無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
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※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/moxmound/srw4/index.html
ttp://web.archive.org/web/20071014071048/srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/
ttps://daiyozi.com/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1505965817/ moxsoundの人は別サイトに移設してくれるのかね >>659
もうしてる
ttp://mox.g1.xrea.com/srw4/
次スレからテンプレ修正だね パーツわかりやすいし文章も面白いから有り難いな
欲を言えばS版も同じ構成で作ってほしいぐらいだ Sプレイしたけどリアル系とダンクーガ強化されすぎ
GP01が陸Aとか嬉しいけど違和感しかない、HMのパワランもめちゃくちゃ攻撃力上がってるし難易度かなり下がってる? パワランは一応弾数半減してるが
地形適応は陸B→A中心に強化されてるから難易度は落ちてるかもね
裏ボスのネオグラはLV99→LV60になったが3体になったし
ゼゼ公は初期配置の雑魚全滅させるまで隠れるようになったがな
GP01Fbはそもそも宇宙用の機体なのに一度も宇宙で使えないうちに強制廃棄な時点で
SFC時代からおかしかったから… 4次とSのGPシリーズは勿体ぶって徐々にパワーアップするほどの機体ではなかったよなあ、と
ねんがんのおーきすをてにいれたぞ!→ラスト数ステージ『火星』と言うイジメも待ってるし そういやパワランの変化って敵のにも適用されてたっけ?
だとしたら一概に強化とは言い難いかも >>667
パワランは敵も強化されてる
あとエルガイム勢の近攻撃ってやたら下がってる?初代はダバ近攻撃100切ってたイメージないんだよな
まあリアル系スーパー系のすみわけをはっきりさせたってことだろうけど 味方の武器だとファンネル系が400〜500強化されてたけど
敵のヤクトとかも強くなってたんだっけ?
陸地形B+インコム据え置きのExSが相対的に弱くなってた記憶 フルバーニアンっつーのは追加パーツが重すぎるから、地上じゃ使えないはずなんだけどな…と当時から言われてたよ。 ステイメン入手をνガンダムと同じタイミングにして、オーキスはラーカイラムと一緒にティターンズから接収したことにして
ついでに空適応がコウとデンドロそれぞれB以上(要ミノクラ)くらいならなぁ 障害物のあんま無い宇宙での超機動&運動性を目した仕様だからなぁ>Fb
地上であれ動かすのは公道でF1カーぶっ飛ばす様な物です >>669
センチネル系はSにも出られただけで良かったと思わないと Sで強化されたパワーランチャーは
ダバやレッシィの高い能力もあってリアル系の敵機倒すのに便利だったなぁ
>>673
それはまぁね
今あんなんやったら大問題ですわw Sマイン便利
敵の移動攻撃では何故か隣接でしか使ってこない 4次のリガズィは良いな
敵もそこまで硬くないから終盤まで働ける 終盤に強制チーム分けがあるから尚更よな<リ・ガズィ
序盤〜中盤にアムロが使ってたから改造はしてあるだろうし SFCだとBWSは空Bだった気がするけどSだと空Aだからファ乗せてた うちのリ・ガズィは最終的にはケーラだったかな
敵にギュネイがいなくて良かった… 無印だと最序盤のアムロはキャノン一択
リガズィは流石に使うけど余ったキャノンは陸Aパイロットに乗せると捗る
スーパー系だとMS少ないからキャノンも大活躍できるぜ 地形適応総合AとBてそんなに違うの?(´・ω・`) Aが120%、Bで80%だったっけ
ダメージは知らんけど倍率だけだと1.5倍の差 そこそこ変わるが1.2倍されてもガンキャノン程度の攻撃力じゃ大差ない
ちゃんと改造してアムロが乗れば意外と強いが、無理に活躍させようと思わない方が楽にクリアできる(好きなら十分使える程度ではある)
ガンタンクはアムロが乗らなきゃ戦えないレベル、並のパイロットじゃ遅い弱い当たらないの三重苦に陥るし機体も最後まで残らない可能性が高い AとBが大きくなるのは改造してこそだしガンキャノン程度じゃAでもどうしようもないね
スパガン見越してmk2とかのがいい ガンダムは破棄確だから論外すぎるしキャノンは勿論改造前提の話だぞ?
スパガンルート通るにしても10話だし繋ぎにしては使えすぎるよキャノン先生は
エルガイム改造するよりは価値のある隠れた名機なのは間違いない Sマインより価値あるとは思えんがなあ
色々極論過ぎて釣りに見えるくらいだわ
Gデフェなしでも普通は実弾のバズ2種もあるmk2で十分
あと運動性20はちょっとなあ
ガンダムでも32だしmk2なら38だから結構差がある
移動力もキャノン6に対してガンダム7でmk2は8だからな
おまけにシールドもサーベルもないから
反撃サーベルが使えないだけでなく
斬り払いもシールド防御も使えなくなってしまうし キャノン優秀論を唱えてくれる人がいて嬉しいわ
240ミリキャノンが実弾で射程7あるし陸BのMSのビームライフルよりは威力も高いから、序盤のMSの中では戦闘能力は一番マシだと思う 射程7実弾あるから使おうと思えばそれなりに使える
あえて改造するならガンダムやGディフェンサーなしのmk2よりはマシだよ
mk2の微妙な運動性能差なんかはっきり言って誤差、二人乗りできず射程7のロングライフルも陸Aもないmk2じゃ優位に立てる敵はほとんどいない
ただ極端な話、フル改造ガンキャノンより未改造Zガンダムとかの方がよっぽど強くて使いやすいわけで趣味の域は出ない
レベルブーストや稼ぎプレイしてりゃ無理なく使えるけど 単純計算でmk2のBライフル1020、バズ1200、拡散バズ1250だから
キャノンの240ミリ880、Bライフル1000を1.2倍しても
1056、1200で威力は大差ないよ
弾数は8、2+2に対して6、8だけど4発差のために
運動性を20近く下げて移動力も射程との差し引きでも1下げて
パイロットの防御技能も一切捨てるとかデメリットの方が多すぎる
特にアムロは技能優秀な方だしな
バズは実弾だからHMのコートも無視できるし
ガンキャノンが弱いとは言わんがmk2以上とかは明らかに持ち上げすぎだから
同意する人は少ないよ
あと運動性18差は命中も回避も18%ずつ差が付くわけだから
誤差とかありえねーわ確率舐めすぎ ああ240ミリは実弾だからバズの優位性は特になかったな 武器を改造すればmk2よりキャノンの方が攻撃力は高いんじゃないか? あ、そっか
でも3段階くらいの改造で実際にはどれくらいの差が付くんだろ? わかった
改造すると費用的に威力差よりも弾数差が開くってわけか
4発差が6発差だから>>694の戦闘力ってこのことなんだな
でも空Bのリガズィが4話か5話終了時に手に入るから
それまでの繋ぎで資金投入するかは微妙だなあ 3段改造だと散弾バズーカ1850、ガンキャノンのビームライフル1600(1920)、240ミリキャノン1480(1776)
フル改造だと散弾バズーカ2650、ガンキャノンのビームライフル2400(2860)、240ミリキャノン2280(2636)
スーパーガンダムの散弾バズーカだと3180
ぶっちゃけmk2とガンキャノンの低い攻撃力なら誤差だけど基礎攻撃力1000程度の武器だとAとBで最終的に改造2段階ちょっとの差になる
防御スキルはショウ以外あまりあてにならない
敵が反撃可能な射程6以内で撃ち合うのはリスクが高く、運動性38は敵と比べれば高くはなくどっちみち安定性に欠ける
そういう意味で一般的な雑魚敵の射程外からバリア無視できる一芸の方が(微妙機体の中では)多少使い道がある
普通はスーパーガンダム見越すからガンキャノンごときがmk2と比べるのもおこがましいけれど、スーパーガンダムになれないmk2は正直微妙
それでもmk2の方が強く感じるのは初期パイロットの差がかなりでかい 通常武器で弾数2発のものを改造できない俺貧乏性
SFCだと基本的に移動後攻撃できる複数射程P武器がほとんど弾数2発だから困る、ロケットパンチまで2発なのはちょっと・・・ 弾数二発ってことは飛ばしっぱなしってことなんやろなぁ、ロケットパンチ… mk2改造はスパガン前提だからなあ
運動やHPは当然として、ロングライフルも弾数そこまで多くないからビームライフル改造も無駄にならんし 原作知らないけど一回飛ばしたらその後普通のパンチは出来るのかね ロケパン2発とアイアンカッター2発
飛ばしっぱなし説を採用すると、それぞれ別勘定なのが謎 いや、手じゃなくロケット燃料が2回飛ばす分しかないんだろう
じゃなきゃグレートとかグルンガストは剣も使えなくなる >>706
確か実は1000回ぐらい発射可能な設定だったと思うロケットパンチ
飛ばした後腕に戻ってくるので戻ってきた後は普通に腕として使える 陸・宇A
シールド・変形あり
最大17発撃てるメガ粒子砲あり
最大射程6は微妙だけどバイアランやガブスレイに比べたら
バウはとってもいい機体 ↑間違えた、16発でした
サラか副主人公に乗ってきて欲しかった >>712
加入時点で既に飛べる以外の利点が無いバイアランさんの悪口はやめて差し上げろ Ggeneration neoのストーリー構成はガンダムだけのスパロボって感じだったな >>714
なんでSで加入ユニットの武器改造なくしたんだろうな?
カルバリーは基礎能力上がってたからいいけどガブスレイ入手してガッカリしたわ ガンキャノン優秀説は思いついて試したことはあったけど、
たいした活躍もできずに結局倉庫番になってたなあ
足が遅すぎて攻撃射程に敵が入る前に終わっちゃう ガンキャノンに金かけるなら
その分でゲッターかマジンガー改造するわ 次は甲児をマリンスぺイザーに乗せた方がいいのか議論してください マジンガーさやか、マリン甲児は割とある組み合わせじゃね? 幸運(さやか)をマジンガーに乗せるなら、甲児はマリン行きだけど
何度かやった結果さほど有益だと思えなかったのでやらなくなった マリンは数値だけ見ると強そうだけど武器の地形適応があかんのかな 甲児はマリン、さやかとボスはマジンガーで交代制だな。
で、ボスはレベル10で激怒憶えたらマリンに乗せて、激怒&アイテム集め専門にする。
甲児は「空飛ぶマジンガーZ」で主力になるから、そこまでは育てるけど、あとはお払い箱。
マジンガーはさやかとマリアの交代制にする。
宇宙組と地上組が合流したら、この2人を交代制でスペイザー要員に。
…というのをやったら有効だったぞ。 しかしNT-1に盾が無いのは何故なんですかね?
ザク改にはあるのに… >>723
マジンガーZもマリアとか、さやかの精乗機と考えれば悪くないね
精神タンクだけどブルーガーとかに比べれば戦闘にも参加しやすくて安全
グレート与えると火力が勿体ない気がするし
終盤スぺイザー要因として一番強いのは鉄也なので、
甲児は空いたグレートに乗せれば最後まで活躍できる。 グレート強いしAチームの方がスーパー系少ないから
鉄也はグレートとスペイザーどっちにするかは好みが別れる 適応とか気にしてなかっただけともいえるけど、
リアルタイムにプレイした時はマジンガーと甲児は最後までスタメンだった
ENとブレストファイヤーだけ最大改造して、熱血ブレストファイヤーでちょっと硬い雑魚を落とすお仕事
熱血分のSPが無くなる頃には他のキャラの気力が溜まって必殺技連打出来るようになってたし
のちに甲児おろすとか、マジンガーは2軍落ちって話を結構驚いた マジンガーは使おうと思えば最後まで使えるけど終盤はやっぱり火力が物足りない
鉄壁無双って手もあるけどビルバインとグレンダイザー(orヒュッケバイン)でいいってなりがち
甲児はひらめきあるからネオグランゾン戦はグレートに乗せかえて使うこともある 鉄壁無双といえばダンクーガもそんな能力設定だったなぁ
ミノクラ付けつつ陸に陣取ってようやく機能する代物だけど
遠距離も断空砲以外ゴミだしそりゃ誰もやらねーわと
マジンガー系もロケパン2発でミサイルとか改造しないと微妙だが
ビルバインは鬼のような優遇で鉄壁まで使える始末
どんな調整だよ 貧乏性だから少しでも幸運で倒すためにプロや甲児は極力使わないかな
マリアとさやかにハイエナさせてる 4次はそこまで資金カツカツじゃなかったから幸運ないマジンガーとか気にしなかったな
Fからは資金難だなーって感じたけど 奇跡+マイクロミサイルでブレックス准将を殺害する簡単なお仕事もあるしね MAP兵器での大幅LVUPとか少しでも多く幸運活用とか
こだわりすぎると本末転倒になるよな どうでもいい思い出
小学生だった当時の友達がガンダムMk-Uの拡散バズーカ改造MAXにしててドヤァとしてる彼に
二発しか使えないそれに投資するのは不効率では?と当時の俺がつれない返事したらなんかおもろなさそうな顔してた 散弾ではなぁ!!
「強い武器」より「便利な武器」を強化したいと思うようになるのが、大人への一歩…だったのかもしれない。 極端な話、強い武器強い機体は改造しなくてもそれなりに戦えるんだよな 弾数1で終盤2〜3シナリオしか使えない武器のために複雑なフラグ立てをも厭わないプレイヤーは多い >>738
一発で争いを終結させられる兵器だから多少はね? 女の子3〜4人保護したらオマケで核弾頭が付いてきただけよ >>738
最難関ステージ飛ばせて強い武器が手に入るなら十分じゃね クワトロさんとアレを天秤にかけるならやっぱアレを取るよな あ〜マーズコネクションまできてロンデニオンでダバとオリビー戦闘させてないのに気づいた
説得じゃないフラグはどうしても忘れる バーニィをZZに乗せて味方をハイメガぶっ飛ばして自爆繰り返してレベル100まであげたっけなぁ 子供の頃から貧乏性だったから無消費武器や燃費の良い武器を好んで改造してたな >>748
雑魚散らしにサブ武器の改造はアリでしょ ザンボットのカッターとダイターンのザンパーはすぐに改造するよ。ボス以外には十分な攻撃的でしょ
スクランダーカッターも改造したことあるけど、マジンガーZを使わなくなって損したなあ >>751
ダイターンはハンマーとキャノンも強かった
マジンガーはブレストファイヤーだけでも充分働けるかな SFC版のほうがいいよね
完成度高いわ
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