とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part31
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http://vo-index.sega.jp/
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http://twitter.com/vow_2017
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◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1521375256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>742
箱タンも箱フォースも、パッドの不利なんて全くありませんでしたけど
スマートのおかげで楽になったのはCPU戦だけだろうね
CPUに勝てないレベルの人にはいいゲームだったんじゃない? 昔のKOFとかもエキストラ勢とかが暴れてたんかなー。アドバンス強すぎ!的な >>741
スマ近狙ってくる人は縦方向の移動多いし減点かからない程度に攻撃当てられるでしょ
ペナルティはむしろ負けてる側が逃げ徳で利用してる状況なのでは? >>743
そこだよなあ
新しいゲーム作りたいなら、古い要素全部捨てりゃいいのに
新旧混ぜてもバランスがとれる力が、自分にあると思ってたんだろうか? >>741
別に怒られないぞ?
近くで逃げ回るより遠くから弾当てた方が点になるからな ワタリ的にはスマートは相手を見失わないよ〜程度の認識で
上級者の見つけたヤバイ挙動は何がヤバイのか本気で理解できてないんだろうな
スマベテのテコ入れは諦めた方が良さそう >>750
>今までのシステムだとコントローラーだと
けっこうキツかった
これ、誰が書いたレス? >>751
コントローラーでの操作がやりづらい
っていってるだけだよ? 起き上がり無敵はオラタンのときはもっとえげつなかったからベテランのみで言うと今の仕様は面白い
スマートがそれを全く無視だからつまらんけどね >>754
今作の方が簡単にできると思うんだか。
その辺はプレイヤーのスキルにより
感覚が違うのかな。 スマートのおかしい射角とガードがもっと使いやすく有利なってくれればベテスマはいいかな 新規がいなくなるって言ってるのは結局ここを見始めた新規さんが単純にスマートは害悪と刷り込まれて
ベテランを使って勝てないから辞めるんじゃない?
スマートが害悪の理屈も微妙だし、初心者でもある程度ゲームになるから新規さんはスマート使った方がいいた思うよ そうそう自分もスマ近で狩る側にまわれ
ベテラン使ってるプレイヤーを全員引退させる勢いでいけ バーチャロンを始めて1〜2ヶ月の人に視覚外の駆け引きとか置き攻撃とか教えても??でしょw
真の新規さんは見えてる相手の攻撃を避けて見えてる相手に攻撃を当てるのがわかりやすくて楽しいと思うんだけどな
操作に慣れて駆け引きの意味がわかってから、やりたいならベテランやればいいんじゃないかな >>677
TRWよく調べたらテムのLWは貫通するがTLWは消される、アファのナパームも消された。
爆風にも強弱があるみたい。あと、TCWも結構消される。近距離以外封印でもいいか。 老害扱いしていたベテラン勢が
スマートという同じ土俵に降りてきたら
その老害にボコボコにされたどころか
老害コピーになりさがった人たちは
どこへ行った? >>749
ワタリのヤバイところは無理解と低理解力よりも、自分に耳障りの良い声以外シャットアウトするところだと思う
だから外野がちゃんと丁寧に指摘しても全部無視してしまう >>760
ランクマでもプレマでもなんでもいいからゲーセンみたいに誰でも対戦出来る無制限乱入制を取り入れて
元帥義務を超えてもなおやる最低10000超の勝ちたがりのスマテムサイブルストあたりを野に放てば
論より証拠でこのゲームの本当の姿が浮かび上がると思う >>765
大会上位レベルの人達と初心者がガンガン当たるようになったら
スマートとかベテラン関係なく虐殺は起こるだろうけど
その時にほんとにスマテム、スマサイだけが問題になるのかな? 上級者の闘いはベテランスマート問わず闇だらけだからな
それに巻き込まれたら論争とかどっかに吹き飛ぶかも つまりバーチャロンは闇のゲームだからみんなでガルパンでもやろう!って事だな。真理かもしれん 売りスレに今期ゆるキャンとよりもいが当たることを予見してたやつはいない >>767
上級者になると、ポイント制の闇が顕在化するわ
この辺無視して上位はバランスいいとか言ってる連中笑える
全く攻撃せず、ラスト10秒だけダウン取りに行くのが最適解とかありえる なんか新規がベテラン使ってスマートに負けるって話になってるけど普通にスマート使って相手のスマートの強行動押し付けられて負けるってパターンの方が多いだろ ポイント制は積極的に攻撃する様促すけど、相手にVWゲージ貯まる仕様は攻撃を控えさせるよな。チグハグ
回数制限のボム扱いでもいいんやで >>766
狩りの中心はお手軽で強い先述の機体に流れるのが道理でしょ
作業で俺ツエーするんだから
実際、上のほうでもツイッターでもジャンキャンスマートSLC狙ってるだけで
量産型チャバネとか毒づかれてる現象は既に起きてるしね >>772
俺はポイント制が攻撃を促すとは思わん
序盤のリードが無意味過ぎるんだよ
上級者どうしだと回避がうまいからバイオレーションをお互いに止められない
結局イーブンに戻されるなら、序盤はリスク追わずに牽制と回避に徹して、ドロー狙いで戦い、3本目で回避困難なVWあてて勝つ
とか、この先煮詰まってくると出てくると思うわ じゃあもっと攻撃を強化しないとな!スマ近弱体化なんてとんでもねぇや >>764
レンやナオの懇切丁寧な解説も右から左だったもんな
ワタリの思った通りの遊び方をしないともれなく悪者扱いだし >>775
全員均等に押し付け前提のクソ技付くならそれはそれで平等だと思う
でも絶対ドルストみたいに一部だけ取り残される奴でてくるだろうから…… 同ポイントなら体力差で勝敗が決まる
これじゃためだっだんかね? >>777
そらもう全キャラ勝てるゲームなんかそうそうないんだから零れ落ちたキャラは諦めるしかないな
世の中には弱キャラだから好んで使う、みたいな人間もいるし零れたキャラはそういう人に任せよう >>779
弱いのとゲームにならないのは別物だから
ゲームになる範囲で弱いならともかくゲームに参加できない弱さの奴を放置してるのは問題 ゲームに参加出来てないと言えばかの有名な伊達政宗だけど、あのレベルのキャラってこのゲームにいるか?
あれに比べたらストライカーですら強すぎる…と思ったけど一弱不動って意味では似たようなもんか こないだの大会も参加できてない機体なのに無理矢理人間性能で参加してきた剛の者何人かいたな ギスギスしててワロタ
二ノ国クリアしたら戻ってくるわ
やっぱディスク入れ替えめんどいから起動しなくなるな >>761
「相手が見えなくなったら◯押せ」が出来ないならゲームの起動すら出来ないんだが?
お前の言う「真の新規さん」が乳離れしたばかりの人間として新規さんなら別だが ぴょんぴょん飛び跳ね続けてるサイファー相手の立ち回りって、テムだとカッター撃ち続けるくらいしか思いつきません
みんなどうやって戦ってるの?? >>770
既に1ラウンド取ったら2ラウンド目は一発も弾撃たずドロー狙いが最適解だからな >>785
サイファー側の視点から言うとカッターとボムでじわじわ攻められるのが一番クる
逆に焦ってトラジRWとか乱射しはじめると横LWでウメェするチャンスにしか見えない 今作のバルって歩きRL交互発射はできない感じ?
バルルルーンは歩きLW→RWだけ微妙にスムーズに繋がる感じだけど、旧作みたいな歩きながらRL交互発射って感じではなくて、弾幕張るにはちょっと難しい
いやはやしかし、あくまでバルルルーンだからまだまだ浅い世界なんだろうけど、何だか20年は付き合ったストライカーとは違う扉が開く感触がするぞ ランクマのポイントやばいな、、
トップは4万超えかよ >>786
ぶっちゃけ、本作は完全な1本勝負で良かった感触がしてならない ランクマポイント8000〜9000あたりに停滞してるな…
ちゃんと自分の実力以上には上がれないシステムになってるのかな >>773
量産型って書いっちゃったのは俺だけどランクマで同じムーブするのは別にいいんだけど、
プレマでランク二万弱の人が八千未満の人たちを狩ってるの見て、部屋主としてなんだかなあと。
本人に悪気はないのだろうが、ちょっとキックしたくなった。 >>792
空気読んでかわからんけどある程度連勝したら順番パスしてくれる人もたまに居るけどその状況だと基本屠殺場と化すよなぁって
せめて勝ち抜け負け抜けだけじゃなくて負け抜け+○連勝抜けみたいに設定できたらなぁと思う >>735
このゲームはダウンしたら相手にポイントを与えたんだから一旦イーブンにすべきだよね。仕切り直しとまでいかなくても
起き攻めするメリットがない調整にすればスマートベテラン間で起き攻め耐性に大きな違いがある問題も関係なくなる。 >>792
自然な感想だからいいと思うよ
逆に強キャラ強ムーブひけらかしにくるそのサイファーの行動も含めて、だけど
別にこのゲームに限ったことじゃないけど相当な格差のあるゲーム作っといて
レベルごとにぶつ切にして情報遮断して相対評価をさせないで今のあなたは幸せなんですと
思い込ませるのもそれはそれで歪だし、その仕切りをとればそんなもんだよねって話 ベテランでもダウン中にカメラが追えばある程度は改善するんじゃね
というかここ改悪されてるよね >>761
自分がベテラン使っても相手がスマートだと視界外の駆け引きなんて出来ない
ベテラン勢が本当にしたいのは視界外の駆け引き すまねえ
部屋に入れたことないのだけど
勝ち抜けとか負け抜けって、条件満たしたら部屋から出されるってこと? >>798
勝ち抜けが勝ったら次の人と交代
負け抜けが負けたら次の人と交代 物凄く基本的な質問を今更してスマソけど、ベテラン操作でトランジション中に〇押したら振り返って停止するのか?
今更こんな主張しても反映しにくいだろうから余計なお世話っぽいけど、×:ジャンプに対してジャンプ中○:ジャンプキャンセルにした方が良かった説
セガがバーチャロンでツインスティック操作に関する特許を取得した以上は、その特許をパッド操作でトレースできるように操作系統を構築するのが、
ツインスティック操作における特許権者たるセガの義務ではないのかね? ベテラン勢というか、OMGからずっとチャロンは
敵の死角に回ってから相手がジャンキャンする
タイミングを狙って攻撃したりの駆け引きがあったからな >>798
違う、負け抜けは試合で勝った方が次の待ってる人と戦っていく事。デフォはこれ。
勝ち抜けは逆に試合で負けた方が次の待ってる人と戦う事。あまり設定してる人はいない。
プレマの機能は満場一致でクソだよな、まさかルーム名さえ付けられんとは。 プレマは勝ち抜けデフォなら空気読めないのが居座るのも少しは減る気がする ランクマで負けるとポイント減って凹むから敗北0ポイント勝利でプラスポイントだけにしてほしいわ 流石に対戦ゲー向いてないと言うかプレマでいいのでは説 >>734
今回はSTダウンもあるわけで、
@1撃でダウンとりやすい攻撃が強い。
A当てやすい強攻撃が強い
B絶え間なく連射して相手を自由にさせない攻撃が強い。
雷電の場合は
@レーザー、トラジキャンセルTレーザー
@とATRW 前日 ジャンプ近接
BRWと横DRWとTLWと突然のTWC
STだけではなくHPもごっそり持っていくし当たり判定も大きい武器が多すぎる。
けん制用の攻撃の中に様々な手段で危険な武器を出せるのが怖い。 そういえば発売前にワタリはライデンは戦えるようになるのに長い間苦労するみたいなツイートしてたよね 私の個人的な予想ですけれども、対人対戦が始まったら、
ライデン乗りは一回崖から突き落とされるような絶望を味わうかもしれません。
足を止めている暇がない、レーザーを撃つ時間がもらえない、
これじゃやれることない手も足も出ないウキーッ!てやつです。
答えを探す長い旅が始まります。 初心者なら実際そんなもんじゃないの?特に攻略の進んでない発売直後は どうせスマートが近づいてきて避けるの辛いぐらいな感想だろ
こいつほんと薄っぺらいからな >>806
流石にトラジレーザーとトラジRW以外にバシバシ当たってるのはもう少し動き見直した方がいいぞ >>811
実際発売直後はスペやグリスもクソしんどかったからまあ間違ってない
調整入ったのと研究進んで旅終わっちまったけどな >>797
俺個人の考えだが対戦ゲームの面白さは勝ち負けもあるが
技量の競いあい・思考の読みあい・リターンリスクの駆け引きなどの要素が考えられる
しかしながら、スマートでのプレイは勝っても負けても、そういった面白味の要素は薄れてるのよね
ゲームに慣れてからベテランにすればいいというレスがあったが
ゲームに慣れてベテランにしてもベテランが足枷になってスマート相手の作業プレイにボコられる事も珍しくもなく
スマートに対抗するにはスマートで押しつけるのが最適解な状態だからな
これでベテランで遊べとか無理だろ、と言いたくなる ここまで堂々と俺の好みに合わないからクソ!って言っちゃえるのはある意味すがすがしいな いっそベテランはベテラン同士、スマートはスマート同士っていうふうにしたらどうかね
大会はもちろんベテラン一択で
ただでさえ多いといえない対戦人口がやばいことになりそうだが 正直、OMGの頃は安定して回り込み近接出せなかったし、
オラタンの時もクイックステップ近接が安定して出せなかったし、
「回り込みやクイックステップで画面外に消えた相手からの攻撃をガードするには、再ガード入力が必要」ってのに馴染めなかった。
フォース、マーズでは背面からのガードが簡単になったけど、
その分、こちらの攻撃も決まらないし、
ガード不能の回り込みターボ近接が必須テクニックになってくると、
結局、俺にとってはいつもの「近接は基本ガード不能、先に当てた方が勝ち」というバーチャロンに戻った。
今作のスマート近接が強いって言うけれど、
ガードに頼らない、殴り合いは避けるという俺のプレイスタイルでは、
正直、相手がスマートでもベテランでも、あんまり違わないなあ。
いつものバーチャロンだよ。 >>803
勝ち抜け部屋を立てまくって流行らせようぜ。 >>800
とまりますん。ダッシュボタンでもとまりますん。
>>812
えっ? ちょっと待て
いつものバーチャロンって書いているが…
常に相手を捕捉している状態で近接押し付け
押し付けからの射撃で容易に択を迫れるのが今までのチャロンにあったのか? >>820
いや、さすがにそれはどうかと
少なくともOMGはジャンキャンからのガードで亀になってれば
テムのしゃがボムとかでもされなきゃ斬りあいに関しては基本安全でしょ プレマの仕様には色々疑問が残る
フォースで出来てたことが出来ないとかね
入室しないとカードが読めない
対戦待ちなのに、いちいちエントリーしないと試合が始まらない
途中入室だと試合観戦すら出来ない
あとはチャットウインドゥが有るのにやり方が分からないとかかな そういやこのゲームってけっこう開発期間短かったよな
発表から一年たつかたたないかで発売と聞いて「大丈夫か?」と思いもしたが…
各所で不具合叫ばれるようになるくらいならもうちょい練ってから出してほしかったわ
いいところも多いんだけど >>822
勝ち抜け部屋はそれはそれで一番下手なやつが心折れるまで休みなしでボコられ続けることになるんやで >>791
自分も7000〜8000は結構停滞した。
そこ突破すると、11000あたりまでは割りとすぐやった。
いまだと、12000〜1400(200〜300位)が次の壁ぽ。 強キャラを性能調整するセンスは微妙だから
弱キャラを成長させれば良いだけなんだよ >>828
このシリーズは大抵そうだね…
調整不十分のまま、なぜか激戦区(他の大物タイトル)に投入される >>836
アレはソニーの磐石な体制のもとで4年もかけた代物ですぜ
とあるチャロンは1年でしかも外注、比べてはいけないレベルだ
不満点は色々あるものの頑張ってる方だとは思う 金の差があるんでしょーがねーよ
中学生の試合みて大学生の試合すげーなーつってるレベル
まあこっちの中学生は将来有望ですよ
たぶん こっちはデビュー当初に将来を渇望された若き天才が
おっさんになって親の金くすねて表舞台に無理矢理出てきたみたいなもんじゃね 俺は>>839のほうが的確だと思う
正直もうオワコンと言われてもしょうがないくらい古臭いIPが将来有望とか、モンハンを大学生としたらチャロンは中学生とかないわ 今からでも遅くねえフェイとエンジェのF開放コードをDLCで出すんだ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています