無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
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※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/moxmound/srw4/index.html
ttp://web.archive.org/web/20071014071048/srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html(閉鎖のためアーカイブ仕様)
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ttps://daiyozi.com/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1505965817/ 最終的にはゲストの雑魚機体を一撃で倒せるかどうかが重要よな
レストレイルくらいはなんとか出来んと辛い 落とされる時はボスじゃなく雑魚にたかられてやられるからね
中盤までにオーラソード、ビームライフル、ザンバー、カッター辺りフル改造にしとくと本当に楽
最強武器はそれが終わってからで全然問題ないな ハイパーオーラ斬りはお金掛かるし、精神使わないと使えるのmap終盤だったりで、最初はソード改造した方が楽だよね ビームライフル鍛えるのはスパガン百式ZZ(F91)くらいじゃね?
あとは弾やENが切れ次第に搭載か補給で良い気も
ENタイプは町に陣取れば長持ちもするし >>59
MSでビームライフル改造はスパガンだけだな、改造したらしたでバリア抜けるようになって便利なんだけど、陸Bだと改造する気にあまりならない F91は分身あるしせめて陸Aなら対雑魚用にライフルもって感じするんだがなぁ
νもだけど(時代的に)最新と2番目のガンダムが微妙すぎる 適性Bはリアルスーパー問わずに結構いるから仕方ない
問題は火力の低いファンネルとコストの重いヴェスバーよ
特に後者は割と深刻だ >>59
SFC版だとライフルはたしかにイマイチかも
ウチのはPS版なのと、MSはABよろしく集中かけて突っ込ませるんで継戦能力を重視してるんだ
サザビーなんかはパイロット共々強化しておけば
無補給でオルドナ・ポセイダルの敵の7割を一人で殲滅できたりして楽しい
逆にZZ百式F91は一発屋扱いであんまり改造しないな
人による、というか自分が少数派なのかもしれん…SFC時代から結構使ってたんだけどなライフル >>63
サブ兵装としてのライフルは便利なんだが
広く浅く使うタイプなんで資金が足りなくなる…ってのが実情だわ
一方でビルバインはソードもライフルもフル改造してた記憶 強い奴は改造しなくても強いから、ちょっと物足りないくらいのやつを改造する >>61
「νガンって地上戦の描写無いよね…陸Bでいいや」
「F91はコロニー内で戦ってるけど飛んでばっかりだね…陸Bでいいや」
こんな感じだったのかも Bが100%だから、C・Dの少なさに対してAが多すぎるのが間違いなんだろうなって気がする まぁデンドロビウムさんのことを考えれば陸Bなんて些細なことよ
宇宙MAPで一瞬だけ輝くけど採算考えたら中々改造できんだろうし >>69
SFC3次の時の猛威の記憶のある人がその時のイメージのまま
うっかり改造して……という悲劇はわりとあるではないかとデンドロ メガビームと機体性能を弄っとくと宇宙でのゲスト戦が大分楽になるけどね<デンドロ 廃棄される運命と知ってても初代ガンダムは改造してしまう(´・ω・`) 初プレイ時のデンドロ、ヒュッケと同じ性能のマイクロミサイル使えるやん!って改造しまくったら、オルドナ・ポセイダルで泣きを見た 魂幸運持ちのコウとは相性抜群なはずだったんだがなぁ… せめてコウの空がAだったなら月面でもDじゃなくてCになったんだけど
まあ焼け石に水か 4次Sやってるけど面白いな
スーパー系やヘビーメタルが大活躍
まあもうちょっと進めるときつくなってくるんだろうけど >>70
デンドロのサーベルがオーラ斬り並みの威力なかったっけ? >>77
数値関係の性能に関しては4次デンドロはとっても強い
問題は地形適応 コウ自体はステおとなしめだけど精神優秀で幾らでも使い出があるのが救いだな
乗り手がいないEX-S
幸運生かせるZZ
レベリング要員でスパガン
とか良いかも コウって特殊誕生日主人公を除けば、最もZZに向いてるパイロットな気がする
覚醒で位置取りもしやすいし、幸運あるし、魂で火力も出せるし 集中必中が無くZZの運動性もあまり高くないのでウラキもZZもしっかり鍛えないと
後半のABやHMやゲストメカに当てるのは困難 コウは一番戦力が欲しい栄光の落日でステイメンなんかに乗ってくるから、最初から戦力外と思っといた方が気楽だわ
コウとデンドロって開発が仕掛けた罠みたいなもんでしょ リアル系ならコウいない分をサラinEX-Sでカバー出来るけどな<栄光の落日
しかし栄光の落日とかオルドナ=ポセイダルとか終盤のシナリオはリアルとスーパーで結構難易度違ってて笑えない スーパー系にはすっごく簡単なシナリオ「天才科学者アイザムの挑戦」があるのでバランス取れてる ダイモスのOP2番はなんかエロい
せまれ せまれ 一気にせまれ
怯むゆとりはないはずだ
揺すれ 揺すれ ウィンキー時代のアムロって大体覚醒持ってないから、人によっては使いにくそう ・避けて当てる
・幸運持ち
・高火力かつ加速or覚醒持ち
・精神サポート要員
どれかを満たしていたら使いにくいとは感じないな
個人的には2つ3つある奴も多い中で1つも該当しないダイターンとかが扱いに困る F完以外ではウィンキー時代のダイターンって扱いに困ったことないなぁ 神出鬼没のゴーショーグンや第4次で初出撃のザンボットはともかく
コンVやライディーンやダイターンやダイモスって第2次ではDCに捕まってたのかな >>90
空陸宇Aで魂持ちで成長値の関係でSPも潤沢
ザンバーハンマーキャノンとサブ兵装も優秀
ステータスはスーパー系最高峰
間違いなく中軸でしたわ ダイターンって最近もよく出てるし、どのシリーズでも高水準で纏まってるし、優遇されてるよな
スタッフにファンがいるのかね 幸運を持たないのが万丈さん最大の弱点
金持ちボスにうっかりクリティカルや削り過ぎでダイターンクラッシュが出ると即リトライだったわ α以降のダイターンはそんな強い印象ないな
弱くはないんだけど他にもっと強いのが多いから 単機スパロボで早解きしようと思うと加速ないのは辛いかもなぁ<ダイターン
あと追加武装のあるスーパー系には素の火力では負けちゃうイメージ 万丈のステの高さと魂があるから実質的な火力は最高レベルだけど覚醒が無いのが痛い 最終間際には二回行動できるからいいよ、覚醒あったら鬼すぎる 万丈に覚醒があったとして気合・魂・ひらめきのために精神使いたいからいらなくね?
加速だったら欲しいけど 覚醒ってコスト高くてマップ兵器以外で役に立つイメージないな 終盤の火力高い雑魚を減らすのにゲッターやコンバトラーに使わせてたな<覚醒 このゲームってすべてのユニットをフル改造するにはいくらぐらいの資金が必要になるんだろうね
うわ、すごい揺れてるwww はるけき彼方の住民だがニュース見てビックリ
大丈夫か なぜかレゾナンスクエイクは空の敵にもダメージが通る。
空中に浮いてる敵に無効でも良かったかも(代わりにザムジの基本性能を上げる)。 まぁ宇宙でも使えますし
名前はクエイクでも実際は衝撃波なんだろう 4次の三輪長官って最後以外は割と常識人だよね
ダバやサラに対しての発言もどちらかと言えばロンド・ベルの方が異常な気もするし >>109
ティターンズに呼び出された後ジャミトフに快楽落ちさせられたんやろなぁ… >>107
地震を起こすと共に共鳴現象も起こすので空中にもダメ通るって
一応公式の設定はあるんだよね
じゃあ宇宙はどうなの?って言われたら知らんけど 第4次プレイ中はずっと、三輪長官はダンクーガのキャラだと思ってた ダイモスで最後は異星人ぶっ殺せキチガイの浮浪者になる三輪さん ティターンズが台頭せずに穏健派が三輪長官の上司にいれば、軍規を正す良いお目付け役になってくれそう
第4次の三輪長官はなんだかんだロンドベルの戦力と実績は評価してくれてるし
内部抗争ばかりの他の将校よりは、正直好きだわ 4次のジャミトフってロンド・ベルに同行してる
民間のロボットチームをロンド・ベルから放逐した上
彼らが乗ってるロボットだけ接収して引き渡せとか虫のいい要求しとるんだよな 子供にピストルを持たせる大人はいないだろ?
だから取り上げにきたのさ 小学生とかいるからな〜
なんか民間団体と結託して勝手に戦力増強するし
良く思わない連中からしたら恐怖しかないw
反乱でも起こされたらバウやハンマハンマやらで立ち向かわないといけない
そらもう必死ですよ 元DCの集まりとはいえジオン・ネオジオン系のMS運用しまくってる第4次仕様のティターンズさん好き スーパー系の多くは研究所所属だけど
3次〜4次のジュドーやシーブックなんて個人的にガンダム所有してたとしか思えないもんな 地球圏まるごと敵に回してもゲリラ戦で勝ってしまう
地球圏が団結しないと対抗できないと予言された異星人が本当に攻めてきても撃退
所属の分からない連中や元敵がいつの間にか部隊に参加している
意見が食い違えば上の方針は無視することもある
戦力削ったり反乱軍扱いして補給も断って弱体化すると思ったらしぶとく生き延びるにとどまらず何故か戦力増強している
味方にもMSが一撃で粉砕されるほどの砲をぶっぱなす
こんなん誰だって怖いわ 補給面みたいな裏事情さえなんとかなれば
ロンドベルVS連邦軍(ティターンズ含む)+DC+ノイエDC+ポセイダル軍+バイストンウェル軍+ガイゾック
でもロンドベルが勝ちそうだからもうちょっと他に分配したかったんだろう ロンド・ベルはラ・ギアス事件による長期不在を理由に弱体化された事になってるけど
正規の軍人でラ・ギアスに召喚されてたのってアムロ始めガンダム系の数人だけなんだよな
民間協力者がかなり煙たがられていた事が分かる 一方で軍から煙たがられてロンドベルに放逐された軍属スーパーロボットもいた
問題児の数と力は削ぎたいけど、管理しやすいよう一部隊に纏めておきたい上層部の苦悩が窺える そういえば4次のバトルチームは当初ティターンズに配属されてたけど
Fだとそういう政府の管理下に置かれるような扱いはされてなかったな >>117
それに抗議する三輪長官。
原作アニメからしたらはるかにまともな人物になってるとか。 最終的にはジャミトフに従ったけど、階級が下のブライト相手でもロンドベルの指揮決定権はブライトにあるからって渋々引き下がってたからな
真面目すぎて融通がきかないだけで悪い印象があまりない
エリカがバーム星人だったことより、三輪長官と敵味方に別れてしまったことの方が悲劇だ 葉月博士って四次にはでてこないっけ?
獣戦機隊の扱いがいまいちよくわからん
軍属? 合体解禁のところで出てくる
獣戦機隊は軍属だよ。一応階級もある MSと艦船だけで頑張ってたはずの連邦軍が
いきなり獣戦機なんて得体の知れない機体採用しちゃうの
最高にロックだよな まあ変形しなければただの戦車と戦闘機だし、人型可変MSは珍しくもないし
動物型に関してはスーパー系の敵にゴロゴロしてるのを試しに取り入れてみるかってことで 作中は淡々と進行するけど戦時だからな
異星人が攻めてきて民間人殺戮とかしてるし
使えるものはなんでも使うのさ 獣戦機が後にseedの四つ足系に引き継がれたのか、胸熱だな 「野性」はサイコミュ技術の応用、
でっかい図体(サイコガンダムやクィン・マンサより小さいけど)は対メカザウルスや円盤獣を想定…
と考えればMS中心の系譜に登場するイレギュラーとしては悪くないか、ダンクーガ ダンクーガなんてバケモノだぞ
水中戦に困ってケンプファー持ってくる人とか
救援つってドヤ顔でボール連れて来る人とかいるんだから
獣戦機単体でもなかなかの戦力なんだよ 地球を蹂躙した宇宙人の軍勢の総攻撃を合体中に受けてもまったく怯まない
司令官クラスをワンパン
その動きにほとんど無駄がない、合体したダンクーガを本気で動かせるほどの敵やアニメーターはそう多くない
しかし、第4次では大幅な弱体化どころか、原作では敵の主力は航空兵器だったにも関わらずアグレッシブビーストの必殺技や断空剣が空に届かないという >>135
ダンクーガって合体しても22.4メートルでνガンダムより小さいぞ というか合体してもバラのビッグモスとあんま変わってないぞ。 そりゃビックモスにゲタ履かせて帽子被せたみたいなもんだし ダンクーガの全長は34.6mという数字が知られているが
あれは飛行ブースター装着+キャノン砲伸ばした状態らしい SFCでもダンクーガ本体の陸はAで、獣戦機隊も忍以外は陸Aなんだよな
忍と亮の近攻撃はほぼ同じで、遠攻撃は忍の方が12くらい高い
それでも陸Aの1.2倍にすれば亮がメインパイロットの方がダメージ出る
というか、根本的に基本攻撃力が違う断空砲以外の武器は合体前の方が強いっていう Sを見ると地形適応が見直されてる面々もいるんだが、無意味な変更されてる連中もいるのよね。
ダイモスは空がBからAに上がったけど一矢が空Bのままだから結局変化なし。
ノルス・レイも海以外はBからAになったけどモニカは変わらずだから陸がAになっただけ。
それに比べれば忍や、乗り換えできるジュドーは幸せだ。 さらに後で影響も大きいF完で「ビルバインの地形適応をAにすればダメージが増える」みたいな事書いてる攻略本すらあるからなあ 断空剣一発より気合かけて分離して全員A形態になって突撃したほうが強いわな Sでキャノンとタンクの宇宙適応が1ランクずつアップしたのは何か意味でもあるのか…。 設定上はキャノン砲(射程260km)で東京から名古屋を砲撃できるのに
ゲーム中は新宿の端から端にも届かないガンタンクの悲しさよ Sで大介さんの地形適応オールAになったの嬉しかったな。
マリン形態使わないけど >>149
使おうと思ってもまともな水中戦がドラゴノザウルスだけで終了するという・・・・・・ >>148
でも第四次では味方内で最長だからまぁ… >>148
ミノフスキー粒子下で、狙って当てられる距離はそんなもんってことでしょ ひかるは集中も必中も覚えないから、自力じゃ攻撃当てられないからなあ…ボスもだけど。 久々に新スパロボをやってみたけど、3面に一回ぐらい、絶対に倒せない敵が出てきてイライラする。
4次ではそんなやつは数えるほどしかいなかったのになあ。
『浮上』のビショットみたいに頑張れば倒せる奴がほとんどだったのに。 集大成の4次の後で良くも悪くも新風吹かせようとして色々実験したのが新スパだったな
一生楽しむ本のインタビューで寺田が「新スパの新規参戦はマニアックすぎるとお叱りを受けた、
今後は第4次のような誰でも覚えているラインナップを目指したい」と言ってたが
第4次のザンボット・エルガイム・ダンクーガ・ダイモス、
新スパのガンダムW・ボルテス・ガイキング・トライダー・レイズナーってどっちもどっちな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています