スパロボX 運用談義スレpart2
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ガイドラッシュのビームマントが高性能なんでなんか上手い運用法有りそう みんなやってそうだが、メタスにプル乗せてチャム人形とゲインメーター付けてる
これでプルは祝福と脱力持っているので少しは多く使える チャム人形をターン経過で使うならノインにつけて、
戦術待機でSP回復量増加+加速付与して走れば期待一回分回収して、全ての精神に変えれるよ
SP回復やエンブレムでターンか回復増やせば、2回分回収もできる 操作めんどくせーけどノインさんが今回一番の壊れかもしれんね
ゼロ乗れるからエースにするのも楽だし 隠れた逸材という意味じゃ原作再現だなノインさん
ゼクスが首席譲ってもらっただけだと認めてたり
エンドレスワルツでトーラスでガンダムやトールギスと同等に頑張ってたり
原作無視のエコヒイキってわけでもないし
主人公やそのライバルより凄いことしてる実績持ちかつ乗り換え可能だと化ける脇役も探せばもっといそうだが
最近は専用機ばっかだからなあ…
私的な研究所が作って専用パイロットがいる1品もののスーパーロボットとかならともかく
軍が作った軍用兵器なら互換性くらい持たせとけと どんだけ期待してんだよノイン
戦闘中にwktkしまくりかよ 戦術待機ってエキスパなら割と使い道あるし、Vよりは地位向上したな
ただ、ポイント的に取る価値があるかどうかは微妙だけど 今回海中適正上げて得するキャラとかいるんだろうか?
ゲッター3もダナンもいねえし… 軽く計算
ノインinトールギス ※トーラスが移動力6 CBトールギスが9スロット1つ使っても移動力は同じ
(移動力9+加速3)+戦術待機5+SPアライズ8+ブロンズエンブレム15+SP回復10+歌姫の指輪or旅のお守り10でスロット3で移動するだけで毎ターン60回復
覚醒が乗っているんで攻撃もできる。ゲインメーターのせるとSP回復量が50になる。残念。
作った後に気づいたけど、Vと違い今回は、旅のお守りと歌姫の指輪と2つあるから、トーラスにしてターン経過させるだけでもいいかもしれないけど。 脇役といえばサラマンディーネのパーツ込みで6800消費2が6400消費12までの弱体化。
EN90%消費パーツはつけなくて運用したほうがいいのかな サラマンディーネの消費2は流石にバグレベルの壊れだったから今回くらいが妥当でしょ 何かがおかしかったのは確かだが壊れって程ではなかったろ
似たようなボーナスのナデシコのがやばかった
糞の役にも立たなかったデフォ援護防御が援護攻撃に変わってるから
見た目のインパクトがなくなっただけで使い勝手は上がった気がする ショウはサーバインに乗せて反撃で削る役をやってる
百式が移動後攻撃可能な武器を持ってるのでレベルが低い奴を乗せて育ててた
改造ボーナスでクレイバズーカも移動後攻撃できるので便利だと思った MS乗りはNTもちはナイチンでファンネル、ないやつは前作同様ZZでハイメガで稼いでるわ。 Vもそうだったけど百式はメガバズーカランチャー置いてきたのが残念 HA付ければそこまで困らないけどねディオ
ただ3人になるとディオとヒナ双方からENちゅーちゅーされて青葉が干からびてしまう
だからユニゾライズBKもあればなーとか、バディコンは本当に色々惜しい 性能もアニメもほんと今一つなバディコン勢
どうしてこうなった そんなヴァリアンサーを尻目に、ジョイントドラゴンファイヤーが中燃費かつグレート動輪剣から威力据え置きと使い勝手いいせいで、
むしろ単独出撃が捗るグレートマイトガインェ…… >>28
使ってるとどことなくチェインバーが浮かぶ
なんでだろう ジョイントドラゴンファイヤー参加ユニット全員フル改造して周回して集めた+300パーツを全員に詰め込んだら天元突破ギガドリルの最大ダメージ超えたりしないの? マイトガインの合体攻撃4人出撃で7700 パーツ300×12÷4で8600だから
8500の天元突破を超えることは超えるけど、実際にやるとマイトガインに地形パーツつけるし、天元突破側は4スロ全て使えるし、ダメージ補整もあるし厳しい
ダブル動輪剣が8100だから、一週目じゃこっち超えるのも大変 >>20
Gルシファー燃費いいのね、パーツなしで10だ
Eセーブ、CB、エンデの天翼×2でEN消費5で6700か、あと一つつけると3になるね
同じ条件でサラマンディーネも3までいくね、前作ほどじゃないけど 轟龍→シンプルに強い ゼロカス→当然のように強い サイバスター→最早意味が分からない殲滅スピード
スーパーグリリバ大戦じゃねーか ここまで持ち上げるということは第3次OGだな。
OGはサイバスター弱いし サイバスターは、明らかにやりすぎだからな。やっぱサイフラッシュの射程と威力は減らさんと駄目だわ グレートマイトガインはセルフキャノンが便利すぎる
MAPキャノンと同様に気軽に撃てる サイフラッシュどうこうというよりマルチアクションが壊れなんだろ >>35
天翼のEN減って重複するの?
少なくともVではしなかったけど サイフラッシュが危険なのはウインキー時代から証明済み OGMDが最悪だったからね。
本家魔装の方は知らんけど。
グランゾンと一緒に来たらそら日陰になるわ。
洗脳女のほうがまだマシレベルだったし。
いくらなんでも来るのが遅すぎる 本家魔装は主人公だけあってXのサイバスターより強い
てか歴代スパロボユニットでも最上位クラスじゃないのあれ 本来もう動かんもんを変なもん仕込んでまで無理矢理動かしてるOGと
財布ラッシュ連打連打連打!プラーナ?何それ?…な今回じゃなあ
本気出せればサイバスターは物凄く強いんだと肯定的に受けとめたらいいんじゃね バランス崩壊させてるのが問題なんで本来の強さとか本気とかどうでもいいよ マルアクとPメイオウに消費なし武装にコスパが異常にいい準最強武装積んだユニットが組んだらそりゃあ、ねぇ…
ボスユニットがそのまんま仲間になったようなヤバさがある 延々とサイバスターageが続いているけど
正直一周目エキスパの範囲ではディスカッターハイファミリアアカシックバスターはともかく
サイフラッシュはそこまで壊れてないよね
デフォだとSついてないし付けても他のMAP兵器が霞むほどじゃないし削りにしても数値は知れてる 面白そうだしやりたいことやったら新しいセーブデータ作ってエキスパやるか >>49
1周目エキスパプレイ中だけど最初から空中Sで地上では雑魚への回避安定するから反撃で削ってからのサイフラッシュが結局強い
サイバスター本体の性能が武装込で今回高めの上にサイフラッシュまで持ってるから難易度関係無く仕事する 与ダメ補正なし、魂なし、終盤宇宙MAPで空S死ぬんで終盤はガス欠するからな
覚醒覚えた龍王丸とサーバインが本当のぶっ壊れ いちいち防御系精神使ったりTacP注ぎまくるのが面倒なのでマジンカイザーで充分ですわ >>51
その運用ならNノーチラスが浮沈反撃で落とすも削るも自在だから下位互換にならんか
MSルートだとまた違うかもしれんが一周目はずっとワタルルートだったからそこはわからん 今回のカイザーは龍王丸の劣化だしなあ
火力で劣るのに覚醒覚えるという
サーバインと龍王丸はスーパー潰しだよなあ >>42
2つまでしか試せてないけど、編成画面上では重複してENが減ってた
Vではダメだったのか、ありがとう
>>49
射撃545、気力170、アタッカー、スマッシュヒットまで整えれば熱血で3万超えるから名無しは全部飛ぶ、アシュタンガ級はちょっと怪しいかったけど、分析あればいくはず
逆にいうとこれだけ揃えないとマルチアクションで落とし続けるのがきつい場面があるんだけど Sアダプター+ガンファイサポも入れてだからなかったら、アシュタンガ級はダメかも アシュタンガってアンスパの手とか足みたいなやつか?
50話で大量に出てくるところはサイバスターで2分かからずに終わったぞ。 >>56
重複するんだ!
それはだいぶ価値上がったな、こちらこそありがとう マサキは開幕気迫幸運熱血でプラコンサイフラしてくれと言わんばかりのABも大きい >>58
ごめん、
きっちり条件揃えば、10段階改造の熱血サイフラッシュで53000ほど出た。
エキスパートでも、名無しは余裕をもって倒せるね >>45
歴代スパロボ最強はC3のヤルダバオトじゃないかなあ
設定ミスで他パイロットはF準拠なのにフォルカだけα準拠にしたからありえないレベルでパラメータが高くて無改造でもまず落ちない上に火力も異常という
しかも不自然なほど後継機への乗り換えイベントが早くて中盤に入る前くらいにもう終盤レベルの性能の機体が貰えた
まあ突出した強さって観点ならあれ以上もいるだろうが、ヤルダバオトの場合は第1話から使える上に隠しでもなんでもなくてあの強さだからね マジンガー、龍王丸、サイバスターとかこのクラスを調整すればバランス良くなる 基本システムからまず直さないと駄目だな
マルチアクションは消費10、戦艦の再動は削除で サイバスターは終盤ちょっと息切れするのはあるけどそのころには資金もtacpもたくさん持ってるから育成余裕なわけで
そうなると範囲広いPMAP兵器持ちっていう利点が強すぎてまた再浮上しちゃうんだよな
序盤から中盤にかけての活躍度は文句のつけようもないし、最強ユニットじゃないけど今作の最貢献(が可能な)ユニットなのは間違いない 周囲指揮があることと初期ExCを3にできることを考えると、サブ覚醒は以外に便利だね
周囲指揮で巻き込んでの、開幕スマッシュヒットでの殴りを複数回できる
こういうユニットにこそてかげんがあると便利だったんだけどなぁ
サブに期待がかかれば、もっと楽できたんだけど、激励役かドグマにパーツ供給するしかないか 期待で覚醒回収しながら動くこと考えたけど、覚醒がマルチアクション3回分に該当するから、消費50だとSP16〜17でマルチアクション一回
ネモ船長の決意で作ったExCが一つSP8、供給すると2/3になるからSP12でExC一つの
マルチアクションが一回だから、期待使う場合は覚醒はあんまり効率よくないね
戦艦から離れるという利点はあるけど サイバスターはP属性とてかげんのおかげで育成補助につかえるのがいいよね
緊急回収で運んで、てかげんサイフラッシュ、一緒に運んだユニットに感応+応援かけて撃墜、行動回復、あとはマルチアクションの繰り返しで適正レベルにすぐに追い付くし、撃墜数も稼げる
サイバスターは緊急回収→行動回復でリサイクル、移動力8に抑えとけばミスもなくなる
P属性がないと、運んだ時に無駄が増えるし、てかげんは必須だから条件みたすユニット他にいたっけ 竜王丸強いんだけどVのヤマトポジなんだから友情じゃなくて鉄壁覚えて欲しかったな
サイズ2Lでスロット4の化け物はやり過ぎたにせよ、メインならそんくらいしても良かったような 龍王丸は救世主とヒーローと底力の3段重ねで耐久が壊れてるから
基本的に殴り合いで落ちることはなくて防御型の精神は不要
コマンドの内容はフレバーと割り切って友情も入れたのは良かったと思うよ ラス前エキスパートのHP赤のZEROに武器五段階改造のヨーコが熱血ミサイル撃って42ダメくらいだったんだが例えばそれが10段階改造+宇宙S+射撃400だったらダメージどれくらい変わるんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています