とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
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http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured タニタにDCのツインスティック…
これを参考にするのかな >>176
おまえ様は敵騎コントローラーとかも持ってそうだw ドリキャスまではソフトもツインスティックも持ってたはずなのに今はもうない
いつどのように処分したかももうよく覚えとらんわ >>159
heyのクソレバー参考にするなら買いたくないな >>182
鉄騎は持ってないよ
初代Xbox自体持ってないし
ツインスティックはSSPCDCEXだけで
PS3のは買わなかった >>177
いやもうマジで時代が違うからさすがに比較できんわあの時代とばかりは
1万ちょっとのギルティやマヴカプだってあの時代なら14万
2万ちょっとのKOFもあの時代なら20万6万のストファイは50万
格ゲにとってボーナスステージみたいな時代だったからそこを基準にするのはさすがにちょっと
今回とあロンが問題なのは低予算売り逃げ状態で未完成なのが問題で
ほぼ初動が全てのこの手のゲームとしては数字的には健闘してる、数字的には >>187
いや、健闘してると言われていたけど今日会長直々に芳しくないと言われたわけで
それはユーザーサイドな勝手な思い込みでしかなかったんだよ 恐ろしいのがこの出来で公式が「これ以上手の加える余地のない完成品」と思ってそうなところ >>188
会長の方が対戦ゲーム市場の現状を正しく認識できてないって方が正しいような・・・
これを言ってしまうとこのジャンルに手を出したこと自体が(ryってことになってしまうが ワタリが予算ゲットするのに相当フカシたんだろうな
10万楽勝30万もいけますぜみたいな >>192
コンシューマーでそこまで吹かせるのは
スクエニ時代の坂本っさんと
2研時代の鈴木さんくらいじゃね?! >>191
そんなこと言い出したら少子化の時代にゲームメーカーそのものの存在意義が…
ギャンブルと紙一重のソシャゲ市場ならともかく 正確な文言もわからんのにその部分ばっか取り沙汰してもしゃーないで
こうやってデマだの都市伝説だのは広まってくんだな サターンのスティックは値段と最低元で安く上げる構造は悪くなかったんだけど
いかんせん、本体の土台部分のABSが強度不足で割れるのがな
あれはほぼ修理不可能だし、あのパーツさえもっと丈夫な構造だったらと悔やまれる
まぁまぁいい出来であのサイズだったから嫌いじゃない
タニタが出すなら、サターンかDCの奴参考にするといいと思うけど
今出したら安くは出せないだろうなぁ、組み立てる手間だけでもかなりのもんだし
いっそ組み立てキットにしちゃって、基盤とかスイッチの付いてる基盤はモジュールにして
残りの組み立てはユーザー任せにした方が、手間賃も省けてメンテもしやすくてwin-winかもしれないw
組み立てて苦戦しそうなのって、バネ押し込んでEリング止める所くらいだからなぁ >>196
マイナスドライバーとかで無理に外そうとしてよく飛んでったよなあアレ。
実際には取り外す専用の工具があるんだっけ? 会長が言ったのは単に皮肉だろ
お前等脊髄反射でヒステリー起こすなよ レバーの扱いの荒さには定評があるんだけど、ツインスティックってアケコンみたいに修理できるもんなの? >>194
ぶっちゃけると制作費の桁が違う家庭用ゲームの方がソシャゲよりよっぽど博打・・・
不景気とゲームを低俗としたい利権勢力の抵抗で今や国内では完全に衰退産業じゃけんな アケの流用に比べると開発費高くなるだろうし、採算ラインが全然違うんじゃない >>200
業界の事情通気取るのはええけど
ユーザー目線の「博打」と開発販売にとっての「博打」とを誤読しとるで >>198
皮肉ってのは「ユーザーがくれくれ言ったわりに売れない」というくだりのこと?
でもこのゲームはコラボにしてもポイント制にしてもスマートにしても新規獲得を
目指して開発されたゲームなわけで売れない原因はアンケで買います言ってた層の
裏切りや反故であるというのはあまりにむしのいい話じゃないのかって思うね
あくまで主因は新規層の開拓失敗でありそれはあくまでセガと開発の責任だよ >>203
だから吹き上がるなら全文引用を持ってきてからにしときなさいよ
アンケート三位たって何のアンケートだかわかんねえのに >>189
それは、ヘタにいじると破綻する、って意味もあるのでは
いやもう破綻してるとかはなしで
しかし強武器の押し付け合いは見ててもつまらんなあ。5.2思い出すわ >>205
各所で一番取り上げられてるのはこれでしょ?
「バーチャロン、アンケートでは3位だったのに、新作出したら全然売れてねーんだよ、でも評判はいいんだよ、だからみんな買ってくれよ、頼むよ(意訳)」 >>207
むしろそれ以外ソースなくね?
個人の意訳なうえにニュアンスも解釈次第だろーに
話半分で受け取っとかんと、いちいちマジレスしてたら心拍数あげすぎて脳溢血で死ぬぞただでさえおっさんなのに VITAのマンカケとかDL販売でたった600円なのに頻繁にアップデートしてるんだよな
しかも無料のDLCまで追加されたり、挙げ句の果てはVITA版買うだけでそのうち出ることが予定されているPS4版までリリース時に無料でDLできるとか採算取れているんだろうか >>208
いや、これ以外にも同じ旨のツイートはいくつか見たし(イベントで数百人規模で同席してた人がいるはずだが当該ツイートを否定する意見は見ない)
一字一句正確な情報でなければ判断を下すのは拙速だと言いたげなあなたこそ心拍数上げ過ぎでない?
別に俺としてはある程度の確度の情報で適当にダベってるだけのつもりだし当方についてはそこまで心配してくれなくても大丈夫よ まあ明日何も発表無かったら終わりだな
亙はセガフェスに参加しないみたいだけど もとの社長発言ってのの全体がどんなだったか知らないけど
>>207の意訳のとおりなら「買った人からの評判はいい(ゲームの内容は良い)のに売れてない」のだから
むしろ開発より広報や営業に問題があったという論旨にならんかね >>212
だとしたらワタリの広報へのツイッター公開説教といいつくづく営業のケツ叩きが好きな会社なんだねセガ >>209
そういう作者の変な意気込みが伝わってくるの好き >>204
あいつ上位キャラ食えるから強いよな。
最近増えてきている気がする。 俺もワタリのことは好きじゃないけど広報への公開説教は
広報側が悪いと思うぞ。全然動きが見えなかったし。
ワタリのやることは常に間違ってるという論調の人がちょいちょい居るように感じる。 まーこう言うとこがIP育てるのが下手といわれるんだろうな
なんか開発の中と外で息が合ってない感じ
如くとミクくらいか続いてるの 悪いから世界中から見えるところで叩いていいとか社会人の思考じゃねえから 田中圭一の漫画でIP育てるのが下手というくだりがあったけど
そのコマでラブ&ベリーの絵があってハッとしたわ。
全然中身は知らないんだけど名前と見た目だけは知ってたから、
確か当時女児に人気だったよね?いつの間にか見なくなってたけど 同じ頃ムシキングってのも流行ってたね
カブト虫やクワガタ虫がIPと言えるのかは知らんけど 社内の不満をツイッターに書くとか、どう考えてもアホだろw
擁護してる馬鹿は今すぐツイッターで社内の悪口書いてみろや >>214
ニコ生のTSで見れる(というか今見てる)。つべでもみれかも。
52分から54分くらい。 DS版ラブベリがセガ最後のミリオンソフトだっけ?
そもそもセガのミリオンはこれとサターン版バーチャファイター2だけだった気がしたけど 実際はセガの中でも売れてる方だからなぁ
オラタンだってデータを残してなかったし
セガは10年先を走ってるなんて持ち上げ方はそろそろやめた方がいい
企業として問題が多すぎる ソニックもミリオンタイトルだぞ…
てか新規はほんとスマートばっかだな
こっちの攻撃が馬鹿みたいに当たって今までで一番プレイヤースキル低いわ
こっちは別に避けるの大変じゃないけどさ
まともに避けたいならベテラン選べよって思うわ
あんな質の低い行動が強制されるスマートに頼って何が楽しいんだか 本人はスマートで楽しんでるだろうし、俺の考えは世界共通で正しいみたいな考はヤバイぜ
相手からしたらなんでこいつは古参ぶってわざわざベテランを使ってなにが楽しいんだか、かもしれないぞ
そんな変なこと思ってねーよ、と感じたらその考えはそういうこと
脳内で勝手に決めつけて勝手に叩くほど無駄なのはない、相手の考えがわかるエスパーなら知らん スマートベテランなんてR3押しで切りかえられるようにすればいいんだよ >>229
どのゲームとはあえて言わんけど、セガの他のゲームであった開発陣同士のゴタゴタやね >>224
うん、見たけどそこまでけちょんけちょんに言ってる訳じゃないね
何にしても会長プレゼン下手だな フェイもスマートじゃないとイマイチ感凄いんだよな
何すればいいのかわかりづらい 早くダートステージ削除してくださいお願いします
まじであの坂どういう判定なんだよレーザー系消えすぎ ダートステージは上の取り合いやらせたいんだろうけど
それにしても有利不利ですぎだわ
詰む機体はマジで詰んでる >>197
あれは良く飛んだなw
専用工具あるね、Eリングしっかり握れるけど高い
でもぶっちゃけ、バネを押し込んで軸に固定するなにかしらの方法があれば(軸に固定用の筋or台の方に固定用のパーツを取り付け)
Eリング自体は、ラジペンなりペンチで組み付けて、水平に押し込むor太目のペンチで軸ごと握れば
簡単に付けられるんだよな、あのテンションの掛かった状態で押し込むのが難儀するだけで
というか、軸にネジ切ってナット等で締めるんでもいいな >>222
当日としては充分いえたよ
カブト虫がパイルドライバーとか決めるんだからw >>230
俺も、スマートとベテランは、フォースのロック切り替えのように変えられたら良かったと思うな
それが画面に表示されて相手に分かれば、またちがった駆け引きもあったと思う スマべテ切り替えられるようになっても両モードが恩恵受けづらい機体ってのもいる…
仮にアプデで格差を少なくしても戦闘中の切り替えは初心者がギブアップする要因にもなる
そうなると、本作におけるバーチャロンを知らない新規でもやりやすいゲームというコンセプトから外れちゃうのよね >>244
これだな。
ACVで似たようなモード切り替えがあったけど格差を生んでいた。そしてめんどくさい スキャンモード(省エネモード)として頻繁に使わないといけないの面倒だったな ストライカーでテムとブルストのスマ近って対応できる?
リーチ長すぎて後ろダッシュもだめだし、空中ダッシュも追いつかれるし、空前rwとかcwもころばないし… 最近オラタンやフォース、アケに回帰する人増えてきたね。
アップデートに期待出来ないからだろうか。 セガフェス開演前のCM垂れ流しに、
一回も流れないってどんだけ やっぱり社長がダメなんじゃね
セガフェスですら流さないのに売れないわーとか流石にアホでは >>248
これとフォースをちゃんぽんでやってるけど確かにフォースに人戻ってきてる
現状バグだらけでバランス悪いとあるの来るか分からないアプデのためにデバックするのはダルイ >>250
売れなかったから見切りつけられてCMしなかったともいえるが
社長だけの責任にすべきものではないかと >>247
スマ近厨くらい読め読めなやつならダッシュTCW、ダウンさせれる距離がシビアだからおすすめはできない 鶏か卵かの因果律よの
宣伝されないから売れないのか
売れないから宣伝されないのか
あるいはそれより先に亙と会社の関係に問題がありそうだけど このゲームが面白いのもつまらないのも全部亙の振る舞いとかによる気がする
基本的にはピーキーな天才なのだろうなと思うけど ワタリもなんでSEGAにしがみついてるんだろう
口を開けば会社への恨み節しか出てこないのに そりゃ「バーチャロンがセガのIPであってDr.ワタリのIPではないから」じゃろ、バーチャロンを続ける為にはセガ社内に残り続けるしかない ステマのまとめサイトにもバーチャロン爆死完全終了記事出されてて笑う
爆死に加えてバグだらけ+崩壊してるゲームバランスとか発売前は予想出来なかったわ サイゲとかソシャゲでクソみたいに儲けてるところはワタリみたいに燻ってる奴引き抜いて好きに作らせればいいのにな >>226
20年前はセガのことを「企画力はあるけど何かが足りない(資金力?宣伝力?)商売下手で応援したくなる会社」みたいに思ってた
このスレ読んでると「色々足りなくて売れないのもしょうがない残念な会社」なのかなぁと… まとめサイトなんて有ること無いこと扇情的に書き散らして観覧稼ぎたいだけだからなあ
ただ本当の失敗作は話題にもなんないからネタにされるだけマシっていうか... >>247
グリスだけどストライカーにもあるトラジナパームをひたすら使ってる
斜め後ろトラジを続けて、定期的にトラジナパームを撒く
近づき辛いし、当たればよろけて逃げる時間と転倒ダメージが入る
もう一歩で殴られると思ったらコケる技に賭ける 昔のセガはソフト出してたけど、今は出せてもいないからね
単なる落ちぶれた会社と、そして落ちぶれたタイトルのチャロン
立ち位置からすれば残当
ただ、大きな売上ではなくとも赤字になってなければ今回は成功だと思う
現状ではそれ以上を望むべくもないわ
発売前からの考えの通り、赤字でなければ今回を土台にして次頑張ってねって感じ 今のセガじゃ赤字じゃない程度じゃ続編に許可出ないでしょ
かつてのIPに依存して運よく大儲け出来るのを夢見てるだけ 今までスペ使ってたんだがサイファーも使ってみたくなってDLCシナリオとかで練習してるんだけど
あいつ使うのになんかコツとかない?
今んとこなるべくTRWとTCWとダガーだけを使うように心がけてる
ちなみに操作方法はベテラン 近年のセガのCS事業(パッケージ)は赤と黒を行ったり来たりみたいな感じじゃん
赤じゃないってだけでいい方だから
さしあたってよい企画もなく手が空いた時にでも手番あるだろうよ
つい昨日発表された新製品情報も、思いっきり過去のIPだらけで
新しいものを作ろうなんていう経営方針にも見えんしな アプデはよ
バグ取り
キーコン
近接回り色々追加
Vターンも好きにさせてくれ
パイロット乗り換えあり&乗せない設定
いつでもスマートとベテラン切り替えありで
レーダーくれレーダー無しで2on2とかアホだろ
部屋設定させろ
リプレイまわりももっと自由に!
…やっぱもうどーでもいいや >>266
・スペシネフと違って基本飛びキャラ。空中二段、空中攻撃後トランジション、SLC、あるいは攻撃しない……といった選択肢を使い分ける。
・地上発動SLC強いよ。
・ HEYのオラタンも禁書不振の反動と配信やタニタ社員来訪でにわかに盛り上がってるみたいだけど
圧倒的にお手軽な箱タンは閑古鳥というのが色々と物語ってるよなあ
バランスがちょっとでも悪ければ思い出の形と少しでも違えば完全なゼロになってしまう繊細な存在
明らかに面倒なマニア客だけどそこを当て込んで商売するならそういう客が中核にいるという認識はやっぱ最低限もたなあかんよ そげぶは外すのがおかしいレベルのクソ技だし格差が酷い
VWが発動しないでブースト性能だけ発動でいいよ
そういうモードを頼む 日曜日にしては書き込みが少ないな・・・
そうだ!大会が開催されているに違いない! >>273
いま、アクティブ対戦人口ってどれくらいなんだろ…
今の時間帯なら100人いるか怪しい >>270
スペ使い慣れてると地上戦中心になるからそのへんの癖治さんといかんな
でもあの飛行形態使いこなすの難しそう >>266
空中前DCWが当たる状況を体に覚えさせる
空中ダッシュ攻撃の後はトラジが基本
密着TLW or 地上SLCを強引にぶち当てる
追い討ちはJTRW(横に動くと外れる) >>266
ポイントで勝つという選択肢は頭の中から消してしまう
VWは壁で硬直消すかダウン追い打ちに使え >>274
VITAは相手見つかるだけでちょっとうれしくなる そもそもこのゲーム面白いのは面白いが、逃げとか壁篭りとかが戦術になる様な設計だから人に勧めにくいわ
格ゲーとかやるやつ周りにいるけどバーチャロンは俺しかやってねぇ >>271
ネット無料なら箱タンやるんだけどね
今さら箱○のゴールドカード買うのはちよっと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています