とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part21
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※↑を3行重ねること
奇跡、新誕!!
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010(亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
踏み逃げのないようお願いします。
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1519098255/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>12
>今までバーチャロンが好きで何年も支えてきたベテラン勢を冷遇切り捨て
これ何てギャグ?
>>16
同じゲーム出さなかったって事は、同じゲームを出す事をマズいと判断したって事じゃねーの? >>23
>なんか良くわからん格ゲーが細々と生き残ってたりするしなあ
こういうのは、その会社が他に有力なIPを持ってない零細企業ってパターンが多い
セガはねぇ セガだから出たものがありセガだから続かないものがある OMGからオラタンになってマニアは大絶賛したけど
複雑化によって一般客がかなり吹っ飛んだらしいからなぁ
そら同じゲーム出すわけないわな
OMG+αくらいの武装数で2vs2とかトラジとか他の要素足す方向になるのは仕方ないかなと イカのレギュラーマッチみたく、
ランク関係なく遊べるフリーマッチがないと新規勢がすぐ離れていくと思う。
あとフリーの2on2マッチが必要。
タイマンでガチりあうよりみんなでワイワイ遊ぶ感がないと無理
ただでさえガチ硬派なゲームなんだしすこしでも敷居の高さを感じさせない配慮が要る セガががんばってれば今のガンダムvsの位置にヴァーチャロンがあったのは間違いない
まあヴァーチャファイターも鉄拳に負けてるし無理だったかな とりあえずタニタのツインスティックプロジェクトの行く末が気になる ランクマ以外に自動マッチング必要だよな
そっちではベテランスマートのフィルターかけれるようにすればいいし 是非はともかく、どれだけ対戦ツールとして細くとも長く続けるかにかかってるかなっと。
ゲーム内e-スポーツと銘打ってるだけにね。
PS4専用でスト2ダッシュ的なのはでるかもね? この機体性能とルールでフォースみたいなガチ2onはギスギスしそうだな
ランク関係ないプレマ斡旋はあってもいいかも テンプレに入れたい画像
突然「オラタンの方が良かった〜」とか「禁書要素とか要らね〜」と騒ぎ出す人達は大体こんな感じの人です
放置するか無言でこの画像に誘導してあげましょう
https://blog-imgs-91-origin.fc2.com/n/a/m/nameniku/ice_no_tatoe.jpg 新規ちゃんだけどオレ的には、腕前違いすぎて試合にならないレベルでボコられる相手と頻繁に当たるのは勘弁
ランクマがとりあえずこのまま下位帯が過疎らないままあってくれればいいと思う >>31
鉄拳はバーチャをリスペクトして作られてるからいい方 オラタンは好きだが信仰者が害悪なのはいつまで経っても変わらんな
何年も前のアンケで新機軸のチャロンを求めてた身としては概ね満足ではあるけど、色々と詰めが甘いのが残念ではある >>40
新機軸でも失敗してるんだから
どっちも同じだろ >>40
他のゲームでも信仰者ほど害悪になるのは変わらんね
これを老害思考という(実年齢関係なく 同じゲーム何作も出すといえばモンハンだけどあれ全く面白いと思えんのにめっちゃ売れてるんだよなぁ
スパロボもおまえら何回同じゲームやってんだと思うくらい出てるが
世の中が求めてるのはそういうことなのかもしれんな スパロボは参戦作品によるから……
モンハンはポケモンと似たようなレベルやもう >>43
2D格ゲーもキャラ増やす以外大して何もしてないのにEスポーツとかで盛り上がってるしね
バーチャロンももっとゆっくり進化していけばプレイヤー離れを抑えることができたんだと思う 継続は力なりw
○○の7作目!とかやればそんなに人気作なのかと新規が引っかかる場合もあるw モンハンは日本だけのイメージあったけど世界で600万だからなあ ドラクエとかFFとかはナンバリングついてるだけの別もんだし
シリーズ伝統みたいなもんはあるけどさ とある魔術の電脳戦機って相乗効果が低いコラボだよな〜世界観は合っているんだけど
禁書ファンには、もっとメジャーなロボ(ガンダムやマクロス)
バーチャロンプレイヤーには、もっと最近ヒットしたアニメ(ガルパンやFate)のほうが良かったんじゃないか?
どっちも、独自の専門用語が多すぎて今から後を追っかけるのが大変でしょ? スタッフロール見るにメインの開発は外部ぼくもあるけど、
追加要素期待できるといいな。 >>41
お前さんの言う成功と失敗の定義が分からないのだが?
ユーザー数が減っているという意味ならOMG以外全部失敗だぞ
さてはオメーOMG信者だな 電脳戦”姫”にしてFAガールとかメガミデバイスにしようずぇw >>49
SEGAの手駒だとおそ松さんと組ませてもそれはそれで駄目だと思うよ >>18
モンハンのためにPS4買って、モンハン飽きたって層がそろそろ大量に出てくる頃だから、
そこに合わせて諸々の改善パッチ出してステマしまくればワンチャン
まぁセガがそういう器用な立ち回りできるとも思えんけどな! >>55
某アズ○ンのようにステマしまくるずる賢さが必要やなw >>55
モンハンも買ったが、すぐ飽きてバーチャロンまで保たなかった
過去から改善はすごくしてるんだけど、やること自体は昔から同じだからなあ >>50
おっさんにとってはエヴァやハルヒは最近。判ってくれ。 第4世代VRとかにしてデザイン一新した方が良かったかもしれない ガルパンでもツインスティック使えたら楽しいかも・・・(サイバースレッド感 >>58
禁書とハルヒも原作はほとんど同時期なんだ…… >1on1が好きなプレイヤーに買い支える機会があったのは箱タンだけ
>流石にOMGの移植買うほど馬鹿じゃないし、マーズなんて買うわけがない
バーチャロンのファンですらねーじゃねーか
死ね
オメーらがトドメさしてんじゃねーか
どーせ古参ぶってるけど大方ドキャタンデビューで大して上手くないのに
箱タンでも勝てなくて僕の知ってるのと違う!クソ!!とか騒いでたんだろ
勝てねーのはオメーが下手だからだよ
二度と来るな >>59
下手にオラタンのVRだったのが変な先入観持たせてんのかもな これがイマイチなのは確かなんだけどオラタンやフォースもこっちよりいいぞ!と自信持って言えないのが何とも 確かにVRがオラタンそのまんまなのがよくなかった感はあるなどうしても比較対象がオラタンになるし
それともモデルは20年前のヤツ使いまわすから安く作れますよ!
つって上層部を納得させたんだろうか?色んな意味で誰も得をしない決断だったのかもな >>59
バルルルーンみたいに全キャラ専用のデザインにしてくれた方が面白かったかもねぇ 新デザインに出来なかったのは低予算の弊害かもね〜
ライデンは第二世代のままでおkだけどさw >>64
個人的にはフォースより全然楽しい
フォースのガッカリ感はすごかった >>63
そもそもオラタンベースになった理由が、OMGは古すぎてモデルとかが心もとないし、
フォースは機体が多すぎるということから、オラタンベースってことになったとかあったような。 チャロンはフォースから17年、マーズから数えて15年だから17年前とあまり変わらんゲーム出すわけにはいかんよな
モンハンとか格ゲーみたく一年おきくらいで新作出してればゆっくり進化する余裕もあるだろうけど アファ3機ちゃんといるのにシュタが居ないの納得いってないよ
つうかアファCてめぇ5.66追加組のくせに抜け駆けしてんじゃねーぞ フォースは当時としては先進的ではあったけどほんとそれだけ
リアルタイムですらバランスの酷さやシステム周りの甘さが指摘されてたのに
箱移植の頃なんてもうチャロン固定信者以外やる理由ないようなゲームだった
結局新規なんてすぐ離れたし そもそも近年の対戦ゲームで、隠し込みでプレイアブルキャラが14っつーのがまずかなり少ないからな
キャラをどんどん増やす!って前提でスタートしたスト5でさえ初期キャラは16
ドラゴンボールファイターズなら24キャラだ コマンダーが悪いとはいわないが
何体か漏れるというのなら分かるけど
シュタだけ省略は酷いよな
開発はアファームド好きすぎ
ミサイル系列軽視しすぎ >>42 からの >>56 って体を張ったギャグかな?
まぁそれはおいといて
今ユーザーとしてできるのはいい勝負の録画をフレ公開したりとかしてクチコミで広げる事くらいかねぇ
それにしたって、いや、マチェットゲーなんでしょ?みたいな悪評の方が先攻されてるとどうにもならんけど 一部がコレじゃない感がスゲェので今作の楽曲はイマイチ
サントラも聴いてないわ
まぁナントカ伝説2のアレンジ曲よりは全然聴けるんだけどね >>29
OMG→オラタンの時も、別にガチ勢がみんな絶賛したわけじゃないぞ
こんなのバーチャロンじゃない!近接ツマラン!爆風のグラがショボイ!
って今と同じようなこと言ってた。5.2だったしな >>75
まぁ、生放送で配信しても来場者20〜30人・コメント0な状態が普通だから
動画うpして盛り上げるのはしんどいね >>77
当時MODEL2⇒MODEL3になったおかげで
結構進化したように見えたけどな〜
OMGのグラ面を美化しすぎてないか? 曲も軽すぎるけど
ステージもシナリオ上スタジアムなのはしょうがないとして
対戦やらミッション用は過去作のステージを使い回してくれたら良かったのにね >>50
ガルパンは最終章を現在やってるし、fateはEXTRAを放送中
戦車やサーバントの代りにバーチャロンってのも面白いかなと思ったw >>43
毎回新しくしろとかいう意識高い奴の方が害悪だよな >>79
その当時の人に言え
昔からとにかく旧作と同じじゃないと嫌な人種が居るってことだ
セガBBSなんか、ボタンだけでダッシュキャンセル出来るのはツマラナイとか
言ってる奴居たんだぞw とある民にプロデューサーおじのいかれたフェイイェンポエムを紹介したい
https://dotup.org/uploda/dotup.org1469850.png
あと1機体分この下にある まぁ1年2年で新作出るようなタイトルなら毎回新しくする必要はないな >>84
そう言う人、地元にも居たの思い出す
OMGの時に色々教えてくれたやり込み勢の年上の兄ちゃんが
オラタン発売して仲間内でゲーセン閉店後プレイとかして3日ぐらいやり込んだらしいんだけど
「読み合いが無くなった」「グラフィックが軽くなり過ぎ」「やる価値が無い」
とか言ってゲーセンから消えてたわ >>87
マニアってどんな人のことや?
そもそも、5.2を絶賛してる奴なんてほとんど見たことないが ラスボス戦でOP流す演出って燃えるから好きなんだけど
とあロンのは適当にくっつけました感が透けて見えて嫌い >>49
コラボはなんでもいいから中身がしっかりしてくれれば文句ない
今回のはシリーズ物とはおもえないほど作りが粗い OMGからオラタンの時にはガッツリ減ってたっけ。懐かしいな。 > >85
このポエムってあの白髪の設定厨おじさんが書いたの
だとしたらサブイボ出るわ >>90
そもそもOP曲が古臭い、というかテンポ悪くてダサいから仕方ない >>78
レンさん(座間の英雄)のライブ配信は1000人超えてたぞ
初心者は見て損しない内容だったし。
公式オンライン大会のライブ配信も顔巣で出来るならやると言っとりますた。 結局、ワタリがZ作らせれた時のトミノの境地までいってないんだよな
俺はもっと凄いゲームをつくれる
既存ファンなんて全部捨てても、新しいファンを増やせばいい
これをやり続けた結果
もうガンダムを越えるのは無理
俺はもうガンダム以外は作れないと悟ったトミノは偉いわ >>93
オラタンは簡易筐体であれだけ出回ったのに減ったとかはネガキャンし過ぎてるきがするがね >>90
レールガンの監督をdisるのはやめたれ……
あれ流れきる前に終わるだろ 同じチャロンユーザーの中でもフォース派とオラタン派で溝があるし
お互い憎しみあってるかのごとくディスるし
新規が入って来れる空気じゃないな
俺はどっちも好きなんだから仲良くしてくれよう ゲームの方はアプデやら作り直しで改善できるけど
プレイヤーの品性はどうしようもないから… マーズはともかく旧3作は新しくするたびに絵面もシステムも結構変わったでしょ
その差分で面白い所があればそれぞれで褒められると思うんだけど今回結構な部分が使い回しか劣化でしょ
具体的に何が良かったの今回
ポイント制やトランジション、ブーストウェポンには失ったもの以上の楽しさがありますか? >>101
5.2に順応し過ぎて心と脳を壊されたストライカー乗りが、
5.4のストライカーは弱くなったとキレる悲しい事件もあるくらいなので、
ましてやオラタンとフォースの溝なんて埋まるはずが無いのだ・・・ >亙 重郎 @vow_2010 7分7分前
>優先順位もありつつ、諸事情ありつつで、ユーザーの皆様すべてのご希望にいっぺんに沿うのは難しい面もありますが、
>まずは粛々と努めていきたい所存です。よろしくお願いします。
とりあえずバグは修正されるかなっと? オラタンもフォースも好きだけどな
オラタンでタイマン完成系って感じだったから2on2にしたのはよかったとおもう
反射神経で勝負って人には不評かもしれないけど
レーダーとSEで死角からの攻撃を避けるとか
敵味方の位置での立ち回りとか考えるのは楽しかったが やる気ねーな
少しでもユーザー引き止める気があるなら、直ぐにバグは修正しますぐらい言うべき
こんな官僚みたいな発言ではますます離れていくわ 禁書要素がただただ邪魔でしかない
カットインの出し方1つにしたって
ガンダムのバーサスシリーズは何だかんだでかなり気を使ってるんだなと今回よく分かった >>97
でも、それってモンハンだったら3000人以上は来てた可能性はあるのよね… >>107
2on2を出すことを否定するつもりはないが、同時に1on1の続編も出すべきだったよ
まったく違うゲームに移住しろとか無茶言い過ぎ >>109
コラボに関しては別にええんやけどね、
カットインはさすがに実害があるからOFFにできるようにしてほしいな >>108
一介のサラリーマンに無茶を言ったら駄目だわ
出来ないことを出来ないって言うわけにもいけないしね バーチャロン単体で何も出来ないから禁書に助けて貰ってるんで邪魔とか言われても・・・ 演出に関しては禁書要素が悪いって言うより
取って付けたような作りにしかしてないスタッフが悪いよ
予算が無いってのも理解してるけどさ まぁ当り前だけどこの辺で我々がのたまってる事なんか全部開発側は理解してる訳よ
とにもかくにも金、金、金だ。もっと言えばバーチャロンに金を集める力がないのが悪い >>113
だから上層部含めてヤル気ないのがはっきり分かるんだよ、この発言で カットインに関してはフォースのmap表示みたいに何ヶ所かに移動できるようにしてくれるとマシになるんだけどね フォースは、自由に動けすぎて反射神経で回避率を争うオラタンに適応できなかったOMG勢が
制約ある動きの中で立ち回って硬直狙ってデカい一発当てるOMGのプレイ感覚に似てて
水を得た魚みたいにすんなり移行できたのもいるだろう >>117
プロデューサーだから迂闊な事はいえないんよ
それが会社の決定事項にとらえられるから
特に長いことそう言う仕事をやってるからこそさその辺は言葉を選んでるんだと思うよ 体験版→製品版でUI改善されなかったのはどんな判断だよ そもそも15年企画を出し続けて新作を出したバーチャロンチームにやる気がない訳がないw >>122
今回は何気に外部の援護射撃もあるしな(それなりの地位持ってるおっさんチャロナーが結構いるのは笑うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています