とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part31
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010(亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1521375256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 反論はあるかも知れんが
スマートは核ゲーでいうところのオートガードモードで自転車の補助輪
新規や初心者救済システムでありゲームに慣れてきたらベテランで自由に動いてもらうようにしてもらう
な感じな方が良かった気がするんだが…
今のスマートは初心者どころか上級者が使っても下駄を履いた状態になる
それがゲームとして楽しければいいんだが、どう考えても飽きやすいよな
某剣術ゲームの修羅と羅刹として考えたらいいだろ、という意見もあるが
自分的には何か違う気がする >>57
あの程度の調整で勝てなくなるくらいチート性能に頼り切りだった奴が多すぎたって事なんだろうな >>57
TCWが出し得はない。近接止まらないし外すとこちらの近接が戻るまで当たらなくなる。 >>58
修羅羅刹と同じは流石にサムスピもこのゲームもエアプだからほっといていいだろう 修羅羅刹は流石に違うな。必殺技総とっかえみたいなもんだぞアレ >>61 難しいことしたいとは違うんだ。ベテランでやってると補足したり切られたり意識するの楽しいんだけど、オートロックだと自他共にその辺りの駆け引きや操作感をバッサリ無くされるというか。匙加減が悪い センコロのAカトBカトみたいにすればいんじゃね?
まーキャラ少ない、一部の強キャラが暴れてるだけで(上級者以外は)手が付けられない
ジャンケンみたいな組み合わせが多い、同じことの繰り返しになりがち
この辺がガンかね、まぁランクマじゃない方には人が居るみたいだからそれでいいのかもしれないが
どうにも駆け引きというより、強行動押し付けがメインのゲームになってる気がするのがな
スト2で言えば、波動昇竜拳に対応出来なかった所期の頃に、延々波動拳連射してるだけみたいな グリスのVWの残りカスに攻撃判定のこっててワロタ
使ってる俺が敵の攻撃かバグかとおもってたわ
条件全くわからんけど踏むとwrecked70点になる場合もあるな ストで思い出したが、ZEROのオートとマニュアルは初心者向けとしては良いと思ったな。オートだと回数性のオートガードとパンチとキックの同時押しでスパコン発動、でもゲージはレベル1のみという。此れもそんな匙加減が出来れば良いのに >>57
コマがスペサイに有利ってどこらへんです? >>42
新規が飽きてやめて人口が減ったの分かるぐらいに新規に売れてたのなら意味あっただろ。 >>67
剣豪…マトモに戦える
剣客剣聖…ただのハンデ戦
今のスマートベテランとあまり変わらんなw 羅刹右京剣聖は強かったから(震え声)
それはそうとバトラーのVWを今まで避けれたことがないんだがあれどうやって避けるの?
ジャンプもダッシュもダメなんだが >>74
前ダッシュ
で避けたらジャンプ近接当てられる
当然確定どころで撃たれてたらダメ。例えばドルならファランクス見てから撃たれるとダメぽ フェイは横方向ダッシュで間に合うから軽量級ならダッシュしてればいいんじゃない
竜巻の硬直に合わせられると避けられたことない >>74
逆に当たることの方が少ない定期
あれ発生おそいから動き止まる行動にあわせられなければ見てから動いてOKだぞ 前ダッシュか
ありがとう。振り下ろしてるから横で避けようとしてた >>72
その新規がスマートというシステムに惹かれて買っていたのならそうかもな >>66
相手の死角から設置したビットで攻撃するとか、
他の機体にない楽しみもあるから気が向いたら触っておくれ。
回避や読み合いに意識配分しない攻め方をされると、それで楽しいのか・・・とは思うわな。 新規っていうか、禁書ストーリー目当てで買った層はそりゃいなくなるだろ
スマートどうこう関係なくそこから対戦ハマるのなんてわずかだ ストで勝てない(´・ω・`)
これクソゲーじゃね? マーズも大概だったが輪をかけてストーリーはなんのことやらさっぱりだった。 弱キャラあたり色々のってみたが
近接拒否できないドルストフェイあたりはスマバトやスマテムの餌食というか
どうすりゃいいのかよくわからんな マーズは作ってる方はノリノリで楽しかったんだろうなってゲーム
プレイヤーはストーリーから設定から
ゲーム内容も際物で置いてけぼりでポカーンって感じ
ゲームの基本設計も甘くて出来悪かったし >>81
こんな愚痴っぽい書き込みにオススメまで教えてくれてありがとう。ロボとキャラ的にグリスやブルスト使ってるけど、インちゃん可愛いから試してみるよ ランク上位勢のポイントがマイナスに見えてることがある。
ランキングで見ると大丈夫なんだが。 近接は対処法もあると語る人もいるけれど単なる一行動、しかもワタリが今回は
射撃戦闘がメインなので簡素化してありますとまで公言した添え物行動が
シリーズ最大レベルで存在感を発揮してるというのがそもそも論としておかしいんだよね
やってることはオラタンの上級バトラーがテムAのターボ突きを携えてAキャンとQSキャンセルで
おっかけてきてるようなもんで、しかもそれを誰でも出来て相手を倒せば50点という大盤振る舞い しかもガードしている相手を射撃でダウンさせると70点(だったよね?)という
前ビ優秀のテムには美味しい状況でしかない >>90
ポイント溜まり過ぎるとそうなるらしい
−表示になってる相手に勝つと+400負けても−0
おかげでインフレがヤバイ >>91
射撃戦闘メインの機体も多いけどやる事は揃いもそろって外周を周りながら弾を垂れ流すんですけどね、特にスペとグリ >>95
なるほど、だから上位勢にポイント追いつけないわけだ。
ここ数日みんなペース早いなと不思議に感じてた。 >>69
なんかいきなり爆発して70点とられたのはソレかな…
空中飛んでるカメラ?みたいなのが落ちてて、それ踏んだぽいんだけど 前スレでモチベの話題が出てたが皆はあとどれくらいプレイしそうなのか
自分は大会終わってアプデなかったらフェードアウトの予定
(あっても1ヶ月程度の延命だと思うが)
クソゲーじゃないけど、ここらが潮時かと思っている 箱タンみたいにリプレイアップロード欲しかったなぁ
上位陣の動きとか大会以外でも見てみたかった
動画とか配信でこれみとけ、とかあるかな?
最近自分の動きにも飽きてきて刺激が欲しい
辞め時といわれりゃそうかもだけど >>91
後半すげぇしっくり来るww
テムAの突きをバトラーのAキャンで追っかけてくるとか地獄 ツインスティック出ること決定したら、それまでは続けるかな
>>100
どっかに書いてあるんだ
そういや説明書とか読んでないなあ ガーリバないのが最大の失敗だった
複雑なシステムをスリム化どころか
根本的に必要なものを削って攻めと守りのバランスが壊れてしまった
近接がお手軽に当てられても
ガードで確実に返せる手段もあれば
ビビってそれ一辺倒という訳にいかなくなるし
初心者だってスマートで気軽に読み合いを楽しめただろうに dc「聞こえますか>>99,101よ…
ラグビーです
チャロンラグビーをやり込むのです
よい気分転換になるでしょう」 ツインステック発売されたらオラタンやフォースの移植もワンチャンある? 引き続きスマベテ論争とテム最強スト最弱論争でお楽しみください チャロンラグビーは一見バカっぽいけど真剣にやったら結構面白いと思うんだよな >>100
公式のVW説明であるぜよ
左右に張り付いたビットが何回かロックオン阻害光線出した後はその場に落ちて地雷になる
またこれがうっかり見落として踏むと腹立たしいんだわ 調整不足ではなく練り込み不足なんだよな
経験者が一週間テストプレイすればわかる問題が放置されすぎてる ラグビーは玉持ってると時間で爆発すんのが最高にストレス。 CPU戦がバカゲーすぎるから普及しない
最高難易度で開幕直後2回前ダッシュするだけでゴールとかもう調整諦めてんだろって 操作の簡略化は2v2前提と思うんだがオンラインで人が集まらなくなる日も近いだろうな
今でさえイマイチなのに >>107
論争がある時が一番盛り上がっている時だろうな。これで修正無く終わるのが一番辛い スマートのターボ攻撃と近接修正
ガードでST削れなくする
ガーリバ追加
HCVの条件厳格化
機体の調整以外にシステム面でこのくらいのアップデートは欲しい 2on2のカジュアルマッチなりランクマッチを作ってほしいわ… 拝啓お空のお星
ストライカーの近接当たり判定をテムジン程度でいいので広くしてください ランクマ人いなくなったら終わりやなって気はする
適正相手いなくて新規がRP2万と当たるような末期箱タンみたいな状況になったり
10回連続でマッチ失敗したりとかそう遠くもなさそう >>118
それは無理、ナイフですもの。ただリーチの短さは理不尽かな少しズレただけでヒットしないしトラジで回るだけの相手はおろか後ろに下がるだけで避けれるからな。 >>105
ラクビー、ラクビースルナライマノウチ >>86
実はバトラーの近接はドルドレイでも横ダッシュしてるだけでスカる。スマベテ関係無し
というか横ダッシュしっぱなしでスカせないのは
テム、コマ、ブルスト、スペ(近接振ってくるの相手がほぼいないから試してない)あたりしかいないんじゃないかな
位置関係にもよるけどね。
んで位置関係的に喰らいやすい位置って正面から斜め前から斬りかかってくるのが避け辛いんだけど、
一発ダウンする前ビもってるキャラは先んじて前ダッシュ攻撃出せるようにしとくと振る前に転倒させられる。
当然先出リスクはあるけど一回見せとくと躊躇する相手が多いから動きの自由度が増す。
あとは攻撃範囲にそもそも近寄らせない立ち回りとジャンプと障害物乗りとかで凌ぐ。
俺は反射神経悪いからガードはあんましない。ダメ半分しかカットできないし。
あと喰らってもHPダメージはそんなでもないから割り切る。 >>95
ランクマポイント上がり続けるのかw
こんなバグ出たら普通は巻き戻しとかリセットものなんだが…まぁなんもしないんでしょうね
しかし今時マイナスになるバグとか糞素人が作ったのか ほんと近接初段キャンセルからのダッシュに刺さるぐらいのガーリバさえ残しておけば
ここまでスマ近大問題のゲームにならかなっただろうにな…… >>118
通常近接はこのままでもいいから
J近接をボディプレスとかにして範囲広げてくれ 大会モードくらいに双方慎重な立ち回りしてればスマ近ブンブンもそう起きないし
リアルでもスカイプでも仲間がいるシチュならVWとポイントでの逆転も盛り上がり要素にはなる
でも現実は一人で平日夜に野良プレーする人が大部分で連戦するからプレーも雑になり
ぶっぱや強行動依存も増えて↑な要素が全部マイナス反転して闇落ち要素になりがち 近接←ガーリバ←射撃の三すくみの
一つ抜いたらそら近接出したもん勝ちで
出された方は逃げるしかなくなるし
しかも逃げられても初段キャンセルで即次行動可能でノーリスクとか考えた奴頭おかしい >>127
旧作でもクソバランスな相性とかもあったけど
ゲーセンの仲間と遊んでるおかげで楽しかったのもあったんだなって思う >>70
zero2が良かった
オートだと通常技で削り+必殺技以上ダメージ倍増(だけど択は完全拒否)
同時押しでスパコンだけど性能ズタズタ(コマンドで出せばマニュアルLv1と同じ)
満タンでLv1、満タンまでの時間はマニュアルと同じ(要するに1/3しか溜まらない)
使いこなしたマニュアル>ある程度マニュアル操作したオート>とりあえずフルサポートのオート>何も出来ないマニュアル
て感じだった(オリコンは別) >>129
今でも仲間内でオラタンとかフォースとかやりに行くけど
単純にチャロンしてるから楽しいんだと思う
ベテランvsスマートって下手すると「エクバ勢取り込みたいから経験者は接待しろ」って言われてるみたいで腹立つ
んで対策が接待される側に紛れ込む、と >>121
どうせなら、VWで使ってるバットにしてほしい。
後はボムをボールにしてノックがやりたいw >>126
特殊技のナックルエクスプロージョン(ライダーパンチ)使おうぜ。
案外範囲広いしジャンプ近接に感覚が近い。 >>132
現状でも、ストライカーのVWを敵の射撃攻撃に当てると、
相殺で敵弾をホームランする演出になるよ。
気分的には(VWの無駄撃ちになるので)アウトだが。 >>133
武器ゲージ全部吹っ飛ぶじゃん!ホームランしたら追撃に使っちゃうけど。
あと関係ないけど佐天さんの、足ガクガクじゃん、ってセリフが好き。 俺のフェイ子に佐天さんか刀の人乗せたい
申し訳ないけど黒子さんは好みじゃない・・・ >>65
初期のアドバンスドとエクストラの方が近いかもしれんな
いっそ修羅羅刹みたいに何の技を残したかが別の種類のがあったほうが面白かったかも知れない >>133
あれ前ダッシュ以外からでも出せるんかい?
後ろダッシュとかからでも出せるなら楽しいんだろうけど
でもとっさに出そうとしてもゲージがなくてダッシュグレに化けそうだわ
>>134
ボムやナパの爆風でも同じこと起きるのなんとかしてほしいわ
爆風で質量がなくなるバットってなんなんだよ
しかもスト本人はホームラン打った気になって気持ちよさそうにフォロースイングしてるしさ そういや今回弾の相殺強すぎて萎える部分もあるな
弾が交差するだけでバンバン消えるから、当ってるはずなのにあれ?って事がしばしばある
今までは一部の相殺強武器意外は不干渉が多かった気がするけど
歩き撃ちですら消える事がしばしばなんで、どうにも違和感を感じる
狙ってやれって事なのか? 暴発防止に空中前ダッシュ中のダッシュボタン押しながらCWじゃなったっけ?
前ダッシュ以外は出ない模様 >>25,34
ストライカーを個性化しようと思うとテムジンで良くね状態になる問題、やはり置きグレを70ポイント化するしかないのか?
とにかくデッドウェイトに近い各種RWの性能強化が果たされないと、この先生きのこるのは難しい >>141
なんかバーチャロンとして真面目に差別化を考えるから袋小路に入るけど
だんだん禁書のキャラゲーでもあるんだし新規を考えるというならいっそキャラゲーと割り切って
だいたいコンパチキャラ化するくらいの思い切りでイケメンか美少女かお前が好みの方を使えくらい思い切ってもいいような気がちょっとしてきた バーチャロンがクソゲーなんじゃない
禁書のキャラゲーがクソゲーなんだ テムジンと交差して前ビ撃ち合った時一方的に消されるの腹立つ >>32
これ俺も知りたい
トランジションじゃなくて立ち状態とかで相手を細くするために○ボタン使う人いますか? ダッシュ中から↓+ロックはよく使うな
今作のベテランはロックの使い方で色んな可能性があると思う >>146
見失ってる状態での棒立ち時間は怖いので、結局オラタン時代と同じようにジャンプや横ダッシュからのトラジでロックし直してる 禁書要素ってか機体と使用者分けて使用者によって機体の性能が変わる方向とかでもよかった気がする
フォースみたいに同系列機をたくさん用意するみたいな感じで
レールガンを撃つアファームドとかワクワクするじゃないか
まあそこまでやる時間的余裕も予算もなかったんだろうけど >>142
ただのコンパチならまだ戦えたんだ。現状は差別化以前に弱過ぎる ラグビーはぶっちゃけコードを自機に巻き付けずに撃ってゴールに入れても点数が入るならゲームとして奥深かったかも
追加DLCだと味方CPUがアホで辛い。コード巻き付けたまま棒立ちしてるだけとか。初春さん中身入ってねえだろあれ ランクポイントマイナス表示バグはPS4だけかな?vitaでは見たことない >>150
紛らわしい書き方ですまん
ストライカーにテコ入れするならって話で
今の所本格的にコンセプト迷子でどうにもならないことは否めないもんな >>146
大きく視界外に出た時は使う
捕捉してない状態=相手が自由に動ける状態でのジャンプは、トラジしてもダッシュ降りしても、スマートからすると絶好の狙いどころでしかないから、今回なるべくやりたく無いわ
スペ乗りだからそれ以外は基本旋回捕捉だなぁ >>146
自分は壁裏に張り付きたい時と立ちRWの連射で牽制or止めを刺す時かな >>149
そこは亙のこだわりで、敢えてやらなかったらしい。
https://twitter.com/vow_2010/status/961626817391034368
>亙 重郎@vow_2010
>人とロボなんて、もっとフリーダムに組み替えできた方が
>ユーザー受けするっすよ!的な声もあるにはありましたが、
>初めて組むお相手に対して、そういう大雑把なことしても
>焼畑農業にしかならんのでは?という思いもあり。
>1対1の組み合わせには今回ちょっとこだわりました。
>#禁書VO
>7:44 - 2018年2月8日 テムはほんと糞ゲーだな
相手に使われても自分が使ってもそう思う
最初相手ライ自分コマで、自分が勝ったら相手テム出してきてそげぶに負けて、俺もテム出してそげぶで勝って、その後またそいつとあたったらテムテムでそげぶやりあうっていう
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