無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
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※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/moxmound/srw4/index.html
ttp://web.archive.org/web/20071014071048/srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/
ttps://daiyozi.com/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1505965817/ 特殊誕生日
SFC版
1月29日 B型
加速1 根性3 熱血9 てかげん16 ひらめき20 奇跡39
2月9日 A型
探索1 加速8 脱力13 隠れ身18 再動28 奇跡39
3月13日 B型
加速1 威圧5 熱血20 自爆30 気合40 奇跡45
4月11日 O型
加速1 ひらめき5 幸運10 気合20 熱血20 奇跡35
4月29日 A型
自爆1 加速5 必中40 気合42 魂45 覚醒48
6月25日 AB型
気合1 集中5 熱血5 足かせ16 魂30 覚醒45
8月12日 A型
気合1 幸運1 覚醒20 かく乱30 魂50 奇跡55
9月2日 O型
幸運1 ひらめき2 集中3 加速5 魂12 奇跡23
11月16日 AB型
足かせ1 熱血3 ひらめき5 幸運8 気合17 魂37
12月24日 B型
集中1 加速2 ひらめき4 てかげん8 鉄壁10 魂27
PS版
1月29日 B型
加速1 根性3 熱血9 手加減16 ひらめき20 奇跡39
2月9日 A型
探索1 加速8 かく乱13 隠れ身18 再動28 奇跡39
3月13日 B型
加速1 威圧5 熱血20 自爆30 気合40 奇跡45
4月11日 O型
加速1 ひらめき5 幸運10 気合20 熱血20 奇跡35
4月29日 A型
自爆1 加速5 必中40 気合42 魂45 覚醒48
6月25日 AB型
気合1 集中5 熱血5 足かせ16 魂30 覚醒45
8月12日 A型
気合1 幸運1 覚醒20 かく乱30 奇跡45 魂50
9月2日 O型
ひらめき25 奇跡25 信頼25 隠れ身25 補給25 かく乱25
11月11日 B型
ひらめき1 熱血1 加速4 幸運10 自爆12 奇跡25
11月16日 AB型
足かせ1 熱血3 ひらめき5 幸運8 気合17 魂37
12月24日 B型
集中1 加速2 ひらめき4 てかげん8 鉄壁10 魂27 スレタイのコピペミスったすまん
つーか過去スレの羅列って要るのかな…? SFC版が最高傑作だわ
じゃなきゃSFC版魔装機神 オーキスってオルドナポセイダルだと空扱いなんだっけ いつの間にか立ってたのか乙
スパロボオリのキャラデザも大分変ってきたけど、この頃のコガワ絵に戻るってことはもう無いんだろうか 第4次のオーキスはティターンズに回される予定だったのを組織が壊滅したのでロンド・ベルが譲り受けたそうだが
・その割にはコアユニットのステイメンが早々とロンド・ベルに渡っている
・そもそもティターンズ自体あまり宇宙に出てない(ロンド・ベル対ティターンズの宇宙戦はロザミア加入フラグを立てた「ゲストとインスペクター」だけ)
という事で何でオーキスがティターンズに行く予定だったのかよく分からん
後者については水中戦だ!とか言いながらケンプファー持ってくるのがティターンズのセンスなのでオーキスについても無茶苦茶な運用を考えてたのかも知れんが 今思えば水中でケンプってのは実弾が多くて
ビームがないから水中でも戦えるって事か? メタな事だけどウィンキーが地形適応の重要さに気づいていなかった可能性もありうる >>15
地形適応の差なんて誤差みたいなもんだから
PLはそんなパラたいして気にせず主要ユニットだったら使うだろう
という発想で地形適応のパラを設定してるっぽいんだよな
ウィンキー時代のスパロボ全般 前大戦までいたカプールやズゴックEやハイゴッグが軒並み姿を消しているのは
ドラゴノザウルスのHPを半減させるために消耗しちゃったのかな >>16
キリマンジャロでリガズィやウェブライダーの性能が落ちててあれって思ったあの頃 地形適応読んで戦闘するのはこのころがいちばん楽しかった
今あんの地形って >>19
OG2次だと飛行ユニットの半分ぐらいが空Bになって影響大
BXではガガガのドライバーが味方の地形適応強化なんでボス戦よりそっちに使われることも 地形効果の影響は今もあるけど
強化パーツなり育成なりでどうとでもなるから
そういう意味では息してないよね 序盤のユニットが少ない時期は今でも結構気にするけど、戦力整ってきたらどうでもよくなるな >>15
Fだと4次と計算式は同じでも装甲値とパイロット攻撃値が高いため宇宙Bがより大きく響くんだよね。
装甲の高いボスに宇宙Bのスーパーロボの必殺技でダメージが通らないはよくあること。 >>18
空マップなのに適応は陸という謎仕様。
飛行可能で陸Aユニットに有利。 キリマンジャロはゴラオンのノヴァ砲が3桁とかになってビックリしたわ
実は陸適応なんて分かるか! もしかして護衛対象のアーガマが敵に攻撃されると
あっという間に墜とされるようにするためのギミックなのかねキリマンジャロ でもMAガブスレイなどの敵飛行ユニットも攻撃力落ちてるよね。 >>26
いや単なる設定ミスでしょ。
最初は普通の陸地マップ→空に変更→地形適応直し忘れ
こんな感じだと思う。 空にするとアイコンが浮いて影がついて不自然になるから、苦肉の策で出撃条件だけ空にした地上マップになったんじゃないかな
結果的に空Aの飛行機型(MA)より空Bの人型の方が強いというもっと不自然なことになってしまったけど >>28
このマップ空中前提だからか飛行ユニットでも半マス上に浮かず影もできないじゃん?
その辺が悪さしてるんだと思う
>>29
治ってないっけ?
MA形態のアッシマーかガブスレイが普通にダメージ出してきた気がしたんだけど 空にいるユニットが精神使うとエフェクトで地面にへばりつくのが地味に嫌だった 現在に至るまでスパロボって雨天での戦闘ほとんど無いよね PS版プレイ中なんだけどこれって中断セーブ後でも全滅プレイってできる?
SFC版はコンティニュー1回までならできてたはずだけど 雨だからって何か変わるわけでもないしな
原作の雰囲気作り以外に意味がない 特定のキャラが死ぬマップで雨降ってもいいかもな
みんなの涙みたいな感じで 第2次〜第4次まで通して味方の戦死者がプル(条件付き、非正史)、ムサシ、ザッシュ(条件付き、非正史)だけってのは脱出装置の優秀さを如実に表わしている
敵に回ってから死ぬ3次シュウとかフェイルは除外 死んでも生き返るやつとかいるからなぁ
ジャンプ漫画じゃねっつの 2次で戦った敵の大半ってセリフ見ると明らかに死んでるけど
大半は3次で当たり前のように生きてる扱いで再登場してるよね >>38
脱出装置のないボルテスVは(マジです)原作を尊重して
撃墜されたら戦死扱いで二度と使えなくなる特殊ルールでもあればいいのに。 オーラバトラーだって第4次中で脱出装置がなかったと明言されてるのに何度も復活するから平気よ
脱出装置なんか無意味そうな攻撃だって一部あるけど余裕で生存できるし ダイターンクラッシュのターゲットになったオーラバトラーのパイロットが
クラッシュされる直前に脱出したためダイターンキャノンの砲身の内部に
入ってしまったというのはどうだろうか 超火力で吹き飛ばされた機体でも次の戦いまでには完全に修理するスパロボ世界のメカニックのヤバさ >>43
ボルテスってそんな人間魚雷・回天みたいな仕様だったのか
合体後5分経ったら搭乗者が蒸し焼きになるダンクーガノヴァ(ゴッドビーストになれば蒸し焼きは免れるが)
激しく連戦を重ねると脳にダメージを受け下手すると死ぬセンパイダンクーガ並みに
あまり乗りたくない仕様だな >>47
一方で大して使ってもいないのに「ガタがきた」と因縁付けられて廃棄されるネモやアレックス 登場作品オリジナルとなってるけど4次の真ゲは時期的に號のだから
あれも相当ヤバイ代物だな >>49
逆なんだよ
道具も機械も普段から使ってる方が手入れが行き届いて長持ちするもんだ
死蔵してるとどこが痛んでるか調べるのも大変になって買い換えた方が安くて早くて質も上がるってなる 最近またSFC版の第四次プレイしてますが
どのMSに誰を乗せるのが良いのか考えるのが楽しい
そこんとこ詳しいサイトってありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています