スパロボX 運用談義スレpart2
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コスモノヴァですら魂かかった宇宙S必殺以下
終盤はPMAPの削りだわ エキスパ一週目は終盤にトップエースがマサキからベルリに変わった
フォトントルピードでアンチスパイラルが溶ける溶ける すぐに最強議論スレになるよね運用談義スレって
Gレコ脇役達の使い道とか見てみたい 運用して一番強いユニットを挙げているんだから最強談義でも別にいいだろ ようやくHi-ν参戦したけどマップ兵器追加と弾数制からE消費型に変わっただけで使用感はνと同じだね
あまり強くし過ぎなくてもいいけど直前加入のサーバインがスロット3+シルキーで
ビルバインからの単純な上位互換じゃなかったからインパクトに欠ける >>78
νが実質アムロ専用だから、Hi-νはシャアかシーブックあたり乗せたくなる。 アクアモジュールは序盤に龍神丸やグラタンに使ってた
購入はしなかったが、終盤には売った シャアはナイチンゲールの戦闘アニメカッコイイからずっと乗せてるわ
武装少ないけどMAP兵器便利だし 2周目はアマリで最終的に女キャラのみでやるつもりだがモビルスーツで魂使えた奴いたっけ? 胚乳はカミーユ乗せてた
反撃向きのABと射撃型の機体が噛み合うしZより使いやすい アムロの覚醒活かしたいからHi-νしかないな
MAPで蹂躙してボスには覚醒ラッシュ
火力や機体性能も頭一つ抜けてる 序盤はアルケインにレスキューユニットを付けて修理要員にしていた 三周目で15段階改造開放されるし1〜1.5軍の機体パイロットは無しで行こうと思うんだがギアス系サリアヒルダサラマン子マーベルトッド辺りは1.5軍と2軍とどっちだろう プリティサリアんは先制込で射程19だから
一周目からスタメン。
前作同様指揮官持ちだからかなり使いやすい。 サリア、ヒルダ、サラ子はまぁ強いよね
他はアレだけど あんな男を見る目がないやつの先見が優秀ってどういうことなんだろうな エンブリとアンジュに目をかけてサリアを見限る先見の明 >>88
その中だとオレンジ以外は余裕で1.5以上だろうな
CCは精神袋だから特殊だけど むしろC.C.こそ余裕の1軍じゃね
補助精神満載のバリア付きでそこそこ戦える補給機って
比較対象になり得るのメガファウナくらいやぞ
トッドマーベルはサーバインなら1軍、ダンバインビアレスだと2軍かな 終盤に増えた枠で先見おばさん入れたら大活躍だわ
どうでもいいけど「先見」ってあの効果なら「導き」の方が個人的にしっくりくると思う サイバスターは次回作あったら是おらいまーのように更に強化されて呆れられて欲しい Vでヒュッケとグルン来たようにXもサイバスターの他にヴァルシオーネとかもう一機くらいゲスト参戦して欲しかったな
ヴァルシオーネだと劣化サイバスターみたいになりそうだからグランヴェールでも良いが
久しぶりにロム兄さんの人の声を聴きたいし >>102
前に本スレにも書いたがアルワースの世界観ならマサキよりシュウのが合ってるとは思った
シュウも魔術が得意で元教団の大司教だしで色々と絡めそう
逆に被り過ぎてシナリオの書き方によってはゲストなのにメイン参戦キャラ食っちまう可能性もあるが… シュウなんかたいていの問題は一人で解決できるクソチート野郎だからゲスト参戦するには邪魔すぎるだろ シュウのファミリアもおしゃべりな文鳥だからホープスとは相性いいな 妊婦が譲ってくれるαってOTでもファンネル使えんの?
敵の時はそんな設定付けて飛ばしてきたけど 確かに必要技能無いなと思ったら使えるな
試しに姫様乗せてみたらカットインと共にファンネルを使ってみます!って言ってくれたわ じゃあシュウを記憶喪失に!
子安だからえらいことに 突撃娘をX1に乗せたらなんか海賊っぽいこと言うかなと期待したがなんもなかった むしろこの世界観だったら今作の主人公視点と召喚された異界人主人公、あとゲストのシュウ視点でククク言ってる3パターン用意するべきだったな αで星の屑作戦を一人で片付けたのは流石にねえわぁと思ったわ グランゾンの立ち位置的に超強キャラじゃないとキャラ崩壊するけど、それって要するにαで散々叩かれた版権踏み台問題だよねってなってしまう
版権スパロボでシュウを出すのはほんとしんどいと思うよ マサキのライバル枠でシュウ参戦とかならまだいいけど
ゲスト枠でシュウ単独で参戦とかは絶対勘弁して欲しいわ
ゲームシステム上だけでなくシナリオ上でもチートキャラとして出しゃばってる来るのが目に見える マサキは性能クソ強いとしても本人は一歩控える位置にいるからな
シュウみたいなのが何も口出しせずにただ戦いますよとか胡散臭くてしょうがないわ OGMDのガディソードとの決戦マップでもシュウが「ネオグラなら単独でも余裕だけど遠慮しとく」みたいな会話をチカとしてたからな
ネオグラは単品で敵組織壊滅出来るスペックだから自軍に参加すると公式設定で舐めプしてる事になってしまう EX見たいなかんじならどうだろう?
アマリスタート→ワタル、ダンバイン、アンジュメイン
異世界召喚主人公→Gレコ、ナディア、ガンダムメイン
シュウスタート(エキスパ)トッドとかマシュマーとかヒメとか敵キャラを最初から使えます、最初戦艦いませんとか >>72
if51話のマジンガーゼロがこんなスペック
マジンガーゼロ
HP185700
サイズ∞
装甲 3670
底力LV7
プレッシャーLV4
気力100~170
防御263
技量284
ヨーコのミサイル一斉発射が5600、地形Sになるパーツをつけて、射撃400まで上げて、気力150、
プレシャーを無視できる技量もしくは射程9からの攻撃の前提。
マジンガーゼロがライフ10%以下の底力最大発動、気力170までいっている状況なら
【5600*1.1*(400+150)/200】−【3670*(263+170)/200*1.7】*2=6865(小数点以下切り捨て)
かな。
ある程度強化して、単独でダメージだすなら気力限界突破、周辺指揮×10、戦術指揮×2、アタッカー、分析、スマッシュヒット、熱血で
【5600*1.1*(400+170+100+45)/200】−【3670*(263+170)/200*1.7】*1.2*1.1*1.25*2=28098(小数点以下切り捨て)
限界まで強化して、気力限界突破、周辺指揮×10、戦術指揮×2、アタッカー、分析、プレースメント、スマッシュヒット、ドグマ魂、ガンファイトサポ、スパイラルエフェクター、相手気力100
【(5600+300+300)*1.1*(400+170+100+45)/200】−【3670*(263+100)/200*1.7】1.2*1.1*1.1*1.25*2.2=52139(小数点以下切り捨て)
底力最大でもこれだけでる。
底力が最大まででるのがHPが18570だから実際にここまで硬くなることはないからもう少しダメージでるかな。
計算式にぶっこんだだけならので、実際のゲームとは微妙にずれるので、指標程度に。 >>122
サンクス
高攻撃力組無しで行くのにネックだったんだがかなり良い指標になったわ ブルーウォーターの加護忘れてたんで、もうちょっとだけ伸びる
あと、指揮かけるなら気力上限30より攻撃力+300のが効果高いみたいだった、ゼロカスだけはたぶん気力上限のがいいだろうけど マジンガーゼロに対して
エクストラアームス+Sアダプターつけて、再攻撃、気力限界突破、周辺指揮×10、戦術指揮×2、アタッカー、分析、、スマッシュヒット,、
熱血だけで5万近いダメージがでて、行動回復で4回殴れば余裕をもって終わった。プレースメントや気力上限+30すれば3発で終わるかもね
これより火力が低いことはありえないないから、お膳立てがしっかりすればボスにダメージが通らないってことはないはず つまりゼロカスやヴィルキスあたりでも使えるのか
覚醒決意や与ダメ補正ないとなあ 上で出てるZEROの防御力が約13500
エクストラ+Sアダで武器が6050なんで格射+気力が450ほどでダメージが通るようになり
後は上げれば上げるほど普通に増えていくわけか、なるほど >>124
前スレで学んだけど
(格闘・射撃+気力)*10=武器攻撃力なら攻撃力+300=気力+30
(格闘・射撃+気力)*10>武器攻撃力なら攻撃力+300>気力+30
(格闘・射撃+気力)*10<武器攻撃力なら攻撃力+300<気力+30
になるから
(格闘・射撃555+気力180)*10で7350だから
15段階改造&GRADE5全開放&スロットが1枠残るまで地形適応や攻撃力強化して
それでもここまで伸びないなら残り1枠には攻撃力+300をもう1つ追加
逆に7400以上いけるならSメダリオン追加した方が火力出るよって感じかな 主役機縛りでエキスパやろうかと思ったけどZEROとかセルリックの底力で泣きそうだからやめた >>107
サイズL・OTでも使えるファンネル・武器の宇宙S(恐らく)
これだけ揃っててもαが地味なのはやっぱり加入時期とフラグのせいでルート強制だからかね MAP平気で2体以上倒すとEXカウント+2になるの今知ったわ
これで42話はレイザーと戦艦のオーダーで無限マルアク簡単にできるな パーツの引継ぎが悩ましいな
どうせ毎シナリオ単騎無双だからプラコンとかレイザーとかSPゲッターは引き継がなくてもいいかと2周目入ったら
付け替えが思いの外怠いのでメイン撃墜稼ぎ陣分くらいは欲しくなったし
次週は補給上げしようと思うからレスキューも余剰欲しい
結局引継ぎの時は事前に売らなくても最終話所持分売却扱いになるんだっけ? 引き継ぎはSアタ1ハロ2龍神の首飾り1旅のお守り1にした。 バンク1つで実質気力+50だから気力系はあんま重要じゃないね 艦長とニュータイプはヒット&アウェイ付けた
ワタルも途中で付けた
プルは集中が無いからSP補助の強化パーツを付けたメタスに乗せてた
ゲインメーターも修理ユニットに付けてた、修理ユニットは修理の為に動き回ってたし >>135
α参戦遅いしそこまでの優位性無かったろ・・・ 金に余裕のない一周目はゲインメーターとターボペネトレイターつけた空王丸で100ターンほどうろうろしてた Z3のゼロのABとかゲインメーターとか補給修理稼ぎとかそういうのあんまり好きじゃないな
全滅プレイはSRポイント取得不可というペナルティがあるからいいんだけど
だから今回ルルーシュのABが変更されてたのは嬉しかった >>143
お前の好き嫌いが運用スレにどんな関係があるの? 横からだが何かの議論の最中でもないし個人の感想書くぐらい別に良いやん
レス番指定されてもどうでも良いレス書いて踏み逃げする奴や減速もロクに出来ない奴らより全然マシよ トーラスのバグで補給し放題は面白いけどレベル上げするならブロンズエンブレム+必中持ちがMAP兵器撃って修理したほうが早いよなとは思った ブルーウォーターの加護の後半の能力がイマイチわからない。
これ自軍ユニット全員のSP回復量が+5されるの?
magicのSP増加と合わせると+13ってことでいいのかな >>146
今回マップ兵器は味方のみでもうてるの?
地獄までは打てたけど、天国以降無理になった気が
確か、今でも方向指定の打たないところに、敵いれたら可能なんだっけ 別方向の射程内に敵がいれば打てますね
でも何もないとこでカラうち出来ないのがな >>147
前スレで見たけどSP回復はネモとエレクトラだけと聞いた
誤解されるような表記らしいがSP回復はノーチラスだけらしい >>147
SP回復に関しては
ノーチラス号のパイロット2人だけが
対象だったような気がする 2週めの資金で主力をフル改造にしてもトッドとか名前のある敵の命中率が40%以上とか
さすがだな >>150
ありがとう。
周り見ても8以上回復してなかったから、magicと重複不可なのかと思って使ってた。
ネモ決意覚えるの早いし、周りに能力上昇でも気力でもばら蒔けて強いよね。 ハードifのホープス(HP29万)に最大ダメージ試してみた
フルサポートの魂天元突破ギガドリルブレイク+再攻撃天元突破ギガドリルブレイクで
17万+4万=21万ダメージで7万ちょっと残る >>155
ネモ船長のSPがある限り、能力を限界まで上げて、気力も最大までいって
緊急回収で運搬できるから敵との距離も関係なくなって、
ExC供給でマルチアクションがずっとできて、たとえ撃破できなくても行動回復で動けるようになるし
戦艦の仕様でENも減らないし
ネモ船長に期待もち、ついでにルルーシュがいれば、どんなユニットも無双可能なのはいい調整だよね
戦艦から出て戻れる範囲しか攻撃できないという難点があるんだけど、
中央においた、戦艦に戻ってこれる極端な移動力があれば距離関係なく無双可能になるんだね(撃破できなければ行動回復の射程の関係でダメだけど)
15段階改造までいくと、ハロ×3〜4がインファイトサポ×3〜4が最強になる可能性も チャム人形って重複するんだろうか?
重複すれば、うまくいけばノインの期待回収して、無限期待になって
ネモ船長のSPが無限になるかも
今でも撃墜を介在すれば期待が無限になるんだけど、ノインやネモ船長に撃墜数がいくんだよね >>157
改造段階15でステもMAX考えられる限りのダメージUP要素は全てやってるはず たとえ人形重複しても、行動回復の射程で無理そうか
ノーチラスのレイザーなし無限マルチアクションで2体撃破につきExC+1を3回繰り返して、供給を超すれば
ネモ船長が3倍倒していいなら、既に全キャラ無限稼ぎの対象なんだけど、一人やる無限稼ぎが難しい
>>160
ありがとう、ダメアップ要素って思いつく限り
15段階改造
改造ボーナス宇宙S、インファイトサポ×4
ステ400、周辺指揮10回、攻撃指揮、特攻指揮、ブルーウォーターの加護、気力180
アタッカー、分析、プレースメント、ドグマ魂、螺旋力∞ >>161
攻撃力+300強化パーツ×3とソルジャーメダリオンで気力210にしてる
あと脱力で敵気力50迄下げてるあとは一緒かな
>>162
戦術待機で覚醒状態にするか強化パーツの1つをプラチナエンブレムに変えれば覚醒持ちかどうかは関係ないよ
そもそもブルーウォーターの加護の範囲が行動回復な時点でそれすら意味無いし >>161
>>128見るに主役レベルの攻撃力があれば周辺指揮とかフル活用してもメダリオン入れた方が絶対強いぞ
あと>>162はいつものあいつじゃないの 覚醒Hi-νでラスボスを1ターンキルする場合強化パーツは何が良いの?
SP足りなそうなんだけど メダリオンエロシステム専用と思ったが極まってくると有能なんだな
インガンサポーターは移動や射程あるしいいがスパイラルってスキルでサイズさとかつければいいしぱっとしないな >>165
期待を使える人を大勢出せばそれだけで解決だろ
強化パーツは攻撃力を上昇する系を適当につけときゃ良いんじゃね 火力上位の龍王丸とサーバインが覚醒持ち
火力争いの必要もないんだなあ 撃墜数が同じだとどっちがトップエースになるんだろう、特に9999までいった場合
9999までいっても内部でカウントし続けているのか、ソートと同じように順番があるのか、到達した順なのか マジンガー2機やばすぎん?
雑に敵の真ん中に飛び込ませても全然落ちないわエネルギー回復のせいで弾切れしないわでやりたい放題なんだけど マジンガーに限らず今の機体は鍛えたらそんなもんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています