とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part15
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※↑を3行重ねること
奇跡、新誕!!
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010(亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html
950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1515758728/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆製品情報
発売日:2018年2月15日(木)
PS4 通常版 / DL版 7,990円(税別)
PS Vita 通常版 / DL版 6,990円(税別)
PS4初回限定版 [Discipline 55] 12,490円(税別)
PS Vita初回限定版 [とある魔術の電脳紀要アーカイブ]10,990円(税別)
◆全13機体が操作できる体験版がPS4/Vitaで配信中
頻出質問や既存情報は>>1の攻略wikiを参照してください >>1乙
Official Sound Data 18 →2018年だから
Dicipline 55 →これどういう意味だろう? >>1おつ
>>3
企画会議通らなかったチャロンの企画書が40程あるらしいので、一説によるとそれらを含んだシリーズ総計の企画書数とも そういうところで無意味に自分の努力自慢し始める所がダメ 自虐ネタか上への当てこすりかどちらかだろう.後者だと思うが.
努力自慢するタイプとは思わん 明日の体験イベントのは体験版とは違うバージョンなのかな? 明日はただの体験版ので2月のやつが製品版って話じゃなかったか 前スレで体験版とバージョンは違うという話があった
ただ、どこが違うという話は見なかったのでほとんど変わらないんじゃないか >>3
MSBSのバージョンからじゃね
なんでバージョンが、55.55なのかはどっかで見たような気がするけど忘れた >>9
VitaはそのままPS4は変わってたて話
グリスのTCWが弱体化だがトランジションCWの持続がクソ長くなったとか スタッフに聞いたらバージョンは配信されてるのと同じということだったが ダッシュ攻撃なら弱体化だがトランジションならキャンセル可能範囲の拡大だから強化でしょ >>11
ああ!M.S.B.S.のバージョンが今回55だからか!すっきりした。ありがとう! >>17
誰が見ても変わってるものを変わってませんって言い張れる糞度胸はほんと大したもんだよなw
この程度わかんねえだろと思って馬鹿にしてんのかもしれないが >>18
スタッフが細かくいじってて
プロデューサーそこまで細かく
把握してません、とかか?
「何か変えた?」「変えてません」 数値パラメーターをやたら別のパラメーターから関数算出させてるせいで、数値パラメーターを一つ弄ったら一見無関係な部分のパラメーターまで変わる的な話あったよーな 箱タンはそんな感じでしょ
箱フォースも追尾の予測フレームがちょっと早くなってて、全キャラの誘導性が上がって別ゲー化とか
制作側が深く遊んでないから、そういう違いがあっても気が付かずに出しちまうんだよな
そして数値は変えてません発言 >>1乙
>>21
ワタリが散々逃げに対して文句言ってるのを見ると箱の違いは意図的なものなのではと思う フェイのターボライトが歩きでキャンセルできなかったり、空中前ビの硬直がデカかったり、テムの立ち地上ザッパーが30ポイントだったり、空中ダッシュザッパーの追尾補正が弱い気がする。
スタッフに聞いたら配信版とおなじ筈よのことだが、これが最新版だったら結構痛いなー。
トランジションからのターボライト挟んで歩きに行くの結構生命線だったのに。 先日、大阪で発表されてた体験版と同じっていう意味かも知れない…
その時もグリスのTCWの硬直が長くなってたとは聞いた ドルドレイがヤバいのは、特にLWがダウン奪うのに不向きなことが効いてる印象
ダッシュCWも全弾当ててもダウン確定しないしダッシュRWもダウンさせにくいし、あのクソ短いリーチで近接攻撃で殴るくらいしかダウン奪うチャンスが無い疑惑
しかもその近接はTRW撃ったら地上近接の、LW撃ったらジャンプ近接の判定が消えるというハンデまであるという
マジで特攻のポイントを上げてほしい、せめてドリル特攻を50ポイントでCD特攻を70ポイントにしてくれ頼む もうええやん
毎回ゴミみたいな機体作るのがワタリの趣味だし
今回はそれがドルドレイだったってことだ
乗ってるキャラ見て察しろってことだな 上のレス見れば分かるが各キャラ体験版から結構変わってるっぽいし
そこまで悲観的にならなくても良いだろ 公式の言うことはあてにならないが、それだけに体験版の調整も当てにならない
良くも悪くもね、後者になるとしか思ってない人ばっかみたいだがw >>23
ポイントが違うのに同じ筈ってありえねー
フェイTRWの隙が増えるのはキツイな。製品版はまた変わってると期待しよう。 ドルの微妙さはおそらくファランクス由来じゃないのかね
壁抜け広範囲で逃げ待ちに使える武器があるのであれば
他は弱めにする逃げ切りキャラは強くなせない帳尻的な調整
そしてそんなことを考えつつエンジェグリスみたいなキャラは野放しにするのがワタリのセンス IP表示でも亙を叩ければ何でもいい奴が湧くのかよ... もうテンプレに
ワタリ神を愚弄する書き込みは禁止
って入れとけ ラムも特攻も当たったら轢き逃げできず止まる仕様が非道 1onなら別に止まってもいいと思うけどな
2onはきっとオマケ 禁書VOでサイファーちょっと慣れたからオラタンとどう違うのかなと思ってやりにいったらすぐ乱入されてフルボッコにされた… >>37
何考えてんだよ…?
やるときどうなると思った? >>38
空いてたからCPU戦やって小説みたい感じを味わいたかった
しばらくして隣がガタガタしだしたから嫌な予感した 体験やったらおもろそうだけど
スレ見たらなんか旧作散々やりこんでそうな中年ばっかだから
対戦でボコられるの嫌だからおっさん買わなそうなVITA版買うかな >>40
むしろおっさんは子供の前でゲームするわけにはいかんからVitaしか選択肢がない・・・ >>41
上条さんみたいななんだこれ意味分からんみたいな感じと禁書VOとどんな感じに違うか >>43
夢見ちゃったんだな…
実力差あると強い側が申し訳なくなるから、相手も乱入して後悔してるかも どうせ熱帯しないからプレイ層とか関係なしにPS4版がベターという中年もおる >>44
なんか相手も途中からこっちの格闘見てから避けとかやってたから手を抜いてたっぽいみたいでこっちも申し訳なくなった
でも上条さんと同じ感想持ったから面白かった、何故ジャンプでロックオンするんだとか 製品版どうなるんだろうね
ランクマッチがうまく機能しれくれるといいんだが始まってみないとわからんね モンハンワールド発売でPSNが不調になってるらしいけどこのゲームじゃ絶対ないんだろうなそんな事 PS4とVitaだったらやっぱPS4でやりたいよね あーサイファーもカッコいいけど
ば、バイパーllも出ないかなー… そりゃー老いも若きも巻き込んで元気なモンハンとドラゴンボールに勝てる理由が何一つないからな
バーチャロンは10年以上も新作なくて、散発的に移植されたりスパロボにちょっと出たりした程度で
若年層への知名度は低く、電撃文庫最長シリーズの禁書にしたってMHDBと比べたら木っ端
つーか国産IPで前者2つに比肩しうる物がどのくらいあるのかっていうとな
少なくともこのゲームの2つは絶対無理 ある意味落ち着いて始まるのもまた一興。
まあPSN有名どころじゃあなくても1か月に1回くらい障害おきているからな。 通信対戦ってプレイステーションプラスってのに入会しなきゃいけないのかね?
何ヶ月か先まで払う小銭はあるが手続きが面倒だ 今日の声優うんたらとかいう番組有料かよ
流石に禁書のためだけには見れん 「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」発売前に知っておきたい。
ゲーセンと対戦ゲームに新風を吹かせた「バーチャロン」の歴史を辿る - 4Gamer.net
ttp://www.4gamer.net/games/374/G037408/20180124068/
今でも当たり前のように石井ぜんじの名前を見れるのだなあ >>56
俺ももうジジイの域に入りオラタンとかフォースのプレイ動画見てても
ここからこうだろ!?ってピクリとも脳内が反応しないほどものの考え方が老いちゃって
今回はラノベ原作付きも相まってもう外野席で見てるだけでいいやになってたけど
こういう記事をみると愛機ベルグドルからVOK系列を愛して止まなかったあの若さが
モコモコとわいてくる。対戦では狩られるだけのおっさん[゚Д゚]カエレになるけど
やっぱ買おうかなあ。しかしパイロットが可愛らしい・・・苦笑w Vitaの体験版の出来はいくらなんでもユーザーを舐めすぎ。 >>57
俺もオラタンジジイだけど、どうせ相手もジジイだし大丈夫ですよ その新規参入が古参チャロナーに熱帯でぼっこぼこにされる未来が見えます >>22
追尾以外も移植ミスだらけでとてもそうは見えんで・・・
あと、ワタリが逃げに対してあれこれ言うのは、
プレイヤーからそういう声が多いからであって、
ワタリ自身は逃げという選択肢を完全に潰す気は無いとも言ってるんだよな 対戦でボコられるのが嫌でVitaを選ぶというレスがあるが
今回のチャロンに関していえば初チャロンの人でも少し練習すりゃなんとかなる出来だと思うんだがな…
そりゃ20年間戦い続けていたガチチャロナー相手には無理だが
そこそこの相手には戦える様になって楽しめるとは思うよ >>57
プレイヤーをパイロット(笑)とか言うのやめてくんない? 今作って「とある」のキャラが実際に搭乗してして操作してるんだからパイロットって呼び方”でも”ええんちゃうか
と思ったが書籍やとどう説明されてるんや実際搭乗してるのか?持ってないから分からん
初代みたいに遠隔操作設定なのか? だよなあ、パイロット可愛らしすぎておっさんには感情移入しづらいわ。特にレッサー(笑)。
原作小説読んだけど上条テムジンの曲はもっと熱く、メインメロディーを押し付けるような感じが良かったんじゃないかと思う。 PSVitaみたいな携帯ゲーム機(スマホ?)で遊んだり
特殊なブースやデバイスを利用してVRコックピットで操作するみたいに遊んだり
バリエーションがあったと思った 今回のストーリーも鎌地が作ってるんだっけ?
未だに原作最新刊いつ出るのか告知されてないけど流石にゲームの方も作ってたらキツイんかな? まあアニメ三期やるし色々忙しいんだろ
やる事無けりゃ24ヶ月連続刊行とかやる人だしそのうち出て来る ところで時系列はいつぐらいなんだ?
新約辺りってことは分かるがバーチャロン入れられるほどスケジュールに余裕あったか? 一応新約初期がベースとは言われてるけど季節くらいしかアテにならない気もする 禁書勢はオティヌスがデカイか小さいかでわかるって言ってた >>75
パラレルといっても、メタな次元で完全にパラレルなのか、
劇中の設定に組み込まれてるパラレルなのか、よく分からんのよな原作小説は 劇場版は正史に含まれるらしいけどな
まあこれ以上組み込んだら上条さんの単位ヤバくなってマジで進級出来なくなるからゲームくらいパラレルでも良いよな >>77
小説の話だけなら、本編に対して良い意味であってもなくても問題無い作りになってるんだけど、
ゲームではまたバーチャロンが流行ってるからな。再リセットするのも畜生過ぎるし 禁書は平行世界論は採用してないから
パラレルならメタ的な意味でのパラレルって形になると思う >>79
平行して進行してるパラレル世界は無くても、世界の作り直しは有りだから
小説版の話はギリギリ有りなんじゃないかな
まぁ、鎌池も気を利かせてどっちとでも解釈できるように書いたんやろけど >>79
なお電脳世界はバリバリの並行宇宙論を起点に据えててタングラム自体がソレを機能の根幹にして世界に干渉するシステムという 嫁と子供に隠れてコソコソとプレーする俺はvita一択
ps4欲しいなー PS4版をvitaでリモートという択もあるんじゃね? タッチパネルをL2/R2にできるのかどうかはっきりして欲しい
L2/R2ボタンの増設ができるのかどうか >>83
その機能でPS4購入を決めた
もう据え置きはめんどくさい
別に設置が面倒とか立ち上げ待つのが面倒とかそういう話じゃなくて
ダラダラとながらプレイしたいからモニターが塞がるのがイヤなんだよ >>83
そんな手があったのか!
恥ずかしながら本当に知らなかったよ。さんきゅ! PCにもリモートプレイアプリあるし入れおくと色々捗る Vitaでリモートする時は、デフォだとフレームレート低めの設定になってるから注意な
あと、HORIのlRボタン追加するアタッチメント、ほんと有能 今のところ気づいたのはスマートなのに溜め旋回レーザー撃ててるのと
スペの鎌のどれかわからんけどライデンを一発でコケさせてるようになってるとこかな >>57
いい記事だね。俺もOM爺だけどなぜか今回ワクワクしてきたので対戦にも挑戦するつもり。 禁書VO小説版の滅茶苦茶大雑把なあらすじ
学園都市で、無料配布され急速に普及した「ポータブルデバイス」にプリインストールされていた、
現実世界にバーチャロイドを投影してプレイするバーチャロンが大流行
そんな流行から取り残されていた上条さんもインデックスに誘われて始めるが、富良科凛鈴という
いかにもな名前の女の子とであったり、「亡命」というチート行為とその代償に首を深く突っ込んだり、
原作主要キャラがその過程で容赦なく死んでいったりといつも以上にハードな事態が連続
まあ最終的には学園都市が事実上消滅したり、上条さんがタングラムまで至ったりして、電脳歴から
やってきた黒幕がバーチャロンを流行らせる前の状態にリセットされ申した 小説をゲームで再現するかと思ったらまさかの時系列的には続編 >>93
聞かれても無いのにネタバレを書いていく男 ここで禁書シリーズ未読だけど小説のとあるバーチャロンだけ読んでも楽しめる?と質問したらいきなり○○が死ぬけど楽しめるよ!と返されてたまげたわ。
禁書の読者層って30代くらいじゃないのか。いや、まともな感性なら子供でもネタバレしないよな。 今更体験版触ったけど各種のキャンセルとか小技が色々となくなっててとにかくトランジションって感じなのかな
これで対戦をやるなら個人の技量よりは立ち回りが重要になってくる感じがする >>98
俺も禁書なんて一切知らなかったけどあっという間に読了しちゃうほど
面白かったのが感想。ネタバレされてても感想は変わらなかったと思う
特に愛機がテムジンなら目から心の汗が流れるほどだろう
テムジン、俺に力を貸してくれ!なんてなんというド直球の熱さ
よし、こみ上げるなにかを感じてくれたかな?小説のお値段を確認だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています