無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
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※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/moxmound/srw4/index.html
ttp://web.archive.org/web/20071014071048/srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/
ttps://daiyozi.com/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1505965817/ 特殊誕生日
SFC版
1月29日 B型
加速1 根性3 熱血9 てかげん16 ひらめき20 奇跡39
2月9日 A型
探索1 加速8 脱力13 隠れ身18 再動28 奇跡39
3月13日 B型
加速1 威圧5 熱血20 自爆30 気合40 奇跡45
4月11日 O型
加速1 ひらめき5 幸運10 気合20 熱血20 奇跡35
4月29日 A型
自爆1 加速5 必中40 気合42 魂45 覚醒48
6月25日 AB型
気合1 集中5 熱血5 足かせ16 魂30 覚醒45
8月12日 A型
気合1 幸運1 覚醒20 かく乱30 魂50 奇跡55
9月2日 O型
幸運1 ひらめき2 集中3 加速5 魂12 奇跡23
11月16日 AB型
足かせ1 熱血3 ひらめき5 幸運8 気合17 魂37
12月24日 B型
集中1 加速2 ひらめき4 てかげん8 鉄壁10 魂27
PS版
1月29日 B型
加速1 根性3 熱血9 手加減16 ひらめき20 奇跡39
2月9日 A型
探索1 加速8 かく乱13 隠れ身18 再動28 奇跡39
3月13日 B型
加速1 威圧5 熱血20 自爆30 気合40 奇跡45
4月11日 O型
加速1 ひらめき5 幸運10 気合20 熱血20 奇跡35
4月29日 A型
自爆1 加速5 必中40 気合42 魂45 覚醒48
6月25日 AB型
気合1 集中5 熱血5 足かせ16 魂30 覚醒45
8月12日 A型
気合1 幸運1 覚醒20 かく乱30 奇跡45 魂50
9月2日 O型
ひらめき25 奇跡25 信頼25 隠れ身25 補給25 かく乱25
11月11日 B型
ひらめき1 熱血1 加速4 幸運10 自爆12 奇跡25
11月16日 AB型
足かせ1 熱血3 ひらめき5 幸運8 気合17 魂37
12月24日 B型
集中1 加速2 ひらめき4 てかげん8 鉄壁10 魂27 スレタイのコピペミスったすまん
つーか過去スレの羅列って要るのかな…? SFC版が最高傑作だわ
じゃなきゃSFC版魔装機神 オーキスってオルドナポセイダルだと空扱いなんだっけ いつの間にか立ってたのか乙
スパロボオリのキャラデザも大分変ってきたけど、この頃のコガワ絵に戻るってことはもう無いんだろうか 第4次のオーキスはティターンズに回される予定だったのを組織が壊滅したのでロンド・ベルが譲り受けたそうだが
・その割にはコアユニットのステイメンが早々とロンド・ベルに渡っている
・そもそもティターンズ自体あまり宇宙に出てない(ロンド・ベル対ティターンズの宇宙戦はロザミア加入フラグを立てた「ゲストとインスペクター」だけ)
という事で何でオーキスがティターンズに行く予定だったのかよく分からん
後者については水中戦だ!とか言いながらケンプファー持ってくるのがティターンズのセンスなのでオーキスについても無茶苦茶な運用を考えてたのかも知れんが 今思えば水中でケンプってのは実弾が多くて
ビームがないから水中でも戦えるって事か? メタな事だけどウィンキーが地形適応の重要さに気づいていなかった可能性もありうる >>15
地形適応の差なんて誤差みたいなもんだから
PLはそんなパラたいして気にせず主要ユニットだったら使うだろう
という発想で地形適応のパラを設定してるっぽいんだよな
ウィンキー時代のスパロボ全般 前大戦までいたカプールやズゴックEやハイゴッグが軒並み姿を消しているのは
ドラゴノザウルスのHPを半減させるために消耗しちゃったのかな >>16
キリマンジャロでリガズィやウェブライダーの性能が落ちててあれって思ったあの頃 地形適応読んで戦闘するのはこのころがいちばん楽しかった
今あんの地形って >>19
OG2次だと飛行ユニットの半分ぐらいが空Bになって影響大
BXではガガガのドライバーが味方の地形適応強化なんでボス戦よりそっちに使われることも 地形効果の影響は今もあるけど
強化パーツなり育成なりでどうとでもなるから
そういう意味では息してないよね 序盤のユニットが少ない時期は今でも結構気にするけど、戦力整ってきたらどうでもよくなるな >>15
Fだと4次と計算式は同じでも装甲値とパイロット攻撃値が高いため宇宙Bがより大きく響くんだよね。
装甲の高いボスに宇宙Bのスーパーロボの必殺技でダメージが通らないはよくあること。 >>18
空マップなのに適応は陸という謎仕様。
飛行可能で陸Aユニットに有利。 キリマンジャロはゴラオンのノヴァ砲が3桁とかになってビックリしたわ
実は陸適応なんて分かるか! もしかして護衛対象のアーガマが敵に攻撃されると
あっという間に墜とされるようにするためのギミックなのかねキリマンジャロ でもMAガブスレイなどの敵飛行ユニットも攻撃力落ちてるよね。 >>26
いや単なる設定ミスでしょ。
最初は普通の陸地マップ→空に変更→地形適応直し忘れ
こんな感じだと思う。 空にするとアイコンが浮いて影がついて不自然になるから、苦肉の策で出撃条件だけ空にした地上マップになったんじゃないかな
結果的に空Aの飛行機型(MA)より空Bの人型の方が強いというもっと不自然なことになってしまったけど >>28
このマップ空中前提だからか飛行ユニットでも半マス上に浮かず影もできないじゃん?
その辺が悪さしてるんだと思う
>>29
治ってないっけ?
MA形態のアッシマーかガブスレイが普通にダメージ出してきた気がしたんだけど 空にいるユニットが精神使うとエフェクトで地面にへばりつくのが地味に嫌だった 現在に至るまでスパロボって雨天での戦闘ほとんど無いよね PS版プレイ中なんだけどこれって中断セーブ後でも全滅プレイってできる?
SFC版はコンティニュー1回までならできてたはずだけど 雨だからって何か変わるわけでもないしな
原作の雰囲気作り以外に意味がない 特定のキャラが死ぬマップで雨降ってもいいかもな
みんなの涙みたいな感じで 第2次〜第4次まで通して味方の戦死者がプル(条件付き、非正史)、ムサシ、ザッシュ(条件付き、非正史)だけってのは脱出装置の優秀さを如実に表わしている
敵に回ってから死ぬ3次シュウとかフェイルは除外 死んでも生き返るやつとかいるからなぁ
ジャンプ漫画じゃねっつの 2次で戦った敵の大半ってセリフ見ると明らかに死んでるけど
大半は3次で当たり前のように生きてる扱いで再登場してるよね >>38
脱出装置のないボルテスVは(マジです)原作を尊重して
撃墜されたら戦死扱いで二度と使えなくなる特殊ルールでもあればいいのに。 オーラバトラーだって第4次中で脱出装置がなかったと明言されてるのに何度も復活するから平気よ
脱出装置なんか無意味そうな攻撃だって一部あるけど余裕で生存できるし ダイターンクラッシュのターゲットになったオーラバトラーのパイロットが
クラッシュされる直前に脱出したためダイターンキャノンの砲身の内部に
入ってしまったというのはどうだろうか 超火力で吹き飛ばされた機体でも次の戦いまでには完全に修理するスパロボ世界のメカニックのヤバさ >>43
ボルテスってそんな人間魚雷・回天みたいな仕様だったのか
合体後5分経ったら搭乗者が蒸し焼きになるダンクーガノヴァ(ゴッドビーストになれば蒸し焼きは免れるが)
激しく連戦を重ねると脳にダメージを受け下手すると死ぬセンパイダンクーガ並みに
あまり乗りたくない仕様だな >>47
一方で大して使ってもいないのに「ガタがきた」と因縁付けられて廃棄されるネモやアレックス 登場作品オリジナルとなってるけど4次の真ゲは時期的に號のだから
あれも相当ヤバイ代物だな >>49
逆なんだよ
道具も機械も普段から使ってる方が手入れが行き届いて長持ちするもんだ
死蔵してるとどこが痛んでるか調べるのも大変になって買い換えた方が安くて早くて質も上がるってなる 最近またSFC版の第四次プレイしてますが
どのMSに誰を乗せるのが良いのか考えるのが楽しい
そこんとこ詳しいサイトってありますか? 最終的にはゲストの雑魚機体を一撃で倒せるかどうかが重要よな
レストレイルくらいはなんとか出来んと辛い 落とされる時はボスじゃなく雑魚にたかられてやられるからね
中盤までにオーラソード、ビームライフル、ザンバー、カッター辺りフル改造にしとくと本当に楽
最強武器はそれが終わってからで全然問題ないな ハイパーオーラ斬りはお金掛かるし、精神使わないと使えるのmap終盤だったりで、最初はソード改造した方が楽だよね ビームライフル鍛えるのはスパガン百式ZZ(F91)くらいじゃね?
あとは弾やENが切れ次第に搭載か補給で良い気も
ENタイプは町に陣取れば長持ちもするし >>59
MSでビームライフル改造はスパガンだけだな、改造したらしたでバリア抜けるようになって便利なんだけど、陸Bだと改造する気にあまりならない F91は分身あるしせめて陸Aなら対雑魚用にライフルもって感じするんだがなぁ
νもだけど(時代的に)最新と2番目のガンダムが微妙すぎる 適性Bはリアルスーパー問わずに結構いるから仕方ない
問題は火力の低いファンネルとコストの重いヴェスバーよ
特に後者は割と深刻だ >>59
SFC版だとライフルはたしかにイマイチかも
ウチのはPS版なのと、MSはABよろしく集中かけて突っ込ませるんで継戦能力を重視してるんだ
サザビーなんかはパイロット共々強化しておけば
無補給でオルドナ・ポセイダルの敵の7割を一人で殲滅できたりして楽しい
逆にZZ百式F91は一発屋扱いであんまり改造しないな
人による、というか自分が少数派なのかもしれん…SFC時代から結構使ってたんだけどなライフル >>63
サブ兵装としてのライフルは便利なんだが
広く浅く使うタイプなんで資金が足りなくなる…ってのが実情だわ
一方でビルバインはソードもライフルもフル改造してた記憶 強い奴は改造しなくても強いから、ちょっと物足りないくらいのやつを改造する >>61
「νガンって地上戦の描写無いよね…陸Bでいいや」
「F91はコロニー内で戦ってるけど飛んでばっかりだね…陸Bでいいや」
こんな感じだったのかも Bが100%だから、C・Dの少なさに対してAが多すぎるのが間違いなんだろうなって気がする まぁデンドロビウムさんのことを考えれば陸Bなんて些細なことよ
宇宙MAPで一瞬だけ輝くけど採算考えたら中々改造できんだろうし >>69
SFC3次の時の猛威の記憶のある人がその時のイメージのまま
うっかり改造して……という悲劇はわりとあるではないかとデンドロ メガビームと機体性能を弄っとくと宇宙でのゲスト戦が大分楽になるけどね<デンドロ 廃棄される運命と知ってても初代ガンダムは改造してしまう(´・ω・`) 初プレイ時のデンドロ、ヒュッケと同じ性能のマイクロミサイル使えるやん!って改造しまくったら、オルドナ・ポセイダルで泣きを見た 魂幸運持ちのコウとは相性抜群なはずだったんだがなぁ… せめてコウの空がAだったなら月面でもDじゃなくてCになったんだけど
まあ焼け石に水か 4次Sやってるけど面白いな
スーパー系やヘビーメタルが大活躍
まあもうちょっと進めるときつくなってくるんだろうけど >>70
デンドロのサーベルがオーラ斬り並みの威力なかったっけ? >>77
数値関係の性能に関しては4次デンドロはとっても強い
問題は地形適応 コウ自体はステおとなしめだけど精神優秀で幾らでも使い出があるのが救いだな
乗り手がいないEX-S
幸運生かせるZZ
レベリング要員でスパガン
とか良いかも コウって特殊誕生日主人公を除けば、最もZZに向いてるパイロットな気がする
覚醒で位置取りもしやすいし、幸運あるし、魂で火力も出せるし 集中必中が無くZZの運動性もあまり高くないのでウラキもZZもしっかり鍛えないと
後半のABやHMやゲストメカに当てるのは困難 コウは一番戦力が欲しい栄光の落日でステイメンなんかに乗ってくるから、最初から戦力外と思っといた方が気楽だわ
コウとデンドロって開発が仕掛けた罠みたいなもんでしょ リアル系ならコウいない分をサラinEX-Sでカバー出来るけどな<栄光の落日
しかし栄光の落日とかオルドナ=ポセイダルとか終盤のシナリオはリアルとスーパーで結構難易度違ってて笑えない スーパー系にはすっごく簡単なシナリオ「天才科学者アイザムの挑戦」があるのでバランス取れてる ダイモスのOP2番はなんかエロい
せまれ せまれ 一気にせまれ
怯むゆとりはないはずだ
揺すれ 揺すれ ウィンキー時代のアムロって大体覚醒持ってないから、人によっては使いにくそう ・避けて当てる
・幸運持ち
・高火力かつ加速or覚醒持ち
・精神サポート要員
どれかを満たしていたら使いにくいとは感じないな
個人的には2つ3つある奴も多い中で1つも該当しないダイターンとかが扱いに困る F完以外ではウィンキー時代のダイターンって扱いに困ったことないなぁ 神出鬼没のゴーショーグンや第4次で初出撃のザンボットはともかく
コンVやライディーンやダイターンやダイモスって第2次ではDCに捕まってたのかな >>90
空陸宇Aで魂持ちで成長値の関係でSPも潤沢
ザンバーハンマーキャノンとサブ兵装も優秀
ステータスはスーパー系最高峰
間違いなく中軸でしたわ ダイターンって最近もよく出てるし、どのシリーズでも高水準で纏まってるし、優遇されてるよな
スタッフにファンがいるのかね 幸運を持たないのが万丈さん最大の弱点
金持ちボスにうっかりクリティカルや削り過ぎでダイターンクラッシュが出ると即リトライだったわ α以降のダイターンはそんな強い印象ないな
弱くはないんだけど他にもっと強いのが多いから 単機スパロボで早解きしようと思うと加速ないのは辛いかもなぁ<ダイターン
あと追加武装のあるスーパー系には素の火力では負けちゃうイメージ 万丈のステの高さと魂があるから実質的な火力は最高レベルだけど覚醒が無いのが痛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています