とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part38
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524128349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) S スペ サイファー ライデン ブルスト ルルーン
A テムジン グリス
B アファC フェイ バドス エンジェ
C アファB アファS ドルドレイ スト使いの日記
2018年4月5日
一心不乱にランクマやってるが全然勝てない。
Wタリも強キャラ使いもスト専をバカにしやがって。
2018年4月10日
ごちゃんでWタリのわるぐちかいたやつが しゃさつされたてはなしだ
よわい よわい スト どうなって・・・
2018 4 16
かてない よわい らんくひどい あぷでこない
もう すますぺ つかいたい
208 4 20
まけたー まけたー
むかついたので わたり まずかっです
4
あぷで
まだ ワタリならクラウチングスタートで走り去って行ったよ こっちである程度立ち回りを覚えたので今オラタンやればやりやすいのではと思ったけど
思うように動かせずなめぷされても勝てない
古参はツインスティックで操作を最適化していったのだからできないはずはないのだがパッドのほうが動かしやすいのか 負けてもいい戦いするようになってきて1セットはとれたりするんだが、なんかぜんぜん攻撃当たんないみたいに思う時は必ずストレートで負ける
とりあえずトランジション攻撃は場面によっては敵と急接近したりしてスマ近の思うツボなので面白がって乱発すると自滅する >>10
その書き方だと新参か出戻りな人がTSで箱タンやったぽいけど
それじゃ逆立ちしたって勝てんよ
箱タンに残ってて強いのはほとんどがパッド
戦い方とか立ち回りを少し知ってる程度の鈍いTS使いなんてのは
パッドで強いプレイヤーにとってはまさにうってつけのカモ >>12
勿論最初から勝てるなんて思ってないけどやっぱりツインスティックを使いこなせるようになってからじゃないとキツイか
パッドもいいけどゲーセンではできないからな
幼少の頃やってなかったのが悔やまれる >>11
ただ流れ作業的に撃ってない?
当たらないときは頭働いてねえんじゃね >>13
いや、逆だよ逆、パッドのほうが良い
ゲーセンでやるのが目的というのなら頑張ってTS練習するしかないけど
箱タンでやりたいだけならパッドで十分だし大体の場合においてパッドのほうが強い >>10
オラタンと禁書VOは似て非なるゲームだし
機体の相性も違うからね。
あとオラタン側は残っている人間がめちゃ濃いから。沼の底の泥みたいなもんで上澄みでこれ?みたいな >>15
家でもやりたいからパッドもやるわ
それでも挫けそうだけど
>>16
修羅しか残っていないのは理解してる
今作は初心者も多かったし難しい操作少ないから過去作を碌にやってない俺でもレベルアップがしやすかった とりあえず残ってるバグは
・ランクマポイントマイナス
・総合ミッションポイントカンストするとソロポイントが加算されない
・協力ミソでのポイントオーバーフロー
・ステージ仕切り直し2戦目にコミュTV、カットインが消えなくないで出っ放しに
・処理落ち全般
・目の前の障害物のほうが透過されて見えなくなる
現状の仕様
・ダッシュ停止時のターボ暴発
・無限ターボ
・空中VW
・スマートの射角補正
・スト、ドル
・ギャラリー音声で再生できない音声が多すぎ
・ギャラリーでモデルの縦回転ができない >>17
長年練習したTS熟練者がパッド使うのよりパッド使って強ムーブを知り尽くしてから
アケでそれを再現するためにTSを要点知ってから練習するのじゃ後者の方が効率的なのは
過去いくつも例があるからまずはなにはなくてもパッドで強くなることを勧めとく >>18
1P2Pのエフェクトが同じなのはバグなのか仕様なのか
3P4Pだとエフェクト違うんだけどなあ 誰だよストライカーの守りは強いとか言ったヤツ、守り強く無いし、そもそも碌な攻撃が無いからリード自体生まれない。亙のせいで、かゆうま日記ばりに狂った人が生まれたじゃないか!アプデさえあれば ストは、ミソのふらふら歩くだけのザコVRにもこうげき当たらんかったりするのは
ほんとスゴイと思う >>18
あと、前スレで、2台持ちもひとが
マッチング通知が、片方にしか届いてないとかいう報告があったなぁ >>18
・弾のグラが消える
キャラ個別では
・ルルンの必中70t
・ライデンの脱法ハーフ
・ライデンのみの後ろトランジ
・ドルの特攻が途中で止まる、攻撃判定が無くなる
・フェイの2v2でハイパーして落ちて再登場時にST値がハイパーのまま
・バトラーがブルストに近接当たらん
2vs2、coopシステム要望
・開幕カウントダウン時のクイックメッセージ
・ダウン時にカメラ旋回
・ダウン時にロックオン切り替え 全体でロックオンバグ発生すると、実弾系があたらずそれる。
もあるよ。 >>18
ターミナルでBGMを聴いている最中にリリナが喋りだす ベテランテムで対スマライどう戦えばええんや
格上に少しづつ勝てるようになったがスマライだけは一戦も勝てねぇーわ スマスマなら近いとスマートの超補足でトリガーを引くだけでレーザーが確定になる
スマ近ブンブン丸なら無理 ベテランったら書いてたわすまん
スマートじゃなくても相手がスマライならあんまり変わらんけど
ボムで安全圏を作るしか >>21-22
俺は、ストライカーは火力型だって信じてるけどなあ。
前に晒したボスラッシュ動画。
https://youtu.be/qxvZ8_AY5Z0 バトラーだけど同じくライデンがどうにもならん
近づいたら超ホーミングレーザーで焼かれるし、近接仕掛ければボディプレスで潰される。
レーザー怖いから正面避けようと動くとネットにひっかかるし、距離とったらボムで動かされてtrwとか歩きrwで弾幕量で押し切られる。
一部の機体に強武装集めすぎやろ(T-T) >>33
実戦で有り得ないシチュエーションなら火力出るからバランス取れてますってワタリ理論全開の機体だからな バトラーは竜巻とボムで相手をダウンさせつつ、外周で逃げまくるのが一番堅実な勝ち筋じゃね?
売りの近接もリーチ短いからアテにならんし
あとたまに見るんだが、こっちの硬直確定してないのにアスカロン振りかぶるのはバトラー使い慣れてないのか?
スペ使ってるほうからするとカットイン見てから横ダッシュ→ジャンプ→封印弾でCW封じつつ70ゲットって展開にしかならないんだが よく70pt献上してるけど、強機体相手だとすることないから苦し紛れに、溜まってたらとりあえず撃ってるなぁ
他にできることあればそもそもあんなん出さんし だいぶ前に、機体やステージのロードに毎回2~30秒かかるって書いた者だけど、一度アンインストールして入れ直したら治った
DL版でパッチ当てたら発生とかなんかね
まあもし同じ症状の人居たら参考にして下さい >>35
外周バトラーは亙の嫌うとこだったのにそこにしか活路がないって皮肉だわ >>18
ブースト時のポイント表示の35pとか130pとかでるやつ >>18
たまに起きるVT後にトリガーを引いても認識されない
一部の段差から落ちながらVW発動するとバグってゲームが進行出来なくなり電源を落とすしかない
夜間ステージのでかい段差に障害物の判定が無く貫通できない攻撃が貫通してくる 前から違和感があったんだけど
このゲーム(VITA版)効果音の左右バランスが逆になってるね
ルルーンで確認したけど
ERLで十字砲火すると左側にあるERLの射撃音が右から聞こえる(逆もしかり)
たぶん他の機体でも横ダッシュ攻撃したときに
本来進行方向後方から聞こえる射撃音が進行方向前方から聞こえるんじゃないかな?(ルルーンはそうだった) 直して欲しい気持ちが少しでもあるならバグ関連の書き込みは出来るだけ事象や再現方法を詳しく書いてあげろよ
wikiにあるやつはいいとして開発はどんなバグがあるかも全く知らないんだぞ
愚痴や皮肉目的のみで書いてるならすまん >>18
ロックカーソル関連のバグは複数あるね、よく起こるのは二つ。
一つ目はカーソルが消えてダブルロック距離まで近づくとやっとカーソルが見えるバグ。
二つ目はダブルロック距離でもカーソルがシングルのままなバグ。これは実害がでる。
どちらも二試合目以降に起こるから関連性はあるのかね。 舐めプかましといて負ける奴多いねえ。
昨日実際にあった出来事。
1ラウンド目 相手の攻撃パターンがうまくハマり、相手が自分より100ポイント以上上回る。
残り10秒を切ると、相手は動きを止めてひたすら旋回。ポイント差は埋められず敗北。
2ラウンド目 徐々に相手の攻撃パターンに対応でき、勝利。
3ラウンド目 相手にほぼ何もさせず、自分が相手より200ポイント以上上回る。まだ残り時間半分もあるのに、相手の動きが完全に止まる。
俺もまだまだ修行が足りぬが、負けそうになっても最後まで諦めずにポイント狙った方がいいのにな。
実際、ラスト1秒以内でポイント差が逆転することもあるし。 久々に来たけどアプデ来た?
フォートナ帰っていい? 対空迎撃のコツって何かないのかなー?
近距離でぴょんぴょん飛ぶエンジェラン、サイファーがマジきつい サイファー相手なら近接それなりに踏み込むキャラなら着地しそうなタイミングで近接置いておくのは有り
外したら離れる方向に即ダッシュしてバーティカルターンすれば空前CWきても避けられる
エンジェには鏡あるからやっちゃだめ >>47
舐めプっていうかゲージ溜めるために無駄に被弾はするのは普通
逆も然りで勝確の時に無駄に攻撃的する必要もない
そういうゲームシステムなんだし理にかなってるからされてもなんも思わん ゲージ貯めるために被弾してそのまま死んじゃったら意味なくね?
はっきり書かれていないが、そういう流れに読めたけど
効率勢とエンジョイ勢の埋まらない溝みたいなもんかね それはただのおバカでしょww
安全圏はキープするに決まってるじゃん まあオフサイドのないサッカーというかバイオレーションのないバスケットボールというか
バーチャロンは土台はいいけどゲームシステムやルールがあんまり良くないよ サッカーで最後に勝ち逃げするためにボール回ししたり
野球で微妙な打球だったときに走らないとか
戦術としては正しくても観客的にはあまり楽しくないじゃない?
こういうゲームは自分がプレイヤーであると同時に観客でもあるんだから
そういう試合はつまらんと思う人だっているでしょ
マッチングで避けられない以上
お互いつまらん相手とマッチングしちゃったなと諦めるしか無いけどね 盛り上がりに欠けることのない正しい戦術を研究するのも大変だな ていうか追加機能でカラーエディットほしい
昔はあったのになんでないんだよ
しかもDNAカラーとRNAカラー有料とかさ、買ったけどよ…
あとOMGの機体もハンデ機体としてでもいいからほしい
テムジンはOMGの性能なら正直な話オラタンや禁書OVでも渡り合えると思う
OMGのパワーボムとRWのMPBLの性能がやばすぎて
テンパチは武装が貧弱になったから機体性能が上がっても残念だった
なんで連射型ビームガンに変えたんだと… 問題なのはルールで封じたつもりがより寒い試合を助長する結果になったことだな ポイント制だけを導入したオラタンなら面白かったかも
何ならスマートも有りでいい
ダッシュから近接やターボいきなり出せないし フィールドを楕円形とかにして、逃げ続けても絶対に一度近づかないとならない
とか
観戦出来るようにして、逃げ出すとOMGの時みたいにブーイングする
とか
色々手があるんじゃないかな 基本デスマッチは有りかもしれないね
ポイントや残りHPでの判定(=時間制限)はアーケードで稼ぐための仕様だし
完全に家庭用ならそういうの無くても店が損するとか無いから 時間経過で攻撃力上がって最終的にどの攻撃でも一撃死するようにしたらデスマッチいいかもしれなくなくないかもしれなくなくもない ステージを狭くして引き分けは両方負けにすれば良いだけ ガンダムvsシリーズが1本デスマッチで上手くいっているんだからそれを取り入れればいいだけなのに、
わざわざややこしいルール作って失敗したね 基本はシールドゲージ優先で勝敗決めて、シールドゲージのパーセントが同じならポイントの優劣で勝敗決めればよかったのに
それなら露骨なVW稼ぎの棒立ちや捨てラウンドパフォーマンスなかったのに
ポイント性を重視した弊害が出てるね >>31
沙羅蔓蛇(ファミコン版)とか残機増殖あったね そもそも体力を減らし合う対戦ゲームで時間内に決着がつかないのが普通、みたいな設計が狂ってる そういえば2vs2で、自分がぼこぼこにされてるのに
リリナが味方の調子が悪いようですと言ってくるのはなんなんすかね
あとアドバンスのEXコードで、最初の5点取るまで毎回
リードが入れ替わりました(嘘)とかいうのも、なんなんすかね >>70
ガンダムは2onだし回避の機体の挙動の自由度やゲームスピードやら色々違うだろ
1本の時間も長いしコスト制だから
あれを例えに出しても意味ないだろ、
むしろバーチャロンをアレに寄せたら改悪だ
じゃあガンダムやれば?ってなるのがオチ
だいたいあのシステムと操作性でもガンダムっていうネームバリューで売れてるのであってバーチャロンのネームバリューであの程度の内容じゃ売れないよ 1本の時間長くして全キャラ体力をOMGレベルまで落とせばいいんじゃね
体力と火力のバランスだけ取ればよくて2on2もコスト制も関係ないな ステージ中央に回復ポイントを常設すれば逃げて外周陣取るとか無くなる
やっぱ人気ゲームがオブジェクトの取り合いっていうのは理由があるんだよなぁ チャロンシリーズは知識と技術があれば完全回避も夢じゃないバランスが特徴のひとつでもあるからな
決してそれが至高と言いたい訳ではないが分かってても食らいまくるゲームとか運や読み要素が大きすぎるゲームより自分は好き リプレイ保存は、ミッションも再生できるようにしてほしいな
そして再生時のカメラはカウントダウンの時にすでに見たいキャラに合わせられるようにしてくれ
開幕即にあわせて急ぎで視点かえるのはどうなの リプレイ保存数きびしいのな
アップ機能もないし
・・・動画で上げろって感じかもしれんが、視点は変えたい
ちょっと不便 VWゲージをためる手段が被弾でなく攻撃だったら見栄えもよかったろうに ルルーンのバグでJCWが出ている間は気を使ってVW発動できないの何とかして。
プレイヤー側が気をつけないと確実に暴発しちゃうのは酷すぎる。 攻撃を127発当てないとVW一発分にならない仕様にしてるあたりほんと…
威力関係なく127…ありえないわ
食らうのがたまりやすいのはわかるけど雑すぎるにもほどがあるよね >>80
痒いところに手が届かない泣
リプレイ機能についてはサターン版OMGが変態だったように思う
その内容的には、ぁー >>59
昔の人は言いました 当たらなければ負けないさ
>>80
□ボタンでお気に入りは残せたと思うぞ >>59
残り数秒ぐらいで特攻バット空振りして、逆転不可能になったにもかかわらず
ずっこけて横たわる肉機体をそげぶで犯された時はもう怒りを通り越して鬱だ氏のう状態だったぜ
氏んでないけど >>81
それはそれで、壁裏で弾打ちまくって溜める寒いプレイになるで
弾を当てたら溜まるようにしちゃうと、有利な奴がさらに有利になる糞ゲーだし
ポイントが負けてる方が溜まりが早い
シンプルにこれだけで良かったわ ポイントゲーで逆転要素があまりに簡単に決まるようだと爆弾回しみたいになるから加減が難しいな
スト4鉄拳もそういう要素割と持て余してたし >>81
昔ストリートファイター3っていう格ゲーでゲージ溜めるためにしゃがみ中パンチを空振りし続けるような見苦しいゲームがあったんだけど、ご存知ない? あーそうか、攻撃空振りでゲージ溜まるようにしたら壁裏で空撃ち有利になるか。
格ゲーでもゲージ溜め動作がなきゃ離れて小昇竜拳連発したりになるね。
チャロンにゲージ溜め動作があったところで壁裏で溜めることになって見た目寒いわな 壁裏で挑発して相手のVWゲージを減らすんですねわかります VWはシンプルに1ラウンド一回でよかった
ゲージ制にするなら弾のHPSTダメージとポイントの大小に比例してゲージ増加量を加減しないと割に合わん
つかこれだけ機体毎にVWの性能格差があるのならVW自体が蛇足まである 招待枠も通信制限も無くて人数空いてる(ホストしか居ない)プレマに何度やっても「ルームの参加に失敗しました」て何なの? 現状のVWはストーリーの救済用とカジュアル対戦2on2だけに残して1on1からは削除して欲しいレベル
対戦をつまらなくしてるだけなのでマジで要らないとしか思わない >>98
回線の相性が悪いんじゃないかな
直接接続の通信開始出来ない組み合わせがあるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています