スパロボX 運用談義スレpart2
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>>20
Gルシファー燃費いいのね、パーツなしで10だ
Eセーブ、CB、エンデの天翼×2でEN消費5で6700か、あと一つつけると3になるね
同じ条件でサラマンディーネも3までいくね、前作ほどじゃないけど 轟龍→シンプルに強い ゼロカス→当然のように強い サイバスター→最早意味が分からない殲滅スピード
スーパーグリリバ大戦じゃねーか ここまで持ち上げるということは第3次OGだな。
OGはサイバスター弱いし サイバスターは、明らかにやりすぎだからな。やっぱサイフラッシュの射程と威力は減らさんと駄目だわ グレートマイトガインはセルフキャノンが便利すぎる
MAPキャノンと同様に気軽に撃てる サイフラッシュどうこうというよりマルチアクションが壊れなんだろ >>35
天翼のEN減って重複するの?
少なくともVではしなかったけど サイフラッシュが危険なのはウインキー時代から証明済み OGMDが最悪だったからね。
本家魔装の方は知らんけど。
グランゾンと一緒に来たらそら日陰になるわ。
洗脳女のほうがまだマシレベルだったし。
いくらなんでも来るのが遅すぎる 本家魔装は主人公だけあってXのサイバスターより強い
てか歴代スパロボユニットでも最上位クラスじゃないのあれ 本来もう動かんもんを変なもん仕込んでまで無理矢理動かしてるOGと
財布ラッシュ連打連打連打!プラーナ?何それ?…な今回じゃなあ
本気出せればサイバスターは物凄く強いんだと肯定的に受けとめたらいいんじゃね バランス崩壊させてるのが問題なんで本来の強さとか本気とかどうでもいいよ マルアクとPメイオウに消費なし武装にコスパが異常にいい準最強武装積んだユニットが組んだらそりゃあ、ねぇ…
ボスユニットがそのまんま仲間になったようなヤバさがある 延々とサイバスターageが続いているけど
正直一周目エキスパの範囲ではディスカッターハイファミリアアカシックバスターはともかく
サイフラッシュはそこまで壊れてないよね
デフォだとSついてないし付けても他のMAP兵器が霞むほどじゃないし削りにしても数値は知れてる 面白そうだしやりたいことやったら新しいセーブデータ作ってエキスパやるか >>49
1周目エキスパプレイ中だけど最初から空中Sで地上では雑魚への回避安定するから反撃で削ってからのサイフラッシュが結局強い
サイバスター本体の性能が武装込で今回高めの上にサイフラッシュまで持ってるから難易度関係無く仕事する 与ダメ補正なし、魂なし、終盤宇宙MAPで空S死ぬんで終盤はガス欠するからな
覚醒覚えた龍王丸とサーバインが本当のぶっ壊れ いちいち防御系精神使ったりTacP注ぎまくるのが面倒なのでマジンカイザーで充分ですわ >>51
その運用ならNノーチラスが浮沈反撃で落とすも削るも自在だから下位互換にならんか
MSルートだとまた違うかもしれんが一周目はずっとワタルルートだったからそこはわからん 今回のカイザーは龍王丸の劣化だしなあ
火力で劣るのに覚醒覚えるという
サーバインと龍王丸はスーパー潰しだよなあ >>42
2つまでしか試せてないけど、編成画面上では重複してENが減ってた
Vではダメだったのか、ありがとう
>>49
射撃545、気力170、アタッカー、スマッシュヒットまで整えれば熱血で3万超えるから名無しは全部飛ぶ、アシュタンガ級はちょっと怪しいかったけど、分析あればいくはず
逆にいうとこれだけ揃えないとマルチアクションで落とし続けるのがきつい場面があるんだけど Sアダプター+ガンファイサポも入れてだからなかったら、アシュタンガ級はダメかも アシュタンガってアンスパの手とか足みたいなやつか?
50話で大量に出てくるところはサイバスターで2分かからずに終わったぞ。 >>56
重複するんだ!
それはだいぶ価値上がったな、こちらこそありがとう マサキは開幕気迫幸運熱血でプラコンサイフラしてくれと言わんばかりのABも大きい >>58
ごめん、
きっちり条件揃えば、10段階改造の熱血サイフラッシュで53000ほど出た。
エキスパートでも、名無しは余裕をもって倒せるね >>45
歴代スパロボ最強はC3のヤルダバオトじゃないかなあ
設定ミスで他パイロットはF準拠なのにフォルカだけα準拠にしたからありえないレベルでパラメータが高くて無改造でもまず落ちない上に火力も異常という
しかも不自然なほど後継機への乗り換えイベントが早くて中盤に入る前くらいにもう終盤レベルの性能の機体が貰えた
まあ突出した強さって観点ならあれ以上もいるだろうが、ヤルダバオトの場合は第1話から使える上に隠しでもなんでもなくてあの強さだからね マジンガー、龍王丸、サイバスターとかこのクラスを調整すればバランス良くなる 基本システムからまず直さないと駄目だな
マルチアクションは消費10、戦艦の再動は削除で サイバスターは終盤ちょっと息切れするのはあるけどそのころには資金もtacpもたくさん持ってるから育成余裕なわけで
そうなると範囲広いPMAP兵器持ちっていう利点が強すぎてまた再浮上しちゃうんだよな
序盤から中盤にかけての活躍度は文句のつけようもないし、最強ユニットじゃないけど今作の最貢献(が可能な)ユニットなのは間違いない 周囲指揮があることと初期ExCを3にできることを考えると、サブ覚醒は以外に便利だね
周囲指揮で巻き込んでの、開幕スマッシュヒットでの殴りを複数回できる
こういうユニットにこそてかげんがあると便利だったんだけどなぁ
サブに期待がかかれば、もっと楽できたんだけど、激励役かドグマにパーツ供給するしかないか 期待で覚醒回収しながら動くこと考えたけど、覚醒がマルチアクション3回分に該当するから、消費50だとSP16〜17でマルチアクション一回
ネモ船長の決意で作ったExCが一つSP8、供給すると2/3になるからSP12でExC一つの
マルチアクションが一回だから、期待使う場合は覚醒はあんまり効率よくないね
戦艦から離れるという利点はあるけど サイバスターはP属性とてかげんのおかげで育成補助につかえるのがいいよね
緊急回収で運んで、てかげんサイフラッシュ、一緒に運んだユニットに感応+応援かけて撃墜、行動回復、あとはマルチアクションの繰り返しで適正レベルにすぐに追い付くし、撃墜数も稼げる
サイバスターは緊急回収→行動回復でリサイクル、移動力8に抑えとけばミスもなくなる
P属性がないと、運んだ時に無駄が増えるし、てかげんは必須だから条件みたすユニット他にいたっけ 竜王丸強いんだけどVのヤマトポジなんだから友情じゃなくて鉄壁覚えて欲しかったな
サイズ2Lでスロット4の化け物はやり過ぎたにせよ、メインならそんくらいしても良かったような 龍王丸は救世主とヒーローと底力の3段重ねで耐久が壊れてるから
基本的に殴り合いで落ちることはなくて防御型の精神は不要
コマンドの内容はフレバーと割り切って友情も入れたのは良かったと思うよ ラス前エキスパートのHP赤のZEROに武器五段階改造のヨーコが熱血ミサイル撃って42ダメくらいだったんだが例えばそれが10段階改造+宇宙S+射撃400だったらダメージどれくらい変わるんだろう? コスモノヴァですら魂かかった宇宙S必殺以下
終盤はPMAPの削りだわ エキスパ一週目は終盤にトップエースがマサキからベルリに変わった
フォトントルピードでアンチスパイラルが溶ける溶ける すぐに最強議論スレになるよね運用談義スレって
Gレコ脇役達の使い道とか見てみたい 運用して一番強いユニットを挙げているんだから最強談義でも別にいいだろ ようやくHi-ν参戦したけどマップ兵器追加と弾数制からE消費型に変わっただけで使用感はνと同じだね
あまり強くし過ぎなくてもいいけど直前加入のサーバインがスロット3+シルキーで
ビルバインからの単純な上位互換じゃなかったからインパクトに欠ける >>78
νが実質アムロ専用だから、Hi-νはシャアかシーブックあたり乗せたくなる。 アクアモジュールは序盤に龍神丸やグラタンに使ってた
購入はしなかったが、終盤には売った シャアはナイチンゲールの戦闘アニメカッコイイからずっと乗せてるわ
武装少ないけどMAP兵器便利だし 2周目はアマリで最終的に女キャラのみでやるつもりだがモビルスーツで魂使えた奴いたっけ? 胚乳はカミーユ乗せてた
反撃向きのABと射撃型の機体が噛み合うしZより使いやすい アムロの覚醒活かしたいからHi-νしかないな
MAPで蹂躙してボスには覚醒ラッシュ
火力や機体性能も頭一つ抜けてる 序盤はアルケインにレスキューユニットを付けて修理要員にしていた 三周目で15段階改造開放されるし1〜1.5軍の機体パイロットは無しで行こうと思うんだがギアス系サリアヒルダサラマン子マーベルトッド辺りは1.5軍と2軍とどっちだろう プリティサリアんは先制込で射程19だから
一周目からスタメン。
前作同様指揮官持ちだからかなり使いやすい。 サリア、ヒルダ、サラ子はまぁ強いよね
他はアレだけど あんな男を見る目がないやつの先見が優秀ってどういうことなんだろうな エンブリとアンジュに目をかけてサリアを見限る先見の明 >>88
その中だとオレンジ以外は余裕で1.5以上だろうな
CCは精神袋だから特殊だけど むしろC.C.こそ余裕の1軍じゃね
補助精神満載のバリア付きでそこそこ戦える補給機って
比較対象になり得るのメガファウナくらいやぞ
トッドマーベルはサーバインなら1軍、ダンバインビアレスだと2軍かな 終盤に増えた枠で先見おばさん入れたら大活躍だわ
どうでもいいけど「先見」ってあの効果なら「導き」の方が個人的にしっくりくると思う サイバスターは次回作あったら是おらいまーのように更に強化されて呆れられて欲しい Vでヒュッケとグルン来たようにXもサイバスターの他にヴァルシオーネとかもう一機くらいゲスト参戦して欲しかったな
ヴァルシオーネだと劣化サイバスターみたいになりそうだからグランヴェールでも良いが
久しぶりにロム兄さんの人の声を聴きたいし >>102
前に本スレにも書いたがアルワースの世界観ならマサキよりシュウのが合ってるとは思った
シュウも魔術が得意で元教団の大司教だしで色々と絡めそう
逆に被り過ぎてシナリオの書き方によってはゲストなのにメイン参戦キャラ食っちまう可能性もあるが… シュウなんかたいていの問題は一人で解決できるクソチート野郎だからゲスト参戦するには邪魔すぎるだろ シュウのファミリアもおしゃべりな文鳥だからホープスとは相性いいな 妊婦が譲ってくれるαってOTでもファンネル使えんの?
敵の時はそんな設定付けて飛ばしてきたけど 確かに必要技能無いなと思ったら使えるな
試しに姫様乗せてみたらカットインと共にファンネルを使ってみます!って言ってくれたわ じゃあシュウを記憶喪失に!
子安だからえらいことに 突撃娘をX1に乗せたらなんか海賊っぽいこと言うかなと期待したがなんもなかった むしろこの世界観だったら今作の主人公視点と召喚された異界人主人公、あとゲストのシュウ視点でククク言ってる3パターン用意するべきだったな αで星の屑作戦を一人で片付けたのは流石にねえわぁと思ったわ グランゾンの立ち位置的に超強キャラじゃないとキャラ崩壊するけど、それって要するにαで散々叩かれた版権踏み台問題だよねってなってしまう
版権スパロボでシュウを出すのはほんとしんどいと思うよ マサキのライバル枠でシュウ参戦とかならまだいいけど
ゲスト枠でシュウ単独で参戦とかは絶対勘弁して欲しいわ
ゲームシステム上だけでなくシナリオ上でもチートキャラとして出しゃばってる来るのが目に見える マサキは性能クソ強いとしても本人は一歩控える位置にいるからな
シュウみたいなのが何も口出しせずにただ戦いますよとか胡散臭くてしょうがないわ OGMDのガディソードとの決戦マップでもシュウが「ネオグラなら単独でも余裕だけど遠慮しとく」みたいな会話をチカとしてたからな
ネオグラは単品で敵組織壊滅出来るスペックだから自軍に参加すると公式設定で舐めプしてる事になってしまう EX見たいなかんじならどうだろう?
アマリスタート→ワタル、ダンバイン、アンジュメイン
異世界召喚主人公→Gレコ、ナディア、ガンダムメイン
シュウスタート(エキスパ)トッドとかマシュマーとかヒメとか敵キャラを最初から使えます、最初戦艦いませんとか >>72
if51話のマジンガーゼロがこんなスペック
マジンガーゼロ
HP185700
サイズ∞
装甲 3670
底力LV7
プレッシャーLV4
気力100~170
防御263
技量284
ヨーコのミサイル一斉発射が5600、地形Sになるパーツをつけて、射撃400まで上げて、気力150、
プレシャーを無視できる技量もしくは射程9からの攻撃の前提。
マジンガーゼロがライフ10%以下の底力最大発動、気力170までいっている状況なら
【5600*1.1*(400+150)/200】−【3670*(263+170)/200*1.7】*2=6865(小数点以下切り捨て)
かな。
ある程度強化して、単独でダメージだすなら気力限界突破、周辺指揮×10、戦術指揮×2、アタッカー、分析、スマッシュヒット、熱血で
【5600*1.1*(400+170+100+45)/200】−【3670*(263+170)/200*1.7】*1.2*1.1*1.25*2=28098(小数点以下切り捨て)
限界まで強化して、気力限界突破、周辺指揮×10、戦術指揮×2、アタッカー、分析、プレースメント、スマッシュヒット、ドグマ魂、ガンファイトサポ、スパイラルエフェクター、相手気力100
【(5600+300+300)*1.1*(400+170+100+45)/200】−【3670*(263+100)/200*1.7】1.2*1.1*1.1*1.25*2.2=52139(小数点以下切り捨て)
底力最大でもこれだけでる。
底力が最大まででるのがHPが18570だから実際にここまで硬くなることはないからもう少しダメージでるかな。
計算式にぶっこんだだけならので、実際のゲームとは微妙にずれるので、指標程度に。 >>122
サンクス
高攻撃力組無しで行くのにネックだったんだがかなり良い指標になったわ ブルーウォーターの加護忘れてたんで、もうちょっとだけ伸びる
あと、指揮かけるなら気力上限30より攻撃力+300のが効果高いみたいだった、ゼロカスだけはたぶん気力上限のがいいだろうけど マジンガーゼロに対して
エクストラアームス+Sアダプターつけて、再攻撃、気力限界突破、周辺指揮×10、戦術指揮×2、アタッカー、分析、、スマッシュヒット,、
熱血だけで5万近いダメージがでて、行動回復で4回殴れば余裕をもって終わった。プレースメントや気力上限+30すれば3発で終わるかもね
これより火力が低いことはありえないないから、お膳立てがしっかりすればボスにダメージが通らないってことはないはず つまりゼロカスやヴィルキスあたりでも使えるのか
覚醒決意や与ダメ補正ないとなあ 上で出てるZEROの防御力が約13500
エクストラ+Sアダで武器が6050なんで格射+気力が450ほどでダメージが通るようになり
後は上げれば上げるほど普通に増えていくわけか、なるほど >>124
前スレで学んだけど
(格闘・射撃+気力)*10=武器攻撃力なら攻撃力+300=気力+30
(格闘・射撃+気力)*10>武器攻撃力なら攻撃力+300>気力+30
(格闘・射撃+気力)*10<武器攻撃力なら攻撃力+300<気力+30
になるから
(格闘・射撃555+気力180)*10で7350だから
15段階改造&GRADE5全開放&スロットが1枠残るまで地形適応や攻撃力強化して
それでもここまで伸びないなら残り1枠には攻撃力+300をもう1つ追加
逆に7400以上いけるならSメダリオン追加した方が火力出るよって感じかな 主役機縛りでエキスパやろうかと思ったけどZEROとかセルリックの底力で泣きそうだからやめた >>107
サイズL・OTでも使えるファンネル・武器の宇宙S(恐らく)
これだけ揃っててもαが地味なのはやっぱり加入時期とフラグのせいでルート強制だからかね MAP平気で2体以上倒すとEXカウント+2になるの今知ったわ
これで42話はレイザーと戦艦のオーダーで無限マルアク簡単にできるな パーツの引継ぎが悩ましいな
どうせ毎シナリオ単騎無双だからプラコンとかレイザーとかSPゲッターは引き継がなくてもいいかと2周目入ったら
付け替えが思いの外怠いのでメイン撃墜稼ぎ陣分くらいは欲しくなったし
次週は補給上げしようと思うからレスキューも余剰欲しい
結局引継ぎの時は事前に売らなくても最終話所持分売却扱いになるんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています