スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
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○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
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○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html 耐えるエヴァの弱点は技量の低さでケーブルが切れること どう考えてもバルーンダミーよりエヴァの方が目立つよね F完が難しいと思われているのは恐怖のラフレシア軍団のせいだろ
初見でボロクソにされてぶん投げたし エヴァって地上ルートだと、無料で3段階まで改造してもらえたような… そうだけど、HP運動性装甲をそれぞれ3段階目まで引き上げるだけで、
どの機体を強化するかは一回ずつしか選べない
F完から初めて無改造の人への救済だろうね スーパーロボット大戦F
高い機動力と運動性を誇るが、本来旧式のモビルスーツに負けている。今回クロスボーンの面々は未登場。
高射程のビームライフル(グラシドゥ=リュのマスドライバーキャノンと同射程)を装備、
ショットランサーはP兵器としての射程や威力ともに兼ね備えており驚異。
ベルガ・ギロス - スーパーロボット大戦Wiki
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AD%E3%82%B9
ってあるけどFでベルガ・ギロスより運動性高いMSって何?
改造済みのハンマ・ハンマとか?まさかキュベレイじゃないよね そこでは別項目として完があるけど、Fの部分書いた人は完の部分合わせて書いたんじゃない?
またはその改造済みハンマ・ハンマ 実際出て来る時の数字がそうなんでしょ
攻略本のユニットデータも改造済みで載ってる物もあるし、参考にする物を間違えてると思う フル改造済のグランゾンの無改造時のステータスて言うほど高くないよね
フル改造ボーナスは何に降ってんのかな
移動力か? 運動性じゃね
サイバスターが130なのにグランゾン145はないだろう ボーナスは何にも振られてない。確かに運動性に振られてるということにしたら味方基準でも妥当な数値になるけども。 笑えばいいと思うよイベントでレイの戦闘台詞変化するんでむしろ喜んだんじゃね? αではEVAの性能が底上げされたが特にアスカだけやたら使い勝手がいい武器が追加されてるのは
当時の人気度の差なんだろうかw >>781
グランドリュやメリクリウスあたりに
反撃したら貫かれたよ
近接したら大丈夫なんだけどね >>788
ハンマ・ハンマとベルガ・ギロスは運動性110で
実際に敵で出てくるのは改造ランクの差でハンマ・ハンマの方が上になる
Fのラストで出てくるマシュマーのは8段改造されてるせいでキュベレイより運動性が高い >>798
劇中で使った武装の差だろ
かませの都合か二号機はいろんな武器持たされてたからな
初号機は毎回パレットガン零号機は参戦遅かった上スナイパーライフルばかり使ってた気がする なぜか弐号機だけ武器が多いなとF当時思っていたけど
ロケットランチャーとソニックグレイブ、スマッシュホークは
劇中では弐号機しか使ってなかったね。
シンジやレイが長柄白兵戦武器を使いこなすのは不自然な感じはするが
初号機零号機の武器の少なさはちょっと物足りなかったな。 当時のセガ社長にエヴァ入りのスパロボを早く出せと迫られたから
バッドエンドは中途半端だわ、武装はしょぼいわATフィールドは役立たずだわで練り込み不足
綾波好きでも使うのに躊躇したわ シンジはシンクロ率の高さで機体の弱さを補えるけど綾波シンクロ率低いもんな シンジとレイじゃ20パーセントくらいシンクロ率違うぞ 同じレベルだとシンジとアスカが10%差でレイがさらに10%差だっけか
シンクロ率補正は回避+運動性に乗算がかかってくるので終盤になる程差が大きくなったはず 各エヴァのフル改装、運動性ボーナス、ファティマガン積み時でレベル60時の回避を計算してみたけど
初号機が(261+235)×1.27+202=832
同じ計算式で弐号機がで772、零号機が738
なのでパーツスロ差とシンクロ率差で初号機がかなり有利だな
ちなみにフル改装、運動性ボーナス、ファティマ2個のν&レベル60アムロで799、
同じ改造のエルガイムMK2&レベル60ダバで741 NT補正は親切だから最初からパイロット能力に加算されてるよ >>815
シャアザクは運動性がν+20で、パーツ構成がファティマ3サイコフレーム1になるので
レベル60アムロで854まで行くな 零号機もフル改造、レイの夢→必中プログナイフで結構いけるか? >>799
ドライバーキャノンか
なんでEVAで遠距離反撃?とは思ったが、零号機と弐号機には長射程ビーム砲が追加
されてるから反撃したくもなるか
その辺りは運用方法の違いだな
自分はEVAで遠距離攻撃なんて無駄としか思ってなかったからEPは防御しかしてなかったし
それなら破られるかもしれんな >>817
フル改装すれば零号機でも普通のリアル系並の命中にはなるし
必中が必要なのはバランシュナイル、ヴァルシオンの2強くらいじゃないの?
その2機は当たったとしてもレイの低格闘値、低シンクロ率で装甲を破るのに苦労しそう グラシドゥリュは射程外から強力なドライバーキャノン撃ってくるわ
剣持ってないのに切り払いするわかっこわるいわで嫌いな敵だったな ハンブラビとかバウとか完全に別個の機体になっちゃってるな >>778
キャラゲーとして好きなユニットだけを使うような遊び方してしまいクソゲー呼ばわりする人は少なくないからな。 ゲームカタログ@Wikiとかゲハに偏ったサイトを参考にするなよ 自分の好きなゲームカタログを酷評されてたりするとがっかりするよね
とりあえず帰省したときにでもまたやるかなぁ あそこは全うな評価と難癖レベルの文句が併記されてるのが質悪いわ カタログはオレも懐ゲーの思い出探しで暇つぶしにみるけど、主観的なことを客観的に取り繕うところが好かん
あと文が長くなるから文語表現を使うのやめて欲しいわ。ただのオナニーでしかないだろ 完結編はともかくfは火力低すぎてダルいんだよなあ
バランスは無印なんだけどさ 無印で敵が硬く感じる主な要因は、こっちの主力がほぼビーム攻撃主体なのに
出てくる敵の多くがビームコートを装備してる事に起因してるな エヴァに釣られた初心者がガンダム系に頼りつつシナリオを進め
オーラバトラーに痛い目を見る オーラーバトラーなんて移動力低いから、完結編じゃMAP兵器の餌にしかならん
無印の終盤のバランスは良かったなぁ エヴァのついでに参戦したであろう、ガンバスターの方がずっと強かったり…加入時期違うけど 必死でSマインやグレネードランチャー撃ってた思い出 サクサク進めたいのでスーパーロボットが加入したら真っ先に運動性5段階改造する派
マジンガーは補給装置でレベル上げ+マグネットコーティング2個でやっと当てられるくらいだけど 強さは間違いなくスーパー系最強なのだが、使える期間が5話くらいしかないため
改造するか迷う人は多そうだな ガンバスターすき
なんか最終盤の象徴なイメージ
まさに最終兵器(イデオンはこの場合の最終兵器とは別枠) イデオンはゲーム盤をひっくり返す手段を制作側が用意した感じ ガンバスフル改造でゲスト指揮官機ともタイマンはれる性能になるから原作アニメのように敵の群れに突っ込ませて無双するロールプレイしてる 昔はスーパーイナズマキックかダブルバスターコレダーのどちらを改造するか悩んでた コンバトラーVの宇宙適正がA
もしくはゴーショーグンが4次の時のように魂・覚醒を覚えてくれたら
ガンバスターはほとんど使われなかったと思う 現状でもあえて使う人少ないだろ
ガンバス加入まで来たんならそのままクリアできるもの >>841
ガンバスは多彩な武器を持ってるから、フル改造すれば一機でも十分戦えるポテンシャルを持ってるよな
まあただそのためには莫大な資金が ガンバスターは愛着わくほど使える期間長くないからなぁ ガンバスター使えるころには勝ちパターンが完全にできてるから
いちいち崩して新しいパターン考えるのめんどくさくなるんだよね 思ったよりみんなガンバスター使わないんだな
単騎で雑魚もボスもなぎ倒すのは楽しいのに ガンバスター優遇起用みたいなのしないと鈍足が響くってのもある
耐久力高くて攻撃されにくいせいで他機体と一緒に移動したら反撃無双もできないし いくら強ユニットでも終盤&無改造は使われないだろ
別にガンバスターに限ったことではない >>850
マジンガー無双もそうだけどスーパー系の反撃無双は近くに他のユニットがいたら成り立たないからな
リアル系の集中無双と違って被弾する分、気力がモリモリ上がって個人的には好きだな 奇跡覚えるし使わなきゃ損でしょガンバスター
基本パラメーターも高いし
金銭的にもイナズマキックだけ改造してれば十分だな スーパー系はいつも修理補給でレベル上げしちゃうからなんだかんだでカイザーは使う
ゲッターは言わずもがなで
次点に精神が充実してるダンクーガその次にガンバスターって感じだったな イデオンとガンバスターの強さは終盤詰むのを防止する為の救済措置の意味もあるかもしれない
かく言う自分も初見プレイではF完に入ってから全くスーパー系を使ってなかったので
バラン=シュナイルに攻撃が当たらず出撃準備からやり直すハメに… ガンバスって終盤で無改造だから使いにくいというが試しにそのまま使ってみたら無改造でも主力級だった 経験値もったいないから努力持ちばかり使いがち、他は修理補給ばかりしてしまう ガンバスターは、存在自体が『最終決戦』ってイメージでたまらない
原作からしてそうだからってのもあるけど、お話の終わりの始まりというか
曲(特にイントロ)も、同じ雰囲気がある シズラーの入手法が攻略本に載ってなくて、裏技の本で知った人もいるだろう スーパー縛りで強化型にするからと
マジンガーは早々5段改造して
攻撃はブレストファイヤーを軸に
強化パーツも吟味したので
極端に当たらないという場面は
なかったなあ
むしろ被弾して気力上げと
修理ウマーだし
さやかちんで幸運ウマーだし
他の書き込みと実体験に
微妙なズレがあるような気がする
運用の差? 無改造が悪いというけど
サザビーはファンネルと運動性改造すればいいだけだから
無改造でも気にならんけどな
金あるならENとメガ粒子砲を改造すればいいだけだもの
ガンバスターとマスターは迷うのはわかる
強いんだけど装甲と運動性をどこまで改造するか迷うし
武器も必殺技以外も色々と改造したくなる マスターは使いたくてわざわざドモンのレベル調整したり地上選んだりってするから改造するなぁ
ガンバスターはその時の気分次第 無改造サザビーと4段階改造済みヤクト、どっち使う? 他の人も言ってるけど、ガンバスターは加入の遅さと鈍足の結果使われないことが多いよね
NTが先行して、それに追随するスーパー系となると移動力は結構重要
スーパー系で高移動となるとゲッター2が筆頭だし真ゲッター1ならそのまま追随可能
スーパー系のお仕事は基本的に精神盛り盛りでボスを瞬殺だからね
なら今まで使ってたゲッターで十分っていう話になるわな
後、ガンバスターは武装が使いにくい
ザコ相手に使うにはバスタートマホークは射程が短いし、バスターホームランは弾数4と
弾数が少ないし、バスターミサイルは威力に難ありだし、バスタービームは消費EN40と
消費ENが重い
結局はザコ戦にはホーミングビームが主力になるわけなんだけど、やっぱり消費EN40は重い
MAP兵器だから足を止めないと撃てないので主力MSに追随しながらだと撃つ機会がほぼ無い
撃ち過ぎれば最大火力のWバスターコレダーが撃てなくなって、本来のボスを瞬殺がしにくい
イナズマキックは消費ENが低いけど射程が短いので鈍足ガンバスターにとってザコ相手に
撃つのは難しい
と武装に関しては使い勝手が悪い
改造して単騎で突っ込むなら強いんだけど、武装の使い勝手が悪いし、移動力が無いから敵陣まで
行けないし、金欠真っ最中に膨大な資金を突っ込む必要があるしで使われない機体だと思う
個人的にグレートマジンガー ダイターン3 ガンバスターはスペックだけを見れば高いけど
使われない機体だと思うな
正直、諸手を挙げて万人に勧められる機体では無いと思う アレンビーは宇宙編でもシャトルが飛び立つ前に敵全滅で出現させてできる説得全部やっておけば地上組と合流する時にいたけど(SS)、
マスターはシャトルが飛んで別れるまでにドモンのレベル49にしておいたら宇宙編でもマスターが仲間になるとか、そう都合よくはいかないんだろうな 流石にそれだと地上編選ぶメリットが下がりすぎるし・・・ ダイターンは強いが努力も幸運も無いからそこがな。万丈はステータスだけ見ると明らかに強いんだけど 削り役→経験値ちょっとだけしか入らない→レベル上がらない→倉庫 努力幸運禁止縛りしたら出番がある…?
むしろ資金難になって逆に出番なくなるか? 4次からFでの変更点がダイターンの強みをことごとく奪った >>873
終盤レベルを上げる1番の方法は精神を使わないだけどね
雑魚のレベルも低いから倒しても対して経験値が入らない
まあリアル系と違ってスーパー系は
精神を使わない=ろくな削りもできない
だけど 敵の能力が射程<移動力且つ移動後の射程1なら、ダイターンザンバーが猛威を振るっていたかも >>872>>878
Fの精神コマンドの消費量とパイロットの精神ポイント量では
それらのコマンドがあったとしても使い勝手はよくないままだと思う
これ以外でFダイターンを厳しくしてるのは実質2回行動不可枠の上に
移動力が低くて(ファイターへの変型で上がりはするがこれだとまともな武器は使えない)
万丈の格闘能力を生かせる近接戦を行いにくく
更にサンアタック以外の武装がのきなみイマイチという点
これらの要素の相乗効果でパッと見のカタログスペックの高さを発揮しにくい >>874
それだと基本的に資金難だから資金運用をより効率的に行う必要が出てくるからな
ダイターン3はイデオン抜きでの無改造プレイをすると攻撃力重視でチームを組む際には
出番があったりする。
素のスペックが高くて必殺技の燃費が良いからね
ゴリゴリに改造するとかなり堅牢な強力ユニットになったりするけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています