とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part37
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523602684/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 俺もマーズから
それまでのシリーズ知らなけりゃ十分面白いゲームだぜ。お前らからしたら考えられないだろうがな OMGからやっててチャロン好き
マーズはバーチャロンのストーリー世界に浸かれるのとハッター軍曹とダイモンがすごい好き マーズみたいな糞ゲーでもファンがつくんだから
なんでも作り続ける事が大事なんだわな 限定版のクロニクル20ようやく読み終わったけどめちゃめちゃ面白かった。
バーチャロンだけであれだけ設定濃いなら是非インゲームで表現してほしいと思いました。 マーズは今作ほどバグ満載ではないのと、自宅で擬似的にでも2onで遊べたので個人的にはそんなに悪くない
テムジン贔屓の機体バリエとストーリーモードのシステム的に向いてないアクションや微妙な水増しステージは擁護しないけど 言っても今更だがマーズの時にスマート導入できてればよかったな
壊れ性能でもソロプレイなら文句出にくいだろうし >>212
つーか基本もっさり動作のフォースを下地にミッションゲーム作るとか、企画の段階で頭おかしい >>212
そういえば、さっき挙げ忘れてたけどマーズの時はオートが導入されたけどあれは酷かった
あれが今作のスマートだったらチャロン操作の入り口としては良かったかも VitaでもやってみたいのとOP主題歌CDが欲しいんだがVita版なんかほかにいいことある?
携帯機でバーチャロンとか昔は考えられなかった 箱○フォースでもそうだったけど2on2では人数足りない場合
残りはAIでもいいからプレイさせてほしい
人数揃ったら中断で
1onで場を持たせてもいいけど、部屋名付けられないから
1on目的の人が入ってきても困るし >>215
ネット対戦が無料
クロスセーブでデータ共有が可能(ランクマポイントだけ別)
アドホックなら将来サービス終了後もローカル対戦できる
機体の挙動はタイミングが微妙に違う(気がする)し、PS4とは別ゲーと思ったほうがいいかも マーズだけは満場一致であんなの呼ばわりされてるのすき
オラタンやフォースは賛否両論なのに 俺もマーズ結構好きだけどな
どうせみんな嫌いやろ!マーズはなんぼでもけなしてええわガハハみたいな空気は好きじゃないな たぶんバーチャロンをロボゲーと捉えるか対戦ゲーと捉えるかで違って見えるんだと思う マーズはなんだかんだで全カラーそろえたくらいには遊んだわ
改造TSでフォースの練習の延長で遊べたのは大きかったが >>215
鎌池と灰村が手がけた小説版の続編とオマケ漫画がついてくる
あと鎌池へのインタビューも載ってる
ついでにドラマCDもついてくる
そういや食蜂が上条のことを覚えられない理由って、ゲーム本編だけじゃ絶対わからんよな
というか原作で理由が明かされた時も「は?」って突っ込んだもん マーズは改造コードで速度上げてプレイしたらフォースの練習になったな
後ハッター軍曹好き。
フォースも2on2の為に前作から速度ダウンしてるわけだけど
箱フォースは上級者向けにクロックアップモードがあれば良かったな >>218
俺はコレよりは好きだがな
マーズは足りないだけだから、追加シナリオ入れてリミカマイザー入れてアケモ充実させて熱帯付けて…て追加しまくればまだワンチャンある
コレはベースがダメだから何足してもエクバモドキになるだけ
>>214
ツインなりパッドなりへの移行を促す意味ではスマートより遥かに良く出来てた
スマートが入り口だったら>>206みたいな人はフォースやって「スマートないとかマジクソゲー」になってたかもな訳で ああ、ここ見てると本当に頭いたくなってくるな
フォースはここまで叩かれる出来じゃなかったのに
サルみたいに叩く連中がいつまでもいるんだもんな
これじゃもうバーチャロン作らない方がよさげ
新規がいなくなる以前に、バーチャロンやってるって言うだけで嫌悪しそうなレベル フォースをマーズと書き間違えたと解釈しても流れに合致してないのパネェ アス比16:9にしてフルHDリマスターなマーズはやってみたいです マーズの一番の思い出はルー&リーで砂の勲出すのに近接で5体倒すって近接でないんですけどファーーーー!!
あっダッシュ近接あるじゃんでもリーチみじけーファーーーーー!!
あ、オブジェクトでもいいんですかショボリーヌ ハッター、SHBVDや薔薇三姉妹が出てくるのは良かったな
バーチャロンの世界感っぽいのがマーズにはあった マッスルジャスティス一番星のハッター人気だなやっぱ マーズで素直に人物出しておけばよかった
主人公はプレイヤーでもいいけど
薔薇の三姉妹とかロボットの媚態がキモかった
ハッターは子供に人気があった
このロボットしゃべるんだね? マーズっていうかワタリ臭いノリはいまだに楽しめないな
OMGオラタンフォースも変なキャラボイスとか入れなかったからこその魅力だし
DC版オラタンで井上喜久子がダメェ〜っ!とか叫ぶところは未だに気持ち悪い
デザインはカトキのおかげだし、チャロンはいかにワタリテイスト削って作っていくかが大事な気がする
OMGの革新的なアイデアは賞賛するとしても、さすがに自分の同人作品を盛り込みたい欲はもう抑えてほしいわ いや普通にバーチャロンはみんなパイロットいるぞ
姿だしてないだけで
ハッター軍曹の見た目は肌黒い痩せ身の男って設定だったな
多分細マッチョなナイスガイ系かと
オリジナルフェイ・イェンのファイユーヴはパイロット居ないけどさ
当時だと普段はリアルな俺らの世界で人の姿になってJK生活を満喫してるって設定
ファイユーヴの人間時の設定が中の声優が当時14歳の新人でそれを参考にしたとかだったな
電脳世界で初音ミクの魂に遭遇しフェイ・イェンHDってのにもなったしな
あれから数年、ファイユーヴは今何してるんだろうか そういやあの遠隔操縦システムってOMG以降も残ってるんかね? >>235
「プレイヤーが操縦してる感出したかった」って言うなら尚更だな
コレのせいでキャラ動かしてる感が増してる
戦闘機とかにモニター付通信装置載せたらパイロットの顔が映るのが当たり前で、通信相手の機体を映す馬鹿はいないだろ
>>236
>DC版オラタンで井上喜久子がダメェ〜っ!とか叫ぶところ
無いだろ… >>237
マーズのせいで機械生命体イメージが広がったことの皮肉かと >>239
多分消えてる
マーズで散々パイロット生還率の話が出てるから(遠隔なら関係ないはず)
OMRで四之影が「遠隔操縦なのに」戦果を上げてるって言われてるから、レスポンスとか問題あったんだろ(設定上)
メタな理由として機体がどんな事になろうとパイロットは痛くも痒くもないってのがシナリオ上嫌だったんじゃないかな 亙と外注で出来上がった今作から考えるに
アケ作品が対戦ツールとして仕上がってたのは開発チームに優秀な人材がいたおかげなんじゃないの? そりゃアケゲー沢山作ってるSEGAに優秀なスタッフいるのは当然でしょ
AM3研あってこそよ >>243
昔の漫画(たしか美夜川はじめ)でも普通に乗り込んでたし
映画ネタやってみたかったのとゲーム用の一発ネタってところか 優秀な人材もそうだが、亙もプロデューサーならもっと金を引っ張ってくる努力をしろと
なんならタニタを騙くらかしてでもTSついでにバージョンアップ版を作る出資をしてもらえ >>249
そんな能力あったらこんなゲーム作ってない >>237
> ファイユーヴは今
ストーリーモードの最終章で
上条さんとオティヌスの不興を買って怒られてましたが……。
あれはファイユーヴなりにタングラムに対して色々複雑な想いはありつつも、
ツンデレっぽく協力を申し出てみたものの、
女心に鈍い上条さんにはツンデレのニュアンスが伝わらなくて、
ガチで不快に思われた結果ああなった、と解釈している。個人的には。 ファイユーヴとタングラムの関係は叔母と姪でよかった? アクセラレータのDLCやっとクリアしたわ
スペシネフ研究しちまったよ 障害物とお友達になるとかじゃなくて同化できるとかいいなw 楽しく奈良観光してるなー
禁書に関してリツイートもまったくせず呟きもしないな テンプレの攻略wiki見ても見当たらなかったので質問いいですか?
ボスアタックの種類と解放条件が知りたいのですがどこかに情報があったら教えてください
ストーリーはクリア済ですが全てのバーチャロイドはリストに出てこないので
未出現のものの解放条件が知りたい・出現しないものがあるならどれか知りたいです >>257
出ない機体もある(バドスとか)
あとはボスバトルクリアしてくとプリマアナザーとラッシュで終わりだった気がする >>252
コレ、時系列的には5.66より前だからフォースより前だぞ
つまり上条さんにフラグブレイカーされた後も折鶴蘭にチョッカイだしたりしてる
因みに
上条さんに振られる4年後(第3世代フェイ関連:ブルマはヤ!とかハッキングでポエム書くとか)を見ると幼児退行してる気もしなくもない >>256
ワタリさんも禁書VO飽きちゃったのかな? >>258
全部の機体がでるわけじゃないけどストーリークリアで出現させたボスバトルをクリアしていくと追加される感じですか
ありがとうございます、まだ1つもクリアできてないんで頑張ってみます >>260
下手に宣伝とか何か言うといいからバグとか直すためにアプデしろとしか言われないから控えてるだけじゃないかな
逃げてると言われるかもしれんがパッチ出すにしても内容はリリースまで言えないしね 好意的に解釈すれば
「無限ターボを修正します!」とか書いちゃうと「今は無限ターボ出せるバグが使えます」って宣言することになるって話か ワタリはいいけど
公式は絶賛発売中!みたいな宣伝しろや 公式の中の人的には、発売前にあれだけイキって公開説教までやって売り上げはこのザマですかい?
て感じやろなあ 数か月前
ワタリ「発売して失敗しましたとか後悔したくないから今全力でやるんだよ!わかってんのか!」
営業のペーペー「は、はい!スンマセンデシタ!」
今
セガ会長「バーチャロンの売り上げが期待していたほどではないので皆さんよろしくおねがいします(平身低頭」
ワタリ「…」
この落差よ 売り上げとしては予想通りって感じだとは思うけどな
過去に何度も出てるけど最近のゲームの中では特に売れなかったって言うほどじゃないでしょ 仮にもいち企業の代表取締役会長が嘘をついているとか
書類の数字も見ずに適当吹いてるとでも言いたげな自信がすごいと思う 他のタイマン対戦ゲーの売上見るとこれの二週間前に発売されたドラゴンボールファイターズですら7万届かないぐらいなジャンルだからね
だから2機種展開とはいえ半分近くまで行けたのは健闘してる方ではあるね
尤ももっと売れて欲しかったみたいな感じのコメントだったね(売れてないではなく ちょっとタイムシフト見てきた。復活期待3位の数字がこれだから、他のこれから出すタイトルの売上予想がずれてて辛いのかなって感じに見える。 まぁ擁護の言いたいことはわかったけど会長があのように言った中で
ワタリが「俺はやることやったし?売り上げ的に他と比べればそこまで悪くないし?
これ以上は仕事の範囲外だから俺が今さらどうこう言うことないわ」と思って
何も言わないでいるというのであればすげー鋼鉄メンタルと感心する ランクマの待受中の練習相手はテムジンから変えられないよね
マッチングしないと飽きてくるな 一回待ち受けなしトレーニングしてから待受トレーニングしたら変わった気がする、ステージも >>257
難易度エキスパートのボスミッション全クリアでボスラッシュ出るよ スレの流れが強キャラ云々スマート云々じゃなくなってて草 会長の発言は動画見る限り否定的な印象はない気はするがねぇ。
ただ、フェスの幕間動画とかでVO関連ないのはちょっと察する。 >>274
プラジナー(パパ) →肉親→ リリンプラジナー(実娘) →開発者→ タングラム(娘?:パパジナーから見て孫?)
↓
↓
オリジナル3姉妹を作成
アイスドール、ファイユーブ、アプリコットジャム(こいつらはプラジナー博士を父と呼んでる)
こんなんだっけか
リリンの設定が初登場したときは14歳設定だったのもあって、ファイユーブ=リリンじゃね説とかあったなぁ >>277
この時期にそんな発言が出る時点で察しろ
社内で好評なら、誰にでもわかるようなポジティブな発言が出るわw >>279
時期がどうこうって言うより、>>270 が言うように話の流れ的に触れた印象やけども。
まぁ2ヶ月楽しめてるし、別に売り上げなんてどうでもいいんやがね。 じゃあ、俺がスレの流れを元に戻そう
ありがとう、KADOKAWA
ありがとう、かまちー
ありがとう、SEGA
ありがとう、亙
皆さんのお陰でバーチャロンが復活する
・・・と、過去スレから拾ってきた >>269
格ゲ市場自体がいまそんなもんだもんなあ
売れてなかったともっと売れてほしかったではだいぶニュアンスが違うな
もっと売れてほしかったでは格ゲ市場自体が縮小してるのが分かった上で
格ゲ市場そのものがもっと盛り上がって欲しい的な意味合いに見える やっぱ次のバーチャロンは53vs53にしましょう壁から出たら瞬死する系のやつ >>281
東方の神主結婚おめでとうソングを思い出す そろそろ雷電も立ちハーフレーザー2連してくるやつがあらわれたな。問題はつかうのはいいが、
まったくバグ技がない機体がますます空気になることだ。 勝つためならバグでもチートでもなんでも利用するってポリシーがあるのは十分理解できるが、
機体性能差やおもしろマップがあるようなバランス度外視のどっちかっていうとオバカゲーでそこまで必死なのはどうなんだろうかと思ってしまう・・・ >>259
それを言ったら、タングラムはエンディングの最後で
バーチャロンの世界を平和にしてから戻ってきたことになっているけど(Vita版初回限定版の鎌池インタビューによる)、
そのあとマーズで人類に失望してバーチャロン世界から逃げ出した(PS4版初回限定版資料による)、
という時系列になってしまうが……。
小説版禁書VOとゲーム版の間に、バーチャロン世界では何年も時間が経過した、
と個人的には解釈しているけどな。
鎌池インタビューの内容を真に受けるなら、禁書VOのバーチャロン世界とバーチャロン本編の世界はパラレルワールドだし、
PS4版初回限定版資料の内容を真に受けるなら、禁書VOの世界はバーチャロン世界の正史だし、
どう解釈するかは迷うところ。 15年ぶりのチャロンなんだからそりゃ必死にやる人だっているだろ バーチャロン世界はパラレルワールドは存在するけど時系列の入れ替えまではあったかなあ アファC難しいのな
なんつーか制圧力?がなくて
ターボボムはわりと戦術に組み込んでいけど
回転が悪すぎるな(´・ω・`) 久しぶりにOMGやったらアファームドのボムのでかさにビビった。
あとダッシュ硬直が解ける前からRW入れっぱなしにしても立ちRW連射モードに入ってくれないで棒立ちになるのな。 障害物の陰から出たり入ったりしながら撃つのが面白い >>289
平和にするのと絶望するかは別の問題なんだろ
リリンが言うならダイモン潰すけどあくまで事務的にやるだけね、的な感じじゃん? 全然勝てんので別キャラに変えたらさっきまでの連敗が嘘のように・・・
いやー真面目にやるとハゲますなぁ もしやスペ、ライ、サイファーに変えたのかな?
切り替え大事! 最近はテム乗りがランク上位+強キャラに勝てなくなったのか乗り換えてるのをちょくちょく見る
今回過去作の有名プレイヤーのテムもなんかあんま熱心じゃなさそうよね 機体変えると明らかにその機体に慣れてない動きになってしまいなめプしてるみたいで相手に申し訳なくなる 慣れすぎてるキャラも、
小手先の技に溺れたり、変な癖がついたりしている場合もあるけどな。 同じ人に10連敗ぐらいしてる(´・ω・`)
このランクマ過疎ったらランクあげるの不可能になるのな・・・ 同ランク?の相手に10連敗は機体相性悪いんじゃない?
ブルスト対バトラーとか… >>298
キャンセルばっかの奴がランクマ常駐してるからみんな避けてるんじゃないかな。 数日前に買って、さっき試しにとランクマデビューしたら
2回つづけてマッチングした後検索待ち…になって少し待ったけどそこでやめちゃった
発売日に買って遊んだ人は上のランクにいるだろうし
後参は詰む可能性があるね >>299
正直テムジンはパンチがチートなのと近接が優秀ではあるものの
前ビ縦カッターバスターは熟練者にはまず当たらんしスペサイライデンと比べると最上位帯ではかなり見劣りしてしまうんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています