スパロボX 運用談義スレpart2
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最終話が宇宙だからって宇宙想定でしか考えないのとかどうかしてるわな
今回なんてルートによっちゃ片手で足りるくらいしか宇宙MAP無いから
空Bのファンネルとかパーツで補正しなきゃクソ武器だわ ワタルは序盤脆いのも本当、龍王丸に変化してからも完全無養成じゃ安定しないのも本当
ここに
1.ガード、底力、限界突破を養成(1000ポイント)
2.拾った防御値アップを食わせる(異論はあるだろうが一応0ポイント)
3.エースボーナス取得
4.装甲フル改造
この程度のテコ入れでまったく落ちなくなる
極端な話強化パーツはなしでもいい
プレイスタイルで使用感が全然変わるユニットでホント面白いわ 鉄壁、集中を持ってるエルが弱いわけない!
ダハックはバリアもあるしエルの専用機 まぁ>>751や>>771みたいな感じで
覚醒信奉はじめ突っ込み所満載の主張する人が複数人いるかと言われると疑問ではある
正直リアル系でも集中より不屈鉄壁持ってる方が良いんじゃと思う時がある 海あるところでアクアモジュール持って籠ると露骨に被ダメ減るから
上手く使ってくれって感じなんだろうけどね
そもそも海が少なすぎるからなw Xは地上戦多かったからもっと水地形出せたよな
Vの使いまわしばっかじゃなくて湖ありの新マップとか作ってればなー 海マップはタルいって言って叩く人も多いからなあ
インパクト1話が地形適応のチュートリアルなんだろうけど、一生地形適応意識せずにプレイして進めない人とか結構いたらしいし
スパロボ的には脱落者出したくないんだろ 機体の方はパーツなしでも海適正Aは結構いるけど武器がねぇ
最近は海というか地形効果がほとんど息してない
一部地形利用のスキル持ってる敵が可哀想 劣ってる火力を手数で誤魔化そうっていうならともかく
素で一級品の火力に覚醒付けば強いに決まってるでしょうよ >>795
ナディア居るのにノーチラスとガーフィッシュ出さないとかバカだよね〜 >>799
そもそも飛んでると意味ないしな
たまに雑魚が一撃で殺せないと森に立ってたってことがある程度 スーパーキャッチ光線!
そういや空中戦艦の爆撃とレッドノアのバベルの光としもべの星が兵装に無いのもバカバカバカ! 第4次のブードとドラゴノザウルスがいてゲッター3さんが最高に輝く面が好き アクアモジュール、ランドモジュールとAアダプターはすぐに売った >>810
あれしかも深海だったような
>>812
αで戦闘機(バルキリー含む)限定もあったよな。
ZZやVが強制分離してた ネッサーやゲッター3は周囲4マスの味方の水中適応AにするくらいのCBあってもいい
覚醒はアムロinナイチンで手加減MAP撃ちまくるのとラスボス戦の位置取りに使ったくらいだなあ サイバスターの運用話の時にもよく見かけたけど手加減マップを使う人って結構居るんだね
なるべくレベルや撃墜数を均等にして進めたいって感じなんだろか 1周目ifルート狙うと勝手にそうなるし
社長ヴィヴィアンCCセシリー猿とか早めにエースにしときたい人たちのためもある ランドモジュールはサイバスターにつけてたな空陸Sだから隙がない MAPでまとめて削って他で落としていく戦い方なら
一周目でそんなに鍛えなくても敵ターンでの耐久力や反撃火力とかいらなくなるしな MAP兵器は初心者救済だし
簡単なのは当たり前なんだけどね >>815
それでも強引に意識しなきゃマサキが常にトップエースなんだよな。。
龍王丸が〜とか覚醒持ちが〜とかの最強議論には入んないかもだがサイバスターが今回ナンバーワンだな てかげんあるからサイバスターがトップエースになるとも限らない
無駄に撃墜数持ってっちゃうようなただの強キャラよりよっぽど有能っていうな TPボーナス持ちのジュドーがトップエースの人多そうに思えるが
金増加は他にもいるがこっちはジュドーしかおらん
…よな? ダメージ役なんてやろうと思えば誰でもできるからな
最序盤参戦&離脱なしのサイバスターとか早期から決意オーダー使えるネモ船長みたいなやつのほうがよっぽどヤバい 船長は決意の消費40ってのがまたおかしい
60でもまだ強すぎ言われてたと思う ネモはあれ決意一本でノーチラス号を前作のヤマト級の超チート戦艦に引き上げてるからなw
さほどプレイしてきたわけじゃないけれど、精神コマンドだけでW2周目の主人公機、ヤマトに並ぶって本当ヤバイ。
SP回復にエンブレムつけるだけで毎ターン35回復出来るのがギリギリの良心なのかな 戦艦じゃないユニットの決意でも火力上昇、移動上昇、覚醒と万能に使えるのにネモ(と最後のシモン)はさらに補給兼場所移動や再動バラ撒きまでできるんだもんな
正直Vのヤマトよりチート度高いと思うわネモ 決意は覚醒より安いのに覚醒の効果に加えてEXC2余分に貰える時点でぶっ壊れてる
最早アムロよりシャアのが強いからな でもエンブレムはネモよりもドニエルに付けたいな
エキスパなら特に 撃破しないと連続行動できないとこは劣化覚醒だろ
一撃で倒せないボスは完全に覚醒が上だから火力面じゃ圧倒的に劣るし
メイン覚醒のアムロなら自力でSP完全回収出来る ボスのそばにネモ船長が居れば覚醒なんて全く要らないからな…
決意の効果下げるか消費SP増やすかEXオーダー多少の制限入れないと強すぎる 射程はあるけど、LV20で消費40の再動が使えるようになると思うとほんと頭おかしい<ネモ 地上ルートの時はノーチラス一隻になるんで自分に行動回復かけて貰えないから共通ルートに比べて使い勝手が落ちるぐらいしか欠点が見当たらない
戦艦が四隻居たらこの欠点も無かったんだろうな
初参戦で他ユニットがグラタンしか居ないからこんぐらい強くてもバチ当たらないって事なんだろう >>835
初期配置はドグマのワープさせるやつでどうにかなる
一撃で落とせないボスは、周辺指揮もらいづらいし殴ることが少ないし、他戦艦が搭載できないのが難点でやることは少ないかな メイン覚醒ってだけアムロが強い点
アムロが無限回収てきるってことはネモ艦長も自力でsp回復できるし、さらに再動もばらまける
あとνが単純に弱い マップ内を好きに動くのなら確かに覚醒の方が優秀なんだけれど、それが出来るレベルなら育成とレイザーがあればだいたい同じこと出来るからね。
1、2ターンで蹂躙する、みたいな動きせずに足並み揃えて進めるタイプには覚醒の方がそこまで圧倒的とは思えないかな。
二回行動の敵マップ兵器が使われづらいのも単騎特攻のメリットだけれど、今回先見や先制攻撃があるからリアル系でも事故起こりづらい。 >>839
他の精神も仕える
ステータスが高い
ν()
普通に最強だわアムロさん >>833
あるけどって言っても
隣接してなきゃ使えない仕様の事もあるから隣接不要と考えてもいい 1ターンと2ターンは結構違うよね
2ターン目ならみんな戦術待機で覚醒入るから
一発目削り→2発目で落としてマルチアクションできるから3発が発生しないと、2ターン目以後の覚醒はそこまで利点にならない
ただ、今回は周辺指揮と戦術指揮があるからターン送るとそれが無駄になるから覚醒や行動回復はやっぱりメリットにはなる
>>839
ネモ船長の強みは、アムロと同じ装備でレイザー外せることだよね
このせいでネモはマルチアクションループ 他キャラはネモのEXC供給と緊急と行動回復で自由に動けようになる だれでも戦術待機は使えるってことだよ
出撃メンバー全員につけるってわけじゃないよ、わかりづらくてごめん
というかPP安くても、今はメンバー全員につける必要ないよね。火力のあるやつだけで
天獄の時は、EXC供給がなかったから必要なシーンがあったけど そういえば先制攻撃と戦艦がマルチアクション可能になったおかげで戦艦につける必要もなくなったのかな
天獄で最初流行った、戦術待機戦艦で戦術待機もちを1〜3体回収→二コラで行動回復→次ターン戦艦と内部ユニット全員に覚醒がかかるとかも
戦術待機もちを緊急回収して、戦艦がマルチアクションすればいいだけだし
そもそも戦術待機使う必要がなくて
先制攻撃戦艦で緊急回収→戦艦がマルチアクション→内部ユニットはEXC+2なり供給でマルチアクションでいいんだよね
決意があるネモなら行動回復をかけてやれば、EXC供給や+2やGエースもいらないし
結局、戦術待機の役割ってマルチアクションできない敵を狙うときかなって思ったけど、これもネモの行動回復で意義が薄れたかな
SP+5と加速の効果は利点だけど 1レスだけで何連発してるんだよ
お前は戦術待機市戦術待機町戦術待機村字戦術待機1-1の戦術待機さんか サイバスターやゼロカス以外で頻繁に使うMAP兵器搭載機に乗る奴。
ナイチンゲールのシャアかヴィルキスか。
どっちにしろ初手待機でないと使い物にならない戦術待機。そういやこれだけ未だに買ってないわwww Vのルリルリレベルで使い勝手が変わるユニットがいないからな
宇宙ルートばかり通るならそうそうネモの決意行動回復に頼れないジュドーが適しているかもしれないが地上ルートなら本当に影響が少ない
拾った分をネモに持たせればそれで十分 >>849
Pマップじゃないやつもマルチアクションとヒット&アウェイでいいんだよな
初手待機は緊急回収してもらってすれば、次ターン確実に効果あるから便利になったけど
先制攻撃+先制攻撃で初手とれないことはなくなったしなぁ 2周目に女キャラだけでプレイしてるんだけどUC&GレコってどういうMSの組み合わせがいいんかね
ファやエルやルーのニュータイプレベルの低さのおかげでνやサザビーがなかなかうまく使えんw 戦術待機はベリルにつけた。
なんとなくターンエーみたいな使い方できるかなーって >>852
NTの主力がセシリーとプル、プルツー位しかおらんしな(プルツーは加入遅すぎて微妙だけど)
NT低い連中はヤクト、ナイチン、ザクIII改辺り適当に乗せかえしてた
女性キャラ縛りだとNTないけどGレコ面々の方が使いやすく感じる
特に精神優秀で機体も強いラライヤさんマジエース Gルシファーの攻撃力5200ってあれなんなん、他の武装2つ機体より大幅に攻撃力高い 高威力長射程良燃費でバリア貫通サイズ無視の武装に、二人乗りでGルシファーマジ強い ノレドに突撃があるから痒いところに手が届くしラライヤが最初から援護持ってるのも大きい ノレドが応援や脱力に加えて熱血突撃持ってるから戦わせようとすると負担が大きい
ラライヤが祝福(希望)くらいしか使うことないわ ラライヤとノレドは精神逆のがよかったよな
ノレドに使える精神集中しすぎ 今2週目中盤に差し掛かってるんだけど何故か安定のスタメンしか使わない俺が嫌になる
ラライヤとかプルとか強いの解ってるんだが・・ フルネームに一字も含まれないとなると鉄也とシモンとベルリくらいしか Gルシファーはあの高性能で中盤入ったぐらいに加入するってのがまた Gルシファーは乗り換え出来ない都合ってのもあるだろうな G-ルシファー乗り換え不可はしゃーないとは思うけどな
主にコクピットカットインとか
でも他の機体はもうちょい武装量頑張ってクレメンス……
開発期間考えたら是非もないけど、でもやっぱ多少はなぁ…… 割と使い回し多かったし、新規作品はカットインはしっかりして欲しいかなぁ。
敵味方武器が減ったのは、専用セリフを逃さない配慮だと思ってたけれど、あまり活用できてるように感じなかった。
あとグレンラガンはもう数回出てるし、そろそろ中盤で天元突破解放して欲しい。 アークグレンラガンをユニット化して中盤の終わりから超銀河から順次開放とかでもいい
Zシリーズからコピペして持ってきてぶん投げられるの味気ないからやめてほしい
特にパーツ枠の悩み アークユニット化かダイグレンオーで超銀河の前に中盤で一度乗り換えて
キヤル実装でキングキタンを最後まで使えるようにするくらいして欲しかった
まじで手抜き酷すぎる グレンラガンは完全に流用ありきの参戦だからな
終盤のグレンラガン原作再現のターンになると雰囲気変わりすぎでXの世界観に馴染んでないし 今回のグレンラガンは原作後参戦より素直に序盤〜螺旋王やった方が良かったな
銀河クラスはすげえ違和感あった 運用談義スレで批判すんなよと思ったけど気持ちは分かる
本スレでちょっとでも言うとアンチ認定食らうからなー アンチスレ作るべきだね
運用スレはスレ違いが集まる隔離場所ですか ワタルアンジュとサイズが小さい中で3Lグレンラガンなんて出したらボスも弱くなるし、ほかのロボ使わなくなっちゃうから超終盤参戦はしょうがないと思うけれどね。
そういえば主人公機体の評価ってどうなの?
機体自体は強くも弱くもない印象だったけれど、最終盤に弱体化するしちょっと面倒だと思った。 総合アンチスレとX専用のスレあるぞ
名前は直球じゃないけど せめて男は近接戦闘ドグマ、女は遠距離魔法ドグマで分けるべきだったよね。
自分で選べてもいいけどさ サイズ差補正なんてシステムの都合で終盤参戦に納得しろってのもな
2L、3Lとか底力とかどこまでスーパー優遇なんだよ ウィンキーや2Zでやりたい放題の好き勝手やってたリアル系はスーパー系の悲しみを少しでも味わってて下さい 3Z ν無双…覚醒 シングル 再攻撃
V クアンタ、ユニコーン無双…安い覚醒 クアンタはサブ熱血 ユニコーン任意覚醒
X 龍王丸、サーバイン無双…1.2倍 サブ覚醒
流石にストフリの元々の火力最強レベルに
SEED1.1倍、射撃1.1倍、ラクスAB1.1倍、恋愛補正1.12倍、魂2.5倍は狂ってたが
火力面でスーパー優遇なんて2Z以降あったのかね 細かいけれど、周回時は取ったカスタマイズのオンオフが欲しい。
HPEN回復は強いけれど、底力や修理補給が空気になる。
そういう意味では最初からHPEN回復がついてるビルキスとは相性いい。毎ターン30%回復とかボスかよ。 >>882
Vとかじゃない最後方でやっと解禁されたヴィルキスの最強技が5話で入るグレートのサンダーブレイクと大差無い火力の低さだし システムの方のドグマあるだけでぶっ壊れなんだけど
弱めのでもMAP兵器欲しかったな 闇の帝王&ドアクダー戦で攻撃のついでに周囲2マスのデバフのドグマはドンピシャで巻き込めて良かった
まぁ通常求めてるMAPとは違うんだろうけどゼルガード自体はサポート面で十分ぶっ壊れてるよねって わざとHP減らして底力発動させるからHP回復は邪魔 スパロボユーザーって新システムに順応できない人が多いからドグマ腐らせてそれでゼルガード弱いって言ってる人が多いんだと思う そのドグマがマジックカスタマイズ開放していかないと使えない仕様なんで…
少なくとも全解放前は弱いor使いにくい部類に入ると思う
避けない耐えない機体なのに特殊技能が最後までシールド防御しかないのはなぁ
パーツで補ってくれって事なんだろうけどせめてバリア系か回復系スキルの追加位は欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています