とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part21
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※↑を3行重ねること
奇跡、新誕!!
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
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http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
踏み逃げのないようお願いします。
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1519098255/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 近接ガード出来るようになってきたけどその後どうしたら良いの?
バドスだから前ビでこけない当たらない >>68
オレはフォースが一番好きだよ。
みんな一番熱中してたのが一番面白いって事なんだろうな。 >>122
15年も企画練って出したのがこのゴミっすかwwwwwwwwwwwwwwwwww
機体減らして
ダッシュ近接無くして
ダウンさせたら逃げまくって
必殺技(笑)
邪魔なだけのカットイン
15年なめてますか?(笑) >>111
1on1はオラタンでやりつくした感あったから無理だろう
とあるのタイマンがこんなだし 今までは手先の器用さで出来る行動とマップがキャラ差とかをカバーしてたと思うんだが
今作はその要素を薄めすぎてどうしようもないキャラ格差を生み出しすぎ ゲームスピードは実はフォースの方が早いってワタリが言ってなかったっけ
オラタンよりキャンセルできるポイントを減らしてるから遅く感じるだけでって >>129
15年目に通った企画の時には与えられた予算が全くない状態だったんでしょ
チープな造りに関して自分的には不満は若干あるけど仕方ないとは思っている >>126
小技とか開拓されてないだけで、色々あるんじゃないかなあ
昔よりプレイヤー少ないから発見されずに過疎るかもしれんが
>>131
現状オラタンの5.2と同じくらいのバランスに思える
あれも今考えたらヒドイ >>133
チープとかしょうがないけどやること減らしたらだめだよ
プログラム書くだけなんだから こないだからダッ近なくした事に異常な恨み持ってる奴がいるなw
そこまで一つのアクションに執着できるのはある意味尊敬するわ >>135
新規シナリオに合わせてキャラの服装やバーチャロイドのカラーリングをコラボ小説から変更することすらできず、
コラボ小説のものをそのまま流用せざるを得なかったほど開発に余裕がなかったのに、
「プログラム書くだけ」ってのはどうかと思うぞ。 >>134
落ち着け。5.2は当時考えても頭おかしかった >>134
Vアーマーが無いだけ5.2より大分マシ >>130
やりつくした
その考えが驕りだわ
例えばRPGなんてドラクエ3でほぼやりつくしてるのに、その後なん100本もでてる
2D格ゲーだってちょこっとシステム追加するぐらいでバンバンでてる
ツインスティックで操作する1on1のゲームを継続的に出していれば、ここまで終わってない >>138
でも、ワタリはそうは思ってないかんじなんよね。
インタビューなんかでもオラタンの失敗要因を色々挙げるけど
5.2のあのバランスを挙げたことは無くて見るたび違和感を覚えてた。
そして、今回のバランスもわからん殺し級の強武器をいかに相手に押し付けるかに
なってるあたり、その違和感は気のせいじゃなかったんだなと悟ったよ。 プログラムを書くだけでゲームは出来るっ!(キリッ
とか脳味噌で大真面目に思ってる奴が
今回の開発経緯とかそう言う部分を何も考えずに文句を言ってるのが良く分かるな >>136
ダッ近はまあ前ビじゃ当たらない位置関係とか斜め前ダッシュ中なら普通に使うからね
あるにこしたことはない
特に前ビがいまいちな機体や旋回能力が低い機体はあると全然違う もうバーチャロイドに拘らずに同じシステムでFA:Gのキャラでやれるようになったら死ぬほど売れると思うわ
FA:Gvsバーチャロンでもいいぞ なんでRPGとか格ゲーはジャンルでくくってるのにチャロンは単体でくくってんだよw
対戦3DロボSTGならガンダム筆頭になんぼでも出とるわ >>141
そこな
バランスがおかしいから5.2が失敗したのに
1on1の続編を出したから失敗した
ってワタリは思ってるんだわ >>140
だからさあできたのがこれだぞ?
普通にオラタンの方がいいわ
5.2はあれだけどな
後その例えはいまいち
ドラクエはドラクエであって他のタイトルがいくらでようがそれはドラクエではないからな
チャロンがガンダムではないのと一緒 でもガンダムのVSシリーズ追加要素盛り盛りの上に大盛りとやり過ぎてしまい
新規に全く優しくない隔離施設になってしまったんだよなぁ
5.2、4、66の3年で気がついた亙は偉いと思うよ
66の半年後には西スポでもガラーンとした時間が多かったしな >>147
ツインステックを使ったゲームって書いてますが
その点では間違いなくひとつのジャンルだろ テクニックに強豪プレイヤーの名前が付く理論から言って、
ワタリダッシュを生み出したワタリは強豪であり、ターボ鎌も避けられたのだ >>122
ホントそれ
開発にやる気が無い、とか言ってる人達は15年間仕事すらした事無さそうだけども そもそもバランスがどうとか言うのはある程度やりこんだ人間だけだからな
武力ONEが流行らなかったのと一緒。TSって言う謎のIOにオラタンの複雑怪奇な入力はな >>149
例えに完璧を求められてもこまる
それならスパロボシリーズを例えにすればいいか? >>155
例えを出す時点で話しがズレてるって気づこう >>138
>>139
すまん当時はあれが普通だと思ってたんだ…
コケマシンガンやミミズとかターボ鎌とか…
でも確かに5.2と同じくらいってのは無かったね なにこのスレ怖い
皆ツインスティックと結婚すればいいと思います
もうバーチャロンとツインスティックは離婚しました
と思ったらタニタの取り持ちで別居で踏みとどまってる感じ とある民の人いやらしい画像か健全だけどいやらしい画像貼って空気を和めてください >2D格ゲーだってちょこっとシステム追加するぐらいでバンバンでてる
バンバン出てる大半が売れてるとでも思ってるの?
2D格ゲーを引き合いに出すって言うのなら
20年の歴史が有るKOFの最新作KOF14なんて2万本しか売れてねーぞ
禁書VOなんて2万7千本だぞ
数字見たら大成功じゃねーか
何処に文句が有るって言うんだ?
他を引き合いに出さないと批判も出来ず
数字もまともに考えられない脳味噌しか無いから意見が馬鹿の妄言にしか見えないんだよ そもそも今作をおおむね面白いと思ってる人間に対して
面白くないって意見をぶつけても共感しねーだろw
ツイッターで#禁書VOのタグ付けてクソゲー連呼してる奴よりは、ここに書くだけマシかも
いや同一人物かも 15年間と言うが
実際は開発チーム解散させられてチャロンじゃない仕事をしてたのが多数のはずだけどね
とあるコラボのゲーム化で日の目をあびてるけど
亙なんてその前の生存確認されたのがゲームショーで無表情でビラを配る姿だったからね たぶんツインスティック開発する資金あれば
機体4機くらい追加出来そう
テムジン707j+かもんw >>148
1ON1でなくて2ON2のフォースですら壊れ武器のある箱版の戦やテツオは
発売当初からヤバイヤバイ言われていて今ですら嫌われることの多い存在だからね
個人的にこの手のゲームは回避できないこのとストレスが当たらないストレスを上回ると思うんだけど
実際にその答えが人口の趨勢とワタリの今後の調整でどっちになびくかは非常に興味深い
過疎るのかそうでないのかワタリはまた回避が出来るバランスに振るのか アファCマチェットばかり目立つけどそれ意外にも火力自体高くない? まぁ、目論見が外れた部分としては…
チャロナーで禁書読者でかつ
「上条さんがテムジンに乗るなんてスゲエ!」みたいに思える人があんまり居なかったという所がな…
何だかんだ拒否反応強かった人多いね…
これがキリトがガンダムに乗ったり、お兄様がACに乗っていたりしたら違っただろうか? >>161
完全に>>36だよな
ロボゲ板にちゃんとチャロン愚痴スレ経ってるんだから
愚痴を垂れ流したいだけならそっちに書けば良いのに
バーチャロン愚痴スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1517316742/ >>166
妥当でしょ
テムジン以外だとなんでテムジンじゃねぇーんだよってなったが フレームアームズとのコラボとの事だが厳しそうかもね、理由は言えないけど
もしコラボができなかったら何らかの理由があって出なかったことで…
しかし、FAって書かれるとフロントミッション・オルタナティヴを連想してしまう >>165
高くないよ
サイファーで420点取られても生きてたと思う >>167
それロボ板らしくスパロボみたいに反省会名義にして建て直せば?
あからさまに自分と違う意見の人間に出ていけみたいな姿勢で建てられたスレじゃ
使われないのも無理ないと思うよ 以前、VRのHPを調べた人がいたので、自分はST値を調べたぜ
※トレーニングモード COM難易度EXPERT
テム 900
フェイ 800
スペ 500
サイ 400
ドル 1200
グリ 900
エンジ 400
アフB 1000
アフC 900
アフS 900
バドス 800
バルー 730
ライ 1000
ブルー 1230
この他にもひるみ値はST値に関係なく機体毎に異なる模様
ドルとブルーはSTが1200位だけど
ドルはブルーCW4HITでひるみ、ブルーはCW2HITでひるむ コピペ
そのHP調べてる人が同じタイミングで調べてたよ
2月16日
その他
そのままST値も調査してました。 #禁書VO
1250 ドルドレイ
1000 ライデン アファB
900 テムジン アファC アファS グリボ
800 バドス
750 ルルーン
500 フェイ スペシ
400 エンジェ サイファ
1244 ???? 十何年も前の前作前前作を比較対象にあれが駄目だこれが面白くないとか言われても知らねえよとしか >>172
ブルーは堅い上にひるみやすいのか
どうりでなんかやたらこけにくいってか頑丈なわけだ >>169
ブキヤは無理でしょw ワタリがツイッターで名指しまではしてないけどあからさまにブキヤとわかる形で
「製品化する前の時点はお祭り騒ぎするくせに終わる時は挨拶にもこない」とかキレて文句言ってたし
なんとなくカトキが自分が仕事してない他所のホビー企画に首突っ込むのを嫌がりそうな気もするし ブルスト完全に重量級のカテゴリーなのか。その割にはまぁまぁ軽快だよな。近接も強いし
ただいかんせん射撃が致命的に弱い >>174
なるほど、でもこっちの結果と微妙に違うな
ドルドレイはST200*5+ST40*5ピッタリでダウンしたし
ルルーンはST200*3+ST42*3に耐え、ST200*3+ST35*4でダウンした
使用武器はブルストの立ちCWのST値200と立ちRWのST値22〜42の距離減衰 >>179
ドルは1200であってるんじゃなかったっけか
>>174のドルは自動回復ありの数値だったとかで再計測で1200とか言ってたような ブルストはRWほぼ使わんよな
LWがゲージ消費少ないからメインで使えるし
立ちCWもたくさん打てるし >>165
ショットガン系の近距離での火力が高めに設定されてる
テムやバトラーで接近戦やってると、ポイントで勝ってても普通に殺されて負けやすい >>120
だな
お前らも十分オッサンなんだから分かれよ・・・ 誉めようが貶そうが売れなかったんだからこれでシリーズ終わりでしょ >>181
むしろ要所要所でJTRWかJRW、前DRWのどれかを決められるかやぞ >>177
そそ、だからフレームアームズとのコラボは無理だと思っている ついにストライカーで100P達成
一番悪いのはホームラン当てても全然減らないことのような気がしてきた
そういえばホームラン当てたあとブースト状態が切れると機動力低下するんだけど他の機体もそうだっけ?
グリス使ってるときはそんなの無かったような気がするんだけど >>64
フォースオラタンよりたのしいよ
操作もそうだけど近接に理不尽せいがないし 禁書は中国だと人気らしいので、来月の中国版がもしかしたらワンチャン
PUBGやMHWのチャイナパワーも凄かったしな
まあダメだったら最後に花火を楽しもう・・・ >>171
どのキャラが強すぎる弱すぎるランクマ1on1しかないのは何でだみたいなのはともかく
ゲームの根本システムに関しては体験版配布されて判明してたんだから
その時に騒ぐのは時期として分かるけど、更に期間経て製品版出た今更根本システムについて騒がれてもねぇ
自分の好みじゃないの体験版で分かってるのにわざわざ買って文句言う人にまで配慮要るの?出てけでいーじゃん >>188
アファのハイパー化は終わった後にしばらく性能低下するカッコいい特殊技
コイツのVWは70点だし低威力でもまあなんとか
ブルストのVWはカッコいい上に威力高くて70点だけど >>166
ガッツさん(ベルセルク) コブラさん(スペースコブラ) ルパン三世
ヒロシ(鋼鉄ジーグ) サトシ(ポケモン) セーラームーンの新作の奴
チャロンが如くコラボ ソウルシリーズとか 信長の野望とコラボ等々でワンチャンやっ! 箱タンでは日本のHENTAIカルチャー好きみたいな
通信ラグラグの海外勢一応少数いたけど
バーチャロンって海外だと実際どうなん >>188
アファ系はブースト切れで性能低下がある
ホームランは2振り目からは高威力なんだが、
ステージや相手によっては安全に空振りするのが難しい
ホームラン自体は高性能なんだが、
ブースト状態へのスイッチとしては正直辛い・・・ >>194
亙の語録で
アメリカにもトランスフォーマーやガンダムの影響でロボ好きのオタが多数存在するが
それらは大体がスクールカースト最底辺の陰キャ
一方ゲーセンは両替機が防弾鉄格子でガードされてるモヒカンの溜まり場になってるので
当然アメリカチャロンは流行らなかった
ただ家庭用の特にPC版はそれなりに売れたらしい >>191
ソフト目当てで本体同時購入した人はどのような扱いになりますか >>192
>>195
なるほどアファ系の特性なのね
「アファ系」って括るとなんかちょっと強くなった気がする
2振り目からダメージ高いって知らなかった、それを希望にしてみよう >>191
製品版では変わってるはずって夢見てた奴も多いよ
対戦しないとわからないとかも >>192
ブルストはそのかわり無敵無しの特攻だから遠目に出すと
ライデンレーザーとかの餌食になる >>199
アファ一族の神器であるトンファーもショットガンも与えられなかった一族の面汚しよ 今時のキャラゲなんだしいっそマイキャラシステムでストーリーモードやったほうが良かったんだろうか
体格ベースと髪型と声選んでアバターキャラ作ってそいつで禁書既存キャラと関わるみたいな形式
それで既存禁書キャラ視点は今みたいにサブとして遊べるみたいな
それ以外のモードではどっち使ってもいいみたいな最近のキャラゲに時々あるような仕様
せっかくゲーム内ゲームで大会って設定あるし
新規にはストーリーモードの続き見たかったら使いにくいと思ったキャラでも使わなきゃいけない仕様は厳しいと思うし 成功か失敗かは置いといて禁書勢だけど普通に楽しんでるよ
正直今までの禁書のゲームに比べりゃ一番まともに遊べるからね >>202
せめてフォースのアファTFくらい前ビが痛ければなぁ… アファSはカッター系の攻撃がないからそれだけで他のアファと同じ様に動けなくなるからね
グリスの低燃費版みたいな感じにとれるわ >>200
>製品版では変わってるはずって夢見てた
大穴狙いで博打打つのは自己責任じゃね?大穴狙って予定調和で失敗しておいて
自分の選択に責任持てずに被害者面するアフォにまで配慮しろと? >>191
そこで意地になっても仕方ないんじゃないの?
俺は間違ってないから殴り合いになってもそこは譲らんとかしても誰も得しないと思うよ >>200
カットインの問題点は体験版の頃からここでもツイでも言われてたことだからなあ
もともと家庭ではなくイベント試遊用に作られた体験版だからカットインが目立つのは仕方のないことで
製品版ではオンオフ食らいついてると思ってた人は多いと思う
>>205
FEみたいなオリジナルゲームと版権キャラゲのストモでは訳が違う
俺みたいにチャロンから来たら好きなキャラも嫌いなキャラもなにもいないけど
もともと禁書勢の人からなら原作でキャラの好き嫌いもあるかもしれんし >>208
それな。置きグレで事故らせることが出来ても、
次の事故までST値回復を阻止できる武装が無いのがキツイ
置きグレだけでコケるサイファーやエンジョランは空気読めるいい奴 >>211
意地とかじゃなくてさ、体験版の時点で分かってた事を今更文句言う奴ってすげぇ邪魔だと思わねぇ?
自分の好みじゃないの分かっててわざわざここに文句書き込む為に製品版買ったのかと オラタンの置きグレはどんな奴でも確定で転ばせる武器だったのにな ベテランでトランジション中に旋回できればもっと色々できそうなんだけどなあ オッサンなのでいろいろ出来ても
ツインスティックにボタン追加じゃないと多分指が追いつかなくなるわ >>214
そう思ってるならスムーズに隔離できるように当たり障りの無い反省会名義でスレ立てればって話なんだけどね
なんで俺があいつらに気を使わなアカンのだって言ってなにもしないなら事態が変わる可能性も無いわけで
そこが大事だと思うならそういう考えなんでしょうしもうこれ以上は言わないよ >>214
体験版で分かってっていうけど、スマンダーの70ptマチェットとかあったかな?
体験版の相手にコマンダー居なかった上にマチェット30ptな時点で分かりようがないぞ ストライカーさんはもう完全ネタ枠だろ
公式配信でもバット当てられるか企画とかオモチャ扱いだったろ >>79
個人的な感想としてはオラタン以降のテクスチャは目がチカチカする
OMGスキンが出るなら当てるし、有料でも100円迄なら買っても良い >>203
キャラゲーでその方式は地獄やで
よほど脚本とキャラ造形を上手くやらないと
「コイツさえいなければ」というクソキャラがよりにもよって俺だった、みたいな
悲しい事件が不可避よ 老害が騒ぎまくって新作でないでもうチャロンシリーズ終了して欲しい >>220
電魔ロン関係の放送があるたびにホームランが披露されてるよな
なお、ワタリは三振した模様 体験版の時にもっと騒いどけば製品版は変わってたのだろうか >>223
次出るとしてもまた十数年後とかじゃね?
出るとしてもまた何かのネームバリューに乗っかる必要あるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています