とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part38
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◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524128349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) チャットあればまだパーティーゲーとしていけんだがな
チャロンはコミュニケーションツールという名言はどこいった ツインスティックは考えてしまうが
ソフトくらいなら何ともないな
つかDLCでもいいからさっさと出してくれ なんか最近、バトラーよりストライカーの方がまだマシなんじゃないかと思えてきた・・・
気のせいか? 近接クソつまらんからバトラーとか存在価値ないでしょ 一応ダッシュクソ速いから完全にテムジンの劣化と化したコマンダーよりはやってて楽しいぞ オラタンでのQSのガード合戦は脳汁でたもんだ(じじぃ感 高い地上機動力で相手のゴリ押しもいなしやすいし、
軽量級と違ってSTも高いから大技で事故らない限り相手にポイントが入りにくい
このゲームで一番ポイント取られにくい機体だと思うわ
この時点で弱キャラはないと感じる
当たる攻撃がないという話が出るけど、本気で当たらないのはエンジェくらい
サイファーは相手も攻撃当てる為にまず前に出てくるからこっちの攻撃も当たる 近接だけでもオラタンに戻して欲しい
それだけでゲームとして遊べるレベルになる >>675
正直有料アプデでもキツイ
コレにワンチャン期待して500円払うのとゲーセンでオラタン5回やるのどっちがいい?って言われたら悩む
スト5方式で基本無料アプデ+追加分有料とかなら無料やった上で考える >>688
近接「だけ」なら何回QSしてもスマートの正面だし、最悪お願いスマバスターどーん、のクソゲじゃね? ワタリ何とか言えよ
オラタンの時のように
フォースの時のように
また裏切るのか。
また逃げるのか。
俺たちはずっと待ってたんだぞ >>689
まあそう考えるのはしゃーない、それぐらいセガの信用は下がってきてるよ。
ランクマが直らねえから、プレマで上位陣の人のスマライやスマサイにフルボッコにされて
萎え気味や。彼らが悪いわけじゃない、部屋名も部屋内メッセージもないシステムが悪い。 >>677
ほんとそれ
逃げや後出しみたいなカウンター戦術って本来は格下とか弱者側のものなのにね 俺の知ってるセガは開発を委託するような会社じゃなかったんだがいつからこうなっちまったんだ? ずっと委託してましたが…2000年代初頭からは既に あー分社化騒動もその辺だったね再統合で元のセガに戻ったかと思ったがそうでもなかったのかね ストライカーは思ってるほど弱くはないよ。
普通のテムジンとライデンには善戦できると思う。
青とサイファーとコマとスぺは無理ゲーなだけで。 もう面倒くせぇからパチンコ落ちして出稼ぎ行ってこい
その金で新作作ればおけ 俺だけかもしれんが、スペで置き鎌しようとして鬼火誤爆る奴いない? ストライカーってプレマで見てる分にはブルストとスペにも結構いけると思うんだけど
対戦見たことないけどエンジェにも強いって話だし、終わってる組み合わせが目立つけど全体で見れば段トツの最弱ではないと思う プレマは強機体で弱い機体相手するとき一方的に蹂躙して瞬殺してもシラけるから若干接待はいるからな・・・
ランクマや大会の成績の方が客観性がある
今弱いって言われてる機体はだいたい大会でもいいところがなかった もう別にストライカーが強いとか弱いとかどうでもよくね? >>697
ストライカーから見たらスペはかなりいける方だぞ。 どの機体でも研究してやり込めばそこそこ戦える調整ではあると思う
それまでが弱すぎてやり込む気にならないだけで これやりこんでる人ってやること無くて相当暇なんだろうなと感じる出来ではある
DBZFでもやりこんだ方がずっと楽しめそうだがなあ 鍵つきかブラックルーム限定でもいいからボイスチャットさせてよ
オンラインの協力プレイに必須だろうが >>705
出来が良くないのは認めるけど、何が楽しいかは
人それぞれだと思うんでなんとも
あなたはそうなんだろうねとしか言いようがないな >>705
やり込む価値があるかと聞かれれば「ない」と自信もって言える
ストライカー弱いとかスぺが強いとか本当にどうでもいい
そういうレベルのゲームじゃないことはやっていればわかる スマンダー残しておけばよかったのにな
そうすれば、どんな下手くそでも手軽に高速戦闘気分が味わえるゲームって売りが残ったわ 14キャラ中5キャラしか機能してないってのは、最近の対戦ゲーとしてはこんあもんなの?
教えれえロイ人 マチェットのST弄ったの絶許
見事にテムの劣化になった コマンダーがテムジンの劣化とかまだ言ってるやついるのか。
コマンダーがスペシネフキラーになってる時点で差別化できてるのわからんかね。 なんていうか限定的な状況でもなくとにかく回避がキツい物があると避けられなくて理不尽感が強いのが目立つのがね
テムのそげぶとか5.2の鎌以上にヤバいしな
家庭用のフォースも戦が理不尽感凄かったし
オラタンも5.66ならキツいのはあるが避けられない状況に追い込まれないように立ち回れば余程の事でもない限り避けられるというのが大きかったんだなと思うわ サイファー使ってる身としてはテムよりコマンダーの方がめんどくさい
サイファーじゃ気にならんけどコマの斜めビの引っ掛かりやすさはテムより優秀かと そげぶもクソやばいけどスペのブラックホールもシャレにならんやばさと思う
最低でも60P確定みたいなもんだし受けるダメージも半端じゃない
早々に中心に触れて消そうにも中心に入るときにかなり拘束されて結局攻撃食らうし
相討ち前ビ狙ってもスペが欲張らなければ軽くかわされる
スペのゲージ溜めずにスペの攻めを完全回避することは出来ないから必ず1回は撃たれるしほんとクソ >>714
よく聞くけどどこの受け売りなのか教えて欲しい
こないだマチェットから各種RWのコンボがキツいって聞いたけど、マチェットじゃよろけないし腑に落ちなかった ヴァルフォース作った夢ソフトの方が圧倒的にクオリティー高いな
モデリングとかは流石に勝てないけど、根幹の出来が違いすぎるわ >>718
スペが動いてればよろけるべ?
マチェット→斜めDRWで500近いダメージなのでポイントなんて見なくていいからとにかく壊すつもりでやるといいよ。
スペはダッシュが短いし空中もアレなんで振り切るのが大変。 マチェットでよろけなくてもそのまま歩き、前、斜め前RWぶっぱでいいんだよ
コマンダーのRWの硬直を取ろうとすると相打ちでダメ負けするから なるほどね、スペの懐って結構スカスカでやる事ないからそこを突けばいいのか
鎌とか合わされたらRW消えそうだけどそうでもない? >>715
そこは回避し続けられると理不尽に感じられるという声に対しての回答として
じゃあ回避し続けられない必中攻撃をつけましょうという処置なんだろうけど
なんというか、しょっぱいから砂糖を入れましょうみたいな調整だなと思ったし
多分回避し続けられて理不尽に感じてた人は避けられなくても理不尽に感じて意味ないとも思った 今までのバーチャロンとは似て非なる別ゲーと割り切ったほうが気持ちが楽
俺的にはマーズにおまけ程度の対戦要素がついてるゲームくらいの認識になった
こんなバグゲーにオラタンとかフォース同様の対戦性を求めてたらハゲ上がるわ 回避できない必中攻撃とか、直近の360フォースでも戦斜め鎌やジェーンの前ノコ、
テツオターボミサイルとか散々言われてたのにな。
つか、ヘタクソだから右手痛いからと言い訳しないでワタリも自身で毎日遊んでみろと言いたくなる。
毎日遊べるもんならなw >>725
ホントそれ、亙自身が毎日お気に入りのテムで遊んでたらいいよ。
ただ、本人が昔言ってた[避けられなかった自分が悪い]に矛盾するようなテムのVWとかスペの前鎌とかどう思うのだろう >>723
高性能機にお手軽必中があるのに、通常の攻撃が狙ってもなかなか当たらないのにVWも安定しないのがいたりするから文句がさらに大きくなる
強いの(と言うかワタリのお気に入りか)はより強く。そうでないのは適当に作ってる感じがする ストはわざと弱く調整した感があるがドルはその調整さえも適当にやってる感がある 生みの親が一番プレイヤーから疎まれてる状況ってなんかと似てるな
艦これだっけ >>726
ワタリちゃんはそげパン当てられない人だから。 >>703 どうあしらえばいいんです?
右の物量のせいでCWとLWかわしきれないし、おきグレもあたらない。
ところでファミ通の評価ガバガバやな。まあいいところしか取り上げていないんだけれど >>731
ストも避けようと思えばあたらんだろう。
ストはSTも高くて歩き鎌でダウンしないのも強い。
前鎌もそれだけだとガード耐えもされるし、そもそも機動力高くて反撃確定っていうのもスペ側からすると面倒だわ 今回の調節基準なった黒子使って、延々お気に入りのテムジンからワープ先にそげぶなりザッパーされる絶望でも味わえばいいんじゃないかな。
つか、フォース人手足りなくてマッチングしないことも多いし真面目に補充要因なってくれませんかプロデューサーさんー。
テムAつかってもいいからさぁ、ジーパンのおともだちになってあげてよー。 >>729
PSO2もな。あれも変なPAでちゃうぅ〜なエアププロデューサーだし。
予算引っ張ってこれるだけあっちの方が有能かもしれんが。 vita版買おうかと検討中です。21時から24時くらいはマッチング成立します? >>734
PSOver2やPSUに比べればPSO2は大成功だからセーフ PSPoシリーズを踏み台にして捨てたPSO2は許さない派
スレチな話題はこれくらいにして
現状明確かつ致命的なバグがあるわけだけど本当にアプデ終わりなのかな
これで終わったらベータ版売り逃げと言われてもしかたない状態だと思うんだが
どうやっても不満がでるバランス問題とは別の話だよ?
企業の信用問題になる話 いつぞやワタリとお話しよう会でチャット回りに関して聞いたら「PSO2のようなロビーは用意できない、なにせ零細プロジェクトだから。」と引き合いに出してたなそう言えば。
一言目には予算が無い、零細プロジェクトだからとか言ってたりしてたし、予算が潤沢なPSO2を女々しく恨ましがってそうだw
んで、零細プロジェクトとして結果はどーだったんですかねー。
零細なりの結果か?信者が限定版買い支えてある程度の結果は出せたのか??
売れれてないぞーと社長が言ってたらしいが、社長にも言ってやれよ、「予算が無い、何せ零細プロジェクトだったから。」ってなー。 >>737
予算がない。何せ零細プロジェクトだから。 >>731
スト側が大玉嫌がるのと同様にスペ側も置きグレ嫌がってる。十字砲火意識してフィールドに広く撒いてくといい。
足止めてぼけっとしてると大玉食らうので基本的には足を止めない。隙を見てTLWは割と有効。
近距離の鎌は確かにきついがナパダッシュで拒否れる。反撃は全距離斜め前DCWでダウン取れる。
置きグレがヒットしたら前ボムでダウンを狙おう。
基本は無理せず置きグレ設置しまくるのがよい。 ストは基本性能だけで言ったら、最弱クラスではあるけど戦えないほどではないんだが
ブーストの使用タイミングが不自由なせいで、弱い上に不安定なんだよなぁ・・・
バット自体の性能はいいんだが 金が無いなら、新要素馬鹿みたいにぶっこんだりしなきゃ良いんだよねぇ
自分のやりたいことができるだけの金が無い
だけの話であって
面白いゲームを作るための金が足りてないわけじゃねーんだわ
2on2とかミッションとか消去して、ロビーとチャットルーム入れたほうがよっぽど長生きしたわ バットは、敵の攻撃判定に触れるとそっちに当たり判定を持って行かれるのが無ければ良かったんだが… 粗悪な商品を金が無いの一言で済む(と思っている)のはゲーム業界くらいのものだな まぁ、金を集められないのもプロデューサーの力不足やしな・・・ バグFIXのパッチを出すくらいの金程度も引っ張ってこれないもんなんかね バグ修正だけならそんなにコストかからんかもしれんが、
DLCも作らないならバグ修正しても見返りがないから誰も金出さんやろ なんかマッチング幅広くなった?1万ポイント下くらいの人とよくマッチングする ワタリ今何やってんの?毎日ツインスティックの仕事だけやってるともおもえんのだけど。 15年後の新作バーチャロンの構想でも練ってるんじゃね?(白目) 零細ならまあまあの売上なんじゃね
社長がどこまで期待してたんだか知らないが オラタンかなりやりこんでたからハードと一緒に買おうかなーと思ってたけど、なんか回避した方が良さげね オラタン期待して手を出したら痛い目に会うかも
最近何年かぶりに360のオラタンやってみたらこんなにも違うのかとびっくらこいたわ
当時はツインスティック操作でやってたのを禁書にあわせてパッド操作に変えてみたけどまともに操作すらできない
トランジションがないのは当然として空中ダッシュVTできなかったりキャンセルできなかったりジャンプキャンセルしようと思ったら2段ジャンプになったり
オラタンをベースにはしているもののフォース以上に別物のゲームと思った方がいいよ 毎回リセットしちゃうから、積み重ねがなくてゲームが進歩しねーんだよな 遊び方にもよるな
自キャラ一つだけ決めてやり込むのなら、そのキャラが今回の5強ならそこそこ遊べるだろ
今回のよわキャラでやり込むのは、人間性能高くないとストレスで死ぬる危険がある
ミッションやストーリーも楽しめるかもしれない VWや70点技のおかげで、強い弱い以前の理不尽さもあるしな
>>756
ネットでパッチ当てられる時代になって始めての完全新作だから期待してたら、
大会終了後のワタリはこのゲームの存在に触れすらしないしもうだめぽよ・・・ オフのソロミッション全部S梅したが
キャラ格差あるよな
持ちキャラドルドレイで最初にSクリアして、他キャラで制覇後にもう一回ドルでやってみたんだが
マヂで苦行だった、ボスのテムとかフェイエンジェにまじ攻撃あたらんし減らねぇ 自機ベテラン操作フェイの場合のルルーンの普通のしびレーザー対策は
相手がジャンプしたらこちらもジャンプしてレーザーを空中に打たせてキャンセル着地、
ができるように練習すべし、なのでしょうか。レーザー以外の攻撃もあるので難しい。 >>754
wikiにオラタンとのシステムの違いが細かく書かれてるから参考までに
理不尽攻撃がいくつかあってそれを持つ持たないでキャラに格差がある
>>760
正確には相手がジャンプして「両足を切り離すのが見えたら」こちらも即ジャンプし
レーザー射出直前に急降下で回避
バドスと違ってモーションがほとんど無いので見慣れるしかない >761
タイミングを教えくれてありがとう
まず地上で相手をしっかり見るようにする
負けたリプレイ見て研究するわ >>757
とあるから始めてずっとバトラー使ってるけど負けるのが当然過ぎて逆にストレスフリーやで
最近はランクマで1試合に一発はキック当てるゲームにハマってる >>754
現状ハードと一緒に買うだけの価値はないよ
ソフト代だけならまあやり捨てする程度には楽しめると思うけど ハード買って、回線環境整えて、新しいモニター買って
ワクテカで発売待ってた奴もそこそこ居たんだろうな 対応するかどうかもわからない(そして対応しなかった)vitaのL2R2増設パッドを買ったぞ
まあ一番心を折られたのは音楽だが キャラボイス一回切ってみてオン行ってみた
クソ邪魔カットインがさらに際立った セガストア限定のクリスタルテムジンが、本当に墓石になるとは思わなんだよ。
帰ったら線香でもあげとこうかな。 >>766-767
追加ボタンとかがあるコントローラ買った奴は多いやろうな
まさか旋回をボタンに割り当てることすら出来んとは思わず >>758
ワタリはこのゲームの惨状を作った側の人間として反省してないだろうな バーチャロン良かったところ全部無くしちゃったような駄作 好ましくないけどパッチ前提で調整やテストをろくにやらずに発売するのは今やほとんどのメーカーがやってる
ただ売った後で予算がないからと修正を放棄しちゃったら単なる未完成品を売った事になるんだよな
際限なく注文付けられそうなバランス調整はともかく致命的なバグ修正位はしてくれマジで…
※もちろんバランス調整だってして欲しいが 4日後からゲームカタログwikiで記事作成が可能になるけど
バランスが滅茶苦茶なポイント制と2種類の操作方法
小説読んでないと意味不明なストーリーでキャラゲーとしても欠陥品
無限TCWや脱法ハーフなどの凶悪なバグ
開発元の外注がチーム解散しててアブデによる改善の見通しなし
とマジで「15年ぶりのバーチャロンの新作」という点以外
誉める所ないと思うんだがどうすんのこれ フォースだって最終バージョンで追加された機体が未調整のまま終わったし
キンショロンもこれで終わりだと思う
フォースの機体支給アルゴリズムとかであった話なんだが
筐体の電源が投入されて24時間以上経たないと絶対に支給されない機体とか
日本の風営法知ってたらまず設定しないオナニー仕様とかがあった(普通のゲーセンは24時閉店)
ワタリはそういうの仕込んでニヤニヤしてるやつだから基本的に嫌がらせ大好きで
ストが雑魚に調整されてるのとかも絶対治さない むしろチャロンの新作である事すら欠点だろ
新規タイトルなら騙されて買う奴は少なかったし
禁書のキャラゲーならこんなもんでしょ、で許されてた
これがなければ将来的にチャロンの新作が出る可能性がわずかにあっただろうけど
これでゼロになったと断言するわ 音とエフェクトをもっとね、派手にね、してほしいんですよ
あとゲージもっと大きくしてカットインOFFに出来るようにしてくれ
ゲームバランスはこの際このままでもいいから見た目楽しくしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています