ってから難易度下がった つまりエアプじゃない証明+実際の難易度説明の為にプレイ動画を上げれば解決する 復活使ってサイフラッシュ四発かませば大体なんとかなる。リューネとマサキくん、どうして補正持ってないのかな? >>751
状況がわからん
キースin未改造旧ザクのみでのクリアは不可能だと思われる
理由は攻撃力が低すぎるから
敵のHP回復を貫けないから無理だと思われる
攻撃力の低いユニットばかりだと野望の果てに(ジャミトフとの決戦MAP)でのドゴス・ギア
相手にも苦労するハメになるしな
一度、ガチで詰みかけた
キースin未改造旧ザクは必ず出撃して他ユニットは自由に使うならクリアは簡単
出撃枠が1枠減ったってクリアに支障はあまり出ないからね キース「俺様を舐めるな!旧ザクでもヴァルシオンですら雑魚よお!」 キースにこだわらなくても夢つかってもリアル系で必中は使える 改造なし旧ザク単独の時点でアムロ乗せてもセシリー乗せても無理だろうな
改造ありで、支援満載で、ターン制限や敵の侵入阻止の条件がある場合は
救済ユニット投入可能でなんとか行けるレベルか? どうだろう?
最終的にはオリジナルオージェのHP回復を貫けるかどうかの問題になりそう
旧ザクのヒートホークで貫けるのだろうか?
脱力とかを使えば貫けないことも無さそうだけどさ 貫くこと自体はできるから再動要員次第でなんとかなるかもしれない キース旧ザクで出撃枠一つ潰して他は自由ならどうにでもなる スーパー系縛りでも
F完中盤乗りきれた
必中なくてもそこそこ
いけるのが目から鱗
鉄壁ダイターンが
東方先生をエネミーフェイズの
反撃で瀕死にもっていったのが
快感だった! まあ、運動性さえパーツで上げれば雑魚に全く当たらんって事は無いからな
かなり難易度は高いだろうが、やれない事は無いよね ゴーショーグンはスーパー系にしては運動性が高く、武器の命中補正も高いので
強化パーツで運動性100超える位にしてやれば結構当ててくれる。
肝心のスペースバズーカが命中-10なのは痛いが…
気力が上がるまではゴーサーベルかレッドインパルサーで頑張るか。 条件はっきりさせれば主にスパロボFとか見れば計算できるわけで
結局改造はなしなの?強化パーツはありなの?修理補給レベル99はありなの? >>768
コスモビームがオーラバトラーに
当てられたwww このゲームの、オリジナルBGM(版権モノ出典じゃない曲)、スゲエ好きなんだけど、単に聞かされすぎて洗脳されただけかもしれん
サントラとかに入ってるのかな >>772
このサントラTSUTAYAで借りてMDにダビングしたなあ 一曲分くらい入りきらなくてジェットスクランダーを省いた 当時HPたかすぎ、ボスクラスおおすぎんよとひいひいやっててもクリアできてたから
いまやって見ると味方機かなり強いの多いことに気づく 終盤だと何故かHP4桁のバウに乗せられるネオ・ジオンのハゲ
Fラストや完結編序盤だとドーベンウルフなのに バッシュは敵時と同性能なのに、アトールとヌーベルときたら… エヴァ全機を意地でも最後まで使うプレイ中だが・・・
ゲームカタログ@Wikiでも個人の主観でバランス調整不足だとかボロクソ書かれてるなぁ
ニュータイプが強いのは確かだが、他のユニットパイロットも工夫次第で
活躍させられるし、割と理に叶ったゲーム性になってるんだけどね。 零号機フル改造してみた
(ボーナス装甲)
一撃はフィールド破られても
耐えられるねw
ゲストメカが辛い 回避の鬼になる初号機はともかく他2体の運用はキツそう 零号機をユニットフル改造+ボーナス装甲だとそうそうATフィールドは破られないんだけどなぁ・・・
破ってくるようなのはボスクラスだし、そんな攻撃は閃きで避けるか防御で凌げば良いでしょ 耐えるエヴァの弱点は技量の低さでケーブルが切れること どう考えてもバルーンダミーよりエヴァの方が目立つよね F完が難しいと思われているのは恐怖のラフレシア軍団のせいだろ
初見でボロクソにされてぶん投げたし エヴァって地上ルートだと、無料で3段階まで改造してもらえたような… そうだけど、HP運動性装甲をそれぞれ3段階目まで引き上げるだけで、
どの機体を強化するかは一回ずつしか選べない
F完から初めて無改造の人への救済だろうね スーパーロボット大戦F
高い機動力と運動性を誇るが、本来旧式のモビルスーツに負けている。今回クロスボーンの面々は未登場。
高射程のビームライフル(グラシドゥ=リュのマスドライバーキャノンと同射程)を装備、
ショットランサーはP兵器としての射程や威力ともに兼ね備えており驚異。
ベルガ・ギロス - スーパーロボット大戦Wiki
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AD%E3%82%B9
ってあるけどFでベルガ・ギロスより運動性高いMSって何?
改造済みのハンマ・ハンマとか?まさかキュベレイじゃないよね そこでは別項目として完があるけど、Fの部分書いた人は完の部分合わせて書いたんじゃない?
またはその改造済みハンマ・ハンマ 実際出て来る時の数字がそうなんでしょ
攻略本のユニットデータも改造済みで載ってる物もあるし、参考にする物を間違えてると思う フル改造済のグランゾンの無改造時のステータスて言うほど高くないよね
フル改造ボーナスは何に降ってんのかな
移動力か? 運動性じゃね
サイバスターが130なのにグランゾン145はないだろう ボーナスは何にも振られてない。確かに運動性に振られてるということにしたら味方基準でも妥当な数値になるけども。 笑えばいいと思うよイベントでレイの戦闘台詞変化するんでむしろ喜んだんじゃね? αではEVAの性能が底上げされたが特にアスカだけやたら使い勝手がいい武器が追加されてるのは
当時の人気度の差なんだろうかw >>781
グランドリュやメリクリウスあたりに
反撃したら貫かれたよ
近接したら大丈夫なんだけどね >>788
ハンマ・ハンマとベルガ・ギロスは運動性110で
実際に敵で出てくるのは改造ランクの差でハンマ・ハンマの方が上になる
Fのラストで出てくるマシュマーのは8段改造されてるせいでキュベレイより運動性が高い >>798
劇中で使った武装の差だろ
かませの都合か二号機はいろんな武器持たされてたからな
初号機は毎回パレットガン零号機は参戦遅かった上スナイパーライフルばかり使ってた気がする なぜか弐号機だけ武器が多いなとF当時思っていたけど
ロケットランチャーとソニックグレイブ、スマッシュホークは
劇中では弐号機しか使ってなかったね。
シンジやレイが長柄白兵戦武器を使いこなすのは不自然な感じはするが
初号機零号機の武器の少なさはちょっと物足りなかったな。 当時のセガ社長にエヴァ入りのスパロボを早く出せと迫られたから
バッドエンドは中途半端だわ、武装はしょぼいわATフィールドは役立たずだわで練り込み不足
綾波好きでも使うのに躊躇したわ シンジはシンクロ率の高さで機体の弱さを補えるけど綾波シンクロ率低いもんな シンジとレイじゃ20パーセントくらいシンクロ率違うぞ 同じレベルだとシンジとアスカが10%差でレイがさらに10%差だっけか
シンクロ率補正は回避+運動性に乗算がかかってくるので終盤になる程差が大きくなったはず 各エヴァのフル改装、運動性ボーナス、ファティマガン積み時でレベル60時の回避を計算してみたけど
初号機が(261+235)×1.27+202=832
同じ計算式で弐号機がで772、零号機が738
なのでパーツスロ差とシンクロ率差で初号機がかなり有利だな
ちなみにフル改装、運動性ボーナス、ファティマ2個のν&レベル60アムロで799、
同じ改造のエルガイムMK2&レベル60ダバで741 NT補正は親切だから最初からパイロット能力に加算されてるよ >>815
シャアザクは運動性がν+20で、パーツ構成がファティマ3サイコフレーム1になるので
レベル60アムロで854まで行くな 零号機もフル改造、レイの夢→必中プログナイフで結構いけるか? >>799
ドライバーキャノンか
なんでEVAで遠距離反撃?とは思ったが、零号機と弐号機には長射程ビーム砲が追加
されてるから反撃したくもなるか
その辺りは運用方法の違いだな
自分はEVAで遠距離攻撃なんて無駄としか思ってなかったからEPは防御しかしてなかったし
それなら破られるかもしれんな >>817
フル改装すれば零号機でも普通のリアル系並の命中にはなるし
必中が必要なのはバランシュナイル、ヴァルシオンの2強くらいじゃないの?
その2機は当たったとしてもレイの低格闘値、低シンクロ率で装甲を破るのに苦労しそう グラシドゥリュは射程外から強力なドライバーキャノン撃ってくるわ
剣持ってないのに切り払いするわかっこわるいわで嫌いな敵だったな ハンブラビとかバウとか完全に別個の機体になっちゃってるな >>778
キャラゲーとして好きなユニットだけを使うような遊び方してしまいクソゲー呼ばわりする人は少なくないからな。 ゲームカタログ@Wikiとかゲハに偏ったサイトを参考にするなよ 自分の好きなゲームカタログを酷評されてたりするとがっかりするよね
とりあえず帰省したときにでもまたやるかなぁ あそこは全うな評価と難癖レベルの文句が併記されてるのが質悪いわ カタログはオレも懐ゲーの思い出探しで暇つぶしにみるけど、主観的なことを客観的に取り繕うところが好かん
あと文が長くなるから文語表現を使うのやめて欲しいわ。ただのオナニーでしかないだろ 完結編はともかくfは火力低すぎてダルいんだよなあ
バランスは無印なんだけどさ 無印で敵が硬く感じる主な要因は、こっちの主力がほぼビーム攻撃主体なのに
出てくる敵の多くがビームコートを装備してる事に起因してるな エヴァに釣られた初心者がガンダム系に頼りつつシナリオを進め
オーラバトラーに痛い目を見る オーラーバトラーなんて移動力低いから、完結編じゃMAP兵器の餌にしかならん
無印の終盤のバランスは良かったなぁ エヴァのついでに参戦したであろう、ガンバスターの方がずっと強かったり…加入時期違うけど 必死でSマインやグレネードランチャー撃ってた思い出 サクサク進めたいのでスーパーロボットが加入したら真っ先に運動性5段階改造する派
マジンガーは補給装置でレベル上げ+マグネットコーティング2個でやっと当てられるくらいだけど 強さは間違いなくスーパー系最強なのだが、使える期間が5話くらいしかないため
改造するか迷う人は多そうだな ガンバスターすき
なんか最終盤の象徴なイメージ
まさに最終兵器(イデオンはこの場合の最終兵器とは別枠) イデオンはゲーム盤をひっくり返す手段を制作側が用意した感じ ガンバスフル改造でゲスト指揮官機ともタイマンはれる性能になるから原作アニメのように敵の群れに突っ込ませて無双するロールプレイしてる 昔はスーパーイナズマキックかダブルバスターコレダーのどちらを改造するか悩んでた コンバトラーVの宇宙適正がA
もしくはゴーショーグンが4次の時のように魂・覚醒を覚えてくれたら
ガンバスターはほとんど使われなかったと思う 現状でもあえて使う人少ないだろ
ガンバス加入まで来たんならそのままクリアできるもの >>841
ガンバスは多彩な武器を持ってるから、フル改造すれば一機でも十分戦えるポテンシャルを持ってるよな
まあただそのためには莫大な資金が ガンバスターは愛着わくほど使える期間長くないからなぁ ガンバスター使えるころには勝ちパターンが完全にできてるから
いちいち崩して新しいパターン考えるのめんどくさくなるんだよね 思ったよりみんなガンバスター使わないんだな
単騎で雑魚もボスもなぎ倒すのは楽しいのに ガンバスター優遇起用みたいなのしないと鈍足が響くってのもある
耐久力高くて攻撃されにくいせいで他機体と一緒に移動したら反撃無双もできないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています