スパロボX 運用談義スレpart2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ドグマは強いっていうよりも便利
先見や期待や応援持ちを強いとは言わんでしょ
まあ他人魂+αみたいな壊れもあるけど >>891
あんなもん前作のナインちゃんの優秀さを知ってれば最初から優先するし
今回は早い内に最終ドグマが魂気迫スマッシュ付与のチートスキルって話題になったから知ってれば一直線でカスタマイズ育てるわ普通 そもそも気力プラスがクッソつえーしな
今までより段階増やしてポイント浪費させる仕様も納得だわ
移動させるやつとかも地味に使いであった >>893
1週目での開放タイミングがうろ覚えだけど
TacPをカスタマイズ最優先にしてもグレード6開放まで40話以降だった気がする
1週目からクリス道場やって稼いだりDLCの有無で開放の時期は違ってくると思うが むしろエキスパ序盤はEN回復SP回復のドグマに助けられた
なお後半は使い忘れる模様 ドグマはSP回復とEN回復が微妙なだけであとは使い勝手いいからね。
後半のオールデバフ、ワープ、超バフはどれもすごく使いやすい。
ヒット&アウェイとパーツ供給覚えさせると遠距離の味方の補助できる。
ブレイブ、ホープスの果実、SP回復アイテム何持たせても活躍する。
ただ、主人公機体のムーブじゃないし、補助としてはVのトレミーの方が広範囲にパーツバラまけるのよなあ。
やっぱり後継機必要だったんじゃないか。
別主人公が合流したあたりでもっとホープス寄りの見た目に変化するとか。 【悲報】戦陣のAUXLUMさん忘れ去られる
あの範囲なら+2でも罰は当たらなかったんじゃないですかね >>895
多分DLCシナリオフルパック買ってると20話以内で余裕で全開放出来る
その辺は人によって温度差激しいとは思うな確かに >>898
隣接+1とかケチ過ぎるからせめて+2か数マス射程で飛ばせれば幾らか使う機会有るんだろうけどな ドアクダー覚悟ーってイベントしか言わないのか
通常戦闘で何回やっても出ない >>895
初回特典もらうとかなり序盤で第2段階までは進められたはず。
クリアしたから言えるけれど、そこからブレイブカリバーかエクストラカウント系とって、プラコン手に入れるためにブロンズエンブレムまで1人を集中育成するのがドグマ進める最速解だと思う。
>>898
スパロボポイント取るつもりなら、4機にばらまくタイミング全然ないしなあw
周囲3マスに着弾式十字5マス増加とかなら使いやすかった。
主人公最強技もよくわからないのよな。あれ最初は気力下がるしクトゥルフかと思ったけれどなんなんだろう。
再攻撃したところで、ボス相手には気力増減なしになる悲しみ。 >>902
まんま俺のやり方だわ
Vの時にそうやれば良かったなーと思って今回
10話でプラコン取得、ちょいちょい寄り道しつつ30話くらいでグレード全解放だったな
グレートエースとってフル改造の資金たまるごとに無双役を変えて闘争心と気力限界突破つけたから
単機でやればもう少し早いだろうね 主人公は後半になると火力全然でなくて精神タンク&ドグマ係だったな… 無改造エキスパートでクリアチャレンジするなら誰を育てるか教えておくれ 先見撹乱使えるキャラじゃね
育成もなしならわからん 脱力役もいた方がいい
後は攻撃力高い方から順番にかね
基礎数値がないと補正あってもあんま意味ないからな 無改造エキスパってどこかで修理補給養殖するの?
それともパイロット養成のみ可とかなの?
養成可なら硬いスーパー系がいいと思う。
リアル系は運動強化しないと後半で複数回行動とマップ兵器相手に溶けると思う。
というか終盤の底力持ちボス削れるんです? 無改造エキスパだとガンダムバディコンルート行っちゃダメだぞ
エフゲニーの固さがシャレにならなくなる 多分ちょっと育てるだけで化けるタイプの機体がすごく弱くなるんだろうなあ。
やったことないけれど、指揮官やステータス低下系の武器持ち、決意緊急回収で一気に回せるネモと先見おばけのジルあたりは強いんじゃないかな。
どちらにせよミスルギの小型兵器で当たらない地獄を見て、後半ボスの高耐久で削れない地獄を見ると思うw 最終盤までいけたらグレンラガンでなんとかなりそう
ジル入ってからは先見無双で誰でも突っ込める
火力だと雑魚狩りはファンネル全般
ボスはマイトガイン、ワタル、Gセルフ、マジンガー系が高いかと
エキスパート裸プレイでドアクダーと闇の帝王突破できたら凄いわ 無改造でも底力増やした付けたダブル皇帝突っ込ませりゃ対した苦戦しなさそう srポイント取らないならドンゴロゆっくり殴れるのか……?
闇の帝王さん次回出てきたら40話ぐらいで消化されそう。
絶対に勝てぬ!>頼りにしていたZEROさんがいなくなってしまう アルトロンはCBでドラゴンハングの射程が2伸びてフル改造でスロ4、サンドロックも射程のあるショーテル投げがあってスロ4
それなのに射程が短いデスサイズがスロ3っていう…
デスサイズ不遇時代始まったか、せめてアルトロンとCB交換して欲しい かなり珍しい射程に穴がある最強武器持ちってのがいい 極限まで強化するなんて言う周回・道場プレイ前提なら兎も角、普通にプレイして改造強化してく分にはデスサイズも十分優秀な機体だろう
火力そこそこ燃費良好でCBとデュオのABで高確率でクリティカルマシーンと化すから射程さえ補えれば使い勝手も良好 >>917
ジャマーはともかくクローク要るかな?むしろ邪魔のような
育成途中ならEN食って更にぶち破られる、育成済みなら当たらないから無用だし
クロークが軽減バリア、もしくはビームコーティングのような一部武器対応なら良かったんだけどね >>906
鉄壁&底力か鉄壁&バリア持ちを先行させて交互に使っていけば雑魚はどうとでもなる
あとはボスに対する火力チェックをどうこなすかだけ 無改造無養成エキスパクリアしたけどかく乱使える辺りから難易度下がると思う
サポはファ、ノイン、タスク、ヴィヴィアン、マニー、CC辺り育てとけば期待決意補給で高火力回せるから余裕 すげーな
俺なんかいやいやOGMDのエキストラ糞モードやってるのに 強化パーツ、マジックカスタマイズ、精神縛りでもなきゃ詰みはしないでしょ、多分
無精神だと0話から運ゲーと化すのでやめました >>906
強化パーツ、スキルプログラム、ドグマ開放、乗り換えも無しでやってGレコ勢全員使ってクリアしたけど、結局、終盤はダブルマジンガー、龍王丸、グレンラガンに周辺指揮でバフかけて殴るのが主なダメージ源だったな。あとルルーシュは便利 >>924
おおすげえ
初プレイで20話まで無強化でやってたがきつくて改造したわ エキスパート無改造無育成強化パーツEXアクションオーダー縛りのクリアした人の生放送なら見たけどエンブリヲ20機に大苦戦してたな
決意覚える奴は糞って言ってて笑ったけど 無改造だと命中率悪すぎるからな
リセット厨は知らん 精神使用可なら命中率は必中や感応で何とかなるだろうが味方の耐久力のがキツいんじゃないか?
一応、一周目エキスパはクリアしたけど縛り無しのDLCフル活用だったから想像でしかないが 3周目で無改造無養成始めるつもりだけど、パーツなしEXアクションなしだと
ちょっと単調になりすぎな気がする 無改造縛りって進めたら出てくる加入時点で改造済み機体どう判定してんの?
終盤加入組の4段階目まではノーカン? どうでもいいんじゃないの
正直後半になって入るやつらってある程度改造されてても火力低いし
嬉しいのはナイチンゲールくらいじゃね
それに改造してたらダメってことになったら10話あたりからの加入キャラ全部引っかかるし 普通は改造済みの機体はokにしてるはず
ドラクエとかの縛りプレイもレベル上げのときは縛り解除とか弾力的に運用してることが動画では多い EXハードは全部無改造だったんだけどね
あれも不評でやめちゃったからな MDはマジでクソゲーなレベルだからね。
なくて構わん 今必死で歯を食いしばってOGMDのEX糞モードやってるのだがwwwwww ダークプリズンEXでラスボスとネオグラによる
延々と不毛な撃ち合いを繰り広げるよりかは、MDの方が全然マシよ。 スパロボの楽しみは要請と改造だと思ってるからそれらが縛られるEXハードはやる気起きなかったな 突き詰めると資金やTacP関連の要素をゲームから除外するって話だからな
「効率よく稼いで後の展開を楽にする」のもゲーム性の一つである以上
つまらなく感じるのも道理 でも上手い奴がより楽になり、下手な奴は苦しくなっていくってのも割と構造的な欠陥だよね 上手い下手で差が広がってくってのは正しいけど
下手クソでもクリアできる難易度なんだから問題ないっしょ そのゴミみたいなぼくのプレイほうほう、運用スレに関係あるの? 要らんツッコミする奴って自分から話題を提供する事は100%無いのは何故かな
せめて何かネタ考えてから突っ込めよと
ゲームと関係無い雑談してるなら別だが中傷レスが見てて一番不快だ こういう時は女パイロット縛りの攻略を考えて気持ちを落ち着けつつ別方向に昂らせるんだ 全員エース目指しててリンゴ使ってみたら意外といいな
移動UPのABは何やかや便利だしボス前でうっかりEXC切らして行動終了したけど鉄壁あって助かった
まぁスタメン入りはしないけど エクストラモランにリンゴ試しに使ってみたが鉄壁ビームライフルが強すぎ
無改造プレイしてるからあまりにリンゴが強すぎて縛ったわウイング勢なんかより遥かに強い 1週目はスタンダードでSRポイント全取り
2週目は新しくセーブデータ作ってエキスパートでやってる 武装追加前のアルケインはエクストラアームズに打ってつけだったのに アイーダに合う機体を教えてください
精神が期待以外は愛とか戦闘よりだからサポートは向かない気がする
突撃を生かせる機体がいいと思うんだけど… フルクロスにレスキューユニット付けて姫にも技能取らせればおk >>954
4周できっちり主人公二人のルート分岐のテキスト見られて特典のパーツも貰えるから一番キリが良いね
>>958
周回してるデータと別に初周プレイは自分もやる
メインデータは全機無双可能なデータ作らないと気が済まない質だが何だかんだ初周が一番面白い
一周目エキスパはやったから俺もスタンダード試してみようかな?
イメージではエキスパよりスタンダードのが辛そうだけど 同一ターンに撃墜系はエキスパートの方が楽だな
真っ先にグールが突っ込んでくるステージなんか特に エキスパしかやってないからクリアして攻略サイト見るまで条件知らなかったけど
スタンダードにしなくて本当に良かったと思いましたわ >>963
サンクス
アイーダをユグドラシルで試してみる
バララはトリニティにして、ミックは精神要員だからメタスにでも乗せてみるわ 早解き程度ならまだしも同一ターンだの同一パイロットだのスマッシュヒット使えだのと
面倒な上に何も面白くないのが多すぎ
妙にExC使うのに偏ってたのは決意持ちを使わせたかったのかね? オリジナルのボス系に電光切禍の最後の蹴りの専用台詞多い
ラスボスとかこっちの方が闘ってる感ある 最強形態にどんなに凄い剣とかビームとかあっても、
最後のシメはやっぱりライダーキックみたいな エキスパート後SRポイントやってみたくてスタンダードにしたけど敵弱すぎて呆れた
条件がどうこうとかターン制限のせいで難しいとか問題にならないくらい敵が柔らかい… サイバスターが強いからと、W0をボロカスに言う友人に散々言われて腹立ったんだけど。そりゃあDLC限定で(これまでの鬱憤晴らすように)強いサイバスター見せられたらそうも思うだろうけどさ……いいだろ別に。下位互換だろうと思い入れあれば使うんだよこっちとしては
W0だけでなく全て微妙にされてる時期が長いWファンとしてはどうにも…… MAP兵器の射程が2〜3から1〜2に弱体化したけど
全体的に見たら別に弱くもなんともないっていう マリーメイアのシェルター再現ステージで登場した時だったかクッソ強かった記憶がある。
威力も射程も落ちたけれど、優秀なPMAPある時は弱いなんてことはないと思う。
今回はサイバスターに持ってかれたと言われればそうなんだが。 どちらにしろ緑川うぜえ
今回でアンチグリリバになったわ 緑川本人が書いてる訳でもないのにアンチになる意味無いだろw
単にサイバスター優遇ウゼーって素直に書けば良いじゃん? 今回くらいアニバスター参戦でも良かったのにな。
見てないけど。 クリア後限定でいいからエキスパ以上の敵ユニット強化とスタンダードのSR条件を兼ね添えた
モアエキスパートモードがあってもよかったな
もちろんリスタートでのSRポイントはなしで 火力はリアル系最弱(6800)
宇宙Sも付いてないからヴィルキスより弱いっていう ゼロシステムでステ伸びるぶん抑えたんだろ
てかヴィルキスは一人だけ改造の伸びがいいじゃんか
10段で他が1200のとこ1500上がる 機体性能だけならF完ゼロカスは1人だけαかよって性能してたな
なおパイロット ゼゼーナンやヴァルシオンinシロッコに集中したら義理当たる唯一のリアルタイプだった気がする。
アムロの集中フィンファンネルが50行くかどうかぐらいだったか。
新のヒイロは集中どころか閃もなかったきがする。 昔の作品だと感応一つあるだけで化けるユニットたくさん居ただろうな 優遇だの産廃だの言っても旧作に比べりゃ誤差みたいなもんだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。